こだわり持たずプレイするのが良いのか?


まるで作業・・・14周目も終了。

前周に苦戦したラスボス(当然カンストの強さ)は、
ボスエリアに入る前に「惜別」、「深みの加護」(それなりの効果はある?)、
開幕直後から直剣などのDPSの高い武器で思いっきりヘイトを集めて
さらにNPC2人が入ってボコって、ラスボスが「カーサスの烽火」?で
自己強化する前に、さっさと2段階目に入ったらかなり楽に倒せた。

さらキツくて戦い応えがあるフリーデは、無駄にゲール爺呼ばず
野良白を2人呼んで倒した。途中で白が1人散って危なかったが、
残った白が(SL縛りやノーダメ攻略やってそうな)相当上手い方で神回避を繰り返し、
さらに「太陽の光の恵み」で回復までする気遣いもするイケメンで?
こちらはあまり苦労すること無く(4な無い様にするのが必死だったけどw)
倒せました。高SLにしてもPSはかなり影響する事を痛感しました。

大狼は原盤、ソウルすら貰えないクセにただ面倒なので・・・スルーしました。
まあ15周目は原盤出すボスも周回に関係ないのは順次スルーしていくかも。

心折れかけたら・・・


・・・他人がプレイするのをみるのです。

なんかラスボスやたら強くない?
13周目も終盤あとDLCの王の墓守&大狼とラスボスだけになったので、
まずはラスボスに行ってみた。協力NPCいれても勝てない・・・原因は?
アプデで強靭の性能が変わったのか?いやいやソロでも回避すらままならないので、
単純にPSが落ちているだけだという。仕方ないので協力板をつかって協力を要請した。
いやはや呼んだ方が回復持ちの硬いハベルさん(太陽騎士)だったので、1回失敗したものの、
無事討伐できましたよ。感謝感激!太陽万歳!

大狼は12周と同様なかなか勝てなかったのでステを弄ってみた。
生命力をすこし集中力に振り、近接能力の筋力、技量を14ずつ落として、
理力40、信仰20とさらに集中と魔法系にステ割いてみた。 
ソロでは近接主体の王の墓守&大狼戦ではほとんど関係ないが、
多くの魔術と一部の呪術(2の闇術にあたるものも含む)が使えるようになった。

王の墓守との戦闘は代わりはないが、大狼の単発、連続のダッシュと突進攻撃は歩きや動かずに避け、
むしろ鼻先を突き出しながら身体を左右に動かす攻撃は斜め前方にローリングで避けるか
盾受けで防御した方が良いことに気がつく。そしてこの攻撃の後に腹か後ろ脚あたりを攻撃すると良いようだ。
HP50%以下になると追加されるブレス攻撃は相手の左側に避けるのがセオリーだが
最大の攻撃チャンスがそがれるので、ブレス発生前になるべく右側に位置し、ブレスから歩きで逃げながら、
ブレスが終わった直後に攻撃を当てると良い。

最後の方は目をつぶっている方がいい

カンスト周キャラで13周目、なんかつまらんかったので、
解放後すぐにアリアンデル(絵画世界)に行ってみた。

アイテム回収ほぼしなくて良いから?NPC白とペアでフリーデと戦ってみた。
まあ野良白のサインが全く見えないから、仕方なくペアだったんだけど、
20回だか30回だか知らんが戦って、相打ちではないけど、辛勝したわ。

ああ低PSだから、SL342の惜別つかいーの大盾直剣ブンブンたまねぎで勝ったさ。
裏にはカーサス曲剣を仕込んだ汚い野郎さ。指輪は3周目SL120キャラと一緒。

1戦目、フリーデと1体1、姿を隠した後に見つけ、攻撃した方が安全にダメを与えられる感じ。
相手の攻撃に差し込んで強靭で押し切るより、避けた方が無難な気がする。

2戦目のアリアンデル、メインは氷属性なんだが釜だか臼だか洗面器だかは知らんが
それが火炎鍋状態で、氷と火属性のダメを与えてくるから非常に面倒、
さらに頭蓋の指輪をつけているとフリーデは氷の遠距離攻撃や、アリアンデルの回復と
いろいろちょっかい出してくるから、ホントNPCとホストだけだと、攻撃チャンスをつぶされやすくて辛い。
回復モーションを取る時のフリーデ以外はアリアンデルをメインに狙ったほうがベターか?

3戦目、顔真っ赤な黒い炎のフリーデ、動きは完全にブラボステップ・・・
ともかく、味方のNPCを狙っている時にバクスタ&起き上がりのブンブン、
あるいはローリングを無駄にしないで避けつつ盾受け強靭か直剣ブンブンしかない。
同じDLCでも、アリアンデルはブラボの初代教区長ローレンスを超えてないけど、
だが黒い炎のフリーデとブラボの時計塔のマリアを比較すると、
タイミングさえあえば銃パリィ決まりまくりで、残りはブンブンしてれば勝てちゃう
マリアがすごく雑魚い・・・かわいいけどさ。

まあ残り火はいいとして、1周につき5〜6個しか取得できない女神の祝福。
それを2個使って1個無駄になったのは痛い。

勝った後にサインが見え始めたというオチがwww
オンにしてもサイン全く見えなかったのにな・・・
まあ、討伐出来た時には既に時間が5時半とか6時近かったからな。

エストが切れた残りHPが8分の1が辛かった、
もう賭けで女神の祝福をつかったさ。うち1回は討伐失敗・・・、
2回目でなんとかなったという訳。
安定させるなら、エスト使用なしで2戦目いかないとダメだな。
てかエリザベスの秘薬はどこ?え・・・ファランで・・・か・・・残念。

最後に愚痴みたいな一言
ソニーって商売下手だな?何故ゲーム(機)と音楽(プレーヤー)切り分ける!
SMEとSIEが仲悪いだけじゃないな。部門競争?いまさらだけど足の引っ張り合いじゃ?
PSN、Walkman、SMEでそれぞれオンラインで音楽販売とか配信それぞれで連携しない売り方、
定額課金の仕方?そのくせ音楽レーベルに気を使ってか?あれはできません!これはできません!とがんじがらめ・・・
まるで別会社、いやあ同業他社だな。 金を払っているから〜しろ!とかはいわんが、どうも客という観念がお留守。
まあレーベル自体も売り方の技術者?質の悪いアーティストなのかもな。

アリアンデル攻略完了!


カンスト周回はおそロシア?

既にカンスト周回メインキャラの方でもアリアンデル攻略完了!
まあSL337だから、道中のMOBも赤目(強敵)以外大したことなかったが、
ただしもう1回周回しないと武器コンプできない・・・フリーデさんがやたらきつい。
さっさと白2人呼んで倒してもらいました。なぜそんな表現になるかというと、
何度が失敗しているうちに、白の方もカンスト周回でホストのPSを察して、
時間かけるとホスト(自分が)ジリ貧になると勘付いたのか?
白さんは一人なら余裕な方々でしょうから、
フリーデが攻撃モーションに入る前に、ことごとく潰して攻撃させないマン状態で
ボコボコにしていたからさ、ほんとう数の暴力でした。堪忍してフリーデさん。

なぜか3周目SL120サブキャラでは討伐できなかった王の墓守&墓守の大狼は倒せたんだが、
まあ大狼はやわらかいから火力で押しきれたんだろうな〜と推測。

ソロで討伐できたので、攻略を記しておく・・・

<王者の墓守&大狼 戦>
狼3頭は普通の雑魚と変わらなく警戒はいらないが、
3体に囲まれたり、王者の墓守と共闘しない内に排除したい。

王者の墓守は、3周目とちがって簡単にバクスタやパリィは取れない。
まあ自分のPSの問題が大半だけれども 
HP100〜50以上は特大剣で盾を崩しつつ攻撃する、
HP50未満からは攻撃後の隙や大狼を召喚中、
又は瞬間氷結など魔法詠唱中を狙うのが良い。

大狼があるいみメインで難敵に思えるほど体力は高いが、
防御しないし意外と攻撃は通るから動きさえ見極まればそれほど強敵じゃない。
さらにインファイトなら(接近して戦え)ば、ダッシュや走り回り攻撃の頻度が落ちる。
ただし相手の攻撃はかなり痛いのでダッシュや走り回り攻撃を食らったり、
欲を出すと冷気のダメも加わって瞬殺される可能性が高い。カンストだけじゃなく3周目あたりも同じ、
墓標がある建物の柱を使うより、エリア手前側の広い所で立ちまわったほうが挙動がすぐに把握できて安全。
HPが60%以下にまで減ると遠吠えし、そこまで離れてなくてもダッシュ又は
走り回り攻撃をするようになり、凍結ブレスも追加される。
攻撃チャンスは2つ、左右に身体をひねり攻撃と遠吠え後の凍結ブレス時だ。
まあ大鎚や特大剣の頭攻撃で確実に致命とれたら苦労しないんだろうけど取れないから・・・

余談だが
攻撃の頻度はそこまで高くないし冷気をまとってないが似た動きをするのがサリヴァーンの獣。
イルシールの大橋やサリ裏〜アノロンの途中にある隠し梯子の先の貯水槽にいる
このサリヴァーンの獣で練習するといいかもしれない。ただし未討伐状態にしておく必要があるが。
まあ誓約"神喰らいの守り手"の入手アイテムや寵愛の指輪を取得済みの周回なら
面倒な地下水路のサリヴァーンの獣はスルーしている事が多いから、その心配はいらないだろうが、

まあどっかのボス攻略コメントでみた?
ブラボの聖杯にいる冒涜の旧主の番犬で鍛えられたというコメントを見て
そこから勝機を見出して、何戦かしたらカンストでも倒せたが、繰り返すがSL337台だからなんとも・・・。

一応、メインのステと装備晒しておく

DARK SOULS III_20161030221808 DARK SOULS III_20161030221818

DARK SOULS III_20161030222127
原盤は50個もあるが、まだ錬成や強化してない武器も沢山あるから、まだまだ潤沢とはいえない。

<プレイ状況>
いまは近接・回復系キャラを育成しております。3人目のキャラですね。
 

おもにアリアンデル(メモ帳からコピペVer.


<ダクソ3DLC第1弾アリアンデル絵画世界→マラソン>

DARK SOULS III_20161025125803
ASHES OF ARIANDEL (アリアンデルの灰) キター!

DARK SOULS III_20161025125929 DARK SOULS III_20161025141848
DLC第1弾は篝火「清拭の小教会」よりスタート。 絵画世界といったら吊り橋だよね?

DARK SOULS III_20161025143951 DARK SOULS III_20161025180857
門の前にいるソコのあんたはダレ? 
ヴィルヘルムって言うのか!・・・いきなり襲ってくる?凍結で勝手に・・・だと?


DARK SOULS III_20161026173113 DARK SOULS III_20161026173156
メインのボス撃破後のステと装備 直剣+大盾、指輪は頭蓋、緑化、エスト、霜咬み。
万年初心者には正直SL120、3周目ですら本編ボス(踊り子以外)と違ってキツイな


DARK SOULS III_20161026184645
良い奴、初見時に間違ってR1連打はしなかったけど、
クリア後アイテム回収時に誤爆しておもいっきり殴った、さらに2発目まで・・・悪い事したな。


サブキャラ3周目の方だが、エリア攻略、ソロだったので、それなりにたのしめた。
まあまだ攻略組が多く、侵入来ない時にやったのも幸いしたかもだけど
ボス2体撃破(うち一体、狼の方は、のら白さんを呼びました。すごく安定した鈍器ーさんでした。)
後でまったりのんびり回収したので新武器、防具、魔法系もほぼ取ったぽい。
感想は、ダクソ2と比べるとたしかにボリューム不足、だがほぼ満足です。

DARK SOULS III_20161027013718
基本ボッチだから、たまには楽しい。

その何日か後、ニコ生主のPTに白として凸して、わいわい絵画世界を攻略してー
侵入してきた狂った闇霊さんがナビしたりと、ちょっとしたハプニングなどありましたが
こちらもなかなか楽しかったですね。 まあPTまで回復するイケメン白さんは重要だと痛感させられました。
そのうち、回復もつかえる新キャラでも育てますかね?

DARK SOULS III_20160923132936
順番が逆だったけど、なつかしい!巨人の樹

最近までは、使えそうな大剣やDLC新武器などに貴重な原盤を惜しげもなくつぎ込み。
そして幻肢の指輪、剣草マラソンで狼騎士の大盾までサブでもしっかり獲得してみましたよ。
この3周目で唯一残ったボスの英雄グンダさんは余裕だけど、
巨人の種マラソンをしなきゃならんので生存してもらってます。それ終わったらサブも4周目ですか?
ああメインのカンスト周回のDLCエリアとボスが怖くてできねー(失笑


<DLCで新しく実装されて使っている武器>

DARK SOULS III_20161029172631
ダクソ3は勿論、ブラボにも火を吹くMOBいたから、ネタ的におもしろくてイイね!

幽鬼のトーチ(武器として使える松明、ただし強いと言ってない。
       武器の戦技=スキルが炎吹き、難があるとすれば、カーサスの曲剣より少し重いってこと)
霊樹の盾(HP自動回復がついた中盾、各種指輪や併用するとかなり使えるらしい。
     ボス前白がほとんどで攻略白しないしまあネタにしか思ってないけども、
     ただ武器を両手持ちに切り替えなくても戦技がつかえる中盾なので便利)
幽鬼のサーベル(ブンブン振り回すのが強すぎる)
ミルウッドの大弓(射程39なんだが、敵との距離が離れても威力が減衰しなくておかしいくらい強い。
        矢が当たった後爆発しない代わりに貫通がはいっているからだと思う、
        てか調整ミスじゃないと思いたい。)


<止められないブラボ>
ちょーまったりプレイですが、血晶マラソン、呪い全強化がほっしぃーと思ったので、まずはイズで地味に三角の方から
聖杯文字は「pkp5hxwi」おそらく、聖杯文字まとめ辺りに載っている有名な奴でしょうが、
第1層の3デブから特化・重打や刺突が狙え、目当ての全強化は第4層のアメンで狙える。
ただ個人的に苦手なのは、第3層のエーブリエタース(えー鰤得たーっスで覚えている)だ。
呪い(HP半分)だと、こいつの突進と触手ビタンがやばい。

まあ聖杯文字は定期的につかってないと鯖から消えるらしいので、気に入ったのは定期的に使うに限る。
呪いにいる恐ろしい獣かてねぇーおれ雑魚ー。 


<WoFF>

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161027141301
FF13-2、特にLRやっていて良かったと思ったわ 
BGMはおそらくFF13のテーマとチョコボのテーマのミックスですね


ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161027150939
なんか半端なエリア 割りかし絶景なんだけどね 本編じゃなく光の戦士系?だからね

ワールド オブ ファイナルファンタジー_20161030010040
タマの説明部分のポップ体?カタカナだらけだと読みにくい・・・こんなので良くおkが出たな。

悪くない。むしろ良いと思ったから買ったのだが、なんだか作業感を感じる。
コマンド式の欠点か?さらにトロフィーの内容を見ただけでたじろぐ、コンプ系それないりにあるな
だいたい攻略なしではいられない攻略できない質だから、しばらく放置と決め込む。

といつつ始めたら止め時知らず、ニコ生やゆうつべをラジオにして朝になっているというオチ。
願ったり〜叶ったり〜 踏んだり〜蹴ったり〜 笑ったり〜泣いたり〜 行ったり〜来たり〜♪
やみつきソングですな。