太刀が楽しい・・・


・・・ただし迅、空蝉二段使っているが、、、 
残りの合成武器を全て製造するのに必要なオウとオオキミ素材なんだが、常世王の鬼角1つに、大王の真翼4つ、なかなか出ないね。ただ常闇やオオマガツヒでは苦労したことないのに、ホント素材の出やすさは個人差あるな。おかげでイザナミの合成武器、麻痺の鎖鎌は完成。引き続き、迅スタイルで太刀を鍛えながらまったりやっているか。

トロコンしたのに 討鬼伝 メモ


ミタマ獲得法?
合成で使ったので、再度イザナミ様を回収へ、初回は簡単にでたから楽だろう? しかーし!でやがりませーん!20数戦してもイザナミ様が出ないですよー!! ちょいと検索、、、リタマラ(目標討伐後でなければ離脱)ダメ。むしろクリマラ(全ての目標を達成)のが良い。数戦してころっと出る場合あり。との記述。ためしにやってみる。。。うーむ5戦目ででたよ。良い情報ですなーやるじゃんよ!

確かにたのしいものな


真性の討鬼伝ファンかな?

「討鬼伝」の追加版?の「討鬼伝・極」が出るってんで、某掲示板の最新スレッドを確認したら、オン(アドホックパーティではないVita版限定の方)にヒトが戻ってきているということなので、ためしにつないでみたら、

アドホックパーティのテストでつないだ時にはまったくいなかったのに、いまは普通に100h未満の新規さん(サブもいるかも)と自分みたいにトロコンしてリハビリがてら?また再開しているベテランの方たがいた。良い具合(気楽な感じで)に、ベテランが新人さんを手伝っている感じか。

やっているひと見かけたら、自分もDLC防具やら双刀(合成武器)馴染み上げ、鎖鎌や槍の合成武器をつくるべく、基本オフ・ソロで、気が向いたらオンでやったりと、再開し始めてしまった。 

ああーモチベがあがらんが素晴らしい出来の戦国2と、シナリオの内容薄く、しかもどの層を狙った(どういう人たちに媚びた)かはっきりしていて?古参ファンが嫌っているのだが、個人的には何も考えずに純粋に楽しめる戦国4。だが最近、飽きがきている。なぜなら無双OROCHIのようなテンポの速さはないからね。なんでこの2つの無双を少しの間だけ忘れて、

鬼と戯れていたい だってモノノフだもの。



11月27日の話


定よりかなり経ったな・・・
とりあえず久方ぶりのエントリーは、討鬼伝のプラチナまでの道をずらずらと。


<討鬼伝 プラチナ完走まで>
事情により、実家を留守にしておよそ2ヶ月強間の事なのです・・・

っくり言って! てか過剰箇条書き?? 残ったトロフィーはプラチナ入れて7つ。
1つ目「希望の担い手」集団任務のうち進行度十までの赤字(いわゆるキー・クエストってやつ)を全てクリア。
2つ目「仕事人」まえのトロフィー狙いつつ依頼をくまなくクリアする必要あり。9/30に終了。
3つめ「一意専心」ミタマの関係上、合成待ち。11/11に終了。
4つ目「英霊の解放者」全200種のミタマ集めないとダメ。11/15に終了。
5つ目「金眼四ツ目の守り人」残っている速攻任務のクリアが必要、おそらく合成武器必須。11/19に終了。
6つ目「“鬼”を知る者」鬼が落とす全素材あつめ、弓使って最後にやれば十分だろうか?
7つ目「伝説のモノノフ」プラチナ。11/27に終了。

およそ9月30日頃までの話、、全200(乙姫いれて201)種になるまでミタマを集めながら「英霊の解放者」までの上記4つを狙って、再開。
1週間程度で集団任務を進行度十まで終了。「希望の担い手」や「仕事人」を獲得。なかなかでないアマテラスがわりかしすんなり出たり。「真なる王、覚醒めり」だか「討鬼伝」だか知らんが、で出る風間小太郎が初見で出たり、とわりかし運がいい方だったのかも?

そらく10月20日頃から11月頭くらいの話、、(留守する前に購入しておいた)樹海やホチキスの浮気いれて2ヶ月弱間、、、いまだ下位と上位のミタマ。そして上位の朧系も含むミタマが残り60体程度残っていた。合成武器にむけて武器の強化と馴染み度をあげつつ、なかなか出ない朧系を中心に集めて行ったが、なにせ任務でいつも朧系の鬼が出るわけでもなく、さらに朧系を狩っても確実にミタマが出るとは限らない。という2回抽選方式?で難儀した。 
「英霊の導き手」というミタマが出やすくなる(お祓いや禊の)スキルがあるにはあるが、スキル引くのは運だし。同一鬼が複数体出るとか、鬼が別種を含め数体が出る任務で、それぞれがミタマを保持している可能性がある。というような数回チャンスがないと、効果が発揮されにくいので、それ以外のミタマもそれなりに苦労した。 
手甲の合成武器も全部完成し、最後にたどり着いた方法は、合成で失われたミタマを再取得しつつ、攻スタイル(体力&部位の耐久度も低い下位では、ほとんどオラハメだったが )で数を粉すだった。「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる。」って事か。にしても下位も上位もトコヨノオウのミタマはなかなか出にくいのが、多かったな。クエヤマほど保持していないのに75体も狩ったよ。なので(トコヨノオウの素材)「金眼四ツ目の鬼面」なんて勝手に集まっていた。12体につき1ミタマ程度だったか?

半の追い込みの話??小型鬼&大型鬼から出る素材の全て。そのうち残っていた大型鬼の「金眼四ツ目の鬼面」(レア度9扱い)までを収集し終え、「“鬼”を知る者」を獲得して、11/27プラチナ完走。総プレイ時間500時間くらいだったか?時間かけすぎだな。。。
そういえばこの素材リスト埋め、ナキサワ不浄では、残っていた素材1つあったんだが、下位だと気がつかず上位ばっかり狩っていてなかなか獲得できず。「どっちだろ?」ってあらためて原種で確認したら、下位だと気がつき、1任務1頭だったが、わりとすぐに出た。自分に「早く気がつけよ!」ってツッコミいれたくなったな。
@その他プレイにも書いたから、省略するが、全破壊前に討伐してしまう。という失敗率が高く、数だけ狩ってしまっているインカルラでとにかく苦労して、丁度いいタイミングで来ていた11/5の大型アップデート適用したら、原種(ダイマエン)以上に狩っているが80体でやっと「金眼四ツ目の鬼面」まで揃った。56体目で揃ったが、オカミヌシもインカルラ程度に長く感じた。
ついでに言うと、タマハミ後に装飾以外の部位が復活してしまう仕様で、意外と苦戦するんだろうな?と思っていたゴウエンマやダイテンマがどちらも追加で10数体くらいで揃ったから、ミタマと同様に素材も運というかリアルラックって、かなり大きいと思う。

ラチナ完走後は、トロフィーに関係してなかった残りのDLC(といつつDLCの弓はなかなか重宝したが)の消化と、人別札を交換しても恥じない程度の最速時間の更新を図ったりした。現在も進行形?


<その他のプレイ状況など>
10/20~11/13「イース セルセタの樹海」プレイしプラナ完走。
「トレジャーハンター」が地獄でした。難易度イージーで、ダンジョン(で取り残しているパターン)じゃないと開けてない宝箱を探すのはほぼ無理かも、宝箱がフィールド上に残ってしまったら、もう1周し直した方が早いはず?
11/5~11/13「ホチキス」プレイしトロ完走。
めんどいフラグ管理もなく、個別ルート入ると1本道。かつ個別ルートが4つしかないので楽勝。といつつ「セルセタの樹海」と掛け持ちだったので1週間もかかったが。
11/23ほぼ留守にしてから2ヶ月目にして、一旦実家に帰還できたので、新作?を購入。(留守にしてから1週間後くらいに発売したんだっけか?)「英雄伝説 閃の軌跡」ですね。タイトルまでみたが、「討鬼伝」にケリをつけるまでお預けか?このときやっと「討鬼伝」も(11/5に既に来ていた大型アップデートの)Ver1.06に、一部の合成武器、おそらく全部が手甲だが。のステータスが向上(角力神の攻撃力Upと会心がつき、蘇民将来の攻撃力Up、熊落に会心がついた。)、 丁度インカルラの「金眼四ツ目の鬼面」あつめやっていたから、たまに全破壊に失敗するインカルラが狩りやすくなって(あきらかに攻撃モーションの合間が長くなって隙が増えた。さらになんとなくだが翼も破壊しやすくなった感じがする。)ホント良かった。


<12/21追記 ニャル子再始動まで@3日?>
鬼伝「速攻任務」無属性合成武器を使った。手甲オラハメ(宮本武蔵ー前田慶次ー源頼政)か隠ニ刀(イザナミー聖徳太子ー阿野やすこ)が一番安定しているな。空太刀?あこがれだな!いまだに。

「討鬼伝」プレイ時間600時間越えたな。それでもセカジー(MHP2G)ほどではないが・・・いい加減、「閃の軌跡」を開始するかな?DL版もあるからライトさんも気になる所だが・・・たまに息抜きに?鎖鎌の合成武器を作成中って具合になるのかな?PS4では、アドパ無線接続でできるのかな?出来たら欲しくなりそうだ・・・。

コンテストのミタマ?「竹中半兵衛」と「絵島」来ていたけど、討鬼伝への愛を感じるが、なんとなく特定武器向きで?なんだか代わり映えしない気が・・・。


「閃の軌跡」 プレ・ねんどろいど・ぽいモデリング・・・確かに。

題名は閃をdisっている訳ではないが比較してしまうサガ

このファルコム・タイトルの場合、「軌跡」という安定シリーズですし、グラは二の次で、むしろ展開で引きつけるから問題ないかと。
ぜひ閃は発売日の前に体験版を出して欲しいもんだが、、、動画サイトにプレイ動画上げる不届き者出て、関係ないアンチ湧くから 当分無理かな?? なんて妄想をしてしまうのでした。

ゲーム内容は置いておいても開発環境の差がグラにでてしまうのか、
だとしたら、既存のモンスを復活させて容量かさまししても、モンハン4酷い手抜きだ・・・純粋なモンハンファンなら(手抜きを容認せず!という意味で)やってはならないと思う。

そういえば、討鬼伝のエントリーでしたね・・・本題忘れてました。

きょうの一枚
2013-08-15-040559.jpg
オオマガドキを超えて 一時の平和が訪れた・・・、
初穂 ロリコン界のアイドル? いえ みんなのアイドルです!



カク 討チ ニケリ!
2013-09-01-131700.jpg
討鬼の亀達はもーねー雑魚も含めメンドイのばかり!
「双塵炎舞」 マルチプレイ・進行度九の前に立ちはだかる壁。避けて通れません!
開始から5分くらいでホムラさんも湧いて、ほぼ同時討伐しなきゃならんで、やっかいな鬼共でした・・・どっかのだれかがやっていた魂手甲(どっかでだれかが、ソウルパンチこと "ソルパン" って命名してましったけ?)で楽に倒せたさ。
この亀さん達はモンハンP3で見たウルクススの様な滑走がやばす。またホムラさんの方は体を上下に動かして、溶岩弾みたいなのをはき出す攻撃がはっきりいってウザイ。タマハミ(激おこ状態)後に潜ったら潜ったで結構メンドイです。
任務失敗時はホムラさんを先にやろうとばかり考えてましたが、、、先に湧いているツッチーをホムラさん湧く前に、通常攻撃&魂スキルでなるべくダメ蓄積しておいて、湧いた後はホムラさんは放置で、ツッチーを潜るまで叩いてタマハミへ、同じくホムラさんを潜るまで叩いて、両方タマハミ状態になったら、ツッチーを優先で倒す。そんな感じでいったら、任務成功しましたね。

まあー「魂手甲にホレボレするー!」のエントリーは結構ーマダマダ続きます。ハイ!


2013-09-01-191504.jpg
やはり1戦目のホムラさんが壁かと?
「千 "鬼" 万来」 単独任務を除いて、まだ出てない「討鬼伝」と共に最後に残っていたストーリー任務です。1戦目のホムラさんと、地味に2戦目やたら雑魚が悪さをしてくれる。マフチがメンドイです。当然、予備知識ない初見は失敗しました。
なるべく無駄な被弾を避けたいため、手甲ではなく槍に置き換えて、魂槍(たまらん?)としました。後日、手甲でやって、かなり被弾は酷かったけども、それでも残り10分だったから、あんまり差がないかもな?でなんとなく槍のが楽だ。
開始からNPCが分断されるから、NPCは初穂、秋水はFAなのかもな。回復考えると那木は必須だと思う。時間配分はホムラ25分、マフチ10分、アマキリ10分、オカミヌシ15分所か?鬼の討伐は、前半は当該じゃない方(原種)のが楽。後半は当該(亜種)のが楽という感じですね。(後半へ行くと割と楽になる)なので、35分以下でマフチまで討伐できると成功する感じでしょうか?回復は不安になりますが、那木さんに頼ればなんかとか。。。 


2013-09-02-055330.jpg
二度とやるか!って感じで記憶にない...魂手甲じゃなく魂槍だったのか。
「単独任務 : 蜘蛛りのち晴れ」 ストーリー任務のつらいつらい単独任務シリーズ。鎌攻撃がめんどいマフチを10分以内に葬り去らないと、アマキリが湧いてカオスになります。これも初見殺しかも・・・普通にやっていたらラチがあかないので、魂スタイルでスキルつかいまくりでさっさと倒してしまいます。アマキリは、攻撃スキルを温存しつつ残り時間でまったりお相手しました。アマキリで20分も掛かったか。。。単独は@2つか・・・ミズチメ&カガチメのと、インカルラ&タケイクサのやつ。立ち回りの巧さが問われて火属性で攻めないと終わらない感じのやつばかりか。


2013-09-02-013205.jpg
1匹と思ったら・・・唖然!クナトサエ盛りすぎだよ
「討鬼伝」 こっちはストーリー任務の方、マルチプレイの「討鬼伝」と比べると楽そうだが、めんどい&だるいクナトサエを2匹というのがちょっとしたネック。槍だったからか?結構時間掛かったな。


2013-09-03-024018.jpg
2013-09-03-025224.jpg
2013-09-03-042555.jpg
何も準備せずゆくとこうなる?時間ギリギリ!
速攻任務シリーズ マルチプレイの任務ですね。カザキリ、クエヤマ、タケイクサ。魂手甲で行って、どれも時間ギリギリでした。


2013-09-03-155725.jpg
2013-09-03-155805.jpg
オオマガツヒじゃなく、ヤソマガツヒが先に来るとはね。
上位のトコヨノオウ、下位との違いがあんまり感じない。変化といえば、素材と地味な追加攻撃くらいか?無難に「精神統一」3積み迅槍で討伐。

2013-09-03-030723.jpg
2013-09-03-033849.jpg
2013-09-03-040811.jpg
亀は潜ると面倒だね・・・残り3秒って
速攻任務シリーズ マルチプレイの任務。ヒノマガトリ、ツチカヅキ、ダイマエン。ツチカヅキまでは魂手甲で行って、ダイマエンは攻手甲。魂はタメ時間があるから、瞬間的に火力だすなら攻なんだな。スキル「再始動」を組み込める様に検討してみるかな?


2013-09-05-012245.jpg
2013-09-04-014709.jpg
やっと出たオオマガツヒ・・・上位のヤソマガツヒのがでやすいとはね。
速攻任務 : 下剋上! 初見なので、時間切れ任務失敗?あるいは時間ぎりぎり?かと思いきや、賽銭箱スキルでたまたま「一閃」と「鬼千切ノ極意」が出て。TA構成の「一閃」3積み攻手甲(動画サイトにあがっていたやつ、ミタマは宮本武蔵・源頼政・前田慶次の構成。)で遊び半分で行ったら、再始動なかったから時間をおいてだが3回、「軍神招来」を発動しつつ百烈拳、2分ほど余って任務成功。しかも上位素材のヤソマガツヒは既に出ているのに、直ぐに出なかったオオマガツヒをいまさら獲得。なるほど、魂手甲はいつも最適解とは言えないのか。

2013-09-05-143405.jpg
ソウサク・コラボ防具 
VITA限定だが、DLすれば手に入る。