お陰様でトロ完走。


トロまとめで質問したら、、、ありがたいことに、レスがあり、助言どおりに実行したら、お陰様で完走できました。 すごい勘違いをしておりました。。。 総プレイ時間169時間でした、内50時間は「一流の戦術家」、「熟達の軍師」獲得の試行錯誤の結果で、さらに20時間はカード出すのに一つのシナリオにこだわりすぎた結果で、、、私のような遅い方でも100時間弱もっと早い?でトロフィー完走できると思います。ちなみに無双OROCHI2は119時間で完走。

情報が少ないので、後人のために(かなりオーバーな表現だけど)戦国2エンパHD版・トロ完走メモを残しておく。


戦国無双2 Empires トロフィー完走 メモ

「~をクリアした」系のトロフィー
全国版、地方版のシナリオをクリア(全国制覇。あるいは制覇してない国を「勧告」で従属ないし支配に持ち込む。)すれば獲得できる。

「泰平への土台作り」
普通に全国版のシナリオを行えば、獲得できる。

「頼れる家臣」、「信頼の証」、「有能な策士」、「一流の戦術家」、「熟達の軍師」
陣形・戦場策は間違えやすいが、いずれも内政コマンドで100回以上使えば獲得。

「無慈悲な心」、「一切の躊躇なし」
プレイ開始して、一つでもシナリオをクリア後、新たにシナリオを開始するときの設定で 武将の死亡あり にすると、争覇演武にて武将捕縛後に出てくるコマンド「処断」を指定回数おこなうと獲得。ちなみにカウントは累計なので、累積でセーブできていればシナリオ越えても良い。

「疾風迅雷」
防御戦なら勝利条件も敵大将の撤退なので、3分以内にクリアできる。ただし味方武将での自軍本陣の防御をお忘れなく。

「臣下の集まり」、「臣下の山」、「臣下の宝庫」
全国版のシナリオなら50人を意識していれば初回で獲得できる。 100人は新たにシナリオを開始するときの設定で仲間にできる武将を“最大”にする必要がある。 150人は、味方武将が144人で、かつ敵勢力が最後の1国で武将が6人いる状態にし、(内政にて「特政令」が出るくらいの)できれば極度の善政で、残りのターンが十分にある状態で「勧告」を使用する。運もあるが、1ターン目の成功で従属、2ターン目の成功で支配に持ち込めれば、獲得できる。

「戦の達人」
最高戦績Sを達成し獲得できる。 最高戦績Sを達成する方法、一例:模擬演武で難易度はどれでも良い、出羽の戦い・劣勢・味方単騎・敵増援なしの6人で、戦場策「獲得勲功増大」を2枚付けて、出撃。敵武将を沸かなくなるまで倒して、敵拠点2つ残して敵本陣(雑魚無限沸き状態)で1000人斬りを達成しクリアすれば良い。

「盤石なる策士」、「当代一の戦術家」、「稀代の軍師」
全てのカード取得可能になるには、該当武将(説明書や攻略ページ参照)を主将にして、内政で提案してくれないと獲得できないので、運が関わってくる。かなりのターンを経過しても、なかなか提案してくれない場合は、リロードか新規に始め直した方が出やすい事もある。ピンポイントで狙うなら、該当武将を集めやすい地方が良いかもしれない。

「名立たる英傑」
ひとりでも良いので武将の階級=Lvを20にすれば良い。

「免許皆伝」
ひとりの武将が全ての技能を習得すると獲得。 技能を習得する方法は、よろず屋で購入するか、勘合貿易か南蛮貿易で獲得後に教育で武将に習得させるか、忍び系武将との教育で(八双飛び)習得するか、敵武将からスティールするかである。

「至高の武具」、「秘蔵の品々」、「戦国絵巻集」、「戦国物語集」
第4武器取得条件は500人斬りだが、全無双武将の1000人斬り達成で獲得できる「戦国絵巻集」、「戦国物語集」と合わせて行った方が良い。モブ武将の薙刀と剣の500人斬りをお忘れなく。槍は柴田勝家の1000人斬りでおk。まあ結局10人で終わらない訳さ。ちなみに「戦国絵巻集」最後のグラフィックは模擬演武で1000人斬りを終了した場合、争覇演武で1回出撃しないと獲得できない。

「大盤振る舞い」
累計だが、できれば1シナリオで完結した方が楽。よろず屋で100万両使用する必要があるが、技能以外にも、武将を雇ったり、馬を売ったり買ったりすることでも獲得可能である。

「戦国活劇集」
各ムービーの再生条件は、攻略サイトを参考にすると良い。

「真打登場」、「武将列伝」、「千差万別」
新武将のセーブ枠は15しかないので、「千差万別」では1回作成した武将を消す必要が生じてくる。


参考サイト
戦国無双2Empires攻略・無双OROCHI攻略@お銀
PS3 トロフィー まとめwiki「戦国無双2 with 猛将伝&Empires HD Version」
戦国無双2 Empires 42討

「伊達の実力思い知ったか!!」 はい、思い知りました。。。

ざまぁないね・・・

ありがとうコーエー! あり得るはずも無い所で、トロ完走 積んだ。

『有能な策士』   「政策」コマンドを100回使用した と
『一流の戦術家』  「戦場策」コマンドを100回使用した のトロフィー@2つで積んだ。。。

判定がユニークすぎるのか?それともバグか? 

いろいろ試してみたものの1週間(ゲーム入れ直すかな?そのまえに猛将伝やるか)?

まあHD版だから仕方ないか。トロフィーなんかホントはおまけなんだしね。

むしろゲーム途中でとまるバグが最近でてないのが、さらに気になるが、

とっと戦国無双2猛将伝でもやりますか。。。


猛将伝引き継ぎがデフォか・・・


タイトルと関係ない。。。

戦国無双2Empires(そのHD版だ。以後、戦国2エンパ)をやっている。
目的はほぼ トロ完走だ。
最近、ブースター(トロフィーが直ぐ取れてしまう)タイトルばかりで、
もうちょっと時間掛かり手応えのあるタイトルが良いなっと思っていたんだが、

この戦国2エンパは確かに、手応えというか作業感はかなりあるね。
ゲーム的にはPS2のHD版の割には、画質も良く、システムも古さを感じさせず、
他の無双にはない単純だが奥深さもあるが、正直、若干飽きぎみである。

トロ完走の肝となってくる PS(遊戯者技術?)という観点からみた難易度は、

「地獄(難易度)」でやろうと思えば、敵が雑魚でもガードしまくり、
これ?無双ってくらい敵が沸かなくても(兵力が低いのは、ここは大陸じゃなく日本だからかもな)、
攻撃も痛すぎて集団リンチされたら即死で、武器と武将を限界まで成長させないとまず無理というレベル。
なので、フツーの無双に比べたら、やり込み要素はあるんだけども。

で特に、焦点になってくる最高戦績“S”でクリアは、
「模擬演武」で、難易度に関係なく戦場策「獲得勲功増大(なんとなく2倍増ぽいけど)」を2枚付けて、
出羽の戦い・劣勢で、敵拠点2つ残し敵本陣(雑魚無限沸き状態)で1000人斬りを達成しクリアで、可能なので、
「天国」「易しい」でもトロフィーが確実に取れるからね。

なので難易度の縛りをしない限り相当楽だと思う。

戦国2エンパのトロフィーはあと6個、作業系が残っているなホント!
これで戦国2猛将伝HDも待っているんだが、
まだまだ終わらんよ!」って所か。。。