Eエンドまでが絶頂

ニーア:オートマタ 
真のエンディングとなるEエンドまでやり、秘密の店で解除してトロコンまで終わった。

<以降ネタバレあり 注意>

雑感
Eエンドに到達するには3周とチャプターセレクト利用という+αが必要だが、
ほぼ1週目と被っていて主人公が交代する。2周目が非常に辛くダレたり、
投げたりする人多数と聞いていたが、
違う主役から見た視点、TOX(ホント序盤で投げて交代するまではやってないけど)
やエスカ&ロジーのアトリエで既視ですな。まあそれに比べたらかなりマシかと思うが。
いい意味でボリュームないからね。

自分的には、体験版とチュートリアルで、お腹一杯になっていた2Bさんに、
ほぼ見切りをつけられて(え?)完全に9Sに操作が移ったし、
さらにハッキング(8bitシューティング)時の8bitサウンドで癒されていたので、
文句はなかったですね。

FF13‐2の敵にエンカウントするかしないかの時の
通常からアレンジに音楽が変わるという表現に似た、
このタイトルでは、通常戦闘からハッキングに変わる時に、
通常戦闘BGMに8bitサウンドがミックスされる時が
すごくカッコ良く感じ、狙っていくというか始終楽しんでましたねwww 
まあ難易度EASYなら9S限定だが通常戦闘よりハッキングのが確実に楽なんだけども。

3週目、A2の投げやりっぷりが良かった(ゲームのパッケ―ジでは槍持っているだけに?)
どうも2Bさんはツンデレ真面目過ぎて、嫌でした。
もっとデレていれば愛着が沸いたんでしょうがね。
でもでもA2に切られ、)9SがA2に憎悪を抱く展開は悪くなかったですが 残念!


評価
元々サウンドや世界観が良く、5点満点なら3点というところで良ゲーという評価です。
トロフィーを秘密の店で解除できるのは、トロ厨にとっては1点加点しても良いと思う所ですw

Eエンドでの弾幕シューティングはある程度の所まで来ると?
オンライン時のヘルプが来て非常にテンション上がる半面、
メーカーロゴがたびたび出る後半はウザいとしか思わなかったですね。
まあブレイブリーデフォルトの真エンディングでも、
ゆるくつながる機能で似たような展開ありましったけ?

海外スコアの高さに馬鹿発見機で狂喜乱舞する制作陣に
ちょい冷めた気持ちを覚えたのは否定しないが



世界観とEエンドの理解への整理と考察?
人類はなんか宇宙から降ってきた物体とウィルスによって人口げ激減、人類が全滅しないよう魂を記憶する方法を開発しようとするが、見守り役の双子姉妹のアンドロイドの暴走によって?頓挫し、失敗。
人類は結局滅んだよ。残ったのは人類が開発したアンドロイドだけ。

宇宙人は飼い犬たる進化した機械生命体のアダムにコロコロされましたよ。

月には人類なんていないバンカー作って機械生命体はおろかアンドロイドをだましてしまえ、ヨルハ部隊は機械生命体との戦いのため作ったよ。でも時限爆弾でいつか崩壊するよ。さらにヨルハ義体のブラックボックスは機械生命体製。暴走したり、機械生命体の影響を受けやすい。
てか既に機械生命体に負けを認めているよ。もうアンドロイドの主人たる人類はいないんだからね。


Eエンドってラスボスである宇宙人の(機械生命体の親玉)変態AI?が、ヨルハ支援ユニットなどを利用して?9Sのウィルスを除去し(Dエンドのアダムと「同行しない」を選んだという事だろうか?)、複製した2Bに記憶を入れて、A2を塔から地上に戻したんだよね?と理解したい。

そしてさらにDエンドから読み取れるのは、
戦いの根本原因の変態AI自信がアダムとイヴを復活させつつ、地球から離れていくという事。当然、時間を戻せる訳じゃないので、バンカー、人類や機械生命体を生んだ宇宙人が復活していないと思われるが。世界は滅茶苦茶なまんま、アンドロイドとネットワークから切り離された機械生命体しかいない。神無き、あるいは主(あるじ)無き世界。それは緩やかに滅んでいく世界。


最後に
うぁサントラ買いそう。トロコンできたし、さて狩り+箱庭ゲーのホライズンやるか!