ライトニング・リターンズ トロ完走


次、何するかな?
トロ完走、おなじくイブからはじめ2週間強かかったFF13-2よりも早いペースだ。
てか完走まで、ロリポップ・チェーンソーと1日違い。。。1週間と4日という早さ。

トロ完走で最後に残ったのは、隠しボスだ・・・
7日目以降 デッド・デューンに沸くアイロネートと
13日を越えた世界 終極の冥宮の最下層にいるエレキシュガルで

さすがHARD以外だとボスより強いアイロネート。最悪がつくくらい痛かった・・・
ヱクスポーションとエーテルターボで押し切った感じだ。

エレキシュガルはHPが高くなかなか倒れてくれない系だった。

別にトロとは関係ないが、2周目のボスまでやってみた・・・
2周目以降からはボスが変化ブーニベルゼ+になってましたね。 
第3形態から違いが明らかになるが、 
さらに第4形態は ノックアウトし、ダウンしたら勝利パターンだが 
EASYでも ノックアウトしにくくて 倒せるか 不安だったが、ノックアウトでき、勝利。

別次元 HARDのブーニベルゼは、、、
ノエル・マラソンして、カンストしないと無理なんだろうな。
ただEASYと違う点は、「限界突破あり」がしっかり反映されるから、
逆に、喰らうときはすごいものがあるけど、、、ハイリスク、ハイリターンってやつ?
しっかり対策立てれば 案外らくなのかもな。


おそらく妄想半分以上のまとめ?・・・ネタばれあり
FF13の物語、実はブーニベルゼが仕組んだ大いなる人類改造計画だったわけか?
数々の試練、無印では、ライトさんたちにリンゼをたおさせ、
13-2では、古い汚れた世界を崩壊させるために、女神の騎士として、
ヱトロの心臓を持った カイアスを倒させ(結果的にはセラとノエルが倒したが)、
コントロールが効かなくなった不可視の混沌によって世界は崩壊。
リターンズでは、魂の開放者となる。
そのじつライトさんは、ヱトロの代わりとなる女神候補だったというオチか?

ライトさんもホープも心にぽっかり穴が開いていた理由、
ホープの心はブーニベルゼが現人神となるために取り込んでいた。
ルミナは幼い頃に自身が封じたライトさんの心だった。
結果、不可視の混沌がない?ゆえに神に選ばれた可能性がある。

神に全く見えない 不可視の混沌=人間の心は、
世界もこわすけども神をも倒す。という力をもっているってことね。

大晦日だね。


転生マラソン?
ギル(金)稼ぎのために、“転生マラソン”と呼ばれている方法を行っている最中です。

高効率でギルを稼ぐ方法はもうひとつあり、
サボテンダーをラストワンまで乱獲し転生する方法もあるんですが、
メインクエをすすめないといけないので、面倒で。。。

時間がかからない分、繰り返すか回数が多いが、
サブクエストをクリアすることでライトさんが微妙だが成長する。
転生マラソンの方を選んだ訳です。

転生マラソンの実際
クリアデータ→イージーでゲーム開始→
箱舟→GP交換で「フェニックスの翼」を4つ補給→

転送装置でルクセリオへ→「信仰のゆくえ」が自動開始→
駅の入り口で「ホムスを探して」を開始→「信仰のゆくえ」の事件の手がかりを拾いながらホムスの元へ→
「ホムスを探して」をクリア→「信仰のゆくえ」の事件の手がかりを拾いながらトレジャー回収→
「信仰のゆくえ」をクリア→宿屋で6:00にして箱舟へ→

箱舟でホープよりはなし(「メインクエスト」、
「サブクエスト」)を聞いて、転送装置を出現させ、ルクセリオに戻る。→

ルクセリオ北駅より→列車でユスナーンへ→
ユスナーンでトレジャー回収→GPアビリティでルクセリオ南駅へワープ→

アーケードにいって「混沌の魔獣」を受ける。→シ界内のゾモックを倒して、「混沌の魔獣」をクリア→
ルクセリオ北駅へワープ→宿屋で6:00にして箱舟へ→

「フェニックスの翼」を4つ補給(初回の補給とばして、転生後、ルクセリオ北駅の雑貨店で売る)→で転生。
以上をループする。手順は多いが慣れてしまえば簡単にできる方法だ。

それを元手に武具強化して、まあ強化すれば、1周目では途中で時間切れになった「終極の冥宮」を最下層まで余裕でいけるでしょうし?でやっとトロ完走が見えますね。たぶん。

一言
にしてもPSN少々意地悪い?だかうれしいんだか?分からないキャンペーンやっているな。
クリスマスと正月は財布別ですか?なるほどね。。。

自分的にはいろいろ変化あった2013がもう少しで終わるか。
ホントいろんな事があったなと。

最後に!皆様、よいお年を!


もうむちゃくちゃです でも・・・


「閃の軌跡」って何でしたっけ?
「閃の軌跡」1章の2日目入っていきなり浮気・・・ライトニング・リターンズに。
物語はきっとおもしろいんでしょうが、戦闘システムの旧態然とした所がマイナスポイントでありまして、、、
でライトニングリターンズ浮気した次第です。そんなクリスマス・イブの夜でした。


ライトニングリターンズ 1周目終わった感想
物語のハチャメチャ感は、閃光の様に?前作よりもさらに加速し、、、
今作のラストはさらに上でしたが、ハッピーエンドだったので許せる感じかな。

戦闘システムは前作の緩さとはうって変わって、イージーでも積む感があり?
なかなか飽きさせなくて良いね。

やはり音楽は、今作で追加したもの以上に、前作のものがかなり良いね。
いまさら、、、前作のサントラ買ってしまったよ。。。

まあー戦闘がおもしろいのと、物語の本当のラストが気になるのとで、
結局、エンディングまでいっきにやってしまった。

引き続き、「強くてニューゲームで」トロ完走でも目指しますか?
あっ! ところで、FABULA NOVA CRYSTALLIS って何でしたっけ?