なんだかね

秘蔵武器集め
だいたい3分の2程度集めた。まだまだ長いね。
賢人の章は終わり、主従の章は人数こなすだけ、つぎは大樹の章をやるか。
賢人の章はまあ豊臣の誕生までだから仕方ないとして、
主従の章は描かれる期間が短いせいもあるだろうが
尻切れトンボの様な物足りなさを感じた。無印ってこんなだっけ?と思ってしまった。


前田慶次『郡山合戦(主従の章)』(慶次Lv36、新武将Lv50):
武器獲得の「奥州の覇者」は、最上義光倒した後発生。
「上杉の影」の対象武将は本庄繁長、閉ざされた門は
最上義光倒す前に、石川光昌が敵に寝返った後に開く。

伊達政宗『葛西大崎一揆(主従の章)』(正宗Lv43、新武将Lv50):
雑賀孫市『葛西大崎一揆(主従の章)』(孫市Lv37、小十郎Lv37):
時間が多少キツイ。だが雑賀の場合は撃破数も意外とすんなり稼げる。

小早川隆景『小田原城の戦い(賢人の章)』(隆景37、勘兵衛46):
少し違うだけでほとんど同じ、もう何度目だよ?ってくらい、
同シナリオやっているから迷うこともないし、楽。

黒田勘兵衛『九州征伐(賢人の章)』(勘兵衛45、隆景36):
少し違うけど、難しくない。

新武将(大太刀)『木津川口の戦い(賢人の章)』:
パートナはB担当、撃破800人程度あれば、「鉄甲船襲来」で1000人超える。
「犠牲者はひとりも出さない」は道中の雑魚を減らしつつ、敵武将を一人残して、
砦に待機するパートナに切り替え「再び毛利輝元の危機」を素早く終わらせると良い。

甲斐姫『御館の乱(約束の章)』(甲斐姫29、新武将50):
北条氏康『御館の乱(約束の章)』(氏康27、小太郎31):
おもったより楽。

新武将(薙刀)『第二次上田城の戦い(約束の章)』:
どおりで「曲者発見」が発生しないと思ったら、
隠し通路って2つかい!って、いまさら気が付く奴は俺です。

早川殿 『大坂の陣(約束の章)』:留意すべきは撃破数とPtミッションのみ。


それはそうだ(小声)

コードヴェイン
GE(ゴッドイーター)チームの新作、ドラマティック探索アクションRPG?PS4確定?マルチじゃないのか?スイッチでも出せって言いそうであるが、PS陣営からしたらどこで出そうが勝手だが、ただしマルチが理由で延期したら購買層が離れるだけだからね。よるのない~2は爆死しないと良いね。
まあ記憶のどこかにとどめておこう。

ザンキゼロ
スパイク・チュンソフト、ダンガンロンパに関わったスタッフが携わった完全新作RPGだと!ダンガンロンパV3を買って(お布施して)よかった?(違)。うむブレないねPS4とVITAのマルチか?まあ善人シボウデスやらコンセプション2で懲りているからな。

 約束の章 めんどうくせー(なんちゃって子上)

風魔小太郎『忍城の戦い(約束の章)』(小太郎Lv29、早川殿Lv40):
4ではここで甲斐姫の秘蔵武器が獲得できるらしいが(放浪無双で獲得したから知らない)
みんなマモール!と言うと、全てを守れない件について、風魔関係ないじゃんw

浅井長政『小谷城の戦い(忠節の章)』(長政Lv27、高虎Lv50):
姉川の戦いもないし、無双では左遷されている感がある武将だな。
一方でお市は、なんか神格化?いや聖母?している感じがする。
さすがに久秀たぶらかされてはいないだろうけど、リア充爆破?(違)
大河で来ればワンチャンスかな?って思うが。

加藤清正『賤ケ岳の戦い(忠節の章)』(清正Lv43、新武将・完コンプ):
地味に時間が短い。
三バカで一番まともな清正が地味なのは仕方ないが、
まあ変に汚されるよりもマシかな?って。

盟友の章 全クリア終了
忍城の戦い、幸村の秘蔵武器はとっくに取ったけど、人数分攻略して、盟友の章が終わった。
兼続の「この、しょんぼりさんめ!」は既知ですが、いつ聞いても名言ですな。
まあこのあと関ヶ原なんですがね。ああいう展開はオトメにとってはご褒美なんでしょうね?
俺に感想を聞くな!余計なことを言いそうだからさ。

忠節の章 全クリア終了
忠節の章を始めた。うむ、小谷城、賤ケ岳以外はミッションも同じだな。
小谷城は模擬演武で既にやっていてミッションほぼ埋めていたから、
人数も少ないし、長政の秘蔵武器獲得くらいだった。
てか忠節の章の賤ケ岳が地味に面倒に見えるのは自分だけ?
清正の秘蔵武器獲得はパートナ切り替えも必要だし制限時間が地味に嫌らしかった。
幾多の悲しみや苦労を経て、情ではなく忠によって、太平の世を目指す武将
それが藤堂景虎。という展開は悪くないけど、盟友の章が強烈?な分
すごく印象に残らない感じだった。あの「ただいま」と「お帰り」には到底ね。
全武将でクリアして忠節の章は終了した。そして約束の章をやっている。


どんな判断をする?
結構目にするけど。
課金DLCを不買運動すれば強力なメッセージになり、課金DLCが消えるって、
そういう事は無いと思うね。
前も書いたけど、特にパッケ―ジ版なら売るのを引き延ばして中古対策になるし、
タイトルだけを買ってもらうより、さらに手間をかけずに利益を上げられ、
同時にソフトの売り上げ高と共にタイトルの実績につながるからね。
だから課金DLCを一切売らないという方向性には、ならないんじゃないかと?

むしろ買ってもらえないなら課金DLCの方向性や対象層を変えるだけだと思われる。
例えば戦国無双なら現状だと、コスチュームがどちらかというと男性向け、
追加シナリオがコアなファン向け、サウンドがシリーズのファン向け、
武器は自分の様なトロフィー厨向けとなっているが。その対象を変えるだけだと思う。

個人的には無双ではないけど、
課金DLCよりアバターアイコン増やしてほしいもんだけどね。
課金で絶対買わない層が多いか?版権とか権利関係でうまく行かないのか?
圧倒的に少ないですね。たんなる小さい画像なんだけどさ。
だったらLINEスタンプのが良いって人のが大多数だろうね。

うむ夏が熱い?

確かに熱い
ドラクエ11に最新版のみんゴルですか?イカはどうなるのやら?
個人的には有力なタイトルが他に来ないなら、みんゴルを買うと思います。
一回も触れたことないから初めてプレイなんだけも(汗)。投げるかもだけど、買ってみるさ。


やっと半分超えたよ。秘蔵武器集め
31振り集まったからやっと半分超えましたね。さて息切れせずに全部集められるかな?

新武将(槍)『政宗初陣』(新武将C.S.、元親C.S.)
新武将(双剣)『盟友の章・小牧長久手の戦い』(新武将C.S.、半兵衛Lv41技能未完)
:新武将の得物は刀、大太刀以外は苦労しないっぽいね。
まちがって刀売ってしまって、なんだか気持ち悪いから、もう一度取りに行ったけど、
真説・本能寺の変より面倒だったな。

ねね『盟友の章・山崎の戦い』(ねねLv46技能未完、島左近C.S.):
マップ縦断するのが面倒なだけで簡単。

大谷吉継 『盟友の章・関ヶ原の戦い』(吉継、島左近ともにC.S.):
関ヶ原は良いマップだ。

真田幸村 『盟友の章・忍城の戦い』(幸村Lv25技能数個、真田信之C.S.):
Pt「獅子の子らを止めよ」は、 逆でも行けたが
西側の武将は幸村、北側は火力あるパートナが望ましい。
技能ほぼ取らなくても意外とゴリ押せちゃうのは課金DLC武器のおかげだな。

遅れて更新

秘蔵武器集め
今回は7つ追加、本能寺使いまわしマップが多かったのでそれなりに面倒だった。

立花宗茂 『九州征伐・理想の章』(宗茂Lv47技能コンプ、元親C.S.):
他のキャラでやってみてこれは火力が必要だからと
Lvもだがアホみたいな話で技能をコンプまでした。
敵兵をなるべく無双奥義で巻き込んで撃破数稼ぎ、
後半は時間節約のために馬上の無双奥義で一掃する感じか。

福島正則 『九州征伐・理想の章』(正則Lv31、藤堂景虎Lv50):
撃破数は要らないしミッション数は少ないので簡単だった。

島左近 『三成襲撃事件・理想の章』(左近Lv45技能コンプ、三成C.S.):
本能寺の使いまわしのマップで地味にメンドイ。撃破数1200人まで稼いで「大軍」を終わらせ、
会話後、9分40秒くらいにPt「戻れない三人」が発生したので制限時間は9分じゃなく10分ですね。
「走れ味方のもとへ」「義によって救う」を三成が担当する以外は、まずは章クリア必須だけど
左近をメインで、ミッション行いつつ撃破数稼いだ方がいいかも。
目安として7分台になると家康の三成を出迎えよの会話発生する。
「この手で決着を」は三成の撃破数が左近より上回る必要があるのでPtとの掛け持ちは難しい。

石田三成 『関ヶ原の戦い・理想の章』(三成、小少将ともにC.S.、):
本能寺の使いまわしのマップより簡単。
しかしエンディングが4と同じと思いきや?その後が気になる展開。

織田信長 『長篠の戦い・反逆の章』(信長Lv20→25、柳生宗矩Lv50):
意外と目まぐるしい、パートナはPt成功のため鷲が巣山砦で待機がFA?

毛利元就 『真説・本能寺の変』(元就Lv34 、久秀C.S.):
「決して逃さぬ」は達成しなくても良いが該当の武将を逃すと敗退なので注意。
赤や薄いピンク色のエリアが多、く開始から8分以内と時間制限でそりなりに
キツイが火力範囲ともに使いやすいキャラなので苦労しなかった。

松永久秀 『真説・本能寺の変』(久秀、元親ともにC.S.):
撃破可能な敵武将を全滅。撃破数1500人と地味にメンドイが
Lv技能カンストさせたので攻撃速度が遅い久秀でも楽にゴリ押せた。


さて、初期のシナリオ(章)5つクリアし、ここの秘蔵武器も、一応全部集めたし。
次は盟友の章でもやるか。早速あの展開か?