一つ一つ書いていくかw

お帰りイベントでおいしいアイテム貰って
久しぶりにINすることに、

しかも編入キャラ狙いで、1kだけガチャなんぞをやってみる。
はじめに等級33の短剣が出る。こりゃ~微妙と思いつつ、
惰性で回す。結局、残りは使える消費アイテムが出て
もうお腹いっぱいです。

気合い入れたかどうかは知らんが勇んでIN、
生カトリさんをお帰りイベントで貰ったカード使いを使い、
いっきにエキスパに。ちょっと育成でもってバハマルに飛ぶ
が なかなか鍾乳洞の飛べず 四苦八苦。
ぐるチャにヘルプ・・・ありがたいことに誰か答えてくれる。
鍾乳洞への移動が固定になっているらしい。。。
で鍾乳洞でミュージックプレイヤなんぞをいじって、
「こりゃ便利!」と思いつつ、1時間くらいの滞在で退散。

まあ~久しぶりにINして感じたことは、
クラインアントが軽くなった事、街に露店が全く見当たらない事、
たまにひどいラグがあるって事か、
ただ運営が意外とアップがんばっている割には、
新しいオンラインのベーターが始まったのか?
かなりスピネル鯖は過疎化が進んでいるのを感じますね(汗。

けど、グラナドエスパダにトラックボールは不向きだね
にしても、今日はあついね。。。 しかも文章は支離滅裂w

10月27日は~

ドラフト会議の日ですよ~!  それもあるけどね~

いいえ!『ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。』の解禁日ですよ~!


更新アップされたら、DL購入してこよっと


そういえば先週の水曜日・・・

メンテ開け後の先週の水曜日(メンテこれからで、配信クエorコンテンツ的にはまだ同じ週だけどw)に、レスタ(課金ラスター)使ってイベント消化していたっけな・・・ただ木曜INしていたが、電子書籍端末を買った以外に、いろいろイベントがあって途中でログアウトを強いられて。その疲れで?金曜もINせずレスタ消化しきれずに終わった記憶があったな。


mhf_20111019_182509_277.jpg
キリン頭SP防具が目立って仕方ない^^

というわけで すっかり書くことすら忘れていた 消化イベントを紹介~
「白星鉄を探し出せ!」これで2回目の配信ぽいです。今回は、ブランシリーズにFシリーズ強化が実装されました。ブランシリーズは(剣士とガンナーの)共用防具で、すでに製造してあったので、強化素材である純白星鉄がでる「流星伝説!純白の軌跡」(英○伝説 碧の軌跡か?w)に行って参りました。

対象モンスはとても苦手なナス(エスピナス)希少種。 苦手な原因は、武器がいまいちで、SRが剛武器握れる600以上ではないこと。ただー動きが半端無く一撃が危険な特異個体の原種よりマシなんだろうけどもw 

装備など 防具は、スキルを毒無効・ランナーをつけるため、ライダースーツ(DR2コラボの剣士防具)胸・腕、それに高防御と高級耳栓・匠の三立を狙って、古龍SP頭、ベル脚FXを組み合わせてみた。 武器は双剣、なのでレスタも当然のごとくフラウw 双剣は剛武器(希少種に水属性?だけど、剛グレンの証から製造する"挽歌"なんでしょうねw)ないのでナイフグローブ。 なんだかナス希少種が"ゾンビ"じゃなく、懐かしの"キョンシー"にみえてきたwwキョンシーがDRにでてきたら鬼畜だなきっと。。。 そんな脱線はわすれて、、、レスタ入り慣れてくれば5ラスタ(分針)実質10分弱くらいか?で捕獲。で必要な純白星鉄は5個だけなので、すぐ終わりました。ただレア素材の火石が全く出る気配なし。物欲センサーしっかり発動で?"ついで"にとは、そう簡単には行かないらしい。


mhf_20111018_142035_079.jpg
1乙が痛い でも自分のPSはこんなもんか・・・

もう一つは、いまさらなんだが・・・グーク(ガーグアと混同してガーグと勘違いしているのだがw)がフォアード.2より、もう1匹飼えるようになったので、その卵採りのクエにいってみましたー今回は水色ねらいで、HR51~の雪山に この納品クエ ティガレックスの牙が壁にひっかけると グークの卵が出る仕様で・・・ ただPSなどないし しかも防具貸与。 こんなクエで1乙という醜態をさらし(汗; なんとかティガを壁にひっかけ 卵出現。眠りナイフ当てすぎで起きて失敗。 仕方ないので持参した閃光玉でぴぉ☆らせ、そのうちに採集。卵を抱え、BCにもどって、無事納品。クエ終了。意外と面倒楽しいクエでした。 ただ水色グーク孵化はまだ。。。


PRS-T1 対応フォーマット

書籍 XMDF(.zbf、.mnh)、.book(.book)、EPUB2(.epub)、PDF(.pdf)、Text(.txt)
音声 MP3(.mp3)、AAC(.mp4、.m4a)
画像 JPEG (.jpg、.jpeg)、GIF(.gif)、PNG(.png)、BMP(.bmp)

安さがきめて?

いやあ~前々から狙っていた 新しいソニー電子書籍端末を発売当日10月20日に買ってしまった。
今はやりのタブレットPCと違って、アプリを入れればなんでもできる端末では無いけれど、
電子書籍を読むことはもちろんですが、ブラウザがはいっている、書籍を読みながら音楽も聴ける。
簡単なメモも手書き、タブうちで可能といった、「書籍を読む」それ以外の機能が「かゆいところに手が届く」
といった風に充実しているところがすごく好感が持てますね。

DSC03445rrr.jpg
ジョブズもビック・ボスも関係ないw

まず持って思うのは大きさの割に軽いということ。
ただそれに比例してなのか?定価2万円弱という価格からか?
本体の質感は、残念ながらボタン周り以外は作りが安っぽいです。裏のラバーコーティングがいつまで持つのやら・・・

DSC03450rrr.jpg
暗いとこだと急に見にくくなるのだよ

3DSでさんざん比較した画面(モニター)ですが、
明るいところほど見やすいというKindle(キンドル)のような変態仕様電子ペーパーです。
ただし暗いところでは、バックライトがないため不得意です。
当日即予約終了?のPSP VITAが普通の液晶より高価な有機ELなのは頷けます。
明るいところでも、暗いところでもストレスなく見られますからね。
脱線しましたが、なのでライト付きのブックカバーがあったりする訳ですね。
この画面の仕様のため、電池の持ちはかなりー良く、これが最大の強みでしょうね。

DSC03448rrr.jpg
この頁をここまで表示できるなんてスゴイ!他Android搭載機もこうなのか?

DSC03449rrr.jpg
拡大するとこうなる

前機種になかった?ブラウザですが、反応は若干遅いけれども、
なんでこんなに表示できるんだ?ってくらい完成度は高いと思います。


気になる点は、Androidベースであること・・・既に海外版ではハックされてますね。
どんだけハッカーは実にソニーが好きなんだか~って思う。。。


きになってさぁ~

あすきーじぇーぴーで『Androidを狙う…トロイの木馬』ってタイトル見て、記事を読んで、「訳分からん!」って心で叫んでw まだAndroid(アンドロイド)ユーザーじゃないけれど…きになってさぁ~思わずぐぐったよ Android用ウィルス対策ソフトを。

Androidウイルス対策 (Linux/CGP作業メモ)

全Androidユーザー必見!ウイルス対策アプリまとめ (NAVERまとめ)

Android 用アンチウイルス/セキュリティソフト 15 本をまとめました。 (タメハ)


あくまで参考程度に、


思わず回してしまうね 

ベンチマークのお話です。公式にMHFオンラインの新しいベーチマークソフト【大討伐】がアップされていますね~動画が変わっただけで中身変わってないと思いスルーだったですが・・・よくよくみるとこの新しいベンチマークはWindows7 64bit版やAMD製のCPUも対応しているみたいで、思わず試してみました。

Monster Hunter Frontier Benchmark 2011-10-17 15-30_3
こっちは【絆】

Monster Hunter Frontier Benchmark 2011-10-17 15-08_3
こっちが【大討伐】。スコアあがったのは、さまざまなPC環境に対応したというより、動画の○○が落ちただけの話?

新しいほうが相性良いのか?およそ6700と前のよりスコアが1000ぐらい良いですね。 まあ前から分かっていたことですがw 1万越えといった取り分けすごい訳でもなく、ゲーム用と謳われているノートPCより悪くもなく、デスクトップとしてはメーカーのスリムよりはまし程度といったところでしょうか? まあGEで放置、ほぼ鯖状態でつかうためのPCとして組んでますからねw 所詮ベンチマークソフトなのでプレイできるかどうか、よりむしろスコアが重要ってことでしょうね。モンハンに興味なくても、PCの性能に興味のある方はこのベンチマークを試してはどうでしょうか? 



食い散らかし気味

オフゲーは、新作を手を出さずにやってますが、
どれも直ぐに飽きて、結局モンハンFに戻ってしまう。
食い散らかし気味の今日この頃です。


碧の軌跡できないから、空の軌跡SC…過去のセーブデータは1週目の2章の途中が最新で、モチベーション的に3章ツァイスに行ったとこで終了。


ゆるゲーマーな自分は、もうステータス上げどうしたら良いのか?分からず、80%つんでますが、
「ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。」が27日から発売とあって(追加DL版も同時発売)、
公式覗いたら、結構上がってましたね~固有&汎用キャラ編入のための追加シナリオなどが、
でそのうち、気になった「暴君ヴァルバトーゼ編」と「日本一ちゃん」を購入してみました。
暴君編は、なかなかいいシナリオでした。編入できる暴君ヴァルバトーゼの固有・魔ビリティー「ノーライフキング」がシナリオ進める場合には便利です。ただ育成時にはずしておかないとという代物ですw
日本一ちゃん…きっと微妙です たぶん微妙です おおかた微妙です。ひんぬーを青いライダースーツに(ry


レスタ(課金ラスター)を入れてですがw先週は剛ゴゴモアを7体ほど、剛テオはハンマーを完成させるため、先週に続き狩ってます。 剛ゴゴモアですが、攻撃チャンスも、また怯む場面も少なくので、フラウ+剛キリン太刀ソロ(双剣だと無理しすぎて即死パターン)で残り5ラスタ(分針)前にギリギリ討伐って感じでしょうか。なので数戦したらもうクタクタですw 剛テオは、リア+剛ナヅチ鎚ソロで、サイズや蓄積ダメによりますが22~28ラスタ 慣れてきたら15~20ラスタ程度でしょうか。狩ってみてわかることは、ナナとの比較で、若干振り向き速度が遅い。怒り時の炎ブレスの範囲はかなり伸びる。怒ってもターボ化しない。粉塵のおよぶ範囲が幾分狭い。結論、ナナとテオではぜんぜん違う。なので剛テオ狩り、剛ナナの練習とかならないねw


マウスからトラックボールにのりかえ…手を動かさなくて良いからこりゃ楽ですね。なんで早くのりかえなかったんだろうとおもいますね。ちなみに製品はロジクールのM570です。ロジクールの場合キーボードはメンブレンスイッチで耐久性はわるいけど、マウスやゲームパッドの耐久性はたかくてクセが少ないからね。


いろいろ ありすぎて だ・・・

はじめに まったく縁も所縁もないけれど
遅ればせながら とても残念です。 アップル・ファンではございませんが アップルの一時代を気づいた スティーブ・ジョブスさん が お亡くなりになりました。 謹んでご冥福をお祈りします。


つっこみどころのオンパ?(箇条書きぽく)
イ☆ンか?5のつくは「ポイント2倍」ならぬ モンハンFは「たっぽりの日ですと!!」 

イベント アイテム 最初に3個。そして最後に4個来るとは…なんという!期待の持たせ感!!結局5回もいったよ!なんだ1回2個が確定だったか?!はやくそう言ってくれw

どっかのブログにあったよ 剛ナナ慣れると、剛テオがスローモーションに見えるって。悲しいかな、まったく見えないだがね>< 修行不足?やはりそうですね・・・。トホホ


やっと本体 いやあ本題です^^
この2週間くらい 自分にしては珍しく ひとつ一つのイベントをしっかり消化し さらに強化素材集めもしてましたね。

mhf_20110929_003756_<br />751hh.jpg
いい大剣だけど、「ダクティ・リゲネ」というなんとなく性能かぶる大剣があるから微妙。

mhf_20110929_011859_391.jpg
防御、全耐性がぶっ壊れ性能ですw

まず特別クエ 年間特典1年目のナナブレイド獲得 ログインしてなかった期間があったから フォーワード.2まで、ずれ込んだわけさ 1ヶ月遅れだという。 HR700超えた証 超絶ピアス7獲得 これは「もらえるモンはもらっておかないと!」精神でゲットしておいたですよw 「納品して終了~」なんて楽なんだ。

mhf_20111003_020312_442.jpg
いいですね この見た目 性能もそれなりだし

「天空の蒼、着流しの狩人」9/21~10/5に配信のクエ 最後の1週、ラスト2日で素材収集・製造完了。デュラ(ガンナー防具素材)と グレン(剣士防具素材) との日替わり。 公式とちがって、グレンの方を後に書いたの理由は、日が合わなくてグレンの方が、後回しになったからさw 麻痺片手ラスター(頼人)いれて実質1回15ラスタ(分)前後。1個確定でたまに2個・3個に増える感じ。10個必要だから、正確にはおぼえていないが各日替わりクエ8~10回いったくらいで集まったハズ。デュラは普通に体力が大きい、グレンは剣士だと攻撃あてるチャンスが少ない。そんな感じで、「狩っている!」という手ごたえはありましたね。

mhf_20111005_053549_119.jpg
戦った事ないけど、耐震つきだから、ヴォル剣士は、赤ラーには有効なんでしょうね。

「煮えヴォル」が配信されていたらしく、サブ用か?メイン用か?は知らんが、自由区の過密ワールドでは、ちらほら募集があって、渡り鳥のように~そんな野良PTがたてばそれに参加。やはり取得率4%!素材はまったく出る気配なしwが最後に参加した野良PT、数十回いって、運よく5個も出て。3個が8個まで増えましたよw そのおかげでヴォル頭は、剣士完成まで@2個に。ちなみにガンナーは@3個。アルゲンよりずっとましだけど、でねぇーもんだ。 

mhf_20111004_172321_124.jpg
この太刀 着流しとあわせている方 結構見たなw

ベテランシリーズのシナリオ 「その夢、露の如く」9/28~10/19に配信のクエ(途中状態が正常に保存されないバグのため、現在配信中止。) 太刀製造が可能(「親方印」登場で どのイベント武器もないがしろにできなくなったいうw)。他ブログの情報を活用しながら進めました~おかげで途中でログアウトしたら、一からやり直しってことに気がつき。仕事行く前に必死こいてやりましたよ>< シナリオごとに、数は確定なので、なんとか時間どおり終わりました。 経過:ガノトトス3頭狩猟、素材1個→ヒレナガウオ3匹納品(潮島のBCとエリア3で釣り カクサンデメキンみたいな魚)、素材2個→グレンゼブル5頭狩猟、素材6個→対象モンスターは「みずのように静かで みずのようにとらえどころなく 出会った者は、言葉を失うという。」という謎文章がヒント オオナヅチ を1頭討伐して、素材1個→素材10個そろって 製造可能に。 にしても配信中止になるまえにやっておいて良かった。。。

mhf_20111005_185918_753.jpg
1回のクエで8個も出るんだから。運をつかうとw最低1回でも済みそうだな。

「教官の試練 ~潮島への初上陸編~」9/28~10/26に配信中のクエ Verアップ毎に配信されるクエで 頭防具バレッタ シリーズを製造できるのものです。 今回はゴゴバレッタ!完全強化で、バレッタシリーズ固定のスロット3、聴覚保護+4、運気+4と 研ぎ師+10がつきますね。 とりあえず持っていても損はないはず。メイン「香来草1個」の納品 エリア1で採集可能。サブA「きれいな貝殻2個」の納品 これもエリア1で採集可能。サブBが「クック先生」の狩猟。エリア1にいるし、体力低いから討伐になってしまうけども。 総評:採集も楽&対象モンスも弱い。移動は潮島のBCとエリア1だけでおk。しかも2回もいけば素材は揃ってしまうから楽チンです。にしても潮島のエリア1を強調しすぎだww

「咆哮共鳴」10/5~10/19に配信中のクエ 簡単に言うと「くろくろワンワン」という笛の最終強化素材を集めるため、オルガロン夫婦を狩るクエですねw 最初の週に、さくっと自由区の野良PTでやると楽ですね。 ただね~シツコくて、クドイけど、つっこみで言った様に、最初に3個。そして最後に4個も来るとは…なんという!期待の持たせ感だ!!まったくw