といつつ


DAIのこれ以上周回しなくても解除されるトロフィーを狙ってみた。
それぞれの試練を適用してお題をクリアするのが2つと
DLCの「招かざる客」の本編部分で解除する3つと、計5つですね。

「招かざる客」の本編部分は、本当のエンディングって感じで?
プレイしてよかったと感じるものでした。

20170106152905.jpg 20170106170214.jpg
20170107013530 20170107014622

20170107012402

あと試練は地味に時間掛かったけど、楽勝でした。
あとの試練は周回しないといけないから、
もう良いやって感じかな?でも忘れた頃にやるのも手だね。

20170107024821

20170107050900

さすがにセールでかなり安くなっているのを買ってここまでやるとは、
どちらかというと和ゲー派の自分にとっては、
とにかくDAIは没入感半端なかったから、長続きしたんだね。

システムは地味だけど、なかなか良いゲームでした


難易度ナイトメアでシナリオをクリアした。
同時にドラゴンエイジ:インクイジション(DAI)をプラチナ完走した。
つまづいたのは思わずツイートした時くらいで思いのほか楽だった。 

純粋にPTメンバーのLVもさることながら、
審問会のパーク(作戦テーブルで習得できるスキル)と製造用のハイドラゴン素材の数、
次第で相当難易度が変わると感じた。 

まあ難易度ナイトメアは1周してレシピを獲得し黄金ナグ像で別キャラに引き継ぎ前提で、
次何が起こって何が必要かわかっているから、経験知という点も大きいけどさ。

だが面倒(無理そう?)だからトロコンはあきらめている。

20170105051218.jpg

20170105051222.jpg

20170105051227.jpg

さてニューダンガンロンパV3を遊ぶ準備は万端だw

 

いやあLv上げがめんどい

今更だが てか思いっきりネタバレじゃん!

大晦日に更新とはね。

難易度ナイトメア「その心の中に」をなんとか突破できた・・・一安心。
おそらく序盤のを第一関門とすれば、第二関門となるイベント戦です。
Lv13まで上げて装備もしっかり整えたら、ポーションも主人公以外は使わずに余裕でした。

このイベントの後半は戦闘はないんですが、
吹雪すさぶ雪道を歩くところなんかはゲーム「風ノ旅ビト」を思い出させる様な雰囲気ですね。
最後はミュージカル調の胸熱な展開をみせた後、
主人公の語りと音楽だけになり峠を越えるムービーでスカイホールドに到着するんですが、
てか今回はBGMの設定を最低にしているのを忘れていた、ちょっと後悔
こちらはロード・オブ・ザ・リングスを彷彿とさせるイベントで、何回見ても良いものです。

20161231211006.jpg
2キャラ目はヒューマン・男を主人公にした、何かしっくりくるな。

飽きず投げずにに2周目、過去シリーズ見て、食わず嫌いだったけど、
プレイしたらかなりハマってますね。このゲームシステムならドラゴンエイジもありですね。
にしても、こういいうシステムのゲーム、他にもでないかな?当然オフゲーで。

では皆様、良いお年を!

ナイトメアか?キツそうな悪寒(予感)

ドラゴンエイジ:インクイジション
1人目のキャラでは女性・エルフだったが、
1周目の恋愛イベント、エンディングみたら、なんか変えたくなった。
なので2人目のキャラ、男性・人間・射手にして、トロフィーのために難易度ナイトメア開始した。
ちなみに1人目とセーブデータが違うので(ロード時□でキャラを切り替えられる)、
難易度トロフィー取得のトラブルがなそうだ。(ちなみにPS4のDL版、GOTYバージョンだ)

最初の試練、大きな亀裂を塞ぐイベントは、道中が短い方「突撃」を選び、
道中がすこし長い「山道」を選ぶと、回復薬を消費するだけであまりメリットがない。
大きな亀裂を塞ぐ時には、タゲを集めない様に敵を一切攻撃せず、
時間かければかけるほど不利になるのは1周目で確認しているので、
途中で倒れた仲間、レリアナも含め復帰させながら亀裂を塞ぐ事だけに専念した。
攻略まとめでも書かれている通り、これのが一番早いことを痛感させられる。

イベントのクリア後、ゲームがフリーズしてビビったが、オートセーブがあって助かった・・・。


これが噂の別のキャラに設計図&レシピを引き渡せる金のナグ像

ドラゴンエイジ:インクイジション_20161127192221
1キャラ目のスカイホールドにあるやつ

ドラゴンエイジ:インクイジション_20161130170757
2キャラ目のヘイブンにあるやつ

設計図&レシピはランク4まであるから準備ばんたん!あとは素材次第か・・・。