まあまた出せば良いや


違う難易度やって「荷物入れ」の整理の時に、210の籠手を間違って売ってしまったらしい・・・。今後こういうことが無いように?200越えの装備はさっさと倉庫に入れ、いつも装備している防具を200以上に強化した。まあ武器じゃなく良かったが武器だったらショックがデカいと思う。 

いまさら知ったのだが、武器の特殊効果の「攻撃力の反映()」は、自キャラのビルド(基本能力値)の一番高い値の能力と合わせると効果が一番高いという事に。簡単に言うと、武器に関係なく、例えば自キャラのビルドの「心」が99なら「攻撃力の反映(心)」が適当であり、「体」が99なら当然「攻撃力の反映(体)」が適当であるという事。逆に言うと「刀」だから「攻撃力の反映(心)」一択ではなく、「心」が99だから「攻撃力の反映(心)」ということになる。


来月はどんなゲームを買うか?
DQ11とかスプラトゥーン2が話題でしょうが、どっちも興味ないので、地雷覚悟で日本一のSRPG×マインクラフトっぽい『ハコニワカンパニワークス』でも突撃してみるかな? 

GWの喧騒とは

戦国4-2とうの昔に?トロコン
新武将の覚醒技能が成長タイプで中庸、豪傑、頑強、業師と4種あるとは抜かってました。 
これを終わらせて、188時間強で無事トロフィーコンプと相成った。
参考までに他の無双タイトルのトロコンまでの時間は、無双スターズは50時間弱、
真三国無双7with猛将伝(PS4版)266時間強、戦国無双4エンパが85時間強でした。


仁王はじめました!(いまさら雑感という愚行)
ベータ版の体験版で飛緑魔(コウモリ女)に勝てなくてそれ以降スルーしてましたが、
無双のあとまたアクションやりたいなと思っていたら、丁度GWの10%割引クーポン
と仁王の特別料金セールがあったので飛びつきました。あわせて30%割引は大きい。
アルファ版をプレイしてからおよそ1年でやっと購入しました。

ダクソ3、2(PS4版)、ブラボ、デモンズをこの1年でプレイしてきましたが、

ダクソ無印はまだ動画のみでおおよそ知ってますがすが、シリーズやってきて、
海外でのダクソ3が仁王よりランキング低いのはマンネリ感と灰汁の少なさでしょうか?
もっと古参と新参との論議を呼び、アンチが出るような強烈なシステムと
無印に頼らない全く新しい舞台だったら印象が変わっていたでしょうね。

原点のデモンズは当時は他RPGになかった?4にゲー、共闘対人ゲーと言われるゲーム性。
ダクソ2のモーションの垢抜け無さ、モブの配置やマップの嫌らしさが嫌いじゃないし、
ブラボの盾受けより回避、中二全開の変形武器、銃パリィあり、スタイリッシュすぎるアクションと
序盤は古典ホラーを思わせつつ、実はコズミックホラーでした!という落ちとかね。

やはり仁王は和風ダクソと揶揄する人もいるでしょうし、
ダクソ以外にもこの手のゲームの良い所取りは否定しないが、
実際は別なゲームに仕上がっている感じを受けます。
最初の構想よりかなり路線変更したと言われてますが、
10年越しの構想はまんざら嘘ではなさそうですね。
まあダクソよりも何かが足りなくて少々落ちるというのは否定できないけれど。
だからどうした?程度だと思います、実際。

オメガフォースが牽引してきた雰囲気のあるコエテクにしては相当頑張ってますよ。
討鬼伝も好きですし、また先日までやっていた戦国無双と舞台は同じですが、
チームが違う故に、それらとの差別化が明らかなのもプラスに働いていますね。

こうやって遠回りしつつもダクソ系も仁王もどちらも楽しんでいるのは、
自分にとっては仁王の体験版を無性にやりたくてPS4を購入した結果なんですがね。
今年はホライズン、ニア:オートマタ、仁王もプレイできたし、ドラクエ11はスルーするにしても
先日雑誌に載っていた真三国無双8は必ずプレイしたい。バンナムの新作アクションRPGは来年?

GWか(しみじみ)

秘蔵武器集めラスト
(メモそのまんまだから、一番上がつい最近獲得した物になっている。)

秘蔵武器集めが終わった。あああともう少しで終わる終わってしまう。
次買うとタイトルを決めないとだと。


石川五右衛門『天正華合戦(百花繚乱))』(Lv50、ガラシャLv50):
Pt「十二人目の仲間」、M数・N4‐B3、ルル・味方敗走数0、8分30秒以内。
お市がキツキツだったし時間制限あるから階級あげて火力底上げしたら
楽過ぎた。

ガラシャ『ガラシャ救出戦(百花繚乱)』(Lv50、早川殿Lv50):Pt「仲間」
M数・N6‐B3、ルル・ガラシャの体力が50%未満にならない、10分以内。
本能寺の変のほぼ使いまわいMAP故に「慣れ」、ほぼ最後に残ったキャラ
故に階級が否が応でも最高値で「火力」があり、楽勝だった。

お市『天正華合戦(百花繚乱))』(Lv28、ガラシャLv50):Pt「十三人目の仲間」
M数・N4‐B3、ルル・お市の体力が50%未満にならない、
自身でミッション該当武将を撃破、撃破数1500人。
階級が低いから結構きつかった。でもゴリ押せちゃうのは課金武器故だな。
さらに時間制限がないのがせめてもの救い、一方、石川五右衛門では?

くのいち『神流川の戦い(百花繚乱))』(Lv37、ガラシャLv50):Pt「笑う獅子の牙」
M数・N5‐B3、ルル・くのいちの体力が50%未満にならない、撃破数1000人、10分以内。
シリアスなはずが?美女軍団にかき回される展開がなかなかおもしろいシナリオだが、
ボーナスミッションが楽だから、難易度的には印象が薄い。「忍び道」を使える忍者キャラ
で迂回の必要がないから、それも影響していると思うけど。

今川義元『掛川城の戦い(百花繚乱の章)』(Lv15→29、元親Lv50)
N1~2、N3「総大将奇襲」、B1「風魔の奇襲」(北東側砦より)、
N4、N5「甲斐姫の奮闘」(B2終了後遂行)、B2「家康の決意」
(朝倉在重ら中央より出現、接近し2人が離反するのを待った方が良い)、
N5を火力がない方、Pt「早川殿の思い」を火力のある方で迅速に行う。  
ルル・義元の体力が80%未満にならない、撃破数1000人。
操作していて楽しいキャラって感じだ、ただ攻撃割り込まれるのがちょっと嫌だな。

島津義弘『(好敵手の章)』(Lv48、吉継Lv50):
Pt「意地の反攻」、M数・N5‐B4、ルル・撃破数1000人、時限・10分以内。
「鬼が通れば、そこは地獄!」という割には楽だったw

島津豊久『関ヶ原の戦い(好敵手の章)』(Lv50、小少将Lv50):
Pt「島津の退き口」、M数・N5‐B2、ルル・撃破可能な敵武将を全滅、
自身で直政(1回目)を撃破、島津豊久の体力が一度も50%未満にならない、時限・10分以内。
「島津なのに弱い!」と無印で言っているが、豊久かなり強いですよ。

立花誾千代『関ヶ原の戦い(好敵手の章)』(Lv40、豊久Lv45):
Pt「それぞれの信念」、M数・N3‐B2、ルル・撃破数1000人、時限・8分以内。
今日も唸ってます「雷切」九州勢のキャラはやたら強くて楽しい。
公式のお気に入り?チート級に強い?清楚な女子大生風の
早川殿には及ばないけどさ。

佐々木小次郎『九州征伐(好敵手の章)』(Lv50、新武将Lv50):
Pt「二人の義将」、M数N4‐B3、ルル・撃破数1000人、時限・9分以内。
撃破数と時間制限があったからとにかく階級上げた。
パートナを上手く使いつつ、NとBミッションの順番さえ気を付ければ楽勝。

宮本武蔵『九州征伐(賢人の章)』(Lv15、新武将Lv50):
Pt「これも軍師の仕事」、M数・N2‐B2、ルル・味方敗走数0、時限・4分30秒以内。
全ミッション、パートナで行っても獲得できる。楽すぎるだろ?これ!みたいなw

上杉景勝『大阪の陣(大樹の章)』(Lv38、景勝Lv49):Pt「最期の奇襲」、
M数・N2‐B2、ルル・自身で該当M撃破対象を全て撃破、
自身の体力が一度も50%未満にならない、開始から7分以内。
章は違うけど、たぶん早川殿の獲得ミッションとほぼ同じ。

綾御前『長谷堂の戦い(大樹の章)』(Lv38 、景勝Lv45):Pt「騎馬鉄砲隊を撃破せよ」
M数・N6-B2、ルル・自身で雑賀孫市、最上義光撃破、味方敗走数0、撃破数1200人以上。
時間制限はなしだし、これでもかこれでもかと雑魚兵が出てくるおかげで楽。

豊臣秀吉『小田原征伐(主従の章)』(Lv39、新武将Lv50):Pt「家族を守る」
主従の章やったけど、忘れていただけさ(汗)。

直江兼続『小牧長久手の戦い(大樹の章)』(Lv34、景勝Lv40):Pt「ここは通しません!」
M数・N4-B3、自身で該当M撃破対象を全て撃破、撃破数1700人以上、開始から12分以内。
虎狩り、虎は虎でも直虎だけどw

前田利家『小牧長久手の戦い(大樹の章)』(Lv36、景勝Lv40):Pt「小幡城を落とせ!」
M数・N3-B2、ルル・撃破数1300人以上、時限・7分以内。
普通に強くてすみません。みたいなキャラだから楽だった。

上杉謙信『天正壬午(大樹の章)』(Lv37、新武将Lv50):Pt「上杉の力を示す」
M数・N3-B2、ルル・体力が一度も50%未満にならない、撃破数1000人以上。
章は違うけど信玄と同じ、だがこっちのが断然楽。さすが軍神!

なんだかね

秘蔵武器集め
だいたい4分の3程度集めた。まだまだ長いね。
賢人の章は終わり、主従の章は人数こなすだけ、つぎは大樹の章をやるか。
賢人の章はまあ豊臣の誕生までだから仕方ないとして、
主従の章は描かれる期間が短いせいもあるだろうが
尻切れトンボの様な物足りなさを感じた。無印ってこんなだっけ?と思ってしまった。


前田慶次『郡山合戦(主従の章)』(慶次Lv36、新武将Lv50):
武器獲得の「奥州の覇者」は、最上義光倒した後発生。
「上杉の影」の対象武将は本庄繁長、閉ざされた門は
最上義光倒す前に、石川光昌が敵に寝返った後に開く。

伊達政宗『葛西大崎一揆(主従の章)』(正宗Lv43、新武将Lv50):
雑賀孫市『葛西大崎一揆(主従の章)』(孫市Lv37、小十郎Lv37):
時間が多少キツイ。だが雑賀の場合は撃破数も意外とすんなり稼げる。

小早川隆景『小田原城の戦い(賢人の章)』(隆景37、勘兵衛46):
少し違うだけでほとんど同じ、もう何度目だよ?ってくらい、
同シナリオやっているから迷うこともないし、楽。

黒田勘兵衛『九州征伐(賢人の章)』(勘兵衛45、隆景36):
少し違うけど、難しくない。

新武将(大太刀)『木津川口の戦い(賢人の章)』:
パートナはB担当、撃破800人程度あれば、「鉄甲船襲来」で1000人超える。
「犠牲者はひとりも出さない」は道中の雑魚を減らしつつ、敵武将を一人残して、
砦に待機するパートナに切り替え「再び毛利輝元の危機」を素早く終わらせると良い。

甲斐姫『御館の乱(約束の章)』(甲斐姫29、新武将50):
北条氏康『御館の乱(約束の章)』(氏康27、小太郎31):
おもったより楽。

新武将(薙刀)『第二次上田城の戦い(約束の章)』:
どおりで「曲者発見」が発生しないと思ったら、
隠し通路って2つかい!って、いまさら気が付く奴は俺です。

早川殿 『大坂の陣(約束の章)』:留意すべきは撃破数とPtミッションのみ。


 約束の章 めんどうくせー(なんちゃって子上)

風魔小太郎『忍城の戦い(約束の章)』(小太郎Lv29、早川殿Lv40):
4ではここで甲斐姫の秘蔵武器が獲得できるらしいが(放浪無双で獲得したから知らない)
みんなマモール!と言うと、全てを守れない件について、風魔関係ないじゃんw

浅井長政『小谷城の戦い(忠節の章)』(長政Lv27、高虎Lv50):
姉川の戦いもないし、無双では左遷されている感がある武将だな。
一方でお市は、なんか神格化?いや聖母?している感じがする。
さすがに久秀たぶらかされてはいないだろうけど、リア充爆破?(違)
大河で来ればワンチャンスかな?って思うが。

加藤清正『賤ケ岳の戦い(忠節の章)』(清正Lv43、新武将・完コンプ):
地味に時間が短い。
三バカで一番まともな清正が地味なのは仕方ないが、
まあ変に汚されるよりもマシかな?って。

盟友の章 全クリア終了
忍城の戦い、幸村の秘蔵武器はとっくに取ったけど、人数分攻略して、盟友の章が終わった。
兼続の「この、しょんぼりさんめ!」は既知ですが、いつ聞いても名言ですな。
まあこのあと関ヶ原なんですがね。ああいう展開はオトメにとってはご褒美なんでしょうね?
俺に感想を聞くな!余計なことを言いそうだからさ。

忠節の章 全クリア終了
忠節の章を始めた。うむ、小谷城、賤ケ岳以外はミッションも同じだな。
小谷城は模擬演武で既にやっていてミッションほぼ埋めていたから、
人数も少ないし、長政の秘蔵武器獲得くらいだった。
てか忠節の章の賤ケ岳が地味に面倒に見えるのは自分だけ?
清正の秘蔵武器獲得はパートナ切り替えも必要だし制限時間が地味に嫌らしかった。
幾多の悲しみや苦労を経て、情ではなく忠によって、太平の世を目指す武将
それが藤堂景虎。という展開は悪くないけど、盟友の章が強烈?な分
すごく印象に残らない感じだった。あの「ただいま」と「お帰り」には到底ね。
全武将でクリアして忠節の章は終了した。そして約束の章をやっている。


どんな判断をする?
結構目にするけど。
課金DLCを不買運動すれば強力なメッセージになり、課金DLCが消えるって、
そういう事は無いと思うね。
前も書いたけど、特にパッケ―ジ版なら売るのを引き延ばして中古対策になるし、
タイトルだけを買ってもらうより、さらに手間をかけずに利益を上げられ、
同時にソフトの売り上げ高と共にタイトルの実績につながるからね。
だから課金DLCを一切売らないという方向性には、ならないんじゃないかと?

むしろ買ってもらえないなら課金DLCの方向性や対象層を変えるだけだと思われる。
例えば戦国無双なら現状だと、コスチュームがどちらかというと男性向け、
追加シナリオがコアなファン向け、サウンドがシリーズのファン向け、
武器は自分の様なトロフィー厨向けとなっているが。その対象を変えるだけだと思う。

個人的には無双ではないけど、
課金DLCよりアバターアイコン増やしてほしいもんだけどね。
課金で絶対買わない層が多いか?版権とか権利関係でうまく行かないのか?
圧倒的に少ないですね。たんなる小さい画像なんだけどさ。
だったらLINEスタンプのが良いって人のが大多数だろうね。