取って付けた後日談


ソフィのアトリエ、いまさらやってあのドラゴン戦でバグ=
アプリケーションエラーで3回も蔵(クライアント=タイトル)のフリーズにあった。
1ターン目にこちらの攻撃時にスキルなどをつかって
ドラゴンに割り込まれると蔵のフリーズするみたいだ。
所詮自己満でしかないから?難易度下げて、
バグに合わないようにして倒した。

この後日談3か月前に出たんだよね?しかもフィリスのアトリエに合わせるように、
急ピッチでつくってバグがあっても3か月ほったらかしか、フィリスの売り上げ微妙だったな。
修正する意味ないのかな?だいたいフリプの目的もフィリス販促なんだろうし、
てか残念ながらフィリスのアトリエも黄昏シリーズの様に
直ぐに値下がりしそうだ。やるのはそれからだな。

てかロジーさんどこまで引っ張るんだろうか?w
無双スターズにすら参戦しちゃうのか?ありえないよね。

まるで全然ちがうゲームだな


VITA版でトロコンまでしたが、フリプで手に入れた
ソフィーのアトリエのPS4版をプレイしてみた。
まあ後日談とか追加マップとかコラボ衣装も入れたけど・・・、
VITAでのセーブデータをPS4にも適用するのが地味に面倒だったな。
VITA版も一回データ捨てたから、まだタイトルをパッケ版で買っていたし、
PS+でセーブデータを保存しておいたからよかったけど、
再度、初回購入特典など既に入れたいたDLCやパッチを当てなきゃいけないからね。

初回購入特典のDLCなんかはVITAではダウンロードリストで確認でき直ぐにDLできるけど
PS4のライブラリーでは確認できず、SENで探してリモートダウンロードしなきゃならんから
ホント面倒。てかもっとPS4のライブラリー機能を便利にしてほしいものだ。
できなくてもSENに誘導するくらいの説明はあっても良いものだがね。

まあそんなこんなで、フリプで手に入れたPS4版のソフィーのアトリエをプレイしてみた。
いやあ~全く全然違うゲームだな。画質はあんま変わらんけど、
レスポンスが違うだけでこんなに違うんだな。

アトリエのBGMは、
アーシャのアトリエのBGM、ニオ救出後に聞けるVocal版の夢を織る家ですね。
北風のミュゼットと迷いますね。 
まあシャリーのアトリエのシャルロット編?の鼻歌響く工房でも好きですがね。

 

SSを集めてみました・その1・ソフィーアトリエ(ネタバレあり)

重くなるけど・・・SSだけをベタベタ貼っておく
物語に関係するネタバレは「続きを読む」に載せてみた。

プラフタ人形化 やっとはじまった
2015-11-20-200244.jpg 2015-11-21-002931.jpg
2015-11-21-024639.jpg 2015-11-21-025005.jpg
2015-11-21-025258.jpg 2015-11-21-025304.jpg


あたらしいアタシ
2015-11-21-183309.jpg 2015-11-22-000327.jpg
2015-11-21-183320.jpg


ドールメイク
2015-11-22-030026.jpg 
2015-11-25-012953.jpg 2015-11-25-013159.jpg


ピアノ関係
2015-11-23-152341.jpg 2015-11-23-152353.jpg
2015-11-23-152401.jpg 
2015-11-23-153011.jpg


イベントスチル(一枚絵)
2015-11-22-022827.jpg 
2015-11-23-154001.jpg 
2015-11-22-225214.jpg 2015-11-23-165826.jpg 
2015-11-23-223550.jpg 2015-11-25-000430.jpg 
2015-11-25-222757.jpg 
2015-11-24-050124.jpg 
2015-11-28-192238.jpg


スペシャルアタック&ガード(トリオ連携技)
2015-11-24-202440.jpg 
2015-11-24-070343.jpg 2015-11-24-202453.jpg 

2015-11-25-030858.jpg 2015-11-24-210050.jpg 
2015-11-25-043617.jpg 2015-11-25-015231.jpg 
2015-11-25-015931.jpg


その他のトロフィー
2015-11-25-041516.jpg 
2015-11-26-022051.jpg 2015-11-27-192237.jpg
2015-11-27-213249.jpg


なんか楽しい

エスカ&ロジーは初見だったが途中で放置するくらいのやる気だったのに、
先が知りたい、早くプラフタを人形に変えたいと、ソフィーは結構楽しめている。 

雰囲気がほんわかとして明るいのもあるが、
エスロジは役人という立場上、淡々と仕事をこなすといった硬すぎる展開が多かったからね
そして仕事だからと期限があって課題に追われている感がないのが良いのかもな。

まあそれ以上にラスボスを倒すというゲーム自体の最終目標以外で、
物語上の目標というか大目的が別にあるのがアトリエ・シリーズの恒例みたいだが、
エスロジの「行けるか分からないけど、未踏遺跡に行ってみたい!」じゃなく、
「掛け替えのない家族の様なプラフタの記憶をなんとか戻してあげたい!」
それがアーシャの「絶対、妹を救いたい!」の様な人助けぽい感じが効を奏しているのかも。

そんなこんなでとりあえずプラフタ人形化まできた。
あとはソフィーの新衣装、プラフタがPT加入・・・って感じか。

難易度Easyで始めたが、ラスボスまでどれくらい掛かるのだろうか?

ソフィー(A17)来る

初見レビュー(VITA版)

意外と追加パッチの容量が1.8G程度?と大きくて、戸惑った。

SSを見ての通り、画質はVITAとしては良い方?いつものアトリエという感じだ。
ただ背景のテクスチャーの描き込みが甘く(軽くするためにあえてのかもだが)、
なんとなく薄ぺらい感があるVITAに準拠したというdisりがちまたで発生してそう・・・
あと音はなんだか小さいので、消費電力が若干心配かも。

2015-11-19-152455.jpg
うちのプラプタはまだ人形ではありません。リブロム状態です(キリッ!

2015-11-19-155257.jpg 2015-11-19-153044.jpg
山師の薬は医薬品(回復薬)です うに袋w

2015-11-19-154809.jpg

元絵は悪くないんだろうけど・・・
まあメル絵好きには評判良くなかったけど、左は普通に凄かったんだよ


2015-11-19-154051.jpg
アーシャの時みたいにMAPを移動している感じが良い

2015-11-19-170457.jpg
フィールドの背景は問題なし。 
街やフィールド、アトリエでもだが、朝、昼、夕方、夜の時間変化や 
晴れ、雨の天候の変化があるため、単調に感じない。


2015-11-19-154358.jpg
戦闘リザルト画面、なんか微妙?

シーン切り替わるときにアーシャ(PS3)並みのロードがある。
アトリエの中でのキャラの動きはエスカ&ロジーPlusとちがってカクカクしない。
ただしイベントはカクカクするので据置機を選んだ方が良いだろう。

あと意外とよく動くから人に寄っては酔ってしまうかも、
もっと遠目からの視点があった方が良かったかも。

2015-11-19-201843.jpg
やはりロジーは需要がないよな

いやあ〜しかし初回特典DLCの「歴代錬金術士のVITAカスタムテーマ」で
ロジーがハブられていたな まあ野郎だから仕方ないね。

2015-11-19-171434.jpg 2015-11-19-190757.jpg
ソフィーのロジー こっちはエスカ&ロジーのロジックス・フィクサリオ 

2015-11-19-171444.jpg
旧知の仲らしいっす

まあロジーといえばこのソフィーでは登場シーンで、
エスカ&ロジーの楽曲「空が赤色だから」のアレンジバージョンが掛かるのは
プレイした人への気遣いなのかもな。

来週には3本掛け持ち状態になるからね・・・
とりあえず、まったりプレイしていこう。