なんと東北編で出る製法書では・・・

蒐集率が上がらんとは
特典は黄金仁王だけだから製法書は残り1つのハズだが85.1%のまんま蒐集率はあがらんね、
これでも「鍛造の神器確率が95%行くと」いうつぶやきを見たが果たしていくのだろうか?
いまのところは鍛造の神器確率は86%程度で製法書蒐集率61%以来ずっと変化がない。
もしかて?ハゲも解消(全部の遺髪を回収)しないといけないのか?
それともLvを400にしてカンストさせないといけないのか?どうなんだろうな。 

それはそうだ(小声)

コードヴェイン
GE(ゴッドイーター)チームの新作、ドラマティック探索アクションRPG?PS4確定?マルチじゃないのか?スイッチでも出せって言いそうであるが、PS陣営からしたらどこで出そうが勝手だが、ただしマルチが理由で延期したら購買層が離れるだけだからね。よるのない~2は爆死しないと良いね。
まあ記憶のどこかにとどめておこう。

ザンキゼロ
スパイク・チュンソフト、ダンガンロンパに関わったスタッフが携わった完全新作RPGだと!ダンガンロンパV3を買って(お布施して)よかった?(違)。うむブレないねPS4とVITAのマルチか?まあ善人シボウデスやらコンセプション2で懲りているからな。

もう4月か?で思考停止している人の戯言

マイブームみたいなもん?
ガンプラ熱なんてありゃしない。 でもツイで、応援かねて、
お気に入りとリツイするのが楽しかったりする。

ゆるい繋がり、面倒くさがりには丁度良いのである。


「オルガ、次はつぎはどうすれば良い?」
もう既に無双☆スターズはトロコン完了している・・・ボリューム少な過ぎ
さて次はどんなゲームをしようか?積みゲー、フリプ消化か?
いやあ消化はなんか飽きるから嫌だな。
なんならやってないタイトルは?しかもPS+でセール掛かったので
RPGでウィッチャー3(3.5K)か、フィリスのアトリエ(5.9K)か、
DQビルダーズ(2.1K)か、カグラEV(3K)か戦国無双・真田丸(6.8K)か
どれを選ぶか、それが問題だ。と堂々巡りをしている最中。

まあ無難に未プレイのDQヒーローズ(4.1K)を買ってやるかもね。


嘘だと言ってよ バーニィ(本文とは関係ない)
いまさらガンダム・サンダーボルト5話まで見た(PSビデオのセル版ね)けど、
4話まで見て、あらためて見たかったガンダムってこれなんだなと
鉄血のオルフェンズを批判していた人らのガンダム論じゃないが、普通に同意していたりする。

ただ鉄血のオルフェンズのフォローになるけど、
特典画像部分を見て制作側の苦労をみると、当然違う制作スタッフであり、
詰め込む技術や見せ方や作品に対するスタンスやモチベーションは全く違えど、

「文句言うなら、じゃあ、おまえが作ってみろよ!」じゃないが、
批判だけではダメじゃないかと思ってみたりする。(相当丸くなったな)

あの時間に収めたPが凄いわ(それだけ)


ガンダム鉄血オルフェンズ
第50話 彼らの居場所・最終話(感想みたいなもん)

最終回、良い悪いが半々みたいだったらしい?けど、
種デス(突っ込み所満載で楽しかったけど)をオンタイムで見ていた一視聴者からしたら
いやあ憎たらしいほど、うまい終わり方だとおもうわ。
 
ダインスレイヴという禁じ手を使いバルバトスが狩られたか・・・、
量産機のカスタム機が勝ち、悪魔とされ、ガンダムが負ける図は、
さながらガンダムの墓標と感じた。

象徴的にマッキーと鉄華団を倒し、何事もなかったかのように上手く収拾してみせる。
逃げた鉄華団はギャラルホルンに追われることなく、実質お咎めなし。
そして皮肉な事にギャラルホルンの実権を握っていたセブンスターズの大半が
マッキーの革命と鉄華団との戦いによって勢力を失ったために、
ラスタルエリオンは、すんなりギャラルホルンを新体制に移行できた。

元鉄華団は団長やそれを支え続け、身をなげうって戦った仲間たちの4など
大切な家族の4という大きな悲しみと引き換えに生きる(生存する)希望を見出した。
対峙した敵すらも彼らを畏怖し理解するようになった者もいる。
かたきは討ち果たされた・・・。そしてアカツキという希望が などなど、

戦闘も悲しいシーンもあったけど、なかなか良かったし、
本当にうまい感じの展開だったわ。 以上、駄文失礼!

一部の地域では・・・ガセだった模様

ギャラルホルンとガチ敵対した鉄華団、そして誰もいなくなった(違)
制作が相棒チームだかしらんけど、現代技術てんこ盛りで興ざめした。
まあ渡瀬の遺作だけに許すしかないけどさ。「そして誰もいなくなった」ね。

ガンダム鉄血オルフェンズ
第49話 マクギリス・ファリド(感想みたいなもん)
一部の地域じゃないから、来週が最終回。

気になったツィートをちらっと載せてみた・・・
>オルフェンズって孤児たちって意味なのだけど,
>あれは鉄華団だけじゃなくアインやジュリエッタ,
>そしてマクギリスも含めてのタイトルなんだろうな。
>引き取られた場所が違っただけの孤児たちの血まみれの抗い。
ほぉ~オルフェンズてそういう意味か?なるほどジュリエッタも生まれがね。
抗争?まあ仁義なき戦いなんですな?任侠ぽいだけに(適当)

>この期に及んで強制ハッピーエンド望んでるから。
まあ気持ちも分かるが、ご都合主義すぎるだろ(小声)

>あと何回。あと何人。
富野ガンダム、Zとかに比べたらマシとかいってみる(うる覚え)

顛末はどうなるか?
だれが生き残るか?を予想する感じになってしまいましたね。

<最終回生存リスト> 〇生存、△生きているが後遺症、×4亡  
△三日月
×ユージン(副団長)
〇昭弘(眉毛)
×チャド
×ダンテ
〇ヤマギ(シノの相方?)
×ライド
×デルマ
〇ザック(リーゼント野郎)
×デイン(デカい方)
〇アトラ(ちいさいニンフ)
×雪之丞
〇メリビット(おば・・・)
×デクスター
〇クーデリア
×ラスタル(髭の偉い人)
〇イオク
×ジュリエッタ
〇ガエリオ(チョコの隣の人)

<予想の予想>
三日月、無理して再起不能になる予感
ユージン、副団長だし、調整が上手くいってない宇宙用機体だしね
昭弘、仲間や兄弟が4に自分は生き残る。そういう役柄でしょ?おそらく
ザック、デインに庇われて生き残りそう
アトラ、クーデリアは4の匂いすら感じない
メリビット、むしろ雪之丞がいく展開だね?あれは!
ラスタルは種ガンでいうパトリック・ザラ(アスランの親父)っぽい展開を勝手に予想
イオク、どうせ4なずに治療中でしょ?
ジュリエッタ、三日月と交戦、相打ち寸前までもっていってぜつめいしそうな予感
ガエリオ、新生ギャラルホルンを担っていくのは、生まれも育ちも、この人と勝手に予想

と予想したが、あんま感想書く気はない。

特にお亡くなりになった面々について、

ハッシュは、三日月の「・・・俺は止まらない」から判断すると、4んだね。
成長を見れたり、アトラ&三日月とやりとりのある貴重なキャラの一人だったけどいなくなったか。
マクギリスがガエリオの目の前で最後を迎えましたね。まあ大方予想されていたけど。
もう物語は終わるって感じが凄く感じる。
てか最後のシーンのクーデリアとアトラが「「三日月…」って、
チャドの霊圧が消えた…みたいな有りがちな表現で嫌いだな。

さて最終回はどうなるんでしょうかね?