初の210が籠手だった時の・・・

寂しさといったらもう
腕が落ちない様に、「闇の再来」、「孤高の刀匠」などをそれぞれ2回ほどクリアし
動画は撮り直しておいたが、立ち回りは下手くそだし、荒ぶるカメラって感じで、
3D酔いしない自分でも酔いそうだった。

東北編の「牛鬼」(赤Mobが出現する推奨Lvが一番高いミッション)をマラソンしていたら
Lv210装備を初ゲット!だが籠手だった。うむ、200越えの兜も欲しいが210武器はまだまだ遠い。

20170625161718.jpg
発売後にGWからプレイしはじめた後発組で、どのバージョンか全く知らないけど、
アプデ後に320装備が210に変化するらしいから、ここまで出ないのでしょうね。


「金色のまやかし」や「血肉となりて」は、回すのに時間掛かるし無駄が多い割には出が渋くて、
「牛鬼」を回しているが、そこそこ安定し早いから良しとするか。  

東北の章 追加トロフィーもコンプ


修羅の道の逢魔が時ミッションも全部クリアして、「修羅をも超えし者」を解除し、東北の章 追加トロフィーもコンプできた。ただし最初からここまで426時間も掛かったが。低PSで慣れるまで時間が掛かり且つゆっくりチキンプレイで。1回だけ何でもない所でまれびとを呼んだり、武功目的で仕合に参加したけど、それ以外は完全ソロでしたからね。まだまだ続くだろうが、ひとまず、ここまでコンプできて良かった。

20170624153531.jpg
修羅の道、最後に残った 逢魔が時ミッション「魔吹き山」をクリアしたら解除された

20170624153958rrr.jpg
全部ブロンズですか?そうですか。

「修羅をも超えし者」は、本編メイン、サブ、修行、逢魔が時、無料DLCで追加されたサブ、東北の章のメイン、サブを含めて、修羅の道の全てミッションをクリアする必要がある。 しかし乱暴な話、強者の道の方はミッション制覇率を上げて「女王の目」を出現させクリアしさえすれば(修羅の道を開放するだけで)、その他のミッションはクリアする必要がない。

20170624171223.jpg
修羅の道ミッション制覇率100% 

何が苦戦したかって?無料DLCで追加されたサブの内、推奨Lvが580の大半でしょうね。1対1じゃなく乱戦が多いもの。しかも厄介な唐傘、一反木綿、烏天狗、シグルイが混じっていたからね。 あとは修行かな?と思ったんですが、武器スキル取得し、防具をしっかり強化できれば、ステータスはそのつど変えなかったので武器次第で時間かかるものの、そんなに苦労しませんでしたね。

証拠に?数点だけ動画をアップしておいた・・・。

やっと言える つぎのDLCが待ち遠しいや! って。

OP次第では数値以上に強いな

でも残りのサブクエ「伊賀流」は序盤のお勝が異様に強く苦戦した。動きが俊敏でかつ刀に雷属性纏わせているからね。でもそれもクリア。

意外と弱かったのは百目、防具のOPで「アムリタ吸収時にメリット効果(攻撃力アップ)」と吉川の家紋の加護「薬の使用時にデメリット効果を解除100.0%」「薬の使用時に被ダメージ軽減効果を付与+5.0%」(オンライン限定)をつけているから、それも手伝って、楽に戦えた。てか下手に百目に遅鈍符といったデバフしない方が楽とはね。 あとは逢魔が時ミッションをクリアすれば、晴れて修羅の道は全クリア。強者の道は、DLCサブミ(難しくないのが中心)、東北と逢魔が時に至っては手つかずでクリアできてないがね・・・。



ある程度のLvになったら、Lv上げより装備強化(魂合わせ、打ち直し)が重要なんだと痛感している。まああらためて言うと、普通はPSを上げてという所を、これは装備強化して俺TUEEE、又は脳汁ブッパするゲームですね。それ以上でもそれ以下でもありません。

修行ね・・・

何の気になしにやっていたら
リトライは数回したものもあるけど、修羅の道でも修行ミッションを全クリできた。Lvやスキル取得もあるけど、圧倒的に防具が大きいと思われる。一応、武器は木製でさらにアイテムも支給品のために強化できなかったり持ち込みができないが、防具は装備しているものが適応されるので防具の強化や特殊効果の次第では相当、難易度が変わってくる。

自分の場合は、いつもの刀メイン、槍サブというステータスで、武器スキルは大太刀と斧以外は、有り余る?サムライスキルで、ほぼ全て取得した。楯無が2、過ぎたるものの鎧が3部位で+19まで強化、小物はカニ玉じゃなく防御力重視にして、防具には「直前ガード成功時に体力回復」や「気力切れ状態にならない32.9%」(元の数値は分からんが)といった特に有用な特殊効果がついているために有利に戦えた。

修羅の道 修行ミッション 全クリアのSS
20170618210729.jpg

アクション基本操作、応用操作は再度やらなくてもチェックマークがついている
20170618210739.jpg


その前には無料DLCで追加された難易度の高いサブミッションも「木瓜の集」、「孤高の刀匠」もクリアできたので、残りは「女王の目」、サブミッション3つ、逢魔が時が8つか。

にしても「孤高の刀匠」が数の暴力で相変わらずキツかった。このミッションは強者でも辛かったが修羅の道では二度とやりたくない率高そうだな。「木瓜の集」は序盤の雑魚が装備強化で楽になっていたので少しは余裕があったが、シグルイ相手には、たまに朧が決まるまでに上達したが、全攻撃を返す余裕はなかったな。最後の信長には提婆鷲でダウンで追い打ち戦法、ヤスケ一人になったら普通に戦ったわ。

半ギレ状態のが上手くいくとは・・・


ゲームごときに真剣(マジ)になってんじゃねぇ!
と言いたくなりますよね?

相変わらず強者の道の未クリアは無視して、難易度:修羅の道を行ってますが、

無料DLC追加サブミッションは
570の「ふたつの影」、「剣聖の高弟」、「隠世の余興」、580の「転(まろばし)」、「闇の再来」、クリアしたので、未クリアは「孤高の刀匠」、「伊賀流」、「百鬼夜行」、「彷徨せし落人」、「木瓜の集」の5つになった。

「ふたつの影」は半蔵の麻痺も嫌だったが、お勝が曲者だった・・・動きが早い上に、刀に雷属性を纏わせているんだもの。

「剣聖の高弟」は宝蔵院の復帰がやたら早いがハメられるので苦労しない。+15までの装備が出るので強化素材稼ぎもしやすいか?あと製法書も出ますね。

「闇の再来」は昼時の空腹もあってか?半ギレ状態でなんとかクリアしたさ。中盤の輪入道、唐傘、大筒持ちの骸、烏天狗、瞬殺できずに結局、数の暴力になってしまうのが脅威で。そして終盤の怨霊鬼と共に時間差で出てくる陰陽師がバフかけて硬くなるやらデバフやら鬼火召喚と地味に邪魔くさい。

クリアできてない「孤高の刀匠」は終盤までいけて、もう少しのハズだが、シグルイを倒せばクリアなんだが、輪入道と大入道がすごく厄介で詰む。


東北編は結局、「金色のまやかし」595、「彷徨う童」585、「蒼き魔境」(逢魔が時)603、「あやかしの里」580、「呪われし分身」614、「牛鬼」617、「霊石を追う女」605、「独眼竜の城」600、「血肉となりて」610、「北狼鎮魂」590(いわずもがな)、「竜の諸手」620という順番で全部クリアした。

「牛鬼」は、天狗1体、傘2体、大筒鬼1体、なまはげ1体がちょっとした脅威に感じるが、2体の傘に注意すればそこまでではない。むしろ終盤の義経みたいなシグルイ、その抜刀技「十文字」に注意。

「独眼竜の城」は守護霊2つも装備しているので、マリアより地味にメンドイ。


装備マラソン?
装備はしょっぼいOPのLv205の二刀と防具は兜以外は205前後は拾えたが、Lv210なんて見たこともない。「牛鬼」か、「血肉となりて」、「蒼き魔境」をマラソンしないとダメかもね?でも低PSで攻撃力低いからキツイんだ。全く!


残り87だけども、いちおう仙薬をマラソンで補給しないとだ・・・。