剛種

~いやはやPTたのしや 証は2枚だわ~

mhf_20110326_155112_843.jpg

先週は美味しい 剛種クエがいくつか ありましたね~しみじみ

クエのタイトルは忘れましたが そのうちの剛クシャ(クシャルダオラ)を

ギルドじゃない 党じゃない 猟団wのメンバーさんに誘われて行ってまいりました。

残念ながら 時間の関係上 数回ですがね><

でも~やはり4人PTだとかなり楽しいですね~

ただ自分の微妙なPSはちと恐縮してしまいます(汗  


おかげで6枚くらい 証が増えました バールまで@証13枚

一緒してくれた猟団の皆様 本当にありがとうございました~

ただし古龍種の特濃血はまだぁ~内に等しい。


  

超絶

~ディスガイア初体験ってやつで…~

21日あたりに注文してきたのは24日あたりだっか?

お前!こんな時期に配送させるか!不謹慎だ!って感じでしょうけど(汗。

ごめんなさい><


ディスガイア4を購入してしまいました。別にファンではありませんので、通常版です。

プレイして思うのは、よく出来てますね。ストーリーは重くならず 

システムはストレスなく戦闘できるかんじです。 


独自のシステムとストーリーを抜きに考えれば 基本的なシステムは

PSPでリメイクされた 某有名メーカーのなつかしの2タイトル そのものかもしれません。

ただLVカンストは無理でしょうね 99だった2タイトルとちがい 9999ですからねw

でシュミレーションRPGとしての難易度ですが LV上げれば 難易度は下がるタイプですね。

以上 雑感でした。 まずはエンディングみないことには何ともいえない。 


~ひとりごと~

日本ファルコム『碧の軌跡』 あおのきせき? 

初回限定版 9月のものがもう予約か・・・

SD(ねんどろいど) つければ 売れる?(なぞ

いちおう空も三部だったし、

あお があるなら あか もありそうだな ぼっそり。


ソロ

~グラビモス亜種がこんな体力あるとはの巻~

HRP(ハンター・ランク・ポイント)が美味しい特別クエが来ていた時です 

23日あたりか?メンテで内容的入れ替わるから コンテンツは先々週のですね。

震災後なので、自分の中では自粛ムードで 

かつ仕事の関係上?3日間くらい十分にINできる雰囲気ではなかったので

課金ラスター(以後Lラスター)を見送り ホント久しぶりに!w

通常ラスター(しかもtexiaさん本人とご一緒できる様にと

雇ったtexiaさんの劣化版ラスター><)をつれて

3種の特別クエをやってましたね~得物は全部 剛キリン太刀(幻雷刀【聳弧】)です。


で早速 ポーチのアイテムをそろえて いざ!レッツ!はんちんぐ!

エスピナス亜種=通称「茶ナス」 Lラスターのときよりも倍近い時間がかかって狩ることに成功!


つぎにグラビモス亜種……くちょーー! なかなか胸が割れん!! ガーン2乙!!! 

さらに時間ガ~~~!!!!! はぁ~時間切れ 玉砕です><

PSのない自分では もともと相性が悪い太刀では太刀討ちできなかったさアハハ


リオレイア亜種 すごい楽 太刀と相性良すぎる上 体力低くて すぐに捕獲できてしまう


そして結論!! ソロならレイア亜種 数狩りたくなくば 茶ナス そしてLラスターは強い。


ということにその時やっと気がついた訳です ほんと今さらでしたwww
 

ソロ 超絶 剛種 予想

本日29日は…

「ソロ」

通常ラスターで特別をクエをやったよ、ほぼソロだよ!という記事のはず。


30日は…

「超絶」

日本一ソフトウェアのディスガイア4を買ったよ。


31日は

「剛種」

討伐証2枚は確定?という結構おいしいクエのお話。


1日は

「予想」

モンハン・フロンティア→フォワードのアップデートで実装されるモンスター・MAPの予想なんかを


という4本に なりそうです。漆黒からのお知らせでした~

乞うご期待しなくてもいいだよ

日曜らしい日曜・・・

前記事の あとがき ぽいやつ ゆる~く お届けします。。。

いつもより早めに起床のハズだったが その必要が無くなり

まったり起床 朝食 パンだった IYさんで売っていたらしい

SS祭りの記事を編集 終了 そしてこの記事を書いているハズ

MHFにIN プーギーの病気治して OUT!

軽く散歩 帰宅 一息入れる

夕食 氷結 で一杯やる それで既にほろよいだ

PSPの電源をつける SC やら イースVsをやる

寝る準備して 明日は仕事だ! 寝るが勝ち


SS祭り(こんなときにするのか?の巻)

~ネタ切れ!手抜き!ゆうな~><スペシャル~

突然ですがSS祭り開催です。今年の2月4日から3月18日までの6週間分のSSを掲載します。

mhf_20110204_015851_220.jpg
SSはたまたま0乙ですけど、2乙とかザラでした。白ナス、

mhf_20110206_181759_632.jpg
ツノ折り、尻尾切り必須のナヅチさん。剛角でねぇーこれ仕様?

mhf_20110209_183620_044.jpg
変態仮面 参上!いいえ!ニンリルです><

mhf_20110209_192128_907.jpg
フィギュアでも、置物でもありません!バグです

mhf_20110210_042648_605.jpg
上位グレン 角破壊したゼ! でもいまだに尻尾は切れない。。。 

mhf_20110211_032033_176.jpg
バレンタイン イベント時のメゼポルタ

mhf_20110211_053412_802.jpg
メラルー(texiaさんのサブ)さんと色違い ただし借りたラスター

mhf_20110212_162841_874.jpg
デッドライジング ライダー装備ですよっと

mhf_20110217_144043_216.jpg
上位 脈動ゲリョス 2乙したいた><  

mhf_20110226_233015_930.jpg
猟団イベントの後にSSをパッチリと! ひなまつりのひな壇にて 

mhf_20110227_002602_634.jpg
上位テオ Lラスターのタイゾウと共に

mhf_20110302_050353_612.jpg
サブAまでいったけど 戻ってこない…頂上行って糸冬了(リタイア)

mhf_20110302_153452_109.jpg
ククボ(ガンナー)装備


mhf_20110302_153548_447.jpg
ククボ(剣士)装備


mhf_20110304_195008_363.jpg
Lラスターのリア(左)と共に

mhf_20110304_195707_115.jpg
次女ののぞみが無理なことを言いやがります><

mhf_201010304_183713_725.jpg
なので一同に会したときに再度、マイトレ管理人を長女に乗り換えましたとさ

mhf_20110318_132002_020.jpg
古龍の舌を求めて?得物は雷睡眠大剣

mhf_20110318_112157_243.jpg
続古龍の舌を求めて?得物は龍属性ガンランス


mhf_20110318_153711_351.jpg
剛ナヅチ ハンマー製造


mhf_20110318_153946_059.jpg
幻雷刀を麒麟(きりん)から聳弧(しょうこ)に強化


剛の舌

~モンハンF~

昨日ハンゲーが突然サービスが休止になった。といっても自分の場合飯落ちして再度INしようとしたら、既にそういう状況になっていたというのが正しいのですが、その時間帯にパローネコース以外の課金サービスを受けたい方(ということはHR2以上のほぼ全ハンゲーからINしているハンターってことでしょうが)に補償があるそうです。

今週の目玉は、先週までの祭りポイント3倍でわんさと入魂したくれた方達のおかげで得た。HRPがおいしい特別茶ナス・特別グラ亜・特別桜火竜、新登場の脈動モノブロス、そして「古龍の舌」がでる剛種クエ「沼地を劫かす霞」ですね。

で~特別茶ナスは、ちらっと紹介しているので、「沼地を劫かす霞」(ぬまち を おびやかす かすみ)をレポートしたいとおもいます。霞なのでモンハンを2nd系でちょっとでもかじった方なら、オオナヅチだなっ!とすぐに分かると思いますが、

ステルスというか、体色を周りと同化して、姿がまったくハンターから見えなくなる紫のカメレオンを思い描いて頂ければ良いとおもいます。で怒るとメタルギアぽい曲がかかるアレ(モンスター)です。

まあ~キャラバンで得られるランダムボールを当てたら最初から姿がみえるみたいですがそんなものは自分は持ってません。ただブレスする時、突進時、ダウンを数回繰り返した時、各種状態異常時、当然ですが絶命した時は姿がみえますし、怒り時は黄色の吐息がみえ頭がどっち向いているか分かるし、ラスターは見えなくても勝手に攻撃しにいくのでおおよその見当をつけて攻撃し、部位破壊補修ねらいと完全に姿が見え戦いやすくするために、角と尻尾を切り落とす感じですね。

ただ~この剛種クエは、独特なのか?不可視の状態で課金ラスター使用なのでかなり偏った考えですが、可視時に頭部に大剣の溜め攻撃なのでダメージを蓄積しておくと、サブタゲA「一定のダメージ」よりも体力が落ちると角が折れる感じですね。ちなみに他の剛ナヅチが出るクエだとこんなに簡単ではありません。ただ尻尾は討伐に近づくくらい体力を下げるか、確実に尻尾だけを狙わないかぎり斬るのは至難ですね。それに剛チケット2枚消費するしね。

ただ~定番PTとかで拡散ライト3龍弓1だったらば、いつもと変わらない剛ナヅチに過ぎないなのだけれどね><だいたい剛種の中では、パプアプリアとならび、ハメるにしてもガチにしても他の剛種から比べると楽勝なレベルですね~。はぁ~剛クシャを課金ラスターいれてでも「一定のダメージ」どまりなので、なんとかソロできるようになりたいですわ。幻雷刀(麒麟)を幻雷刀(聳弧)に強化したしね~。


ひさしぶりにINしたような感じが

~モンハンF~

節電とか考えてか?、4日ぶりのINだったのですが、
なんかすごく久しぶりにINしたような感じを受けましたね。

まえまえから噂されていた特別茶ナスが配信されていたので
ただ残念なことに、前回より獲得HRPが下がってますがね。
1万くらい入った気がしましたが、今回は6千どまりです。
でもおいしいことには変わりないので、ちょっと狩ってみましたが、
気力が計画停電前に尽きて、ちょうどHR440で一回上がり。
飯後に、再度狩りに行こうかな?と思ったら、
ハンゲーのメンテ自主的にサービス停止ですね。仕方ありません。
まあ~茶ナスそんなにながく配信しているとも思えないのですが、
それ以外のクエも楽しめそうなのがあるので、まったり狩って行きましょうかね。


~PSP~

停電のオトモかどうかは知りませんが、モンハンFよりプレイ頻度が高いですね。
まえまえから書いてますが、もう1回最初から周回したくなった空の軌跡SCと
コレクションのコンプリートなのでセーブデータをネット上から拾ってくればいいものを、
わざわざやりこみ中のイースVS空の軌跡です まだやってますハイ!

これ終わったら、次はどんなタイトルがおすすめか?知りたい状況ですが・・・
いやあ~きっと未プレイのYsシリーズをやるんだろうなっと思ったりもします。


~ひとりごと~

明日は出社したら、自主停電の中で数時間作業するんだろうな(汗。


いつまで?

~なんでもない日常が幸せ なんだと~

虎舞竜のロードを思い出します・・・

運が良いことに、まだ自分のいる地域において、職場以外では、いまだ停電を味わってはいないが、一方で理不尽にも?一部の地域だけに電気なし生活を強いるきまぐれな計画停電は、いつまでつづくのだろうか? ときわめて愚かな質問を、開始たった3、4日ほどで抱いたりするが、ただ原発があんな状態になってしまい、それが地震前にまで復旧するには、年ベースという話だから仕方ない。

計画停電といえば、千葉県は、森田知事の悲痛な訴えによって計画停電の除外地域となった、津波被害のあった旭市という被災地を抱えています。被害は東北ほどではないにしろ、深刻だとおもいます。ほかの被災地同様に復興を願うばかりです。


~買い物協奏曲~

我が家もご多分にもれずなんですが・・・
買い物協奏曲の様相を呈してますね~自分はスーパーにつとめているだけに、商品がいったい何がどれくらい来る分からない状況で、商品が来てそれを店だししてそしてその商品があったいう間に消えていくをみると、店員の立場からすると驚異というより感動を覚えたりします。

たまたま商圏の違うスーパー近くのパン屋。その開店風景を見かけたのですが、「食パンは一人一斤でお願いします。」というオーナーらしき男性が、店前に20人くらい並んだお客様に対してお知らせしていましたね。まあ自分は「スーパーでも買えるだろう!」と高をくくっていたら、パンと呼べるものは自分の店同様に完全に品切れでしたね。

ガソリンスタンドは病院、郵便局、消防署、市役所といった公共機関やが多く、かつ公共交通機関がしっかりしているためか?緊急車両以外は販売しないというところが多く、我が家の自家用車はよほどのことがないかぎり、使用を控える、完全に使わないという感じですね。

ガソリンはいつ戻るかは分かりませんが、食品関係はあと2週間もすれば元にもどるじゃないかと結構希望観測的に見ていますね。ただ実際はどうだか分かりませんが、あんまりとやかく気にしてもしょうがないですね。


「申し訳ありません。電池は単5型しかありません><」 「あんですって~!?」

~空の軌跡SC~

空の軌跡SC再プレイで1週目をやっているんですが、
丁度、2章~荒ぶる大地~に至ってます。
エステルたち遊撃士がツァイスに到着後、直ぐに地震が発生。
最近ツァイスで地震が連発しているという、遊撃士も調査を開始~
地震前には謎の人物の目撃証言が・・・という部分です。


地震と聞くだけで敏感になっている時期だけになんとなく複雑な気分です。


ちょっと脱線~
キリカさんって、マネージメント能力もたかく、
実戦も強いのになぜに受付なんだろうか?
とおもっていたら、なんとなくその答えをthe3rdで明かしてましたね。
が・・・the3rdを未プレイで零をやってしまったので
キリカさんの存在が記憶の奥底に眠っていたので
零で登場時、なにかのクエだったか?捜査上で、
怪しい人物と選択してしまいましたね><


モンハンFには目もくれず、空の軌跡SCをやっております。


~計画停電~

自分スーパーで働いているんですが、
さすがに場所や店名は明かせませんが千葉にあるどっかの店です(汗
昨日14日に、実際に計画停電が行われなかった地域でしたが、
午前中は通常営業して~
計画停電の開始時間から店舗が入っている建物では自主的に停電させ、
本日の営業はこれでおしまいというお知らせまでしていたのですが、

急遽、計画停電が実施されず、荷が遅れて来て、
さらに人員も確保でき営業できると店長が判断したため、
19時以降から通常営業時の閉店時間まで営業を再開しました。

再開店前は店の前に40名程度だったのが、
ツイッターか?口コミか?どこからの情報かは分かりませんが、
100名前後のお客様がどっと店内に流れ込む感じで、

カップ麺、缶詰などの各種加工食品やティッシュ、トレペ、乳幼児用の紙おむつなど、
野菜では白菜やキャベツなど直ぐに使う商品、日持ちする商品を中心にお買いになっていましたね。

残念ながら、電池、カセットコンロは地震後から停電している地域があるので、
地震直後から既に売り切れてしまいました><


テーマ: その他 | ジャンル: その他

無題


マグニチュード9.0という日本においては未曾有の地震と、それにともなう大津波、1000年に1度とも言われる激甚災害、報道を見るにつけ心を痛めるばかりです。東北地方太平洋沖地震により、被災されました方々に心からお見舞い申し上げ、一刻も早く救援・支援の手が届き、復興がかないます様、祈っております。

ただこのブログ誰かしら見ていただいており、音沙汰なし更新なしというのは、かえってさびしいので、更新はいつもどおりマイペースですが、行っていこうとおもいます。駄文失礼いたします。

漆黒

ああ勘違いハンターズライフVol3

~空の軌跡the3rd~

いやはや~クリアしました。

うわさに聞くレンの扉は

PSP版ではみごとに省略されてましたね。

なのでニコ動画で補間しました。

クリアタイムは 最後の扉をスルーしても およそ77時間。


ちなみに零の軌跡は62時間 FCは40時間 

SCは確か99時間くらいだった気がします。

容量の差がすごいですね。ホント


でもクリアしたら改めてSCをやり直したくなり

でもSCは セーブデータがまったく残っていないのでw

いまはSCをまったりプレイ中だったりします


その前に 零の軌跡のラスボス戦 再度やったりもしました。

なんだろう~零の軌跡 いまいちな気がしてしまう。。。

やはりPC版がないと ぱっとしないのかもな



~モンハンF~

ホワイト・デー イベントはさっらっと終了

そして狩猟祭も 最低限の入魂で終了

なんだろうモチベーションはなくなってないけど

なんか~PSの向上がなく つまらん と おもしろい

の間をさまよっている感じですねw

H500まで あと64か? まったりだが確実にがんばれねばねばw


 

ああ勘違いハンターズライフVol2

~フロンティア~

先回の記事では 裏ではしっかりと

バレンタイン・イベントの消化していたわけですがw

その武器のうち 完全強化したのは笛とハンマーですね。

大剣とランスはぼちぼち強化していくつもりです。ハイ!


そして先々週から先週の 肝心の狩猟祭 入魂ですが…

プレミアでHRPを稼ぎつつ 効率良く入魂のつもりが

まったく 数をかれずw またシクレもことごとく逃しw 

結局 リアルの都合上 200~300そこそこで見切りをつけた形です

リア充でもないので 残念無念 まあ~十分楽しめたから良しとしようw

SRまで @70くらいか。。。 


先週から今週には 早々とひな祭りイベントを消化。


26日には猟団のイベントに にわかで参加し 

ガンランスの楽しさを 再認識して ガンランス修行を行っているところですw


また ちまちまと SP武器の製造・強化材料やら

スキルG珠の材料 集めなどをしていますね。



ただ追記するとw 入魂祭を離脱してしまった後は

なんとなくフロンティアから離れて オフゲーをやってましたね。


タイトルは『空の軌跡 the 3rd』 なぜtheが付くのか理由が分かりませんが

PSPのダウンロード版が すごくお得になっていたので 思わず購入って感じです

ちまたでは 任天堂3DSで話題がですが そんなの関係ないです(冗談 気になってますすごくw)

いやあ~なんだろう 空の軌跡シリーズは FC SC そして(the 3rdを飛ばして)

零の軌跡までプレイしましたが 


うーん 主要キャストのバックストーリーを補完しているようでいて 

実は別な話みたいな感じですね ホントw 

イースVsみたいに 召還された 勇者さまが 活躍するって感じがしますね。    


終盤に近くなって いろんなキャストを育てたい気もするが 

ボス戦がやたら厄介で 純粋にレベル上げて勝つしかない状態だ(汗

あるいは悔しいが リトライ時に 難易度下げて クリアするか・・・

スタメンはやはり ケビン・リース・エステル・ヨシュアなのかな?

迷いつつクリアに向けて まったりプレイ中。