DLCまで終了


プラチナ完走だけでなくトロ完走も。

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オープンワールドなのに飽きずに、さらに難易度も一部(くせのあるヘリアサルトHard)を除き慣れればどうにかなる?程度だったので、完走できました。

さらにDLCは、『スペースギャングスター』、『クローンの災難』は、ミッション風でありながら、アクティビティー、チャレンジの延長線上みたいな感じでトロフィーを狙っていく感じ?だったので、数回のやり直しを強いられたのは『スペースギャングスター』の序盤の「スタントは自分で」=目標地点へのパラシュート降下 と 「バレルロール!」=宇宙船でのスタント飛行くらいでした。

『ゲンキボウルVII』は完全なアクティビティーで、ゲンキ博士の黙示録、超絶有頂天発表会(内容はまんまエスコートですね)、絶頂セクシーキティガズム(内容は街をぶち壊しいくタンクメイヘムと一緒ですね)とほぼお馴染みの内容です。

・・・ただ残りの サッドパンダ スカイレースは、スカイダイビングで降下しつつ、輪をくぐり、さらにバルーン使って上昇し、ビルの屋上でマスコットを倒して、ポイント稼いでゴールするアクティビティなんですが・・・

その内のトロフィーは慣れてやっとクリアできる難易度でした。「炎のリング」=全部のリングを通り抜ける又は触れる。「熱いトタン屋根のマスコット」=ビル屋上のマスコットをすべて倒す。1回が短いので何度もリトライでき、楽な方でしたね。


攻略メモとして

序盤の金稼ぎ:
タンクメイヘム解禁後は、「LOREN SQUARE」で受けられるタンクメイヘムHardを繰り返す。
1回クリアすると$6000となるので、序盤のキャラ&武器強化に直結できる。
道路の進行方向左側を蹂躙、「BROKEN SHILLELAGH」(Act1「お楽しみはこれから」で寄った所)あたりで、
Uターンして来た道をもどりながら、道路のもう片方を蹂躙して、アクティビティのスタート地点まで戻ると、
移動なしで、アクティビティを再挑戦できるので時間も節約でき、効率的。

リスペクト稼ぎ:
アジト前で警察又はギャングに喧嘩吹きかけ抗争する。死にそうになったらアジトに退避。
全部入りパックなら、最初からガレージに入っている硬い戦車「SAINTS CRUSADER」
(Act2の選択次第でクリア後に手に入る試作型CRUSADERと同型か?)があるので戦車で無双。
この硬い戦車なら、序盤でも抗争スポット、サバイバルも楽ちん!  

携帯メニューの「街の占領」:
難しいアクティビティ(キンジーのヘリアサルトHard)のある「SALANDER」がおすすめ。
ただし当該地域の他のアクティビティはEasyばかりでなので、
リスペクト稼ぎのために、事前にクリアしておいた方が得である。

時限要素:
2章までに、DLCと物語の進行度に関係あるもの以外は、トロフィーを狙った攻略をした方が良い。「ゾンビアタック」でゾンビ島になってしまう「ARAPICE ISLAND」の事前の占領もお忘れなく! ただしサバイバル(26個の内、残りの1つのサバイバルは、ミッション「ゾンビアタック」後しか発生しないので)25個まで、ヒットマン(36個の内、残りの2つ市長がゾンビ狩りを依頼した直後にしか受けられないので)34個までである。


最後に、完走までに参考にしたサイト&ブログ

Saints Row The Third (セインツロウ3) 攻略wiki
:ミッション攻略、アクティビティ、+デバージョン、チャレンジMAP、トロフィー・実績のDLC攻略が かなり役に立ちました。

『ある日Pitaは山へ趣味刈りに』
13/03/31 A fu*k'in Tiger?(トラだぞ?) セインツロウ3(ザ・サード) プレイ日記
:時限要素、例えばストーリー上ゾンビ沸く様になる前に、該当の街の占領しておけとか、街を占領するなら難しいアクティビティがあるとこが良いとかね、完走した方ならではの知識が参考になりました。

セインツロウ ザ・サード
:DLCのトロ完走の役に立ちました。

あとはDLC・・・


なんというか後半が淡白で、意外と短かったね
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今更ながら、最新作ではなく前作 セインツロウ ザ・サード 攻略してきたけど

結局、総プレイ時間70時間強で、プラチナ完走してしまった。。。


でもDLCのトロフィーも30個と地味に多いから、まだまだ遊べそうだね?


本編の短さ、MAPの大きさは、普通のオープンワールドのアクションというよりは、

皆さんが仰っているとおり、やはり馬鹿ゲーというべきなのかもな。


セインツロウ4(完全版が出るころ?)は先になるかな。買うのは、


昨今のプレイ状況はこんな感じ
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1年も放置してやっと完走したベヨネッタで弾みがついた感じか。
てか無双OROCHI2とセインツロウ3がブーストすぎた。

ただ最近、戦闘がテンポ悪いRPGが苦手だ。代表格は閃の軌跡だ。
また浮気して、、、戦闘だけを取り上げたらゲーム史上でもっとも最高であろう
ライトニング・リターンズの戦闘を味わってしまってから、無理もない。
まるでアクションゲームをしているような派手さと楽しさがあるからね。

閃の軌跡、トロ完走はしないまでも、そろそろクリアにむけてやるか。。。

2回ほどチャンスがあるのは こういうことか・・・


知らないと知っているとでは段違い。
トロ完走を楽にしたいなら、嫌でも「ジョッシュはサイラスに引き渡せ!」

今更ながら、最新作ではなく前作 セインツロウ ザ・サード 攻略
 
ヘリアサルト(Hard)なんて無理ゲー!絶対やりたくないけど、プラチナ取りたい!そんなあなたに意外と知られてない事。

アクティビティの中でヘリアサルトだけは鬼門(エスコートのHardもそれなりに難しかったですが、、、運が良ければどうにかなるはずです)ですよね?私もEasyで一瞬難しいなと思った一人で、ただ慣れればなんとかなりそうですが、さすがにHardは想像しただけできつそうですよね。。。

ですが、、、なんと「街の占拠」(通常?ゲーム内で2回のみ使える仕様で。選択した街が自動的に占拠され、未所有のショップと物件は購入済みとなり、またその街で受けられるアクティビティはクリア扱いとなる。)というシステムを使うと、2つもあるヘリアサルト(Hard)をやらなくて済むのです。ただし他のアクティビティもやらないまんまクリア扱いになってしまう。トロフィーは確実になるがクリア特典のギャングカスタマイズが使用不可(だがPS3版の全部入りパックは関係ないが・・・)になるので、やるかやらないかはそれなりに考えてくださいね。

具体的に書くと、、、

まず1つ目は、携帯メニューの「アップグレード」→「ボーナス」→「街の占拠」(Lv28から可能、1回しか使えない)で、街の選択でヘリアサルト(Hard)ある「SALANDER」か「LOREN SQUARE」を選択。

2つ目は、Act 2「STAGパーティ」の最後で、「ジョッシュをショーンディまたはサイラスに引き渡せ」という二者選択があるんですが、敵の「サイラスに渡す」を選択すると、クリア後に「街の占拠」(これも勿論1回こっきり)が可能となる。ここで携帯メニューで選ばなかった街「SALANDER」か「LOREN SQUARE」を選べば。

ヘリアサルト(Hard)を全部やらずに回避でき、プラチナ・トロフィーも近くなるという訳です。