なつかしのソフト


Corel PaintShop Pro X9‎の体験版で遊んでみる

5681cv22.jpg
高い温度の現像液つかって増感現像して粒子が荒くなったフィルムを
焼いた写真って感じが出ていると思う。
今の20代だとフィルム現像&写真を焼くって何?ってなるだろうけどさ。


ずっとまえ、Paint Shop Proの頃につかったことがあったけど、
気が付いたらCorelに買われていて、PaintShop Pro表記になっているのね。

Adobe Photoshopからしたら全く歯牙にも掛からないんだけども、
廉価版のPhotoshop Elementsと比較すると迷うソフトになんですよね。
・・・あくまで個人の感想でね。

この手のソフトは所詮ライトユーザーだから、一見安いAdobeの定額サービス利用せず、
フリーウェアのGIMPと買い切りのCorel PaintShop Pro X9‎で良い気がするな。

win10メモ


・16GB以上32GB以下のUSBメモリーでで回復(リカバリー)ディスク作っとけ。

・外部メモリーを抜くときは機器の「取り出し」を利用したほうが良い。

・iTunesはエラーが出てインストできない場合がある。 
 既存のアップル社製アプリがある場合は一旦アンイスト、
 入ってない場合は、ランタイムが入っているか確認し、なければインスト。
 Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 Redistributable Package で検索。
 
・すっごい古いタブレットの(筆圧)ドライバーはWin7用でだいたい代用できる。
 旧製品(ペンタブレット・Smart Scroll )のOSとタブレットドライバ対応状況について で検索。

・Firefoxのブックマークを違うOSのFirefoxに引き継ぎたいなら、
 HTMLでエクスポート&インポート。

結局おちつくのはLinux Mintではなく


Lubuntuだった これしかなかった!

かるいかるいでLinux Mintを入れていたが それほど軽さを感じられず 
おまけにブリッジ接続もできなかったので 追加Lbuntuを使っていた
Ubuntu(LTS版)にLubuntuを追加した時はなかったようだが 
ついこのあいだ4月18日に初のLTS版(いわゆる長期リリース版 サポート期間は2017年4月まで)
Lubuntu 14.04 LTSが出ているのを見つけ Linux Mintを入れていたパーティションに入れてみた
うーむ やはりUbuntuの軽いやつって感じで 快適~!

日本語入力がAnthyだったが 賢いGoogle製のMozcに
 
ブラウザFirefox軽くて良いのだが 
お気に入りの活用のため これまたGoogle製のChromiumを入れたが 
検索欄などに入力できないので 最新版のLinux版のChromeも入れた

画像編集用に恒例のGimpと 練習する気さっぱりだけど
お絵かき用のMyPaint(最新版だった)を入れた

確実にあと3年はこれで戦ってそう・・・


頭と尻尾はくれてやれ!じゃないが 今月はこれで終い 
5月もよろしく! 良いGWを〜

 

いまさら いじっても意味なし


メイン・パーティションのXP消してLinux Mintを 

非力なマシンゆえに いくら弄ろうが ちょっとした違いか焼け石に水程度しかないがタイトルの通りのことをした・・・Ubuntuに後入れLubuntu不安定になった環境が XP消したら若干が安定? さらにLinux Mint入れたら 体感的にちょい軽くなった程度だが まあ満足だ

ブラウザChromium(Google Chromeのオープンソース版)は こんな時や さまざまな端末でもGoogleサイトにログインすれば ブックマークなどが共有できるのできわめて便利だが 非力なマシンゆえ軽いかどうかは比較できないが 表示の見やすさからいったら 個人的にはFirefox(既にGoogleに帰属だが)のが好きななんだがね 

まあどっちにしろ Andoridタブが欲しいが さすがにXperia T2 Ultra(ファブレットだね)すごく欲しいけど高いし なんで2012版のこなれてしまったNexus7 そこあたりを狙うかな にしても新しいKindle HD相変わらず安いのに性能が頭ひとつでているな ホント勿体無いことしているな でもおそらくPlayを導入しないので適応のための費用やGoogleなどに特許料を支払わない分 安いのかもな

 

自作メモ PCケース

あんてっく
すりーはんどれっとしるばーえーびー) 
そろぶらっくほわいと

くーるますたー
えりーと参壱〇
えりーと参六〇

さいず
ぐすたふ六百(600W電源付)
ぐんたーぶらっく(500W電源付)
だにえる
 
さーまるていく
ぶいすりー ぶらっくえでぃしょん 

りあん りー
ぴーしー えいとえぬびー

すりーあーる
よくわからん

あびー
こうきゅうけーす?

あくてぃす
さんふくざわさんぴーしー?