FC2ブログ

刀でいかなくても問題なかったとは

火力は大丈夫か?厳しくないか?と警戒しつつ、残ったミッションを消化していたが、
竜の諸手、闇の再来、竹雀天高く、伊賀流と比較したら、おままごとに思えるくらい楽すぎた。
悟りの道の残りミッションも逢魔が時のみとなった。

そして次の課題はまろばしを回せるように装備を整えるだな。あとは製法書マラソンかな?
むしろマラソンをしていたらカンスするほどアムリタ稼げる気もするけど。


>彼岸の逢瀬
人型タイプの敵には近接攻撃の気力ダメが結構効くと認識する。
修羅と同じで信長→雪女の順で倒す。

>木瓜の集
シグルイには提婆なしでも大太刀なら楽にいける。刀で逆波・弐まで決めより安全
最後は動き複雑でないが武技の攻撃範囲が地味に広いヤスケから先に提婆ダウンで倒す。
信長はそこまで一撃が怖くないので、攻撃避けつつ大太刀でチクチクしているだけで倒せる。

>百鬼夜行(克金符禁止令)
ほぼ全ての敵は、克金符をかけると硬くなる危険があるので使用しなかった。
鬼女:水まといの札で与ダメを増やしてダッシュ攻撃被ダメ無効、結界符もあると尚良し。
女郎蜘蛛:遅鈍符や招来符(夫婦犬)で遅くする、~攻撃被ダメ無効で召喚される蜘蛛も怖くない。
飛縁魔:火か雷属性の守護霊の招来符でダウンさせて攻撃。
百目:ゲージ溜まったら、九十九武器(夫婦犬)でごり押せる。

>逢魔が時・狂爪と為りて(克金符禁止令)
動きが早いので遅鈍符、九十九や招来符は雷、火属性以外で、
克金符をかけると硬くなるバフが自動的に発動するので使用しない。

>彷徨せし落人
修羅符で自己バフ、克金符掛けるとなんとなく硬くなるのでどちらも遅鈍符のみ、
吉継は夫婦犬と加斗の混沌やられで、三成は九十九武器(夫婦犬)で一網打尽。

悟りの道って妖怪か人型が多いかで難易度が全然違うな

残っていたサムライの道のミッション、大阪の役・冬篇をすべてクリア。

悟りの道のミッション、女王の目、佐和山の亡霊、伊賀流、仁王、竹雀天高く、
とくに竹雀天高くの成実や正宗、伊賀流ではお勝、半蔵や大がまに
散々苦しめられつつも、なんとかクリア。

20170823010219.jpg
修羅と違い苦戦した、蝦蟇親父が雑魚でないし、お勝戦時に乱入する忍びが嫌い。

孤高の刀匠や闇の再来といった妖怪中心のミッションに対して人型が多いミッションで
悟りの道では人型の気力が高く設定され?
伊賀流のお勝では途中から出てくる雑魚がいるため難しいと感じた。
実際、武器OPに気力ダメが付いたもので戦ったら、幾分か楽になった。

20170823010218.jpg
10分くらいと時間が掛かった、クリアする気もなく気軽にやったのが良かったのかな?

2秒だけだが効果絶大なダッシュ攻撃でメリット効果ダメ2倍や被ダメ無効は付けてますね。
竹雀天高くは、成実が妖怪化しており連続攻撃をかいくぐりダメを与えていくには、
被ダメ無効が無かったら、よほど武技で火力を出せないと仙薬だけ無くなっていき
ジリ貧になり勝てないな状況でした。
正宗は守護霊バフ状態だとハイパー化して手が付けられないので、樹木に隠れぼしながら、
提婆でダウン&追撃、守護霊バフ切れるからダッシュ攻撃を起点にHPを削って行きましたね。

キツいけどボス強いって良いね(それは本音か?建前か?)

悟りの道 DLCのはさすがにキツイわ 

20170823010217.jpg
悟りの道、妖怪化なるみんヤバいから

伊達成実(妖怪化) 出現場所:あやかしの里のボスエリア
てか混沌やられしても意外と短いから、
結局はダッシュ攻撃時の攻撃力2倍&被ダメ無効(いわゆる無敵)を利用し
張り付いて回避しながら地道に削って行き、ここぞという場面で混沌やられとか
九十九武器を利用していく感じだった
呪われた分身より楽かとおもいきやそうでなかったが、勝てて良かった
お礼参りの「竹雀天高く」の方はダッシュ攻撃2倍&無敵と九十九武器かな?
クナイ(クナイマンではないが)で気力削ってチャンスを作るのもありかもね?
悪夢は体験済み、こいつを倒すのが精一杯で正宗で落命するけどさ。     

猿飛佐助 出現場所:大阪冬の陣のボスエリア
抜けられない、つかみ攻撃や連撃が一番怖いので食らわない様に上手く回避して
たまに提婆でダウン取って追い打ちだね。大変じゃないけど油断もできないね。
逢魔が時の方は若干?強化されてそうで怖い。 


真田幸村 出現場所:義を継ぐ者のボスエリア
ハイパーな炎を纏って空中から攻撃してきたり、
緑のべーズジャバに乗ったりと鬼神みたいなガンダム?
まともに戦ったら勝機がゼロに近いです。
階段気力削り殺法『~は卑怯だが役に立つ』じゃないが
勝てれば良いのさ。地形利用して勝てれば、
道中の十勇士というか残りの9人、幸運装備とは気づかず、数回乙ったが
修羅の時ほど怖いという感じはなかった。
うむ神宝でるが渋いね、でもマラソンしなきゃ(使命感?)         

妖狐が大っ嫌い!忍犬のが潔くない?

4に武技と思っていたが出せれば楽しいかもね?
流・天から十文字二回当てれる事らしいので、
大太刀ビルドながら二刀の武技である流・天をたまに練習している。


悟りの道クリア済みミッソンを増やす作業?
それとも遺髪あつめでハゲ解消?

修行 クリア済み
「調え和する者」 二刀で試したけど十文字は火力それなりに出るけど、ビルド的に無理だったので大太刀に変えたら普通にクリア、妖狐が嫌らしい、鵺はビーム中に抜即斬で攻撃が一番安定した。

追加サブ クリア済み
「孤高の刀匠」 大蜘蛛、唐傘、一反木綿を倒せば、後は九十九武器でゴリ押せるから楽だと思う
「ふたつの影」 お勝のチャチャ入れが邪魔くさくメンドイ
「剣聖の高弟」、「まろばし」 クリアと回せるかどうかは全く別って理解している
「隠世の余興」 百鬼夜行むりじゃね?って気分になった
「闇の再来」 相変わらず相当キツかった

東北 クリア済み
「北狼鎮魂」、「牛鬼」 これらは修羅に毛が生えたような難易度って感じた、だが赤河童は苦手 
「独眼竜の城」 狭いエリアで正宗キツイぜ、気力削りバフを剥がし、ダッシュ攻撃と提婆ダウン追い打ちで、ジリ貧防止でスピード勝負が吉だった

大阪冬 クリア済み
「臥龍再臨」 正宗は強すぎ障害物が凄い味方
「狂気の画仙」、「妖神楽」、「紅き意志」  とくに書くことないが妖狐が嫌い

悟り用マラソン&トレハン救済だな!~攻撃時のダメ2倍シリーズって、

なきゃ本当、雑魚もボスも極端に硬いものね
実際、~攻撃時のダメ2倍シリーズでもいまの自分みたいに装備厳選じゃなく適当セレクトで強化が中途だと、修羅の感覚くらいでプレイできても脳死プレイできるくらい全然楽勝にならないけどね。まあマラソンするなら脳死プレイできないとやってられないだろうし。どこぞのプロ按針さんか知らないけど、声デカい人はゲーム器用すぎて消費するの早過ぎなんですよ。決してプレイしている人の総意じゃないんだよね(小声)

Lv499、修行は「調え和する者」以外は全て終わった。
20170811200610.jpg 20170812025020.jpg
次の難易度というかトロフィーがすごく気になるからさ、
カンスト(おそらく750?)の下準備と悟りの任務コンプは一応やっておく


大阪・冬篇 「巌流」 だけやった物干し竿の神宝きたけどキラが雪月火でスサノオでなんだか微妙。キラが抜即斬でアマテラスだったらな。まあ塚産は強化なしキラなしだから良い方なんだけども。
20170812190306.jpg
物干し竿で一応キラもあり、継承アリで悪くないがスサノオなのがね

20170812165623.jpg
こっちは塚産の刀でキラ居合、継承アリでフツヌシ、ただし刀の攻撃力が微妙かな?

「彷徨う童」 同じ彷徨でも、こちらは透っぱ効くし最後に癒される~!
「霊石を追う女」 マリアの一撃がヤバすぎだよと言いつつクリア。
「竜の諸手」 片倉重長のマキビシとかウザすぎ、伊達成実(生身)ムカデ召喚がヤバすぎ。「これはないわ~!」と毒づきながらなんとかクリア。