FC2ブログ

省電力とスペックアップ

すー師匠のコメントにレスしたら、心がお腹いっぱいになったww

えー4年落ちのPCの中を引っ掻き回しました。ケースが小さいMicro ATXなのでHDD設置器具をはずしてから、マザーボードケースにとりつけて、でHDDは設置器具に取り付けから、PCにとめなおすって方法で止めました。(HDDにショックあたえているんじゃないか?と疑問抱くようなケースの構造、できればシャドーベイもフロントカバーはずして、そこから挿入できたらどんなに良いかw) まあ~次回は全取替え 自作するよ! ケースはもちろんミドルサイズにするさ。

でこのPCの改装はスペックアップと省電力(PCのファンがうるさくて安眠できない&夏が心配)電力の消費をおさる事も考え、省電力w)を狙ってみました。スペックの半分を占めるCPUはAMDのクワッドコア Athlon II X4 605e か PhenomII X4 910e かで迷いましたが、省電力よりスペックで後者に決定!グラボはエルザ製 GeForce9800GT 補助電源で(従来品の同品より)省電力を謳ってます。OSはメモリーを生かすため(XPだと3Gまでしか認識しないので)、Win7にしてみました。

いまだ途中で、グラボをつけていない&メモリーが半分の2ギガのままですが、長いセットアップとGE蔵のDLが終わり、今朝2時くらいにやっと!GEに再度INすることができました。

蔵起動・・・テストするために、ゲームオプションをまえのと同じ状態に。

蔵&ゲームガード読み込み・・・ゲームガードの読み込みが鬼早!さすがマルチスレッドw 

鯖選択!でバラックに・・・バラック内キャラ&キャラのテクスチャー読み込みがまえより早い。

リボ2へ・・・軽く挨拶して、キャラを走りまわしてみる、なんかキャラの動きがなめらかラグをかんじない。

ビアへ・・・家門が多いのか?描画が遅れることはないが、まえの状態のPC並にラグい。
↓ 
魔の沼へ・・・
ちょいラグいが描画はしっかりされている、まえのだと描画を下げてラグ差を解消。ラデ(これがオンボード)とゲフォ(まえのグラボ)のちがいでもあるのか?

総評
なんか良いですね。書いてませんが、GEを起動しても、INして狩りしていても、前に比べると音はすごく静かです。Atomのほぼ無音とはちがうけどw マルチスレッドなのに省電力と謳っているだけありますね。@グラボをつけてメモリーを4Gにしてと、そしたら戻ります!w


スポンサーサイト