FC2ブログ

いつまで?

~なんでもない日常が幸せ なんだと~

虎舞竜のロードを思い出します・・・

運が良いことに、まだ自分のいる地域において、職場以外では、いまだ停電を味わってはいないが、一方で理不尽にも?一部の地域だけに電気なし生活を強いるきまぐれな計画停電は、いつまでつづくのだろうか? ときわめて愚かな質問を、開始たった3、4日ほどで抱いたりするが、ただ原発があんな状態になってしまい、それが地震前にまで復旧するには、年ベースという話だから仕方ない。

計画停電といえば、千葉県は、森田知事の悲痛な訴えによって計画停電の除外地域となった、津波被害のあった旭市という被災地を抱えています。被害は東北ほどではないにしろ、深刻だとおもいます。ほかの被災地同様に復興を願うばかりです。


~買い物協奏曲~

我が家もご多分にもれずなんですが・・・
買い物協奏曲の様相を呈してますね~自分はスーパーにつとめているだけに、商品がいったい何がどれくらい来る分からない状況で、商品が来てそれを店だししてそしてその商品があったいう間に消えていくをみると、店員の立場からすると驚異というより感動を覚えたりします。

たまたま商圏の違うスーパー近くのパン屋。その開店風景を見かけたのですが、「食パンは一人一斤でお願いします。」というオーナーらしき男性が、店前に20人くらい並んだお客様に対してお知らせしていましたね。まあ自分は「スーパーでも買えるだろう!」と高をくくっていたら、パンと呼べるものは自分の店同様に完全に品切れでしたね。

ガソリンスタンドは病院、郵便局、消防署、市役所といった公共機関やが多く、かつ公共交通機関がしっかりしているためか?緊急車両以外は販売しないというところが多く、我が家の自家用車はよほどのことがないかぎり、使用を控える、完全に使わないという感じですね。

ガソリンはいつ戻るかは分かりませんが、食品関係はあと2週間もすれば元にもどるじゃないかと結構希望観測的に見ていますね。ただ実際はどうだか分かりませんが、あんまりとやかく気にしてもしょうがないですね。


スポンサーサイト