晴れ豚ではなく(ゴキ時々ブタ)

いまさらBD2体験版レビュー
1はBDFFで既にクリアしたので
改訂版のBDFtSはプレイしていない。

まだ体験版だがBD2は、当然世界観は1と一緒、
ほぼBDFtSの機能を踏襲しているらしく、
戦闘レスポンスやエンカウント率がかなり改善されている。

体験版だが、積みゲーやエスカロジを忘れて、
最後までしっかりプレイしてしまった・・・
と自分の中での感触が相当よかったので、
もう予約してきました。4月だ楽しみだ!


BDの良さ?
長年、様々なコマンド式ATBのRPGを作り上げてきた
本家本元のスクエニが放つ古き良き王道RPGであり、
音楽が過去のナンバリングFFを彷彿とさせるメロディーが多く、
新しい感動と共に懐かしさがある。

グラフィックはグレードは決して高くはないし、
キャラの頭身が低く、ワールドマップやエリアマップが
鉄道模型のジオラマの様であるのだが、
キャラの掛け合い場面がまるで小さい舞台の様で
画面を開けたら、そこに新たな世界があるかの如く
ハードとマッチして、むしろ遜色を感じさせない。

DS以来のすれ違いやネットにより、
全国の他のプレイヤーと薄く広く連携できる。
といった3DSのハード特性を生かした機能が満載で、
一人でもプレイしていても、ひとりじゃないと錯覚できる。

といった魅力あるRPGだと思う。

何回やらせれば(全部いれておけよ!)

いらん宣伝と更新ばかり
ひさしぶりに3DS起動・・・
任天堂eショップ→本体更新来てます→更新→再起動
→任天堂eショップ→本体更新来てます→更新→再起動
2回ループしたよ。一番最新の更新に全部いれておけよ!


売れ行きだけじゃなく(両方の意味で)
尼みたら、エスカロジーPlus入荷待ちだったね。
PS3からの移植のハズだが、なかなか出来が良いね。
どんな判断だ?よほど絞ったのだろうか?

レジェンドオブレガシー(LoL)いらん!
悪いとこを含めサガ3の完全コピーで
シナリオ皆無で戦闘が中心だってさ。
デカイ口だけ叩くフリューの時点で
気持ち悪い持ちあげは不要だね。

いまさらだけどサガ2015歓迎!本家が作らないとだね。
どっかのも王道といいつつもコマンドRPGな時点でしかり!
軌跡というすばらしき幻想とLoLという偽物はさようならだ!!

締めに、
それぞれのシリーズには愛してやまないファンがいるのは当然だ。
ファンに喧嘩売るつもりは毛頭ない。ファンはファンなりに支えてあげてよ。


BD2は4月発売か?楽しみだ
でいまさらブレイブリーデフォルト2(12月10日から配信していたが、
任天堂の意図で、後述の通りFFEXにつぶされた感じか?)の体験版をDL・・・
おいおい回数制限ある体験版じゃないと簡単にDLさせないのかよ!
ハッカーからのDDos攻撃食らってメンテが長引いたPSNからのお詫びに
PS+5日追加とSENにてカートにいれた商品の合計金額10%
(ただしレンタルや配信サービスは除く、販売ではないから除いて当然だよね)
をサービスするに文句垂れている奴(こっちはもっとひどいぞ)
仕方ないから、タイトル公式からQRコード読んで飛ぶ・・・

(中略)

まあ体験版プレイしなくても、前作のBDFFがかなり気に入ったから、購入予定さ。
てかアホ任天堂!購入してくれそうな客を大事にしろよ!愛だろ?愛!(意味違う)

6年前の同人ソフトか

ちょっとした気紛れで 
3DS(ダウンロード専用・ソフト) 『TRUE REMEMBRANCE ~記憶のかけら~』 を購入してみた。
6年前に出た?同人系サウンドノベルらしい、
移植版(ビジュアルノベルって載っている)の絵師(VOFAN)に釣られた格好です。
短編でボリュームは少ない上、1本道ですが、どうしてか?引き込まれましたね。 
原作のテキストが子気味良く VOFANの絵が さらにイメージを膨らます感じで 
あっというまにラストへ、短編フリーゲームの移植版とはいえ500円はやすいとおもいました。

参考程度に
TRUE REMEMBRANCE (原作者サイト)
『TRUE REMEMBRANCE ~記憶のかけら~』(任天堂eショップ ソフト紹介ページ) 


どうでもいいが 「レミ金」なつい

シークレットガーデン(秘密の花園)じゃない

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モノグラム柄 カッコイイ良いね

KH3D リク編のボス連戦を制し、やっとこさクリア 
シークレットムービーは条件揃ってないから まだみれないです。
ゆうつべ で見たら なかなか見応えがあって 実際に確認してみたくなったよ。 
トロフィー集めて 真エンドって まるでFF13-2!
てかーねずみの国の制約なかったら、上のタイトルみたいに終わりそうだなw

FFは 昔FFを遊んだ大人のRPG
KHは むしろ女子供向けの?RPGって イメージなのか? 
旧スクエアのタイトルでは、むしろKHのがいまや正統に見えて仕方ない。
つぎは据え置き機のHD版らしいので期待したい(でも任天堂の次世代ハードなんだろうなおそらくは)

本命FFヴェリサスは来ず、つなぎでFF13つながりや、
スライムやテリーは来てしまうから、オンライン専のドラクエ10でお茶を濁す感がみえみえ、

てかFF14は明らかにこけているから、この際オンラインから手を引いた方が良いかも、
悔しいけど、日本人はオンライン運営はできん。カード合わせで商売して失敗するように、
すごく人が良すぎるから。

てかーFF外伝扱いかもしれんけど、聖剣伝説、サガの新シリーズも見てみたいモンだな
まずは3DSで 次HDという 展開でいいからさ。 でないとスクエニに飽きがくるとおもう。


やっとエンディング・・・

1月19日発売の『ラビリンスの彼方』 初日プレイから4週間程度?でクリア

1日あたり4時間のプレイ時間で16日 総プレイ時間64時間55分って 

ソフト日記にはかいてあるな。。。

残念ながら、据え置き機みたいに長時間 プレイできないからこんなもんか


何も考えることがなく進む 盾出るまでの序盤が楽だったが 

盾出てからは、ゾンビ盾の発想を知らず、4層のイェンロン で積みかけて 

マジック・ストックをうまく使えず、6層のイノナカカエル、8層のギガントデーモンで苦戦し


ラスボスでは4回も失敗し、2回は盾出し忘れで少女死亡、

残り2回は、HP低めに設定し回復を重視しようかとおもったが

こちらのHPがおちると、ボスがHP落ちたプレイヤーを狙ってくる

結局、パーティの回復が間に合わず、無理と判断し自主リセットなどした。

5回目、HPを当初のまんまいじらず

グーが攻撃、必ず一人はパー盾で放置。盾はHPが減ったら交代し、交代後回復。

あるいはチョキ倒し時のHPをアイテム使用で吸収し耐える。

マジック・ストックを上手に貯め、ボスに砲火。

でラスボス討伐。 これでもノーマルなのでその上の難易度はー無理w

エンディングですが、だいたい予想通りの展開でしたが。

少女と4人のプレイヤー?wとの距離が縮まらず、

いまいち感動が足りなかったな。

しかも地味だったけど、ラビリンスというちょうど良い広さのwダンジョンを探索し、

敵を攻略していくというゲームとしての楽しさがあり、

序盤に感じた地雷ぽさを払拭してくれるような良ゲーでした。