終わって そしてまたー

なんか納得できない様な エンディングと聞いていたけども

DSC03501.jpg DSC03500.jpg

やっとFF13 エンディング迎えましたー

10日から開始して Xマス・イブの早朝 ちょうど2週間

総プレイ時間はおよそ74時間  

途中でこけることなく プレイし続けられました。


感想など

うーん 1本道 って言われていたけれど 確かにそうでしたね^^


某ファンディスクの○○の軌跡the3rdの様な 雰囲気もあるような無いような

あっちはまだ 階層をイメージさせる地図もどきかがなんかがあったし

だいたいそれ以前に世界観と地図が FCとSCで 

完全にプレイヤーにイメージされているから良いのだけど
 

FF13では そういう世界観がプレイヤーの中に確立できてないのに 

ずっと1本道の地図を歩かせる展開に 挑戦してしまうから 呆れる(すごい という意味で)


けれど個人的には まだ(難易度)イージーモード無かった頃に買った方たちと 同様に

ノーマルモードでやってても 戦闘のシステムが 目あたらしく感じたためか?

そんなにストレスを感じませんでしたね。


物語 破綻してるなこれw (ネタバレ必須) 

命題を達成しないと 爆発する ただ命題達成してもクリスタルに 
そんな時限爆弾みたいなものを 抱えちゃった勇者様一行 でも 
(冷静に考えて 絶対目的ちがうだろ!#)*以後カッコ内は プレイヤー目線で 

この時限爆弾を止める方法は
「ラスボスを倒すことを阻止して 自分たちが住むこの世界を救う事だ!」
「準ラスボスの思い通りにならんぞ!」
(逆だよ!そのラスボス倒して 世界を壊すことですよ!! 結局・・・でしょ?)

だが 勇者様一行の脳筋役 通称”ヒーロー”の言うことを鵜呑みにする 勇者様一行
(え? 何で信じる 目的分かっている少女でさえ同調 脳天気すぎるw) 

がいろんな場所を彷徨うが 時限爆弾を止める方法は見つからず 

結局 準ラスボスに導かれるまま ラスボスがいるところまできてしまう

が自分たちの住む世界を破壊しようとした準ラスボスをたおせば終わると考える

でも~準ラスボスを倒して 一同驚愕! 実はラスボスが召還されてしまうという 

結局 準ラスボスの思うつぼだったという^^
(おいおい 勇者様一行 ダメじゃないかw)

そして晴れて ラスボス倒して 時限爆弾は止まるが クリスタルに

が 勇者様一行の 脳天気少女とその連れが 犠牲になったおかげで?

時限爆弾もなくなり 同時にクリスタルからも解放される 

ヒーローと先にクリスタルになっていたその恋人が抱き合い ハッピーエンド
(おかしい! なんてご都合主義のエンディングだ! 脳天気少女とその連れはモニュメントですか? )


というわけでとても感動する様な展開じゃない ことがご理解いただけるとおもいます。

ただ個人的な 総評は高いですね 物語の展開さえしっかりしていればかなり評判は良かったでしょうから

きわめて無難な終わり方でごめんw


いまさら のさらw 他の方のレビュー考など
  
発売当時に定価で買われた場合 戦闘が急にきつくなる10章のラスボス以降

もうプレイしなくなった方も居ただろうし あらためて あのラストはね。。。

遅れてきたイージーモード と それ以外DLCがなく 放置だったから 辛口にならざる得ないのでしょうね。


検索かけるとトップの方に出てくる ブログ http://prius.cc/d/20100102_ff13.html では 

厳しいながらも 読ませるレビュー(2年前の記事?)がありましたけね


13-2今日買いましたよ そしてプレイ開始 今更だったけど13をやっていて良かったと思いましたよ

以上 イブの戯言でした。


がんばるねホントw

日本ファルコムの新作 「那由多の軌跡(ナユタノキセキ)」

軌跡シリーズだけど 完全に一新だってさ

なゆた って 仏教用語? 数の単位ですね

ただタイトルの後ろに書かれているのは天文台みたいだが・・・



地味にわかったこと

そのうち かってしまいそうだ・・・PS VITA 地味にわかったこと 


ゲームを提供するメディア(記録媒体)

まずゲームはUMD(ディスク)じゃなく  独自のフラッシュメモリー(MSでもSDでもねぇ)

・・・ちなみに PSPのUMDが使えない仕様のため 

UMDを所有するタイトルだと 「UMD Passport」 というサービスで 

正規より安い値段で PSN(公式オンライン)で購入できるというらしい

互換性がない?ので エミュしているらしいが 詳細はしらん


画面・操作系など

アナログパッドがもう一つ・・・ 携帯機なのに ある意味すごい

液晶が有機ELでしかもタッチパネルだ うらにもタッチパッドがついてやがる

(3DS所有者が語る 信者を信じてはいけない 有機ELを 3DSのしょぼい 液晶と比べてはだめだ)


その他

独自技術ではないけど CPUは クワッドコア・・・やるね

ポケットWifiいらない ドコモの3Gバージョンもあるっと

 
どーでもいい話

個人的には なんかすごいものをもっている感じがしない 3DSに軍配

もーそっと普及して カラバリでたら Vitaを買うよ^^ 1年後か6ヶ月後だ


もう良いかな?って

FF13 バルト海に沈んだようなメロン みたいな名前の ボスと呼べる様な敵がきて

2回リトライ 勝てる かもだけど 面倒なので バトルの難易度をイージーにかえてみた 

リトライ どころか 瀕死にすらならずに 勝てました 同時に9章も終了。

戦闘の難易度を イージーに変えて 気がついたことは 

戦闘が簡単になると このゲームは魅力が下がりますね


プレイヤーに 戦闘の難しいさを使って 

難敵を力をあわせて やっとおもいで倒して

さもパーティメンバーが一致団結している様に見せ

ラストの感動へともっていく寸法ですか?


って思ってしまう。

まあモンハンもそれに似たようなゲームのような気もするが

なんというのか? 直接仮想か 間接仮想 のちがい ってことか。


明日発売か

全く関係ないけど モンハン3Gおそらくミリオンいくかもね?


FF13-2 明日発売ですね、予告動画みるとやりたくなりますね

でもー まだ13は終わってない やっと8章だ

面倒と 先回では言っていた戦闘ですが それが楽しくて しょうがない

RPGで 戦闘が楽しいのは スクエニだとFF9以来だ(PS2のFFは一つもやったことないので) 

って相当ひさしぶりですねー

空の軌跡は The3rdで むしろ燃えた感がある ただFFのような戦闘でのわくわく感は

さすがになかったが 強敵揃いで 燃えたって事です^^


ああ金欠だけど FF零式、FF13-2、碧の軌跡は どれも早い内に ぜひプレイしておきたい!

2万弱がすっ飛んでいく計算か。。。 まあ~PSPのはDL版で購入なので 箱ががさばらないからうれしい


ノコノコとイバンとやってらー

テランシリーズ「智臨迷宮」
氷・麻痺太刀製造クエ

をやってみました メモ帳ぽく

チャプター1
『ぼく、体が派手な色をしているから、
目立ちたがり屋だと思われているけど、
本当は静かな場所が好きなんだ』
『静かで、寒い場所にいて、
ハンターさんが来るのをじっと待つよ。
いつまでも、首を長くして・・・』

ヒント:派手な色、静かで寒い場所にいて、
    首を長くして
答え :フルフル亜種 1頭狩猟
報酬 :風切りの鈴 1個


チャプター2
『その者、龍の力を備えると言われ、
嵐の如き猛攻を繰り出す』
『雪山などの過酷な土地に現れるのは、
獲物を求めてのことだろう。
食欲旺盛で、特に肉を好むようだ』

ヒント:龍の力、嵐の如き、猛攻食欲旺盛
答え :ティガレックス 1頭狩猟
報酬 :風切りの鈴 2個


チャプター3
『ある日のことだ。
俺はそれをマイガーデンで手に入れると、
仲間とともにクエストへ出発した』
『大型モンスターと遭遇し、
ほどなく仲間がピンチに陥った』
『俺は、仲間を危機から救おうと
それを使用したが、手遅れだった』
『それは、まるで責任を感じるかのように
自然に壊れてしまい、俺もまた、
二度とそれを使うことはなかった』
『残ったそれは、別の用途に役立てようと、
俺は釣りカエルを集めることにした』

ヒント:危機から救おう、自然に壊れて、
    別の用途・・・釣りカエル
答え :角笛 300個納品
報酬 :風切りの鈴 3個


チャプター4
『恥ずかしがり屋のあなた。
なかなか人前に顔を見せないけど、
でも、私は知っているの』
『キラキラと宝石のように輝くあなたを、
うっかり盗んでしまいたくなるわ』
『強い打撃によって、それが壊されても、
そして、斬られて転ばされても…』
『それでもあなたは立ち上がる。
二度、三度…』
『だから私もあなたを見習うわ。
たとえ倒れたとしても立ち上がり、
もっと明るく輝いてみせる』
『この高貴な色の翼にかけて…』

ヒント:宝石、明るく輝いて、高貴な色の翼
答え :ゲリョス亜種 1頭狩猟
報酬 :風切りの鈴 4個


チャプター5
『モンスターXに有効な属性は
3種類あると言われているが、
中でも、ある属性の効果は抜群だ』
『その属性を備えた武器は豊富にある。
例えば、さびた小さな塊から
稀に生産できる貴重な武器…』
『その武器を何度も強化し、
時には岩竜の翼などを使用すると、
その属性に辿り着くという』
『また、モンスターXは、
ある種の攻撃を得意としているが、
防具次第でそれを防ぐことができる』
『例えば、リオレイア亜種の剣士用防具を
全身すべてもう一段階強化したものが、
それに該当するだろう』
『見事、モンスターXを狩猟した暁には、
ガード性能+2のスキルが発動する
防具を作ることができるかもしれない』

ヒント:ある属性の・・・さびた小さな塊
    ある種の攻撃・・・レイア亜種・・・一段階強化
    ガード性能+2・・・防具 
答え :モノブロス亜種1頭狩猟
報酬 :紅嵐の鈴 10個


全体的に難易度が低い チャプター5は明らかに変種がいないモンスターでしたねw

地味にチャプター2が面倒だった 久しぶりにハンターって感じを味わいましたヨ

まあレスターいたら楽勝でしょうけど、それなりに楽しいイベントでした。


  

てか 拡張スライドパッド 仕入れすぎ

いまさら 10日の日記

今日は モンハン3G Xデーですか? 

仕事帰り 3DS用の充電ケーブルとケース、節電タップを買いに 某有名家電屋へ 

ぷらっと1週 テレビや白物家電売り場より ゲーム売り場のレジあたりが混雑

やはりクリスマスか? 3DS本体とソフトが売れているぽい 

なかには事前に予約していたモンハン3Gを 買いにきた方もいたんだろうね

そのレジ前の2台のワゴンに 3DSの拡張スライドパッドが 沢山つんであったね 

1つ1500円だった・・・


スルーして 代わりに 気がついたらシリーズ化している FF13

その廉価版 なぞを 買ったミタ 

てかー近いですねー13-2の発売日。。。

あと13亜種wは 公式に動画があがっている 主人公が王子のやつとかww 

腐女子に受けること間違えなし


良くも悪くも 13は 評判どおりですねー 

というか FF は自分のように 7がクリア近くで詰み 

8、9しかやって(クリアし)てない人間は語る資格なしでしょうが

FFとしてではなく 一つのRPGとして感想を語ってみたい・・・


うーん すごい画像がキレイ おそらくMGS4より画質良いですね

イージーモードにすると 観光ゲームって 言われる意味がよく分かりますw


物語ですが いきなり どさくさに放り込まれて 

なんも世界観が分からないうちに 戦闘なぞ やらせ

意味不明な世界観丸出しの言葉の羅列を聞かされて 

メニューでみる説明で やっと何をいわんとしているか うっすら分かる程度


また この戦闘とやらが 1回1回がメンドーで時間がかかる 雑魚でもねー 

まあ戦闘こそが大事だよって言っている方には あっているかもしれない


主人公は 愛着が湧かない お堅いお姉さんときた!

「恋愛は一瞬の気の迷い」とか言いそうだ
 
ああ 次回作では 戦う女神様ぽい雰囲気すらありますね。


プレイ時間10時間あまり アマゾンのレビュー見る限り まだ戦闘のチュートリアルですか?ああそうですかww

まあ 突っ込みどころもなく たんたんとプレイしているわけです 


えーセブンスドラゴン2020は終わりが見えてきて一時お休み



 

モンハン3G体験版

12月10日 明後日はXデー(発売日当日)ですか? 

予約キャンセルしたから気にしてないが(半分きになっているw)


12月7日水曜から ニンテンドウeショップで 体験版DL出来るようですネ

モンハン部情報で知り得たわけですが 早速DLしてやってみることに


えー 開けてビックリ! 30回という制限付きです やってくれますね 

カプコンだか ニンテンドウさん

これはハッカー対策ですか? それとも単なる出し惜しみか・・・


うーん やはり操作がいまいちー 十時キーで器用にカメラ操作できません。


というか タッチ画面の モンスターアイコンに照準で カメラが対象モンスターを自動追尾するらしいが

おいおい 自動追尾してくれないし(自分の勘違いか?正式版なら解消されているのか?)

 
仕方ないからタッチ画面を指で触れて たまにカメラ操作・・・

結構ダメ食らいながらも 初心用の下位ウルクスス討伐を大剣で 1回クリア

残り29回か・・・ 

太刀で 中級以上の上位ガナトトス討伐へ・・・ 1乙でさらに時間切れ

弓で リベンジ・・・ 頭のひれ 背びれ閉じて捕獲できる体力という 惜しい所で時間切れ

残り27回(←今ここw) ってレベルのPSです。


最後に感想

確かに画像キレイだし しっかり操作しやすいようになっているが

アナログでカメラ 十字キーでキャラ操作できない点と 

なんだかフロンティア P3ほどの感動はないので 3Gはスルーします^^


もし PSP Vitaで 出すなら(でないかもな) P3Gに 期待だ


そしてこんな記事を・・・
「やらないよ。」
http://jin115.com/archives/51831366.html


まったりプレイ

セブンスドラゴン2020 

急展開な5章までいったが あえてPT構成など 声優ネタにも発展できないけどね 

メイン:
サムライ(女)・ボイスI(日笠陽子)/サイキック(女)・ボイスF(桑島法子)/ハッカー(女)・ボイスK(田中理恵)


声優知らなすぎで モンハンラジオ と 種、種デスの声優さん という構成 

日笠陽子さんは けいおん!の 秋山澪 役 らしいが 「けいおん!」 を知らんから なんとも  

桑島法子さんは 空の軌跡the3rd、碧の軌跡 リース役ですね 

田中理恵さんは ガールズフロンティアでも出演しているか・・・ 


サブ:
デストロイヤー(男)・ボイスF/トリックスター(男)・ボイスE/サイキック(女)・ボイスD

サブはあえて声優名を書く 必要もないが 

トリックスターはおそらく 涼宮ハルヒの憂鬱の古泉一樹 役だった気がする。 

声の雰囲気は全然違うけども 


サイキックはやはり まったく しらないが 「けいおん!」 関係だったような


一時期 「けいおん!」が 広い世代に受けた時あったよね? 今ローソンのイメージキャラか? 

30代後半のオッサン受けする(自分らの世代が違和感感じない)声質の声優さんが 多いのかな? 

小学生のリコーダーで挫折するような音楽音痴なんで 残念ながら 自分は良さが理解できないが

でも自分らが高校くらいの頃は バンドブームあったな・・・ ガールズバンドってのは少なかったけども


モンハン3Gの予約キャンセルしておいた^^

キャンセルした理由は3つ


理由1 「イメージ宣伝が先行しすぎている」

体験版は出てないわ 宣伝映像が微妙だわ 情報小出しだしだわ

イメージキャラの よく知らんNMB48の3人がかわいすぎるわ 

芸人は ゲームの腕より 品の良さ?の徳井だわ 

と イメージがばかりが先行しすぎていて 

ソフト出たら(学生は買うけど 大人は買わない)そんなに売れず これは転けるのかも? 


理由2 「3DSの操作性がガン」

実際は アクションゲーム向きに作られてない3DSでは 

とてもじゃないけど 操作できない あるいは長時間やるのがつらすぎる可能性大


理由3 「出費がかさみそうだから」

「セブンスドランゴ2020」買ったのとか考慮してもだ 12月だからね

通常のイベント関係は暇無いから出費がかさまないが、

ちょっとした余暇の暇つぶしのための?

楽曲、書籍の購入、他ゲーの購入、聖戦いってもらうための募金とか・・・

考えるだけでも ああ もう><


  

結局買ってしまった訳で

たまにはモンスターハンターではなく 
ドラゴンハンターに


PSPのタイトル 「セブンスドラゴン2020」を 

モンハン3Gを10日に ひかえている中 買ってしまった 

アホか!自分><

いやあーアマゾンでの評判が良かったから つい魔がさした

11月26日からはじめてー やっと3体目の帝竜を葬りさった直後です


進めるのが困難になると、すぐにプレイを投げてしまう 

そんな ゆるゲーマーな自分でも 

2つの難易度のうち 難しい(って言っても通常の)方 

スタンダードでも 楽々 進めてしまう。


まえの「セブンスドラゴン」の不満な部分(前作を全く知らないけど 

プレイするたびにストレスたまりまくりだったとか?)を

開発のイメージエポックがしっかり払拭した感じなのか?

DL版なので 尚更なのかもしれないが ストレスフリーかつ純粋に楽しめている。


ただ設定が イメージエポックが大好物の設定・・・

近未来の地球 いきなり未知のエイリアンが現れて

圧倒的な力で人間を圧倒 そして人類滅亡の危機へ!

・・・RPGは 勇者が悪者をぶっ倒す ゲームだから

究極 物語性なぞなくても 良いのだろうけど、


しかし和製RPGなら ぜひもっと物語にも 重きをおいて欲しい物だ。

次作は ちょっとだけ 期待しよう ちょっとだけ


最後に初音ミク ファンは買っていけないと銘記しておきましょう!