1ヶ月も掛かったか・・・


デモンゲイズ トロ完走完了!

2013-05-20-155701.jpg

村正から5日を経、大村正を獲得。結局、1ヶ月も掛かってトロ完走。この手のゲームに慣れた方の3倍、現役のゲーム世代の2倍は掛かってる感じでしょうか?(期間的な意味あいで

2013-05-20-155139.jpg

このゲームは、音ゲー、アクション、の次くらいに不得意なDRPGだったゆえ、途中やばいなークリア無理そうだなって場面が幾多ありましたが、先人のブログのおかげで、ステの振り方や戦法などを覚え、ちょっとオーバーな表現だけども、やっとここまで辿り着いたという感じです。

トロは村正までは楽しめたが、そこから大村正を獲得までは、なんだか作業でしたね。(さいごは、サガフロ2の音楽を作業曲にしてましたねーなつかしい。植松ではなく浜渦ファンなのかな?)

2013-05-20-153923.jpg

獲得できた状況を説明すると、 
まずは 難易度「ぬるい」に 設定。(村正は「あたたかい」で、ペンドール家の結納品は「あつい」で出たんだけども・・・にしても主人公とフランの関係ってば、FEの烈火の剣ぽいな。ヴィーナスは「ゴキブリ!」言うし、このメーカーは任天堂の方を結構みているな。なにげに) 金ジェムを30個(10個で十分だろうけども)貯めて、春&秋の王宮のMOBを一掃して、一旦すこし戻る感じで、春の王宮の(神々のエデンから一番ちかい)サークルでセーブ。(ただし神々のエデンの入り口がある冬エデンのMOBは、セーブ前にあらかじめ倒さず、放置が良いみたい。無駄なエンカウトなければ、2つのシンボルだけだしね)

神々のエデンのサークルで 金金無無 を投入。ウラヌス&プルトまで(というか効率よくまわれる所で良いので、)廻る。出なければギブロ!(セーブせずギブ&ロード) これを出るまで繰り返す。 この方法でやり直して、実践したら、2回廻って、ユピテル&ヴィーナスの所で、時間にして30分で出ましたね。


このエントリーは、空の軌跡のゲームサウンドを聞きながら書いている。軌跡も音楽が良いけど FFに比べると なんか曲単体としてのインパクトが不足している感じが・・・軌跡シリーズは、どちらかというと物語の場面と相まって盛り上がる音楽って言う感じ。

音楽つながりで BDFFはマーチンのギターは素晴らしいけど、やはり3DS用なんだね?なんかボリューム不足。。。これだと 3DSに「空の軌跡」移植なんて 無理じゃない? 特にSCのボリュームと The3rdのCERO(購買層)とかがさ。。。にもまして、SEGAと任天堂の確執以上に、日本ファルコムと任天堂の確執深いのではないかと思うが、どうなんだろうか?