けっきょく南極大無双が正義(俺の中では)

適当にスターズのSS貼っておく(一部比較SS)
なんか攻略書くわけでもなく、SSだけ貼っておく

タイトルから既に・・・ノーコメント
無双☆スターズ_20170330000350

シリーズ恒例のオンライン機能ですね。ここには出てないけど
発売直後のキャンペーンつかって親密度を上げた。効率よかったですね
ただしスターズはオンライン共闘はできないなので、残りのオンライン機能は
ストレージ(PSNじゃなくコエテクの鯖?)へのセーブデータのバックアップと復帰くらい
無双☆スターズ_20170403230251

よーく知らん自分でも思ふのですよ。これフレンズ?
無双☆スターズ_20170330001324

アトリエ恒例のネタだね「たーる」って
無双☆スターズ_20170330030152

虎入ります~。てるまえ?風呂繋がりだけに、コロッセオかい? 
それなら象とかライオンだろうが!
無双☆スターズ_20170330010232

そうか馬主なんだな?おそらく
無双☆スターズ_20170331003549

どうみても使いまわしです・・・桜花さん盛りすぎ(誰か来たようだ)
無双☆スターズ_20170330024642 無双☆スターズ_20170330030101

討鬼伝の天狐(てんこ)だが、ホロウが命名した個体「天吉」らしい
無双☆スターズ_20170331200422

エンディングだが、全くと言っていいほど子龍(趙雲)は使わなかったな。
なんかアクションが好みじゃない
無双☆スターズ_20170402003653

これもエンディングだが、クレジット見る限り、中国、シンガポール、ベトナムと書いてある割には
開発であって販売ではないらしく、トロフィー取得者見る限り、日本でしか売ってないぽい?
無双☆スターズ_20170401194825

自分は買ってないけど、これってエロバレーのメタ発言ですか?
無双☆スターズ_20170401201114

乙女ゲーからだが意外と使えるんだ(あくまで個人の感想です)
無双☆スターズ_20170408040644 無双☆スターズ_20170408040652

このネコ野望持ちにつき注意
無双☆スターズ_20170408003533

スキルが無駄に見せるが、首がない弊害?口から胴体が透けているよ
無双☆スターズ_20170407150452

銃をもった足軽=キャッツ兵衛(槍もちはニャン太郎だそうだ)は、
ご丁寧に1匹だけ転ぶ奴までいる始末(遊び心)
無双☆スターズ_20170406185210


ここからは比較画像
まあPNGじゃなくJPGで取っているからかなり落ちるけど、
先に結論を述べると画質的にはそんなに違いがない気がする。
そこまでグラに力入れているタイトルじゃないからね
ただしフレームレートは戦国4-2が優秀で30は余裕で超えてそうですし安定もしている
スターズは30前後でさらに安定してないのでなんか違和感を感じる。


無双スターズ、直虎
無双☆スターズ_20170409041208
無双☆スターズ_20170409040358 

戦国4-2、直虎
戦国無双4-Ⅱ_20170409032235
戦国無双4-Ⅱ_20170409032129


無双スターズ、王元姫
無双☆スターズ_20170407142023
無双☆スターズ_20170407141738

真三国7猛将伝(PS4版)、王元姫
真・三國無双7 with 猛将伝_20170407134140
真・三國無双7 with 猛将伝_20170407134406


無双スターズ、趙雲
無双☆スターズ_20170407143603
無双☆スターズ_20170407143316

真三国7猛将伝(PS4版)、趙雲
真・三國無双7 with 猛将伝_20170407135907
真・三國無双7 with 猛将伝_20170407135950


いまさら戦国無双4-2にやたら感動している
DQHと迷ったが、結局、遊びたいのはキャラ無双ではなく、純粋な無双なので
戦国無双4-2のDL版を購入した。
4-2は4無印のあとエンパイヤーズが出る前に発売されたタイトルだ
猛将伝と銘打てないので無印から引継ぎができない仕様にしたようだ。
放浪演武を廃止し、無限城を追加、バランスブレイカーだった?
神速攻撃はかなり控え目になった。
4無印の劣化と言われるゆえんが分からんでもないが
スターズやった後だと、「やりたかったのはこれだよ!」とむしろ感動すらしている自分がいる。
まあベースの完成度は高いし、4無印はVITA版だったし、
プレイして2年以上経って新鮮味も手伝っているんでしょうね。

スターズをトロコン


無双☆スターズをトロコンした。  各種バトルのコンプは確認しにくく地味に面倒だったけど、
ゲームを進めて行けば自然と解除されるものが多くトロコンには時間も労力も掛からなかった。

レビューは低評価が多く、たしかにグラの劣化、キャラ数、物語の展開と全体的に物足りなさを感じる。
それを物語るように?売り上げも初週5万本前後(VITA版と含むDL版含まず)と微妙だった。

たが腐っても無双シリーズ、操作性が良く、さらにサクサク進むのは快適だ。
PT内のキャラが一緒に戦闘しスキルも任意使える新しいスタイルが追加されていて
違和感なく目新しさも手伝ってか好感がもてた。

またソフィーやプラプタの様な元々アクションゲームじゃないキャラや
のぶニャがみたいなソーシャルゲームのキャラさえも操作できたり、
あるいは、本編(元のゲーム)では微妙な操作性だったアーナスの様なキャラが
無双ベースでストレスなく操作できたりと、それなりに完成度が高く個人的には大満足だった。

不満も微妙にあるが、割と良いね

DL版だったので、深夜に無双☆スターズはじめました。

<雑感>
ノーマルのPS4だとフレームレート60fpsではないね
拠点だとfpsが割と低い割にキャラの動きが早すぎるために
慣れないうちは若干違和感がある。ただしカクカクではない。
逆に拠点でモタモタ動かないからストレスは溜まらなくて良いのだけど
少しだけ気になる。

グラはVITA版の容量や処理能力にあわせてかそこまでではない。
ファルコム画質以上、無双としては普通程度。ただしトゥーンレンダの
ソフィー、プラプタやアーネス?はかなり酷い。

操作性はストレスフリー、ゲームも割とサクサク進んで悪くない。


<悪い点>
完全版で解消されるかもしれませんが、
まあ無印買う理由の一つは寄付というよりお布施感覚だけど、
頑張ってくれと。

操作キャラが少ない、武器という要素がない。

攻略で拠点の拠点ボスがすぐに浮いてしまって、攻撃が反映されない
無敵時間がやたら多くて、ストレスを感じる。

まだ序盤だが、展開は微妙そうだ。
おなじ祭りゲーの無双オロチとは違うと言わざるを得ない。


<最後に>
真三国無双8はオープンワールドと言われているらしいが、
出尽くした感があるが、それなりに新鮮味があったので期待が持てますね。
ただしVITAを切らないと劣化が免れないのは自明の理だけども、
かといって次世代のVITAが出ても、容量の問題でミニBDとか作らない限り
厳しいでしょうね。まあソニーならそこまでの技術はあるから可能かもだけど、
任天堂スイッチのROMやあるいは出始めのMDの時みたいに高くつきそうだがね。

<そのほかの>
ダクソ3のDLCが228日に来ていたか気が付かなかった。
ダンガンロンパV3のRPGは終わったよ。あっけなさ過ぎて萎えた。