華と幹


戦国無双4 トロコン

2014-06-16-215540.jpg

はじめて1ヶ月で放浪演武が終了 それから2ヶ月も掛かって無双演武を終了 宝物庫みたらトロコン 演武の最後は東北の章(伊達の章)でした。 

2014-06-07-003128.jpg

個人的に好きなエピソード・・・
真田の章”大阪の陣(西)”、上杉の章(外伝)、天下統一の章”大阪の陣”、九州の章(外伝) でしょうか。 

今作で好きな武家と武将・・・安易に真田にしたくない・・・上杉と島津だな

2014-06-12-191519.jpg

上杉はいつも義レンジャーの直江兼続が今作ではわりかし控えめで、謙信や景勝の存在を引き立てていました。 北条三郎は次回は無双武将に昇格できるだろうか? 

2014-06-16-125118.jpg

島津は序盤は頼りなかった豊久が立派な鬼島津の一人となり、日の本一と言われた真田幸村と同じ様に西軍として、義弘を守るため、華と散っていくさまと、外伝で語られる後日談はなかなか良い話だと思いました。

2014-06-16-030704.jpg
わらわバンド with小少将 なわけないか・・・

うーむ?って思う点
・関東の章・・・やはり北条ですか?早川殿、三郎でさらに幅効かせてきた
・女将・・・直虎はまだしも、甲斐姫がいるのに早川殿まで必要なのか?あと小少将の存在感が微妙すぎる
・三成・・・シリーズ通して野心がまったく見えないヒトだが、良いか悪いかは別にして、さらに腐要素が強化されたね 
・ミッションで必要ならまだしも・・・おなじ戦でも違う武将で何回もやらなきゃ行けないのはちょっと萎えた
・神速攻撃・・・サクサクで爽快なんだけど、その分チャージ攻撃が使いにくく微妙に見えた Vitaとしては良いけどPS3だと苦痛な気が

  

カテゴリーなんて〜ひとつで良いです!


放浪演武の話 
個人的に好きなモード 余計なイベントなくエンパ風だからだね 

このモードで 
トロに関係する秘蔵武器もすべて取得。 この秘蔵武器は最初から「克己」という強烈な属性がついている。しかし他の属性が中途半端で、さらに後から加工できないので最強とは言えない。最強武器が欲しいならマラソンして武器選をするしかない(そこまでやり込まないがね〜)

でメインの 
武将列伝・イベントどちらも100%にして雇い主の武将(うちの場合は、何の恨みもないけども北条にせず、駿府様にしました。理由は、江戸というか東京というネーミングが大好きな葉県民ですからね)に報告すると・・・最後の試練が待っているわけです。難易度「やさしい」にしているに関わらず、武将のガードが硬い・・・どうやら難易度は固定ぽいですね。 あと面倒なミッション多かったですね。なるべく失敗しないでミッションのクリア数を稼いで、なんとか合戦を終えた感じです。

放浪演舞は「目標」が残っているけど 
当初の目標を達したので終了扱い。でも(武器選できないけど)手軽にレベリングができるから、まだまだやる価値はあるが わざわざグラが用意されている女武将を雇うためにさまようのもあり・・・うちも1回雇っていても切ってしまったのが2人ほどいるな。よりによって一番入れておきたかった田鶴ちゃん、と今大河で話題だが、グラ的にも得物的にも、誰得?って感じの黒田勘兵衛の妻 お光さん。


無双演武の話

途中だけど簡単レビューみたいな感想? 
戦国と謳っている割に、北条の家族押しがかなり鼻につきましたね・・・ラクロスの子、家族の次は仲間とかいってたっけ?ああ信義のヒトもいたし、義戦士もいましたね。 

ただ放浪演武の個々のエピソードは、微妙なものも当然あるが、なかなかユニークで面白いものが多々あり、全体としては好感が持てただけに、本編(無双演武)が少し残念に思えるものでした。

進み具合
やっと真田の章、全キャラ使用と全ミッションのコンプが終わったところです。まだまだ手を付けてない章とか途中の信長やら武田もあるし、にしてもやたらと時間がかかる印象がありますね。


なんのきもなしにディスガイアD2

ディスガイア4は修羅界まで進めて売りました・・・Vita版セーブデータの引き継ぎ機能がないのでやりません。ああこれ?D2ですね。安くなっていたので思わずポチりました。 

ちょっと触りだけやってみた〜おなじみのチュートリアルすんで 


チート屋こんなところに・・・

戦国4をトロコンしたらやりませう

嗚呼オソロシク 似テナイ デ ゴザル 


まあ〜あなたのご想像にお任せします 
というよりも
あなたの連想に頼ります

ヒント:
毒舌少女 ひねくれているようで 
実のところ ホントの事しか言いません
2014-04-27-191503.jpg

すっげー言い訳? ライトさんの顔ベースに弄ってみた訳で 
だが輪郭1では 子供っぽさ や 丸っこさが出せない 
かと言って まるっきり子供の輪郭ぽい 輪郭2ではないんだ・・・


2014-04-27-172906.jpg
結局 作りなおして SS差し替えてみた 
輪郭2が良いみたい 目も変えたがそれでもまだね・・・

2014-04-27-182443.jpg
キャラ作ったついでに階級上げ 
「克己」のついた 伊達政宗の秘蔵武器で 無双極意中の神速つかって大暴れ 
最強キャラの藤堂高虎はまだ使ってないから そのパフォーマンスは知らないが
普通の武器でコンボが途切れない様に苦労した2000コンボも楽すぎて 大草原


ヒント:
とにかくイケメン 時詠みの少女に一途で 
女神の心臓もったおっさんがライバルです 
2014-04-25-180905.jpg

目がいい線いっている って言ってみたくなるレベル? 
相変わらず戦国武将だけに 輪郭が硬すぎる 
DLCの宗茂の輪郭(そんなのあるのか?)だったらいけそうな気がするんだが 
だがトロコン前に不安定になる要素はいれたくはないな

てかDLC買ったら負けって 風潮も一部にはあるようだがね 
コスじゃなければ良いでしょ?(震え声

つぎは壮絶に似てない 壮絶にな!


ヒント:
黒人・・・まんまだよ 息子がやたらと笑顔がかわいい 
あの息子なら ゴエモンじゃないが 
「かわいい〜 なぐられても良い〜 って良くはないか・・・」
第一作で 人質みたいにあつかった えろメガネ女 
腐ではないが 一瞬 マジ 氏んでくれって思うくらい 煽られた 
天使の様な笑顔だった あの息子 ドッジ

2014-04-25-182304.jpg

ホント似てないタダノ黒人ってだけ 
似てない理由わかりますよね 

だって顔がぜんぜん濃くないんだもの・・・

まして中途半端で息子すらにも似てない


にしても 戦国無双4 エディットスレ4 草不可避
「手に持ってるのは多分論文」 と 「戦国のベートーベン」 やばすぎです

○○風の何か

キャラエディット DLCはバグるらしいので入れていない

エクレール もといライトさん 風
2014-04-22-142924.jpg
全然似てないね、髪が王異ぽいね、目が良いのがない、
2掲にあがっていたのは、なんとなく目がキリッとしたヴァニラぽかったが
あれはあれでありかもね

セラ風 
2014-04-22-142906.jpg
あんま似てない、鼻が納得いかないし、
他のパーツもなんだか華奢な感じが出しにくいからね
このSSでは小鼻がちょい小さいがあとで大きくしている

野郎キャラ 設定まで考えてたりしなかったり
2014-04-21-032832.jpg
名を堀田相明(ほったそうめい)という討鬼伝の世界観にいそうなヒトを妄想。
陰陽方であるが命によりモノノフと偽ってウタタカの里に派遣された、しかしオオマガトキにまきこまれ時空を間をさまよい、この戦国乱世の日の本にやってきた。
いくあてもなく諸国を放浪していたが、豊富な知識と情報網を駆使できる人物であることを買われ、とある武将の隠密として働くことになる。その風貌とは裏腹に人当たりが良く、医術に通じ、不思議な術すら使って病を治す薬師として民の間ではもっぱら有名である。

てかライトさん、セラつくったから
今度はホープ風やらスノー風もつくってみたいがね・・・

7日にきたアプデ


戦国無双4 タイトルアップデート
うちはVitaなんだが、不具合や馬呼び(誤爆する事はほとんどなく)、旧型だからあんまり関係なかったりする。DLCにいたっては無料のをDLしたが使ってなかったりするので無関係だ。ただ新規武将のエディットパーツ(課金DLC)の兜が気になっていたりするが。

進み具合
戦国無双4は、戦国2猛将伝HDと平行してやっている。
2HDはとりあえず、無双演武ないので、無限城で秘蔵武器を取得する。という面倒な森蘭丸と阿国を終了させておいた。まったく阿国にいたっては2人目の階級&技能カンストだ。しかも第3武器もばっちり強化してしまった。

残りの武将は傭兵演武で宝珠を稼いで、無双演武終わらせて、武器取得して、さっさとトロ完走しなければ、、、

どうもペース落ちているな最近。デススピせいか?連続30日目でちとお休みするかな?ってそんなに進んでないけども。

とりあえず、無双演武は真田の章までやった。放浪演武とともに、それまでやった武田、織田の章を含め、他武将でのクリア、ミッション埋めなどあせらずやっていく、他の章はおいおいやっていこうかと。