あなあき攻略メモ 5/5


完走まで残ったトロフィーは2つBLACKとWITEの「全ての終焉(HARD)」だ。
RED SIDEなので、一回、難易度関係なくクリアして、さらに当該難易度でどちらかのSIDEでStage 4までクリアしていれば、ステージ セレクトでも獲得できる事を実証。wikiには、あえてそんな情報なかったがからね。

レオ(WHITE SIDEから)のRED SIDE
「ジャック戦」
詰みそうなアイテムなしのガチ勝負、あちらさんの打ち上げ連続コンボや掴み攻撃に注意・・・がステージ セレクトでもトロフィー取得可能なので、使用キャラは、動きが早くかつ火力のあるゼロ、ドゥルガー、フェイリンあたりにする。かなり離れるとロングレンジの技を使ってくるので、それを避け、隙ができたり後ろ向いていたら強弱、うまく打ち上がったらKW弱かKW強などで追撃。ピヨっていたら掴み技もたまに使うと良い。レイジ・ゲージをちまちま上げる。レイジ解法でフィニッシュ。

「ニコライ戦」
連戦だが、HPもトライ回数も回復するので心配ない。またNormalより硬い&痛いくらいであんまり変化がないので、ここまできた方ならあまり苦戦しないはず。


BLACK SIDEのSTAGE4
「追跡の果てに」
このマックス戦はタイヤや標識でハメる事が可能なので簡単。お好きなキャラでどうぞ。


ジャック(BLACK SIDEから)のRED SIDE
「レオ戦」
WHITE SIDEからのRED SIDE ジャック戦と同じく、他のキャラを使った方が楽かも。

「ニコライ戦」
WHITE SIDEからのRED SIDE とおなじなんで省略。

2014-01-20-043735.jpg

ほかのトロフィーはNormalやEasyで取ってしまったので、
これでプラチナ完走!


終わって一言

アクション苦手な自分でも、なんとかプラチナ取れたので、
なにかの参考になればありがたいです。

あと「マックスアナーキー」おなじくセール期に買った方で、
プラチナ完走が、まだの方頑張ってください!

お疲れ様です。

あなあき攻略メモ 4/5


HARD攻略メモ(途中で頓挫する場合あり・・・)
攻撃の基本(レオの場合)は、カードで避け、隙を見て弱弱弱弱、大きな隙ができたらKW弱。あるいは看板が使用できるならKW強で看板ハメ。レイジ解放は楽にHPを削れるが、フィニッシュは決めず、KW弱で終わらせるのが無難。


BLACK SIDE
STAGE3

「闇夜に咲く花」
リンリン、なんかいつものタイヤ・ハメとレイジ解放でやったら、Normalと遜色なかった。。。

「御命頂戴」
ゼロ、こちらも仲間がいるので楽勝、レイジ解法でフィニッシュ。


「手負いの獣」
マックス戦だ、仲間いるし、ハメられる、レイジ解放で勝てる。あくびがでる弱さ。。。(RED SIDEで痛い目見そう。)


BLACK SIDE
STAGE4

「黒炎と白氷」
サーシャ戦だ、仲間いる、ハメられる、レイジゲージも貯まっている。楽勝で勝てるパターン。

「殺戮の宴」
クゥトルフ&ゼロ、連戦でさらにハメ用のタイヤや看板が持ち込めず、アイテムもレイジゲージを満タンにするレイジ・ブースター?が1つ足りともルーレットで引き当てられないので、後半のゼロで摘みかけた。
ロケットランチャー(ロケラン)は2つ持っておく。ブルを選択し、ワープ使ってきたらロケランを至近距離から撃つ、でロケラン1つ使用。攻撃避けながらちまちま攻撃、被弾しそうになるくらいでレイジ解放でゴリ押し、イベントムービー後に落ちているロケラン1つ拾って、ロケランを撃って終了(おわる頃には、おそらくクゥトルフ戦も終わっていて、レイジゲージも復活しているはず、これでロケラン2つ使用)。クゥトルフの爆発に巻き込まれないように退避。ゼロ戦へ。
ゼロは、まず残り1つのロケランを撃ちきってとりあえず1mmでもHPを削る(これでラスト3つ目のロケランを使用)。レイジ解法で攻撃。レイジ切れたらあとはガチ勝負、必殺技のタメ中に強強でせめ、相手が崩れたらすかさずKW弱で追い討ち、気絶したら掴み攻撃で大幅にHPを削っていく。たぶんレイジゲージ復活しないうちに終わる。

WHITE SIDEではじめたので、「追跡の果てに」は省略される。

あなあき攻略メモ 3/5


HARD攻略メモ(途中で頓挫する場合あり・・・)
攻撃の基本、ジャックの場合もレオと同じ、カードで避け、隙を見て弱弱弱弱、大きな隙ができたらKW弱。あるいは看板、タイヤが使用できるならKW強でハメる。レイジ解放でフィニッシュ。

BLACK SIDE
STAGE1
フリーミッション「キルシーカーズ」、「銃撃戦闘」難易度あがっていてびっくらこいた。フィールドで稼ぐか、ポイントは微妙になるが「銃撃戦闘」をチキン戦法でついでにアイテムもゲットか?

「アルタンブラの覇者」
ブル、ダグラス同様、痛い連続技の持ち主で、さらにハメ(タイヤとか看板)用のアイテムが使えないので注意。1回目は、バリアなどのアイテムを使い隙を見て強強でダウン狙う。ダウンしたらKW強。雑魚戦後の2回目も1回目同様に、雑魚戦後3回目も1回目と同様だが、溶鉱炉動き出したらレイジ解法でフィニッシュまで持っていく。

「ターゲット確認」
各種ドローン、Normalとさほど変わらないが、出現数が多く攻撃力があるので、固いブルを選択、アイテムを惜しまず使っていく。赤いドローンは爆撃で自爆するので、1体倒しただけで終わる。

「不死鳥の賞金稼ぎ」
ドジっ野郎バロン?看板かタイヤを使ってKW強でハメる。時間制限あるので最後はレイジ解法でフィニッシュ。


BLACK SIDE
STAGE2
楽で楽しい?「疾風のように」を連戦していれば自然とポイントは貯まる。そしてガーゴイル部隊で地獄をみる訳です。

「ガーゴイル小隊」
動画見ても神プレイだし、ガーゴイル部隊で詰みそうになったのは内緒だ。。。
1回目のガーゴイル小隊は機関銃普通で撃ちおとす。
2回目の小隊がワラワラ沸く時は、バリアーかステルス使って撃ち落とす。
3回目のガチ勝負(ここからが本番)は、レイジ解法で機関銃に再び乗り1体ずつ落としていく、レイジ切れたら、シャワーでガーゴイルが見えるか見えない所で加減しながら機関銃を撃っていく、最後の2体になる頃には、おそらく再びレイジゲージが貯まっているので、機関銃でできるだけ1体のHPを削っておいて、頃合い見て、機関銃から離れ、2体をレイジでゴリ押し。。。
機関銃とレイジ解放、トライ残数あればどうにかなるって訳だな。おっさんと機関銃?メタルギア風に「うぉぉぉぉぉぉー!」って絶叫する声がほしかった。

「ヴァレンダの悪魔」
戦闘の手間が増えただけでNormalと遜色なし、アイテムはロケットランチャーやライフルがあると尚よし、仲間が一緒の時のレイジ解放と、ソロでの噛みつき攻撃後の隙にKW弱でコアを破壊すれば終わる。

「若き獅子」
無難にバリアを使いながら、定番のタイヤ、浮き輪、看板標識とかでハメてKW強で削る。レイジ解法でフィニッシュ。動きが素早くて一見難しそうだが、女性キャラ並に体勢も崩しやすいので割と楽。(RED SIDEだと凶悪化してそうで怖い。。。)


あなあき攻略メモ 2/5


HARD攻略メモ(途中で頓挫する場合あり・・・といつつWHITE SIDEは終わりがみえてきた)
攻撃の基本(レオの場合)は、カードで避け、隙を見て弱弱弱弱、大きな隙ができたらKW弱。あるいは看板が使用できるならKW強で看板ハメ。1回のみのレイジ解放ではHPをなかなか削りきれない場面が多いのでご利用はタイミング見て、計画的に。。。


WHITE SIDE
STAGE3
各種ミッションで稼げるので楽かと。ただ最初のメインでつまづくと痛い。。。

「龍の一族」
フェイリン&アイリンはとても動きが早いのでかなり手強い。看板を用意しておく、火力はないがリーチの長いサーシャを選択、打たれ強いレオは囮、隙を見て、弱弱弱弱弱か強ディレイ強(打ち上げ?)あるいはKW強で攻撃、ゲージ貯まったらレイジ解放でアイリンを先に倒す。途中、囮のレオが倒れたら急いで救出する。でないとこちらがサンドバックになる。フェイリンは、看板やタイヤで動き止め、ハメた状態で攻撃する。

「ジャンク屋のペット」
バーサク・ミュータント(化物)&オインキー(豚さん)、化物は武器でぬっ殺す。豚さんは取り巻き雑魚を倒してから、看板やタイヤでハメて強ディレイ強やKW強でゴリ押し。

「哀しき再会」
マックスは強い、前半、隙を見て弱弱弱弱、頃合いみてレイジ解放。後半は仲間が囮&打ち上げている間にKW強などで削る。 


WHITE SIDE
STAGE4
HARDなんで、めんどいがフリーミッションで稼ぐより、アイテム集めながらフィールド戦推奨。

「それぞれの正義」
ニコライ1発も重量級にしてはデカくない気が?あと突進以外は動きが鈍重なのでダグラスに比べると楽。串を用意しておく、、、レイジ解放でHP削る。レイジ切れたら、はじめにアイテムを使ってハメの状況にもっていく「串で動き止めて、弱弱弱弱、復帰ざまにKW強でハメる」を繰り返して倒す。

「砂漠の翁」
ダグラスは1発がでかく、さらに掴み技にかかると、ほぼ即死コース、だがこの後、連戦で3-3-3体のミュータント戦もあるのでできればリトライなしで行きたい所。いつもどおり串を用意しておく、隙を見つつKW強攻撃などでHPを削る。さらに串ハメでHPを削る。頃合いみてレイジ解放でフィニッシュへ。
次のミュータントはダグラスに火力になってもらう、こちらは回避に重点をおき、KW弱でレイジ・ゲージを回復させていく、ゲージが貯まったらレイジ解放。ラスト3体のミュータントは回避しやすいが、食われると即死なので突進には注意。手榴弾やロケットランチャーなどアイテムを拾ったら、ガンガンつかっていく。基本中間の3体以外レイジ解放で倒していく感じ。ミュータント戦は数が多いのでダグラス戦よりきつい。

「追跡の果てに」
マックス戦、串を多めに用意しておく、、、開始早々、アイテム使って串&KW強でハメる。ハメが成立しなくなったら、レイジ解放でゴリ押しのフィニッシュへ、競り合い負けてもリトライして、KW強でゴリ押し。


BLACK SIDEへ


あなあき攻略メモ 1/5


クリアしてないSIDEでの「全ての終焉」取得方法
どちらかのSIDEのトロフィー「全ての終焉」はクリア後、ステージセレクトでステージ4のメインミッション3とRED SIDEクリアで取得できる。


HARD攻略メモ(途中で頓挫する場合あり・・・)
攻撃の基本は、カードで避け、隙を見て弱弱弱弱、大きな隙ができたらKW弱。アイテム、仲間がいる場合、最大限に活用する。レイジ解放は楽にHPを削れるが、フィニッシュの競り合いは基本連射なので、連射得意じゃない場合は避け、KW弱フィニッシュにとどめておくのもあり。

WHITE SIDE
STAGE1
ポイントは無理せず「暴動鎮圧」(暴走トラックに注意すれば、問題なくクリアできるハズ)で地道に稼ぐ。

「執念の猛虎」
クエ開始前に看板を用意しておく、、、アイテムを惜しみなく使い、看板を投げて動きを止め、弱弱弱弱とKW弱のコンボで攻める、爆撃始まったら、レイジ解放で削り、最後はKWで倒す。

「街に巣喰うモノ」
後半、下水路のミュータント(1-1-2という感じに4体沸く)は、基本は回避重視して、後ろに回ったら弱弱弱弱とKW弱のコンボ、アイテム(最後の2体はライフルがあるとかなり楽になる)を惜しみなく使う、毒はHPもっていかれるので退避すべき。

「虎に翼 獅子に鰭」
前半のミサイル受けは、Normalと難易度は変わらない。後半のドゥルガー(真島みたいな奴、めんどいので真島で)&ガルーダ(変形ロボ)戦は、真島はサーシャ(レオを選択した場合)に任せ、サーシャが倒れない内に、変形ロボをレイジ開放で削りKW弱フィニッシュで終わらせる。で真島は狙いがこちらに来ている場合は回避重視の正攻法で攻め、サーシャが狙いなら、なんの躊躇もなく弱弱弱弱とKW弱のコンボで削り、KW弱フィニッシュ。

WHITE SIDE
STAGE2
地味に「ヴァレンダ掃討戦」を連戦し、ポイント稼ぎつつ、アイテムを貯める。STAGE1の真島や変形ロボみたいな動きが速くさらに一発の火力がある強敵がいないのでボスは楽な方か?

「ヴァレンダの商人」
前半の雑魚と一緒にオインキー(豚さん)が出てくるが、雑魚がうざいので、レイジ解放で豚さんを引っ込める。あとはレイジゲージをコンボで回復させつつ雑魚を一掃、後半へ。豚さんとタイマンになったら、ガード回避きめつつ、変身タメ攻撃後の隙に弱弱弱弱とKW弱のコンボで攻める。HPが半分くらい?になったらレイジ解放でHP削り、KW弱フィニッシュ。

「深遠に潜む影」
ほぼNormalと難易度は変わらないが、アイテム、バリア(かみつき対策)とロケットランチャー(ダメ稼ぎ)があると楽になる。

「熟練の鰐」
クエ開始前に看板を用意しておく、、、回避しつつ隙ができたらKW強でダウンさせる、看板を拾って投げ動きを止め、弱弱弱弱でKWゲージを貯める、看板が外れたら、またKW強からはじめてハメのループへ。HPが4分の1くらい?になったらレイジ解放でHP削り、KW弱フィニッシュ。