投げる寸前?


投げる間際でトロコン

2015-04-01-032123.jpg
政治関係だけに〜派

トロコンまで残す所「界賊パーツのコンプ」と「アイテムのコンプ」の2つだった。
アイテムの方は、残りが高IRの武器だったので、ただ潜ってアイテム神2から盗めばばいいだけ。
しかし界賊パーツは、最後の船パーツがアイテム界で当該界賊を殲滅することが獲得条件で、
一見簡単そうだが、この界賊がなかなか出会えなくて難儀した。 

実際は一回出会ったけど、アイテム盗むのに精一杯で殲滅し忘れただけ・・・。

運のみでまったく関係ないだろうけど、セーブデータを新たに作って、
潜るアイテムに状態異常のイノセントを詰めたりといろいろしましたよ。
まあ結果、再び目的の界賊出会えたわけで、結果オーライ!

4への教訓としてはアーティスト、プリニー、特攻この3つの界賊だけは出会いづらいから、
出会ったら確実に殲滅すること。現世ではほぼ出えないから修羅界賊と考えたほうが良い、
なので火力不足で殲滅出来そうもない時は、パラメータだけ見てリタイアして、
火力が整うまで1ターン中に次の階にいく様にして最初から出会わないに限る。

2015-04-01-032218.jpg
「界賊キング」手間の割に銀トロ?納得いかんね

次はリベンジの4か・・・何の気なしにトロフィー難易度まとめ見たら、
ムゲンソウルズを1000時間も掛けてトロコンした強者が書き込んでいたよ。
ヤバイ、こっちも密かにコンプしたくなった。でも周回はまだしも、シャンプル集めが苦痛なんだよな。

Rがリベンジに見えなくなったが

自分の中でようやっと4RのRが「リベンジ」じゃなくリターンになったが・・・
まだトロコンできていない
アイテムコンプと界賊船パーツ集めが地味にめんどいね。

現在は、
最高武器を100階にいるアイテム神2から盗めため、修羅・アイテム界を潜っているんだが
そのついでにキャラ捕獲して、教育的指導で宝の在処を聞き、
ギブロしながらパーツ、ユニーク武器、伝説の武器を集めている。
この「宝探し」が楽しくて?これが逆にメインになってしまったいる感が否めない。

一方で、無印の方もEXP増加屋の「ねこばば」をはじめてしまった・・・
これはリベンジって奴ですか?


あとは作業のみです

現世バール討伐

トラペがカンストしたから、いい加減、バールでも拝みに行こうかな?という軽いノリで・・・
まずは、解禁条件の残りの党員を仲間にする事に、残りはペタとカーチスでした。
ペタは界賊トライアルのいずれかで10階まで到達できれば議題が出て、
カーチスはアイテム界のイノセントタウンで5回出会えば議題が出ます。

トラペがカンストしたから、バールでも出そうかな?
2015-03-09-183447.jpg

残りの党員まずペタだね。 つぎにカーチス、見た目はプリニーの元地球勇者だ。 
2015-03-09-043648.jpg 2015-03-09-123605.jpg

カーチスとの対決後、バールのマップの解禁とチート屋が全開放。
2015-03-09-123858.jpg


現世バール討伐成功!ついでに現世で与ダメ13億だったから、
修羅の国でもバール1体を1回だけHP0にでき、トロフィーだけは解除。
再戦は現世でも5体相手なので、準備不足で無理。
まあ倒さなくても関係ないしね。

D2のバールも超魔王フォース持ちでしたね。 4回復活するので厄介です。
2015-03-09-161008.jpg 2015-03-09-161019.jpg

左が現世で、右が修羅の国、違いはHP・SPを除いたステータス
2015-03-09-161116.jpg 2015-03-09-160950.jpg

(復活を考慮しなければ)HPは4億しか無いので、与ダメ13億からしたら余裕だった。
2015-03-09-160727.jpg 2015-03-09-183108.jpg


討伐時の状況など、ヴァル様は装備適性がオール260程度、
防具はステまでカンストしたトラペ3つに、武器はLv300の一閃。
HP1億はあったので、出撃時はステだけで耐え、
カンスト・トラペ装備でギミックボディのアンドロイドを囮にしながら、
あとはバールの攻撃がクリティカルにならない様に運任せ、
普通にバールに15億程度のダメは通せていたので、
リトライを繰り返したのち、なんとか討伐までこぎ着けました。
まあおそらく、装備適正が終わっていれば余裕なんでしょうね。

バール討伐できたから、特産品屋にデールが並んだ。
2015-03-09-144643.jpg


与ダメ100億はバール倒せなくても到達できるのか?なら余裕だな。
だとすると、残りのトロフィーは界賊船のパーツとアイテム集めだけで、
面倒な作業のみか。といつつ、100億ダメもやってみる。
こんな手を使っても160億か、装備適正やってないデスコの火力は全然だな。

ギミックボディでは底上げが難しいくらい
転生6回程度とデスコの火力が全然無いので、
懇切丁寧に書いてあったブログのをまんま参考にした。

2015-03-11-160145.jpg 2015-03-11-160154.jpg


ついでに、4Rで解除が相当楽になった恒例の特殊技ウォッチャーもやっちまえ!
これも終わった〜最後はリリアン狂子さんでした。

リトライ、勝てなくてもおkって、3Rからの仕様だけど相当ゆるくて助かる。
2015-03-11-172520.jpg


これでディスガイア4Rの更新は次回トロコンしました〜で終わりだな・・・でも相当先になりそう。
エスロジと並行していこうか。

無印だと・・・

キャラ育成が必要なトロフィーは与ダメ100億だけか。

装備適正が途中だがオール200%超えていたので、
修羅の国でプリニガーX轟を倒せるかやってみた・・・

見た目のステは相手より低かったのだが、普通に倒せた。
装備適正を伸ばすと効果てきめんだね。

そして、タイトルの通り、4Rは修羅でのバール討伐が必要だけど、
無印だとトロフィーだけならいらないね。
ただデールをよろず屋に並べる目的で現世での討伐はありだがね。

デールと根気

デールと根気があれば
どんな装備も最強装備と同じになる仕組みなのか・・・。
無印の方に生かせないだろうか?ねこばばが容易くないから・・・
EXP増加屋300とマナ増加屋300を必要数集めてからだな。

バグ発生
タイトルは関係ありませんが、記録屋でバグが発生しました。
これで総プレイ時間を気にする必要が無くなりました(最初から気にしてないけど、ガハハ)。
にしても、6万4千時間って、どういう?

2015-02-26-004634.jpg
もうプレイ時間なんて関係ない

トラペと一閃をゲット!
トラペは逆界賊も含め、Lv300(固有イノセントはつけてない)にして、
更にステ・カンストを目指してます。がデールが尽きました(アチャ。
現在はデール集めを兼ねたキャラ界と一閃のアイテム界を並行中。

ちなみにトラペは初戦のプリニガーX轟のアルカディアL由来、
一閃は初戦ゼタ産の魔剣良綱L→バールソードL由来です。
後々、面倒になりそうなので、どちらもレアリティ0厳選しています。

2015-02-28-002130.jpg 2015-02-28-045722.jpg
初戦は1体だけなので火力で押しきれる。 トラペ取れれば一山超えた感じか?

2015-02-27-001425.jpg 2015-02-27-185916.jpg
ゼタがやっとLを出してくれました・・・。 そして無印での最強「剣」バールソード!

2015-02-28-034932.jpg
一閃・・・剣が長いからスゲー目立つ

作業でも普通に楽しめているから問題ないが、
キャラ界やたらと時間掛かるな。効率の悪さというか
自分の手際の悪さはどうにかしないとだ。