FC2ブログ

いまさら何を?

追記メモ ~主にトロフィー攻略~ 

はじめに
PS4版のセインツロウ4というかセインツ4 リエレクテッドは、
処理落ちなどによるフリーズが皆無でプレイ環境が快適。


本編(セインツ4 リエレクテッド)
ゴールドにするのが多少難しいと感じたアクティビティはやはりUFOメイヘム、
ゲンキ博士のブッ殺し大会、難易度はEasyにして、あとはトライエンドエラーあるのみかと。
UFOメイヘムは動画を参考にするとヒントになるかも。

時限要素があるので注意!「選択ミス」のトロフィーと仲間それぞれの奴ね、
サメにパンチ に入る前に終わらせておく事。


DLC エンター・ザ・ドミナックス(セインツ4 リエレクテッド)
「八百長レース」:武器を最高まで強化し敵カートの速度の関係上、難易度はNormalで。
個人的には最初の4台はヘビーサブマシンガン推奨、その後は近い敵はディスインテグレーター、
遠い敵はサンプガンで、この二つの武器はチャージやら連射性にクセがあるが
爆発に巻き込むと確実に撃ち倒せるので良い。

失敗したら、「チェックポイントからやり直す」でリトライできる。
成功した場合、再度ポニーカートレースのタイトルが出た直後にトロフィーが解除される。

「衛生指導員」:難易度はEasy推奨、失敗したら、
「チェックポイントからやり直す」でリトライでも解除できる。
当然チェックポイント前のポリープ(5つ?)を撃ち漏らすとダメ


やたら解除率が低い、「ハロー小さな友達」、「タッタタラリラ」、
「究極の焼撃」、「ウォーキング・ザ・ダイナソー」は、
当該のクエスト中にしか解除できない。
(再プレイで、ドミナトリックスに会え、途中の銃砲店の近くで稼ぐと良い、強化必須)


DLC セインツはどうやってクリスマスを救ったか(セインツ4 リエレクテッド)
「メリーゲンキクリスマス」:クリアだけで解除できるが、Hardのクリアがわりと難しい。
難易度はEasyにしてトライエンドエラーだが、
ターゲットを失敗なく撃ち落とした方が時間のロスは少ない気がする。



セインツロウ ギット・アウト・オブ・ヘル(セインツ4 リエレクテッド)
本編以外に、プラチナがもう一つ用意されている時点で珍しいんですが、
ゲームの難易度は決して高くないので、強化さえすれば、難易度が相当下がり別ゲー化するが、
逆につまらなくなる弊害も。

「キング・オブ・ヘル」:クラスター集め、ヘルレース、救済が難しい様に思えるが
とくに神秘=飛行をフルに強化すれば、楽にクリアできるはずだ。

「バウンド」:ゲーム難易度ハードコアにして、アルター本部(拠点)に一番近い、
拷問のペテンEASYで解除したが、車の往来しだいなので、「うねる波」もですが、ほぼ運ゲーです。

「ダブル・トラブル」:協力プレイで3時間(累計でも可らしいが、
トロフィーとは関係ないが違うセーブデータのキャラでやっても
他のキャラにも協力プレイ時間がしっかり反映される)、
トロフィー談合と言っても過言じゃないですね?フレンド次第です

トロフィーの状況か何か?

セインツロウ4 ~まさか同じゲームを再びするとは~
PS4版のセインツロウ4 リエレクテッドをPS3版の勢いでトロコン、
無理かな?と思っていた同封のセインツロウ ギット・アウト・オブ・ヘルもトロコン。
「キング・オブ・ヘル」:チャレンジを全てクリアは無理かなっと思ってましたが、
ゲームの難易度は本編と同じく高くないので全然難しくありませんでした。

「ダブル・トラブル」協力プレイで3時間(累計でも可)が自分にとっては鬼門だったが、
しかし協力フレンド募集板で募集したら運よく見てくれている人がいて
その方とフレンドになり、その手をかりて解除できました。新たなフレンドに感謝です。


デッドライジング4 ~とんでもないクソをありがとうカプコン!~
「Tape It Or Die マニア」、「自動車運転過失致死傷罪」
これらがバグかは知らないが武器を全部作っても解除されず、
「狩猟場」全ての目的地はあと1個の所で不明で埋まらず。
「ストーリー完全クリア主義者」もあと少しだったのだが、
最悪なのはVer1.02にしたらバグ出て、進行不能になり解除率49%で投げた。
まあ開発が違うけど、微小だけどキャッシュをぶちこんだから
モンハンWに期待しているわ。


魔界戦記ディスガイア5 ~3から4Rまで、そして5までフリプで配るとは~
フリプで来ていたので、ディスガイア5をはじめました!
まあ4からすごく遊びやすくなったけど、
ハードルさがっている(D2みたいな仕様かと?)のもあるけど、
次第に質が落ちている気がするのだが、
ただ展開は他のシリーズに比べてハチャメチャ感が抑え気味で?
むしろ丁寧になっている気がするんだが、きのせいか?
実際、普通に楽しんでいるのは否定しない。

最初の記事にして既にトロコン(セインツロウ4)


タイトルのとおりです。あと面倒なので、難易度レビューに書いた内容を記載。

2014-11-07-141018.jpg

<経緯>
PSプラスの半額セール期間にDL版を購入して、最近になって本格的にプレイしてみた。
9割がた仮想世界で物語が繰り広げられるため、ハチャメチャ感がましている。ただし仮想といっても舞台は前作とおなじスティールポートでかつ始終、夜みたいな風景で使い回し感が否めない。あと難をあげれば、シナリオのボリュームも減っている点だ。しかし前作と変わらない馬鹿さ加減で、フルプライスでなければ納得いく内容だと思う。

<トロフィー難易度>
2014-11-07-140219.jpg
トロフィーと直結するチャレンジが、各種武器、スーパーパワーでのキルが中心になっているため作業感が減っている。しいて面倒なものを挙げるすれば、1200個以上もあるクラスター集めか。 

<トロフィー攻略>
前述の通り、トロフィーのほとんどがストーリーを進め、アクティビティをゴールドにしつつ、チャレンジ王を狙っていく過程で解除できる。

・ゴールドにするのが多少難しいと感じたアクティビティ
UFOメイヘムとファイトクラブのHard。 前者は通るコースが重要でターゲット以外のものを壊してボーナスポイントを稼いでからターゲットを破壊すると高得点に繋がりやすい。 後者はスーパーパワーを全て取得&強化で臨み、バフ(雷か火)、ブラスト(氷結)、テレキネシス(雷か吸血)、ストンプ(石)を状況にあわせて駆使する必要がある。 ボスはステージ中央あたりにいれば勝手に寄ってくるので、バフ(火)で、ブラスト(氷結)で足止めしてからR1殴るを繰り返す感じ。難易度Easyでバフ(火)が残ってさえいれば、△フィニッシュなしで倒せて時間短縮になる。

・「ゲンキ博士のブッ殺し大会」を3箇所でゴールド 
トロフィーまとめ通り、Easy、Mediumをとりあえずゴールドにして、Hardはクリア(ブロンズ)に止める。残りはDLCで追加される「ゲンキ・ホリデースペシャル」のEasyでゴールドを取れば、あまり苦労せず解除できる。

・コレクタブル(クラスタ、オーディオデータ、ジニャック像、テキストアドベンチャー)
攻略wiki通り、だれかのサブクエストをある程度クリアすると「コレクタブル探知機」が追加されて容易に位置が分かる様になるので、それを利用する。

・〜でキル
スーパーパワー系なら「ファイトクラブ」のHardで。武器系なら取得後に完全強化し通常メイヘム(空港で受けられるストンプを使ったメイヘム)のHardで悪評度を気にせずキル数を稼げる。

・時限要素は2つ
1つ目は、『選択ミス』のトロフィー、いわゆるバッドエンドだ。クエスト「ミラーの世界」のジニャックがボスに扉を選択させるシーンで、「自分が死んで仲間を救う」の方を選ぶ(赤い扉)。長いエンドロールの後、解除される。
2つ目は、グッドエンドに関連するが、仲間救出後のロイヤリティ・クエストとオディオログ集め。必ずメインクエストの「サメにパンチ」に入るまでに終わらせておく。

<DLCのトロフィー> 
エンター・ザ・ドミナトリックス
2014-11-07-140208.jpg

・『八百長レース』:実はトロコンの一番の鬼門かもしれない。武器を最高までに強化しておき、敵カートの速度が遅すぎるとかえって撃ちにくいので難易度EasyじゃなくNormal以上で挑戦する。個人的には最初の4台と次の2台まではヘビーサブマシンガンで、後はディスインテグレーターを使用した。失敗したら、startボタン押して「チェックポイントからやり直す」でリトライできる。成功した場合、再度ポニーカートレースのタイトルが出た直後にトロフィーが解除される。

・『衛生指導員』:難易度Easyだと判定が甘いのか、最後にちらっと見える破壊不可能な?ポリープは壊さなくても良い。

・思い余ってトロフィーまとめにも書いたが、『ハロー小さな友達』、『タッタタラリラ』、『究極の焼撃』、『ウォーキング・ザ・ダイナソー』は、当該のクエスト中にしか解除できない。


セインツはどうやってクリスマスを救ったか
2014-11-07-140155.jpg

・『悪い子リストの一番』:「サンタ・クローズ」で(ミッションとは全く関係ない場所)星形の離島にある巨大ジニャック像の左手のひらに向けてプレゼントを6箱分発射すると解除される。詳細はトロフィーまとめの動画参照。

・『クリスマス中止のお知らせ』 :まずクエストをこなしてホリデーノベルゲームを集める。集めた後は宇宙船(リアル世界)の端末からをホリデーノベルゲームをクリアする。詳細はトロフィーまとめの動画参照。
・『メリーゲンキクリスマス』:
 「ゲンキ・ホリデースペシャル」Easyが「ゲンキ博士のブッ殺し大会」Hardの救済だが、Hardのクリアがわりと難しい。

<最後に>
トロコンまでに本編とDLCともにフリーズ、DLC(クリスマスの方)でクエスト進行バグ(陥ってしまった場合、startボタン押して「チェックポイントからやり直す」でやり直すと進行できる。)に数回あっているので、オートセーブ以外に定期的にセーブした方が賢明かもしれません。 バグといえばクラスタは途中カウントされない2つが存在し、焦りますが、最後になってカウントされる(修正が入ってこれ?)ようです。