・・・がつく時代 ・・・いかがお過ごしでしょうか?

~いろひろと~

お米の袋、果物の袋や、野菜の袋に 

萌えキャラ あるいは 擬人キャラぽいものが印刷され

オンライン・ゲームのパケ、オフゲーの予約版や 限定版に

ねんどろいど がつく時代

そして関東・東北(太平洋側)地方 では 余震が続く中

全国的には 自粛ムード 続く中

皆様は いかが お過ごしでしょうか?

私は相変わらず マイペースで 路を行ってます。


そして

モンハン・オンライン向けの雑誌 

フロンティア通信 そのフォワード1号 買いました。

おまけに 笛さん がついてくる え?w

懐かしい名前ですね~スピネル鯖 全チャのログで拝見してましたね。

ですが笛は笛でも狩猟笛ですがねww

いやあ~この雑誌 購入キャンセルしたつもりだったが

さらに間違って2冊も買っていたという・・・


でも~猟団で聞いた限りでは、もし笛を主にお使いになる方は、

強化段階ごとや サブ垢のために、複数冊をお買いになるらしいです。

廃じゃなかったハイ! まあ~でも主に笛をメイン武器にされる

奏者は皆さん、かなりPSが高く 助けてもらってばかりです 

実際! いまさら感謝!


~勝手に応援シリーズ~ 

ディスガイア4 実況している人 がんばれ~!

自分もまだがんばろうと思う ゲームも オフも リアルも いろいろと


最後に

被災者まけるな! がんばろう~日本!!


なんだか~停滞気味

詰んだってやつ?

DSC02524.jpg
転生前

後日談(エトナ)、練武3、裏面で詰んでいる状態…仕方ないので、魔拳ビックバンまで習得し、Lv512まで育ったフェンリッヒをマナが5000↑に達するまで(Lv150くらい)まであげては、転生を5回繰り替えして、フェンリッヒの転生はお預け現在Lv256にまだまだ元のLvに戻るまで遠い。手間と時間が勿体無いので、同時にヴァルトーゼ閣下を転生し育成してます。固定キャラは一通りやっておきたいもんです。


フォワード1

mhf_20110421_111414_279.jpg

来ましたね~ただ~まだSRというか秘伝書所持者ではないということと、フォワード2に向かいつつ、順次アップしていくということらしいので、新しくなったところは、まだチャレンジしていない新モンスターが実装された事と、「入り口って?どっちだけっけ?」と迷うほど大きくなった街くらいか?w緊縮財政ですが…少しずつだが、まずはSRに向かってがんばりたい!


     

10日あたりの記事らしい

「練武山」 可決率19~28%で無理かな?と思いつつ、


賄賂アイテムをそろえて いざ!暗黒議会へ! 反対議員が多かったです~。

反対 でかつ 酔っているバキエルを 胃薬で起こし ギブス系アイテムの賄賂 

反対 の ドラゴン には 筋肉系アイテムの賄賂おくり 評決へ…

結局 7割賛成で可決w


いよいよラズベリルが出てくる 後日談「ボランティア!」

それに行くための議題「伝説の不良が現れた!」が暗黒議会の議題にのぼる

で強行採決バトル突入すること2回 当然負けてリセット!

でなんの気なしに再度、暗黒度議会へ 可決率25%で 運よく賄賂なしで可決w 


戦闘はラズベリル1キャラになった後 遠距離攻撃禁止ブロックを投げたわけでもないのに 

バグでハマったのか?それとも範囲外だったのか?

まったくスキルを打たなくなり デスコの範囲スキルでまったり ぼこり状態に

で楽勝クリア!


9日あたりの記事らしい

1週間くらい まったくInしてないモンハン・オンラインですが

猟団から強制退団させられてないか すごく心配ですが(あせ、 

ちらほら 気になってます ハンターライフ・コースが切れているけども 

10日まではおそらく 緊縮財政でありまして INしても狩りできない感じですね。


ディスガイア4

付け焼刃の知識で Lv9999を目指す準備として ラズベリルを編入したいと思い。 

後日談を開始 暗黒議会で可決が必要なため地味に面倒ですね ハイ!

マナ貯めて出て 可決した「ダークライブ開催!」

ほぼクリア状態から毛が生えたようなLvで 楽勝でクリアできましたね。 


が次の「愛♥布教委員会」は 暗黒議会 リセット3回で可決

初戦は (フェンリッヒ育成でステージ5-3を使っていた弊害で) 

敵強化8段階を行っていたのを忘れていて 敵オールLv532で玉砕!

敵を元の強さに戻し 再チャレンジ が天使長の射程が鬼範囲のグレートフロンガーに苦戦 全滅w

でいろいろ調べて再戦することに…


グレートフロンガー射程外にあたる橋手前から 

重騎士(ジャンプ台役キャラ)が「投げる」コマンドで攻撃用キャラ(くつ系アイテム必須)を進入禁止エリアまで投げ→

魔スキル「デビジョンバレット」で攻撃→攻撃キャラが「移動」コマンドで投げられる前の位置まで戻る

→ターン終了を繰り返す 


これを応用して 重騎士1人(Lv27)、バウンサー3人(Lv230~Lv88)をジャンプ台に、

攻撃キャラは フェンリッヒ(Lv402)、盗賊(Lv157)、ヴァルバトーゼ(Lv232)、フーカ(Lv178) で、 

盗賊は「デビジョンバレット」 それ以外は範囲スキルを打つ様にし戦闘、  

敵のバフ&回復要因の「ビショップ」が逝き、

天使長が倒れて、残りの雑魚を倒して クリア!


8日あたりの記事らしい

「ディスガイア4」 ストーリー本編 クリアしましたよっと!

クリア時の最大Lvキャラは フェンリッヒでLv180前後

Lv上げすれば割かし楽な ラスボスより 

詳しくは書きませんが 9章のラストと 

最終章のラスト一つ前のステージの敵には参りましたね~

おんなじ様なところでツミそうになったとはトホホ。


ただ~キャラの育成にすごくムラが出来てしまいますね~

メインに使う主要キャラは 当たり前のように上がり というか上げているし、

さらに魔チェンジできる強み以外に 防御力がある魔物型キャラは、

ガンガンLvが上がっていく感じですね。

逆に防御力が無く ごり押しに使えない人型キャラは ほぼ手付かずという状態ですね。

具体的に言うと アーチャーLv22 僧侶Lv55 ブルカノ(?)Lv90とまあw


当面の目標はLv9999で、ディスガイアの先輩方の攻略を参考にして 

効率の良い方法でがんばるしかないですねw


後日談 全シナリオ 

裏面 

練武山

修羅の国

キャラ界

と出てない物はまだまだありますねw

コツコツがんばっていきますね。 


やり込みとは無縁な自分にこれだけ 

やり込みたいと思わせるタイトルはすごいな~



予想

おそらく3(トライ)系の影響を

3(トライ)系、特にヒットしたP3rdの影響を受けるんじゃないかと思います。


具体的に言うと、

Lラスター(今後のUPでは複数契約できるぽい?記述もありますしw)も含めて

AIでもハンターでも 4人で狩るというスタイルを推し進めていくじゃないかと思います。


で4人だとマゾくなる?という感じがあるので、

一方でHR1からはじめる新規さんが、(本格的にスタートできるHR100や

本気の狩りができる?HR500に)スムーズにステップアップできるような

システム、料金体系?になっていくんじゃないかとも予想しています。


まあ~既存プレイヤーには、

救済クエやらHRPやSRPがおいしいクエなどと共に

どっかでみたようにプレイヤーがデザインした装備、

各種MMOオンラインゲームの様なコラボレーションが充実させ、

プレイヤーにこびる感じにをなっていくとも考えられます。



実装モンスター予想

ちょっと脱線「ヒプノック」が フロンティアからP2ndG に移植されたという経緯があったんですねw


鳥竜種は 他の種よりも 割かし狩りやすく サイズも小さい、

が 「クルペッコ」となると 他のモンスターも呼ぶ可能性がある 

PTプレイ必須の可能性という意味で 入るじゃないかと思いますね。


ちょっと脱線、「ヒプノック」はフロンティアからP2ndG に

移植されたモンスターだったんですね~知らなかった><


もどりw 

実装の要望が多いかは知りませんが、「回避距離」スキルの防具が作れる

「ナルガクルガ」はおそらく 「回避距離」がそもそも携帯機用のスキルであり

オンラインでは見送られるでしょうね 


…とは言ってもも10からは「底力」が実装されましたがね 

「一撃死がありうる剛種クエにおいては、体力0でも生き残れるスキルなので重宝する!」と 

猟団員さんから聞いてます。…

 
新しいくくりの 獣竜種「ボルボロス」や牙竜種「ジンオウガ」も入るかは微妙ですね。

しかし「ボルボロス」は新しい素材を実装するにはもってこいですし、

「ジンオウガ」は雷系は結構充実しているからいまさら感がありますが、

脈動種にするにはもってこいかもしれませんね。電気を帯びるとかってw

「ウルクスス」ウサギ年だけに入る?w 「アオアシラ」熊ね…柄がパンダならどうなんだろうか?w


3rd系と2nd系では、「リオレウス」、「リオレイア」がまったく違う様な感じがありますね。

これが 3rd系に準じるかというと 既に希少種がほぼその様な極悪な動きをしてくれるし、

普通種からはげる素材は 装備強化に良く使う汎用素材の中でも

さらに数が必要なものだけに なので仕様をいじる気配がしません。

ちなみにP3rdでは 尻尾切っても 玉がでやすく尻尾がでにくいという報告あり。

ホントかい?w


まとめ
 
最後にモンスターのスタミナが変化するというのは まだ実装されてませんが、

「デュラガウア」の攻撃で2回ほど回転タックルした後、

息切れするような動きを見せるのは、まるでスタミナが切れた時みたいですね。

ただフロンティアだと 剛種「ナナ・テスカトリ」ですが 

P3rdのスタミナ切れ時の鈍化と逆の 2ndGのナルガクルガが見せた?

強怒り状態のさらに加速が実装されてますね。

ラスターも連れて行けない ソロ狩りしかなく ハメも修正できなくなり 

かなり評判悪いみたいですね 

まあ~途中からはじめた自分には ハメ自体無縁ですがね

まあきっと~フロンティアには スタミナ切れ(鈍化)は実装されませんねw


まあ~実装予想モンスターも自分の主観がたっぷりですのでご注意を。