発売から1年?今更ディス4!しかも去年と同じ頃にやり込みゲー来るってのにw

今更のように 攻略本(いわゆる増補版 今年1月後半だったか?)を手に入れたのと FF13-2、MGS3でトロフィーコンプという楽しみ方を知り  また最近 ニコ生で ディスガイア放送を始めた方が いたというのもあり ディスガイア熱が再燃したんだとおもう。 

xxs0365120316neko.jpg
ギブロ繰り返し やっと出た!と興奮したものの 
キャンディー(レア度0の回復アイテム)なので仕方ないけど あまりの弱さに肩すかし


逆界賊でEXP増加屋あつめ キャラ界で装備適正あげ そして一番億劫になる装備強化の各種イノセント集め を放ってとりあえず修羅界を出現させるために PフロンガーX(まねきネコダックではない 界賊船w)のパーツあつめ まずはじめに 一番でにくく 出なかったらギブロ(ギブ&ロード) 生放送のネタにもなりそうな にゃんこ界賊団 待ちだったんですが 自分のまったりプレイでも 1時間弱で出てしまった。 

プレイ開始から換算しても 3~4時間程度か? ということで残りパーツも 「圧倒的ムゲンソウルズ」 来る前までに集め終わって 修羅界出せると思う ただ~いけるようになっても摘むのは必至で 「圧倒的ムゲン」 にいってしまう気がするけどw あとこれでもし ディスガイア4 でも Vita版でたら・・・やりなおすかもな。。。     


ちなみに「碧の軌跡」は なんか しょぼく感じたのでやる気失せたー PCで出していた「空の軌跡 the3rd」で終わらすべきだったかもな まあ譲っても 零の軌跡までか 

FF13-2だが クソゲー言われても 据え置き機で出るRPGのが 最後までやろうって気になるし、 トロフィーを意識して 前作よりも やり込みを重視して 作られた所は好感もてるね。 


なんか~あれだね

雨のほとんど降らなかった10月といい 寒くない11月ぽいですか?
最近 本来の季節と合致しない 天気というか気候ですね。

うーん。 ディスガイア4 「フーカ&デスコ編はじめました。」ですが・・・ 
これは今までのたんなる新キャラ編入のDLクエではないようですw
後日談より しっかりした追加シナリオでしたー!ああ敵がつよい。。。
で~1章の最終話部分で 既につまずきましたw
うちのと取っ替えてほしいくらい 強すぎるぜ~~エミーゼル!!! 
育成のやり直しだ。。。

まあ~そのずっと前に 
やっと後日談「別魔界の魔王!」クリア!やっとラハール編入できました。

結局、運ですか?Lv2000超えのネコマタさんが
ラハールさんをスタン?移動不可にしてくれました。
またディスガイアはスタン効果の持続時間が長いから、
このまま、遠距離攻撃でHPを削っていった感じです。

ラハールといえば~自分が発売日当日に買って、2、3日しか経ってない時に、
既に(オンライン経由で)ラハールが議会に招集されていたようだが、
さすが廃人プロゲーマーさんは早いねw
てか自分は ゆとり(ゆとり世代じゃないから違うけど) というか まったり過ぎる鈍感ゲーマー だけどさww

つぎは 「せかいのしゅじんこう!」 アサギ編入ですね~
めんどいので 暴君ヴァル様を育成して倒すつもりです。
ってまだ着手してないけど、、、さ
 

10日あたりの記事らしい

「練武山」 可決率19~28%で無理かな?と思いつつ、


賄賂アイテムをそろえて いざ!暗黒議会へ! 反対議員が多かったです~。

反対 でかつ 酔っているバキエルを 胃薬で起こし ギブス系アイテムの賄賂 

反対 の ドラゴン には 筋肉系アイテムの賄賂おくり 評決へ…

結局 7割賛成で可決w


いよいよラズベリルが出てくる 後日談「ボランティア!」

それに行くための議題「伝説の不良が現れた!」が暗黒議会の議題にのぼる

で強行採決バトル突入すること2回 当然負けてリセット!

でなんの気なしに再度、暗黒度議会へ 可決率25%で 運よく賄賂なしで可決w 


戦闘はラズベリル1キャラになった後 遠距離攻撃禁止ブロックを投げたわけでもないのに 

バグでハマったのか?それとも範囲外だったのか?

まったくスキルを打たなくなり デスコの範囲スキルでまったり ぼこり状態に

で楽勝クリア!


9日あたりの記事らしい

1週間くらい まったくInしてないモンハン・オンラインですが

猟団から強制退団させられてないか すごく心配ですが(あせ、 

ちらほら 気になってます ハンターライフ・コースが切れているけども 

10日まではおそらく 緊縮財政でありまして INしても狩りできない感じですね。


ディスガイア4

付け焼刃の知識で Lv9999を目指す準備として ラズベリルを編入したいと思い。 

後日談を開始 暗黒議会で可決が必要なため地味に面倒ですね ハイ!

マナ貯めて出て 可決した「ダークライブ開催!」

ほぼクリア状態から毛が生えたようなLvで 楽勝でクリアできましたね。 


が次の「愛♥布教委員会」は 暗黒議会 リセット3回で可決

初戦は (フェンリッヒ育成でステージ5-3を使っていた弊害で) 

敵強化8段階を行っていたのを忘れていて 敵オールLv532で玉砕!

敵を元の強さに戻し 再チャレンジ が天使長の射程が鬼範囲のグレートフロンガーに苦戦 全滅w

でいろいろ調べて再戦することに…


グレートフロンガー射程外にあたる橋手前から 

重騎士(ジャンプ台役キャラ)が「投げる」コマンドで攻撃用キャラ(くつ系アイテム必須)を進入禁止エリアまで投げ→

魔スキル「デビジョンバレット」で攻撃→攻撃キャラが「移動」コマンドで投げられる前の位置まで戻る

→ターン終了を繰り返す 


これを応用して 重騎士1人(Lv27)、バウンサー3人(Lv230~Lv88)をジャンプ台に、

攻撃キャラは フェンリッヒ(Lv402)、盗賊(Lv157)、ヴァルバトーゼ(Lv232)、フーカ(Lv178) で、 

盗賊は「デビジョンバレット」 それ以外は範囲スキルを打つ様にし戦闘、  

敵のバフ&回復要因の「ビショップ」が逝き、

天使長が倒れて、残りの雑魚を倒して クリア!


8日あたりの記事らしい

「ディスガイア4」 ストーリー本編 クリアしましたよっと!

クリア時の最大Lvキャラは フェンリッヒでLv180前後

Lv上げすれば割かし楽な ラスボスより 

詳しくは書きませんが 9章のラストと 

最終章のラスト一つ前のステージの敵には参りましたね~

おんなじ様なところでツミそうになったとはトホホ。


ただ~キャラの育成にすごくムラが出来てしまいますね~

メインに使う主要キャラは 当たり前のように上がり というか上げているし、

さらに魔チェンジできる強み以外に 防御力がある魔物型キャラは、

ガンガンLvが上がっていく感じですね。

逆に防御力が無く ごり押しに使えない人型キャラは ほぼ手付かずという状態ですね。

具体的に言うと アーチャーLv22 僧侶Lv55 ブルカノ(?)Lv90とまあw


当面の目標はLv9999で、ディスガイアの先輩方の攻略を参考にして 

効率の良い方法でがんばるしかないですねw


後日談 全シナリオ 

裏面 

練武山

修羅の国

キャラ界

と出てない物はまだまだありますねw

コツコツがんばっていきますね。 


やり込みとは無縁な自分にこれだけ 

やり込みたいと思わせるタイトルはすごいな~