30日に書いて意味あるのか?(その2)


ねぷV プラチナ完走
だいたい24日リリィランク上げ作業終了後に3章まで入っていて、残り4章強、イベントをスキップでがんがん飛ばして、さらに章を進めるためのクエだけやっていたら、、、8章序盤で、事件は解決し? ネプとネプギアが神次元(向こうの世界=メイン舞台)に当分の間残るという、感動も何もないNormalEndを見て、プラチナトロフィー取得。 まえも書いたけども 全部エンディング TureEnd → GoodEnd → NormalEnd と推奨できない順番で見たんだなw


感想みたいなモン
うーん 前作知らないけども 他人のレビューみていると マンネリ化のサブカル&ゲハ・ネタ、そしてゲーム史・ネタが多いらしい。 

でー何となくだが、 ゲーム史ネタの関係上か? 10代後半~20代くらいの? メインの世代からはどちらかと言うと低評価。 ホントIFというかコンパのゲームを普段というか全く触れそうにもない 自分のような世代から、むしろ好意的な評価があるような気がする。ピーシェ又はエディン(PCEngin)にコアグラ高原(コアグラフィックス)、オメガドライブ(「メガドライブ」セガのハード、昔オメガトライブってバンドもあったね)どれもなつい。

個人的には、ゲーム史は懐かしさ?あるいは思い出補正のおかげで、若干ゲームの雰囲気には好意的な印象。

いくら召還しようともw イベントの映像は振り返れ、時系列があってもその時点のシナリオに戻れない(RPGとADVで単純比較できないが5pbのタイトルでは出来る。トロフィー機能があるなら必要な機能だとおもうのだが)。などの痒いところに手が届かない&多少のバグは当たり前のIFクオリティーは仕様がないとして、戦闘はシステム的には前作を知らないので、同じIFの圧倒的ムゲンソウルズと比較すると、攻撃対象の選択が相変わらず面倒だが、モーションが完全にスキップが可能になったことと、スキルより物理で殴る機会が多いので、若干だが戦闘が煩わしい物から楽しい物に変わった気がする。物語の展開は王道。キャラの絡みは主人公中心でなんとなくだが小百合ぽい感じ。

まあこういうライトなギャルゲーならやる! あるいはキャラがカワイイってだけでプレイしたい!と思えるヒトなら 違和感ないとおもう。 そういえばコレ アニメ化するんだよね? アニメには興味無いけども。 

28日に書いている内容(その1)


全キャラ10人分のリリィランク(相性度)あげ作業終了。
そもそもレベルと違って対象モンスターに影響なく戦闘数のみで上がっていく数値であり、さらにリリィランクを効率良くあがる(ディスクに装着するアイディアチップの)スキルを、装備(メダルなどで交換できるディスクですね)に装着できるので、環境さえ揃えば、楽にあげられるハズなんですが、(面倒でまだ周回したくなかったので)メダル交換のバグで引っかかっていて、前々日記載のパッチが来るまでは、違うこと(地味にレベリングとメダル集め)していたわけで・・・意外と早くパッチ来たので、のこりのチップ集めで、運が絡んでくるので、意外と時間かかったって感じです。

プラチナ完走残りは、ノーマルエンドです!

ちょいメモ
アイディアチップ赤Lv5を装備できるディスク
・108Mショックロム (メダルI・コウケイキ・国営工場・立て)
・108Gパワーロム (メダルN・フォーマルハウト・ルジーイ高原・立て)
・2層VDD-ROM (メダルO・八千禍津日神・ハネダ山道・折り)
・外付けHDD (メダルQ・ワイルドワレチュー・ネクトキ樹林・立て)
・ブルーライトディスク (メダルR・シュジンコウキ改・アノネデスの研究所・立て)
・テラバイトディスク (メダルT・ゲハチュー・地下溶岩洞・立て)
・外付けSDD (メダルU・レグルス・ぴーしーゲーム工場跡・立て)
・パープルレイディスク (メダルX・八京禍津日神・都市中心部・折り)
・インフィニットディスク (パッチ適用前・・・バグ取得?ないし所得出来ない? パッチ適用後・・・大きなメダルを全種渡し、クエストランクアップA→Sの報酬を受け取った後で、イベントで入手。)
女神&女神候補10人いるがディスクは9枚しかないという・・・

アイディアチップ赤Lv5「ハーレム(リリィアップ+Lv5)」の入手場所
・アンダーインヴァーズ(超次元ゲイムギョウ界)・宝箱より
・エムエス溶岩洞・深部(リーンボックス)・隠し宝箱より
・コアグラ高原(エディン)・見聞者報告「採取物超変化」時の宝箱より

リリィランク上げが終わった順番
ネプテューヌ、プルルートは同時に終了。(さすが主役二人!)
ピーシェ→ネプギア→ベール(擬似リーンボックス?)
ラム→ユニ(女神候補というか妹たち)
ブラン(ラム→ロムの感じだったから良かったんだが・・・)
ロムとノワールで同時で完走。(ロムは物静か、ノワールは友達少ないキャラらしい)

もう召還はないにしても


もうキモチは次のネプへw
完全ネタばれだけれども・・・TrueEnd だと 神次元と超次元がドッキング状態、 クロワールがスタート時点では生まれてなかった?神次元のネプテュームに捕まりwこれはもう公式のフラゲーでしかないわけでw 

タイトルは ネプテューム GTRか Type-Rか それともMark-Xか はたまた ネタ的に無印、13-2じゃないけど、V2とかwで? 内容的には本編なのか、あるいはファンディスク的なのかは知らんけども、既に期待していたりするが・・・


プラチナ見えているのだが・・・
ねぷねぷVは、うーんプラチナ完走 残り2つ うちリリィランク上げは作業感あるが 良いとして、 セーブデータを章ごとに残して置かなかったし、 それにもましてNormalEnd用のデータがなんとGoodEnd以上のデータだったというオチ(フラグ全回収でなくても、具体的には「ねぷのプリン」が抜けている状態でも GoodEnd以上に行けちゃうとはね。wiki情報も完全ではない。) 結果 NormalEndは周回しないと、見れないと という羽目に。。。 なってこった!パッチ来ても周回! そもそも TrueEnd → GoodEnd と全く逆行してみているという。    

発売から3週間掛かったが・・・


地味だが良いパッチだな

「バージョンアップのお知らせ」 を参照。

のうち、 「見聞者派遣のリザルトでのハングアップ」経験あり、 結果を早く流すため ボタン連打すると 起こってましたね。 なので妙に気を遣って、リザルトを送ってましたね。

「ゲームディスクイベント・・・「?」マークが消えず・・・ディスクの交換が出来なくなる不具合」 これも経験ありありw ここに詳しくは書いてないが、 バグは混合2種あって、そのうちの一つの状態でしたね・・・パッチ当てるまではかなり手に入りにくかった(バグの原因の一つである)インフィニットディスクを入手してしまうと、 それ以後、周回するまでメダルとディスクを交換できなくなってしまうバグで・・・いまはこのパッチあてて、本来の仕様に戻り。 プラチナ完走で リリィランク(キャラ相性)をあげるのに 必要なメダルだけを取得(ディスクに交換)だけで済むので かなり楽に。

@ここには記載無いのだが、、、クエストにはあって、実際には出現しなかったモンスターが修正され、出現するようになったり、、、同じくクリア不能だったクエストがクリアできるようになったりと、、、パッチまで3週間掛かったが 良い対応の気がする。 そんなネタはなかったけども「ねぷねぷは伊達じゃない!」ねw