SR4より先にトロコンしたが…


2014-11-19-155740.jpg

書き忘れたもので。
それは9月中旬のこと・・・

ネプUをトロコン後、何をプレイしようかと思案していた所、
フリープレイで無双オロチ2Uが来ていることを思い出す。
ただし評判はあまりよろしくないVita版で・・・

たまたま降ろされる直前の?(PSプラス再加入と同時)DLして開始、
Vita版で一番詰むであろう『対戦初心者』を談合することなく解除でき、
同じくフリープレイのアキバトリップ2、絶望少女とライト・アクションに
心置きなく興じる(しばらく放置)・・・

2014-10-09-185158.jpg 2014-10-09-185620.jpg
(左)1万人斬り面倒… (右)あとでメインを蔡文姫、劉禅から徐庶、玉藻前or妲己に変えた。

2014-10-28-223958.jpg 2014-10-29-010612.jpg
(左)やっと終わったか… (右)Vita版特有のバグ?一巡目で解除できず、もう半巡したよ。

裏でWiz(囚われし魂の迷宮)を宿屋放置しつつ再開、
追加ストーリーをクリア→デュエル・モードの連勝→秘技カード・集め→
仙界武器・集め→アンリミテッド・モードの全ステージ踏破→
アンリミテッド・モードの全依頼を達成→
特別なトリプルアクションを全て出して→トロコン・・・

2の引き継ぎもあって、カレンダーを見たら10月末だったので、
途中放置を抜くと、実質1ヶ月もかからずトロコンした訳だ。
ただし引き継ぎもトロフィーが全く別な内容で、面倒で詳しくは書かないが、
ストーリーをハード以上でクリア、Uでも使えるPTメンバー3人育成。くらいしか恩恵はないです。

Vitaは手軽にでき、作業向きである(ディスガイアのリターンをやってみると更に痛感する)。
しかし無印でステルスに慣れてないと(脳内補完が無くて)見難くて辛いかも、
それでも拡大できるミニMAPが全く頼りにならいないので、新規MAPや城内は地味に迷子になる。
表示の問題やレスポンスを考えると無双は据置機でってのは頷ける。

3つも抱えていた


こんなにあるのね
夏のセール時に解除キーを買ったWiz囚われし魂の迷宮、加入時ににフリープレイできていたのにキープせず、今更買った(セール中だから数百円の出費になった)アサルトガンナーズ、PSPlusのフリープレイで今きていて、そろそろその期限がきそうなVita版の無双OROCHI 2 Ultimate(無双オロチ2U)と気がついたら3本も抱えている。ただ実質2つはもう終わりかけている。

てか募集しろよ!って言われてそう
無双オロチ2Uは、PS3版の無印から引き継ぎでやっているが、Vita版だと複数持ちかリアルフレ頼りでない限り、オンが必須なトロフィーが、対戦相手がたまたまいて、ゲーム始めて早々にとれたのはすごい収穫だ。トロコンには時間は掛かるだろうが良いスタートが切れた。

2014-09-15-145036.jpg 2014-09-15-145043.jpg
左:引き継ぎ方法の選択画面 右:おそらく既にアップされていればゲームディスクいらない
2014-09-15-165127.jpg 2014-09-15-165235.jpg
左:武器屋 右:戦場選択画面 
2014-09-15-165401.jpg 2014-09-15-172445.jpg
左:武将選択画面 右:とんで合戦後のリザルト画面

全体としてPS3のを純粋に縮小している感じで、戦闘画面は慣れるまでは心なしか見にくい。でも一番の問題は敵武将、敵兵などが一部しか表示されないステルスが酷いことだ(PS3だがオロチ2無印にはそれなりにあったし、戦国無双2HDでも2Pにすると発生)、PS3よりも表示を抑えているためになってしまうんだろうな。一番最新のVita向け無双である戦国無双4は相当改善したらしく、縦マルチだったけどステルスなかったとは言わないが、気になることはほとんど無かったね。