薙刀あと1振

蔵宝皮を求めてあと何回無限討伐に通えばいいのやら?
討鬼伝・極のはなし
やっと極級コガネムジナの素材「蔵宝皮」が3つ集まって、薙刀が残りあと1振になりました。
この際他の武器種のコガネムジナ武器を集めてみたら目的があって良いのですが7種ありますね・・・。
結論、無理!





にしても人別札交換の放置していて、たまたま来た方のTAデータ
「一蝕即発」34秒、PSP版もあるからチート?とかずっと思っていて、多少気になってましたが、
PS4で討鬼伝・極のライブキャストという機能経由で動画あがってましたね。
凄い!チートなんて失礼な事思ってましたが、ガチなんですね・・・。
しかも札交換しに来られたときは33秒達成後で動画より後だったとはね。 
(動画には実はこの人以外にも先駆者が幾人かいて〜という記述が)
アプデ後の弱体化、体力低めのオフ任務のイミハヤヒとはいえ、、
攻スタ「渾身強化・猛攻」と「一閃」の3積み「零脈注射」強すぎ。

ただこれ見て思うのは、単独任務は装備自由のまんまで
モンハンの訓練所みたいに、武器種ごとのタイム表示できたら良いのになってね。
 

リップサービスにしては気概が良いね
2体験版のはなし
討鬼伝2の体験版 VITA版も出るらしいですね プレコミュの実況動画?でコエテクの人が言ってましたね。
まあ共闘アクションというゲームの性質上、携帯機たるVITAのが様々シーンでのPTプレイには相性が良いのかも知れませんが、

ただ画質向上に伴う処理が増大してフレームレートが安定せず、
PS4版以上にカクツク、処理落ちC2エラーの可能性があったり、
また「鬼の手」「鬼疾風」などの操作に必要なボタンの数が増えていてタッチ操作が確実に必要で、
このVITAのタッチ操作は、画面タッチは指紋で汚くなる。背面タッチは感度が良い物は誤爆多数、
感度野悪いのは使いにくい等々、快適とは言えないので、不安な要素であるが。

まあ当方としてはVITA版もDLで購入するかもしれないので、PS4版と比較できるので嬉しい限りです。

チャット機能のスタンプ、マルチで使っている人みて、その時はどうやって出すかは知らなかったけど、
ためしに使ってみた。邪魔にならんように ぼっち で。。。



ガラパゴスRPG、魔界一番館って何でしたっけ?
アイコン(IF、コンパイルハート)新作のはなし
気がついたら・・・散々頑張ってつくった ブランドを無視し始めていないかな?
特にガラパゴス、まあJRPGを表明したイメージエポックが消えたけどさ、 
アイコンの宣伝部か?違いますがナニカ?

・限界凸キ シリーズのDRPGの『限界凸旗 セブンパイレーツ』
絵師はモタ

・電撃文庫、電撃PSで原作のライトノベルが展開される?
DRPGの『神獄塔 メアリスケルター』 絵師はナナメダケイ
 
・ネプ外伝のアクションRPG『四女神オンライン』
絵師はつなこ 

・完全新作RPG『クロバラノワルキューレ』
絵師は藤島康介

の4つですが、残念ながら、目新しいシステムが入ってないDRPGも、
無理にスタイリッシュアクションを目指した?普通のRPGも興味ないので、
気になるのは、去年はネプ外伝、スピンオフまで買ったので、
当然ネプ外伝のアクションRPGですね。 

「シャリー ときどき 極」 隊 


双刀でやっていて、ひさしぶりに薙刀に変えたら、
自分みたいな初心者級に下手ノフでもスキルや立ち回り次第で
簡単に火力出せることに今更気がつく。
まあ双刀と比べるとリーチ、流転によるノーダメ回避、滞空時間と優れているからね
だが迅スタでも、流転が上手くいかないとグダグタになってかえって時間かかるけどさw

2016-02-23-175132.jpg
「防具なし」で「トコヨノオウ」と書かないと全く訳わからんSSです。

2016-03-08-145858.jpg
魂スタ太刀で4分台という動画見たが・・・、
こういうTAして最適解を見つけられるゲーマーは凄いと思うわ。
属性攻撃活かせるのはやはり魂スタ一択なのか。 でも真似はつまんね。


装備なし単独で極級のトコヨノオウ(進行度17「討鬼伝 極」の当該のみ)は、
で31〜32分程度で倒せるようになり、13章の単独任務「一蝕即発」は、
体験版でも良く闘ったメガ天狐(イミハヤヒ)ですが、初見は45分くらい掛かってましたが、
15回の挑戦の末、13分13秒という所まで持ってこれました。
武器は合成の毒で、スキルは会心力上昇や攻撃力上昇を積んでいくと良いみたいです。
さらに闘志を積み、薙刀専用スキルの蝶の舞も乗せると気力(スタミナ)管理が楽になります。

薙刀ばっか書きましたが・・・
鎖鎌で華麗に宙を舞って火力を出すなんて芸当は、自分には無理ゲーみたいです。
スタミナ切れしにくく調子に乗って宙で攻撃していたら
結構ダメージを食らっていて地面に付く頃には瀕死、かすっただけで?
戦闘不能、蘇生待ちなんてこともザラです・・・。
上手く立ちまわるとしたら?
ターゲットカメラを上手く使って、武器ゲージを貯め鬼千切りで部位破壊
祓わなくても良いから、ガンガン部位破壊してダメを稼ぐのかな?


トロフィー「鈍らぬ孤高の刃」じゃないけど、鈍らないようにメガ天狐先生に通うけどw 
とりあえず、7章まで来たシャリーのアトリエ勧めねば〜!
ソフィーのアトリエという完全な新しいタイトルの後のせいか、
地味なアーシャや明るいエスカがなんだか懐かしく感じた。
しかしロジーとキースの扱いが雑で笑った。

Plus版の追加シナリオまで行ってないと思われるけど、
とにかく錬金術士がやたら出てくるから、既にお腹いっぱい・・・
なんか「盛りすぎのアトリエ」って感じだが、
まあ無印をプレイしている人の多くが手を出しているだろうから、
ファンディスクとしては良いのかもね。

とりあえずSS貼っておいた


とりあえず前々回の「討鬼伝 極」のエントリーにSS貼っておいた。

シャリーのアトリエPlusの発売が近いな でもまだ討鬼伝 極で遊んでいる。

オフの単独任務「一蝕即発」で人並みのタイム20分台が出て以降、薙刀にはまってます。

武器集めながら修練して、できれば15分くらいまで縮めたい。

とりあえず、引き継いで薙刀縛りで、再度、極めしモノノフに出来るくらいにw

裸ソロで極級のトコヨノオウ狩れるようにしないとだ。

素材メモ


いまさらだけど、素材メモ

<上位>
・大型鬼
青い羽毛:インカルラ 

<極級>
・小型鬼
白光精:オニビ・朧

大型鬼
背の奥津城:クエヤマ 背中破壊
幻陽:ヒノマガトリ 
はたた:アメノカガトリ 
賢者の石:ツチカヅキ 
異装佩楯:タケイクサ 
青竜:ミズチメ
碧青の羽毛:インカルラ 
極腕の刃棘:ヤトノヌシ 前腕破壊(鬼祓い放置→再生した方がDP確率高し)  
常夜王の真角:トコヨノオウ 頭破壊
慟哭:オラビ 
森喰む牙:オンジュボウ 
黒虚鎧:ウロカバネ 
虚空突骨:ウロカバネ 背中破壊
波晶:イテナミ 
黄泉:ヨモツイラツメ 
始原の雫:オノゴロ 
岩固鬼面:オノゴロ
幽炎玉:イミハヤヒ 全破壊報酬
蒼水毛:タケハヤミ 
異方:イヅチカナタ 
かぎろひ:カガヨウモノ 

なんか割と楽だった


いまだに初心者だけど? 極めしモノノフ

討鬼伝・極 PS+フリプで取得、1ヶ月弱でトロコン。

2016-02-12-151057.jpg
金眼四ツ目鬼面って、誰かの顔に似ているような気がするがきのせいか?

前作では非常に時間が掛かったミタマ集めだが、
討鬼伝(無印)でミタマを全部集めた「伝ノフ」の引き継ぎデータであり、
さらに、この極では、ミタマが非常に出やすく、無限討伐や特殊調査の様に
時間をかけず鬼を狩れる任務があるので、労せず終了した。


裸祭り(防具なしで)系のトロフィーで、特に大変そうな印象の
お供なしのソロ&裸で極級のトコヨノオウを倒すという「真なる王」は、 
迅スタイルのミタマで空蝉強化・ニ段を発動、さらに禊やお祓いを使って大和魂と強運
という(空蝉切れた時の)保険スキルを積んで、無属性の金砕棒(合成武器)で攻略した
ヒット・アンド・アウェイのチキン戦法で時間は掛かったが楽勝だった。

2016-01-30-011124.jpg
さすがに時間かかると書いたが、見直してみて驚愕50分近くとは・・・掛かり過ぎじゃんw
今度、薙刀で試してみるか


2016-01-30-002207.jpg
体力の少なさで選べば、進行度17の”討鬼伝 極”、
動きがゆっくりで金砕棒向きな任務はこちら。

2016-01-30-002038.jpg 2016-01-30-002045.jpg 
武器・スキル構成など、よく見たら強運なんて発動してなかった・・・
むしろ科戸ノ風強化・連動で空蝉(二段)を補完してたね
とにかく攻撃力と会心がある金砕棒っていったらこれだよね?



ちなみに「死地駆ける武者」は、条件さえあっていれば、PTではなくてもソロで解除可能だった。
どちらの場合も、対象を鬼を条件を通りの状態で討伐すれば解除できる。
任務をクリアする必要はない。(即離脱でも人別札に表示される勲章を獲得できる)
「求道者」は、トロフィーまとめ に載っていたが、
銃でオフ任務9章の”単独任務:乱に棲むはぐれ亀”をクリアすれば良い。


むしろ オフとオンの全ての任務(特殊とDLC、さらに特殊調査、無限討伐を除く)
を終えた時点で解除される「金眼四ツ目の鬼神」が
引き継ぎデータなので、討鬼伝で装備用の素材を十分集めきっていて
やる意味や必要性をまったく感じない 進行度6〜12(上位)のオン任務が
数がやたら多く、鬼の体力も極級と同等にあるので、非常にだるかった。

2016-02-09-171941.jpg
解除となった最後の任務は進行度7だか8の任務だった気がするがw
2016-02-09-172201.jpg 2016-02-09-172207.jpg
本当、オン任務の数が多すぎる・・・


最後に残った武器集めは、無印で手甲で集めたので、引き続き手甲であつめた。
ゲームパッチは最初から最新バージョンを当ててから始めたので、武器は増えていたが問題なく解除できた。

2016-02-12-151015.jpg
巨大な岩を敵だと勘違いして射抜いたら刺さるはずのない矢が、
弓の腕と意志の力で岩に刺さったり、貫いたりしちゃう!みたいな感じですか?w

2016-02-08-012205.jpg
メンドイでーす。地味に極級のコガネムジナの素材を要求しやがります・・・

前作は隠スタイル双刀(以後、スタイルをスタと省略)と攻スタ手甲、
今作は、迅スタ太刀を一番使っているな。
銃もだけど、リーチがあって鬼千切・極が凄く使いやすい。
鎖鎌と金砕棒も無属性と麻痺だけは強力な武器を揃えたな。
スタは結局、気力の管理が楽で空蝉で安全に立ち回れる迅だな。
銃と弓は双子武器・極かラスボス武器で十分足りる気がする。
防具は抜け忍かラスボス防具が安定かな?
追加任務集・七の気力が向上する防具も捨てがたいが・・・ただし課金

最後に、
結局、トロコンでオンが必要なるのは「戦友と歩む者」と、
オン任務で一緒に連れて行ける人別札(の分身)集めだ。
今回はしっかり分身のスキルが反映される様になったから
良い人別札に出会えるかどうかは運次第だが、とても重要だ。