かく「狩り」にけりVol2

ったのか?それとも狩られたのか?w
~ベルにレウスぽさを感じた瞬間~

日替わりイベントを達成すると得られる通り名「孤独の探求者」欲しさに ナナ・テスカトリ

舞雷竜の帯電鱗 欲しさとチャレンジ精神から? ベルキュロス

を討伐してみました~ 


ナナは下位でしたが 当然 ラスターなしのソロ 

でしかも防御力200という防具の縛りは結構きつかったのですが、

剛種と同様の仕様変更のせいなのか?

1頭討伐してイベントスルーしてしまった前回とは

比べ物にならないくらいの攻撃力と 俊敏さに翻弄されました><


ベルキュロス…片手剣のかわいくて強いw課金ラスターのおかげで

おもったりよりも楽にクリアできました~

とはいっても 落とし穴にはめられないわ、

上昇した後に来る 来電タックルをまともにくらい1落ち 

という情けない 過程を経ての 討伐です。

さらなる修行が必要なようです・・・ランスも片手剣も(汗


モンハン・コト・ハジメVol6 → かく「狩り」にけりVol1

ベントおいしいかも
~ヴォルガノス&ノノ・カムガロン日替りでリピート~

年末年始クエスト 気がついたら増産されていますねw 

でもそんなに P3rdからカムバックする方は 多くはなそうな気が… 

そのうちのひとつ「爆裂! ヴォルガノス変種」を繰り返しやってみた

ちなみに 先回の記事のノノ・カムガロンを討伐するクエスト

それと日替わりで受注できる クエストで、


たまに配信されるクエストでしか 入手できない様な素材 

黒星鉄、鬼憑鉄、天地の書、古の賛歌書(ただし古の賛歌書Ⅱはでないぽい><)

などが出るので それを狙って狩ってきた感じです。 


ヴォルガノス さすが変種だと 硬くてしかもタフですね。

手持ちの武器野中では、水ガンランス(砲撃Lv5)が 一番相性が良かったようですが、 

捕獲すると 即クエスト失敗 となるので 

討伐しかなく、けっこう時間がかかりましたね。



味な剛種武器製造
~強化材料がない→まだゲージだけの武器~

どうも製造可能となると 強化のことも考えず 

特殊なリーチとゲージに魅力を感じ 

剛種武器を製造してしまう傾向がありますね。

実際は完全に強化しないと できないとが正解かw 

攻撃力は低いは 倍率は低いわで 

まったく使い物にならない というのが実際です。


で今回は 呑竜の太刀 リーチが長く水属性の太刀 

と 霞龍の大剣 毒属性の大剣を製造しました。

キリンの太刀と違って 未強化だと 

だれももってない理由が分かるくらい 

地味な剛種武器だとおもいますww


超高速連射のライトボウガンはいつ完成するのやら

一見作り易そうな吞竜の素材からつくる ドドンカノンでも

なかなか古龍種の材料が揃わないですね~ホント



モンハン・コト・ハジメVol5

る意味 こちらも オトモではあるがw
~頼れる者はなんとやら~

mhf_20101224_161541_0000001.jpg

ラスター モンハンP2GやP3でいうところのオトモですね

それがいままではtexiaさんのでしたが、

一狩り(特にtexiaさんペアねw)行くときは ラスターがついてこなくなるという事で

texiaさんのサブ アイルー メラルー(すごく紛らわしい名前であるがw)さんに変えてました。


うーむ 多少?かなり? 火力低下かもね

でも ここぞ! という時には 課金ラスターを雇ってしまうので

まったく関係ないかもwww



がついたらクリスマス・イベントは…
~なかなか年末年始はイベントが面白い~


これの前に texiaさんとペアで 

(他の猟団メンバーいずこ?と感じだったからね 残念!)

古龍素材各種 救済クエのグレンゼブル行ってきましたが~

つい最近課金ラスターとともになんとか勝利した上位よりも 極悪なw 

剛種でしたが…見事なランスさばきを見せていただきました。

自分は拡散弾を撃っていて楽な筈なのに?1落ちするという失態をしでかしましたが 

捕獲で無事クエをクリアできました。 texiaさん サンクス!


でもなんだか不味い気が~事実、去年の救済クエの方がよかったらしいですw

ただ当然は自分は去年をまったく知らないので 理不尽だと感じずに 

幸せなのかもと感じたりもしましたね。

 
使える武器が多いが 生産がかなり しんどい 剛種武器ですが、

まったりと生産 強化していくのがいいのかもね。

mhf_20101228_125749_4650000.jpg

ただそれよりも美味しいのが 日替わりで 剛種クエにいくために必要なチケットを得られる

ノノガロンとオルガロンを討伐する チケット救済クエですね

剛種より穏やか設定の?変種(いままでは剛種と上位しかいなかった気がするがw)で狩り易く 

しかも 1回で4枚~8枚?くらいもチケットを得られるので かなり良いですね

まあ~ただ自分は課金ラスターを連れて ソロでしたがね(汗。


ちなみに当分の目標は、

強化しきれてない装備の強化 と

課金ラスター連れて行きますが 

ベルキュロス ドラキュロス のソロ狩猟ですね。


一定のダメージどまりで 剛種クシャルダオラ

課金ラスターペア狩猟 剛種キリン太刀が不完全なので? 

おそらく まだまだ先ですw


モンハンP3は ぼちぼちソロでHR3にあげないとだww




モンハン・コト・ハジメVol4

りすましゅ いべんと しょうか ちゅーで あります!
~扉開けたらデュラカヴァさんがお出迎えみたいな(汗~

クリスマス・イベント途中ですが、クエとまあ~完成した武器などを紹介。


クエスト名   :『紳士淑女の仮面パーティ』
メインターゲット:フルフル亜種1頭の狩猟
サブターゲットA :ブランゴ5頭の討伐
武器・防具貸与 

「バトルクレイモア」という毒・大剣が製造できるクエです。

いやはや 防具のスキルなのか?

全耐性がマイナスな上に 大佐(フルフル亜種)


・・・フルフル亜種 

白色の原種のフルフルより 

動きが俊敏かつ首の動きが柔軟

怒らせるとさらに やっかいである。

体色が赤く 通常の3倍とは言えないが

やっかいな相手なので 

(赤い彗星)大佐と呼ばれているとか無いとか ・・・


が相手で 大剣の使用を強制されるので

初見は1回も落ちませんでしたが

2回目以降は 油断したのか 

立ち回りが悪く 1落ちクリアを2回ほどして 

大剣完成させました。 


ハロウィン・イベントで作った

奇王剣【神戯】(チャチャブー大剣)と

バトルクレイモアⅣを比較すると 

まずリーチが長で 青ゲージがそれなりにあり 

切れ味ゲージ+1で白まで到達する可能性があり、

防御が60付加される。

しかし毒の属性値は、奇王剣【神戯】の方が60高くなってますね。

そして会心率も15%ほど付いてます。 


まあ~リーチが「長」以上ある大剣は、 

抜刀しにくいいわ 当てにくいわで

私のようなPSスキルがないヒトだと

ホント使えない事が多々ですw


剛種クエでは「極長」の大剣が

必要になってくる場合もあるらしいけど

縁遠く良かったww 

いやあ~むしろ残念がれーよ!って 

ノリつっこみしておくか(ぼそぼそぉ



メザポルタ・クリスマス
クエスト名   :『高地の探し物』
マスターオーダー:デュラガウア1頭の狩猟
        :ブルック6頭の討伐
        :あめ葉2個の納品
  
いやあ~Lvと指定MAPは違えど まさかデュラカヴァーとはねw

最初は片手剣でものすごく時間掛かった記憶があり、

そのつぎは楽そうな火・毒 大剣 しかしなんか微妙な感じ

そして龍 太刀 なんか時間短くなったようななってないようなw

そのつぎはハンマーで 意外と時短できたけど 攻撃うけまくり

相撲狩り内容がいまいちだったというか、

最後に極長の氷 ランス 下位なので属性気にせずいったんですが

なんか良いですね~


・・・マスターしたいが 出来てない武器 ランス だけに

下参照w 太刀同様に スキルてんこ盛りなフロンティアなだけに 

使いこなしたいもんです・・・


まあ~とりあえず 今年から登場のヘビィボウガンを残して、

「ガウシカ・ウッド」(ハンマー) 

氷・睡眠 ハンマー 去年からの使い回しw


 
「メリクリート」(ランス) 

最終的には氷・毒 ランス こちらも2年落ちらしいがw


を完成させました。


明日以降は、運搬メインの防具クエ『雪山の忘れ物』やっていこうと思います~!



んというか未完成&未熟
~インドぽい山奥で修行(うそ)~

剛種クシャルダオラ 

見通しが効き戦いやすい砂漠が 

今配信されているので試してみましたw

いやはや 剛種太刀 幻雷刀【麒麟】(きりん) をつかって


・・・完全な状態【聳弧】(しょうこ)まで 

強化できてないからなんともいえませんが・・・


頭を切ってひるみさせ たまに転倒まではいきますが

どうも空中に浮かんでブレスを吐かれる時に 

避ける方向が悪いと 一撃死というパターンが多々なので

まじ 太刀修行 と 剛種クシャの動きを研究せねば!

と思っているところですw

ちなみに 剛種チケット消費しないように 

当然2落ち したら 即リタイアです。

ってクリア自体 課金ラスター雇ってもみえてこなそうww

ガチ 剛種クシャは なかなかのロマンですな。


モンハン・コト・ハジメVol3

て非なるモノ
~やはり フロンティアは違う!~

モンハンP3に登場する 

ナルガクルガの寒冷バージョン?という見た目の

ベルオロス というモンスターがいて 

村下位だったので楽勝に 狩れたのですが

これになんとなく生態が似たもので

モンハンF には デュラカヴァというモンスターがいるんですが…

こいつが急に狩りたくなりました~

ソロだと 下位でも 狩るのが 面倒なモンスターですが

その上位 Lv51ですね に挑んでみましたw

運よく?1回しか乙し(落ち)なかったのですが 

結構 タフなので参った

ただ本音は すんなり狩れていた P3の下位モンスターと比べて 

「狩り甲斐があって、楽しかった!」というのが正解ですw


ちなみにこの期間限定クエ メモ確定のLv61のデュラカヴァは 

メモが欲しいという方と共に 3ヶ月前にいったのですが Lv51のと訳がちがう

なんかすごくタフで 4人ガチ戦法のPTでも めんどかったのを記憶してます。


剛種は ハメ前提 どうみてもガンナーが火力ですね(汗。。。

剛種デュラカヴァ いったことないので 知識だけなんですがねw



リスマスイベントを消化中
~わざわざこのタイミングで?~

たまたま久しぶりにINした日がよかったのだけど…

クリスマスイベント真っ盛りなのに~!!

プレミアム無料サービスすんな! って気持ちで いっぱいです#

ここは 勇敢なオトモアイルーに 

意味も分らず?怒ってもらいましょうw


まあ~そんなこんなで 

クリスマスイベントの消化を開始したわけであります!


消化したイベントは 明日に へべくw


 

モンハン・コト・ハジメVol2

やはや

モンハンP3はじめたのはいいのですが、

村下位で ティガならわかるのですが

P2Gでおなじみのナルガクルガが 

出てきたのにはびっくりでした…

そして 支給品のみで狩れちゃうとは、

思わず 「このナルガあっさりすぎる!」と 

絶叫言ってしまったw

 
ちなみに集会所 下位の方も ソロで楽に狩れましたとさ。


なので集会所 上位のナルガクルガとティガ亜種が、 

今気になるところです。 


が村は終わりが見えてきましたが 

集会所はまだまだ始まったばかりです。



明日のフロンティア記事に続くw

モンハン・コト・ハジメVol1

っときたきた

やっとP3 届きました! 早速 狩り開始!


うーむ 全然 別物だねw 

モンハンは P2G→F とやってきた にわかハンターですが、

F(フロンティア)の場合、2(ドス)系だったので

違和感なかったのですが・・・

P3は やはり 3(トライ)系でしたね。


操作性は ポータブルにしては爽快なんですが、

武器の攻撃モーション(GEではスタンスというべきかw)が変わったり

やっと村クエの方で 討伐しましたが 

レイアの動きが全く別物だったりと 楽しみながらも

戸惑うばかりですw


3(トライ)未経験ですが 3にはなかった 

狩猟笛 双剣 ライトボウガン ヘヴィボウガンが復活しているとのこと、


ただ狩猟笛を少し使って感じたことは 

2系と若干演奏法がちがうわ 

フロンティアで らくちんだった ぶんまわし がしにくいわ

気絶ねらいやすい 演奏キャンセル攻撃? はできないわ 

2系より 使いにくい仕様になっているとおもいます・・・


大剣 横に転がって 回避・・・

フロンティアのみのモーションか・・・

意外と使えるんだよな・・・

そんな独り言はさておき



ソロとアドホック(要プレステ3)のハイブリッドでがんばります。

以上!






 

フライングされた方もいたようですが・・・

モンハンP3 うちの場合はどうやら 10日以降になりそうだ。

まあ~メタルギアPWをいまさらのように やっているからいいのだけどさ、、、


あんまりメタルギアの操作方法になれたしまったせいかw

ひさしぶり 1ヶ月ぶり?? にモンハンFやったら 

操作方法を ド忘れしていて 戸惑ってしまった(汗。

mhf_20101201_190737_841.jpg

上位44?のキリンを サクッとは言わないけど 

狩友(とも)のラスター と狩ってきた 

操作しているのは一人だけど 笛ラスターの働きからして ソロとはいえないなw


@PSも必要だけど・・・ 

やはり装備ゲー なんだとあらためて認識したよ。

一撃死の恐怖あるけど 剛種キリン いつかガチで 挑戦してみたいもんだ。