ネプMk2トロコン完了!


残りのトロフィー回収っと!
ラステ、リンボ、プラネの各国エンド回収・・・
ラステは、ネプギアは永遠の好敵手だからね というべきか、
リンボは、ネプギアはわたくしのかわいい妹よ、
プラネは、ネプギアと平和な時間を謳歌、ずーと一緒だよ だろうな。

2周目の5章以降コロシアムでたら、既に難易度Sにデルフィナスさんがいらしたが、メインのメンバー(アイエフ、ネプギア、日本一、5pb)をLv99にして、周回して勝手に集まった最強装備?を装備して、ADV値ドーピングのアイエフを盾にして、ネプギアにSPアイテムつかいまくり、ネプとのコンビネーションスキルを撃っていたら見事に撃破できた。 まあベールさんがいたら敵にADV降下スキルをつかってもっと楽にHP減らさただろう。

全員Lv99はコロシアムを荒らしまくっていたら、気がついたら完了していた。しかしアイテムがほんとドロップし難いな。

SN3V0114.jpg

Vと比べるとディスク回収という要素がなく楽だったので、ボリューム不足に感じたけど(実際、Mk2はトロコンまで約61時間、Vは71時間間でしたからね)、一応に満足。


vita版用にメモ?
メーカー違うけどアーシャ同様、これもVita版がありんす、しかもこれもPS3版より面倒になっているパターンらしいが・・・Vita版が むしろ完全版 なんて言って メーカーを卑下している方もいるけど というよりも トロ増えたけど ゆるゲーマーの大敵 さらにやりこみを要求される嫌がらせ版 って言っていることが 五十歩百歩だが


トロコン間際になってやっと製造できた。ドロップだけで間に合ったか、しかも売値が高いので意味ないな。でも敵からのアイテムのドロップルールがなんとなく見えたので一応・・・

P・SPチャージ2
(ドロップ、又は企画書から作成。企画書は6章ユニ・イベントで)50万C

素材
・リフレッシュハーブ:DLCダンジョン採集にて入手

・メタルゼリー:ギャザリング城最深部 銅スライヌより
最奥の手前の部屋 黄色蜘蛛のシンボル 
銅スライヌ 出なかったら 逃走でエンカウントし直し
他の敵を倒した後に、銅スライヌを倒し、残りの敵を倒すと素材が出やすい

・巨大ゼリー:イベント戦 ビッグスライヌより 
又はコロシアム難易度Bスライヌ特盛り メタボスライヌより
奥側のスライヌを先に倒すと素材が出やすい

エンド回収とリリィ上げ


4つのエンディング回収(ノーマル→真→メーカー→ルウィー)
支配者エンドへの分岐点、5章終了前のプラネテュームのシェア(ワールド)が50%以下のセーブデータをロードして再開、下げやすいルウィーのシェア(ワールド)を15%以下にして5章を経て、6章を終了し、ノーマルエンド回収。

再び分岐点からロードし、5章を経て、プラネテューム以外の国のシェア(ワールド)は15%以上なのでいじらないでおく。 連コンを使って出来る限りみんつぶのイベント回収し、低Lv雑魚との戦闘を繰り返して、全員のリリィ(相性)を最大まであげてから(この時点をメーカーエンド用のセーブデータに)、6章を終了。 あとは7章〜終章は1本道となり、真エンド回収(これを2周目用のクリアデータに)。

メーカーエンド用のセーブデータをロードして開始、このままだと7章へ行ってしまうので、1ヶ国だけシェア(ワールド)を15%以下にする。 そして6章終了後、メーカーエンド回収。 ここへきて今更ながら、メーカーエンドと各国エンドはノーマルエンドの後に追加という形であることを確認・・・。

再びメーカーエンド用のセーブデータをロードして開始、ルウィーのシェア(本国)を70%以上にし、同時に残りのうちの1ヶ国だけシェア(ワールド)15%以下にする。 6章終了後、ルウィーエンド回収。

残り3エンドとトロコンまで
ここまで楽に来れたが、残りの国のエンドはシェア操作がおそらく不可能なので、 2周目で、女神4ヶ国それぞれマジェコンヌのシェアだけを下げるクエだけを行いシェアを操作する方法で回収していこうと思う。 でそのあとメンバー全員のLvカンストと隠しボス討伐だ。 十分、討鬼伝・極に間に合うな。

8月だね〜素晴らしい!


ずっとエアコン下にいたら体調崩したw
あついから熱中症防止なんて言って、ずっとエアコン下にいたら見事に体調を崩した。
まあその前にネプ2の支配者エンドを回収していた。鬱エンドって聞いてはいたけど、ティルズ・オブ・エクシリア2やFF13-2と比べたら思っていたほどではなかった。ただネタバレになるから書かないが、たしかに後味の悪さはある。

この短期間で
コーエーテクモの公式発表で、戦国無双10周年記念を飾るタイトルは戦国無双4以外にもう1つあるらしい、エンパだったら嬉しいのだが、ちなみに10周年記念は2015年の3月までらしいので、来年発売という可能性も十分あるということか・・・

すごくどうでも良いこと


日本一ちゃんのテーマソングN.I.S.は、アレンジなしのディスガイア4のまんまだった・・・
メーカー擬人化キャラか・・・ネプVではすごく遅れてきたDLCにあったのでどういう物かは全く知らなかったが・・・このMK2では2章で、早速、ファルコムと日本一でてきたな。ファルコムはおせっかいで貴重な情報はくれたけど、いきなり仲間にならんし、日本一は真っ先に仲間になるが、ディスガイア・キャラ達と同様に出しゃばり感があるな。いかにも各メーカーの雰囲気出まくりだ。あとはガストと5pb.(これらは既にメーカーというか、ブランドやレーベルだよね)か。

いろいろDLしたよ


無料で嬉しいけども・・・
ネプMk2はじめる前にDLC適応用のパッチをあて、34個もの無料DLCをDL→インストしましたよ。ホント時間よりも手間がかかる・・・、無料にもまとめてDL機能があれば便利だと思うんですがね。

てか〜ゲームはじめて思ったんですが、前やった次作のネプVのがどちらかという展開は、全体的に雰囲気が明るく、よりカジュアルにプレイできるかんじだだ、これはなんかいきなり重いね・・・舐めて掛かっていると、意外と鬱エンドでド肝を抜かれるかもねwいやあ〜それはないかFF13−2みたいに主人公が死んじゃう展開やディスガイアのD2の魔界が終わる展開とかはないとはわかっているからな。