当然といえば当然だけど・・・

新稲船って稲船をリスペクトする人らしい

圧倒的~(圧倒的~) 圧倒的~(圧倒的~) ムゲンソウルズ~♪ come on!

はい!『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』の話です。 

愚痴ぽく?

オープニングは どっかのアイドル製造育成ゲーム だわ

下僕玉&変身 前者は元気玉だしw 後者は魅力度低いと意味なさげ?だし。。。

それ以外は 劣化版ティルズ・シリーズみたいな戦闘システムだわ、 

主人公は どっかのライトノベルの如く 神様?だし、 

けど結局 勇者と魔王がセットじゃないと気が済まない というか 物語の展開は王道ぽいし、

なんだか雰囲気はディスガイアだわ、 

一本道RPG指定されたタイトル出した有名メーカーと比べると、

お世辞にもクォリティーは決して高くないけど、

正直、 パクリ感たっぷりで どこにでもあるような感じだけど 

今までなかった アホでおもしろいゲームだと思いますね。 

あと DLCは2週続けて 無料で 武器改造ポイントや衣装とかを配信している時点で好感がもてますね。

他人には勧めないかもけど 

ディスガイア4(何度も書いているけど、1年も掛かってまだやり尽くしてないというww)と共に

じっくりやり込みたいタイトルになりました。


圧倒的硬かった

台座の受けが硬くて・・・
アマゾンで予約していた『圧倒的ムゲンソウルズ』ふつうに22日到着。特典付きだったけど、値段はBDと変わらず。。。早速開封!外箱はMHFフィギュア付きのパッケと同じサイズで ソフトの他に、特典のDVD、ビジュアルブック、ねんプチが入ってました。まずはゲーム開始前にねんプチを開封、台座に固定のつもりが・・・台座の支持棒受けが硬くて難儀しましたよ。でも何とか、はまったのでゲーム開始。。。

ファーストインプレッション!

システム
・ディスガイアの様な世界
・ディスガイア並のやり込み要素
・戦闘は簡単に言うとサガだ あるいは空の軌跡とか
・もりもりスライム3の様な艦隊戦 
・ギャルゲーの様な下僕ゲージ
・変身

サービス
・無料DLC、その他


これは神ゲーって納得

破格だけど感動!
配信版のみの『風ノ旅ビト』というゲームをDL購入してみた。うーん何だろう?とにかく空気感が良い。

面倒なので公式動画を・・・


Journey review build gameplay PlayStation 3

で結局 協力プレイで 取得可能なトロフィーを先に取り、プラチナは無いけれど、勢いで コンプしてしまった。


 

キツイって!噂に聞いていた修羅界・・・  

修羅界に漕ぎ出すための界賊船 Pフロンガ-X そのパーツ集めの話・・・ 

ボディーは既に出ているので 残りのパーツは@5つ・・・ 

ボディーと違って その他のパーツは Lv400以上のユニット1体を ベースパネルで捕獲 (ここでセーブ)→教育的指導をし 宝のありかを聞き出す(表面の場合ほぼ出ないので即ギブロ)→宝のありかのMAPで宝箱を破壊→パーツが出るまでギブロ・・・ 

まず1つめ 爆発体質で捕獲が めんどくさそうな プリニー族から 裏面7-6(前提として、キャラ新規作成&転生で プリニー大王を作成可能にしておく 敵の強さ10)でプリニーを捕獲 場所聞き出し 何度かギブロ 裏5-2で 右サイド・パーツを獲得。

2つ目 表8-4で 教授を(2体合体し)捕獲 ギブロ繰り返し 裏10-2で ヘッド・パーツ獲得。

3つ目 表7-4で 死告族を捕獲 ギブロ繰り返し 裏8-7で 左サイド・パーツ獲得。

4つ目 表7-6で 魔法剣士を捕獲 ギブロ繰り返し 裏7-4で トップ・パーツ獲得。

5つ目 表5-5で 銃魔神族を捕獲 ギブロ繰り返すも 一回獲得できたが 敵が強すぎて無理だったので 敵の強さ5に落として さらにギブロ繰り返しw 裏9-2で リア・パーツ獲得。 結局、運良かった にゃんこ界賊団と同じくらい 時間が掛かったよw

パーツ完全にあつまり 拠点にいるNPC 教授に話しかけ いざ!修羅界へ!
修羅界は専用拠点で ノーマルでクリア済みの 表面(練武山含む) 裏面 アイテム界(逆界賊含む?) キャラ界 も存在するんですが 敵がやたらと強い>< 修羅界の練武山は、敵の強さ5でLv8000。ちなみにノーマルの方だと、強さ最強の20でやっとLv2000だから、、、単純にドンだけ強いかが想像できるとおもいます。 敵の強さ元に戻しても、アイテム界なんかLvに10倍くらいのブーストが掛かっている感じだw まあ修羅界の敵は、Lv格下でもすごく強いんだけどもね。 本来なら、これからが本当のスタートなんだろうな~ディスガイア初心者が通る。。。


そのあと(修羅界じゃなく ノーマルの方で)ラストMAPでつんでいた>< フーカ&デスコ編をクリア 再開時にキャラを少しだけ強くしたから、割りと楽に勝てた。 が・・・育成した感じがない(練武山 怒ッキング+二刀流 で勝手につよくなったからねw) 魔人系が活躍したから 固有人型育成 意味あったのか?不明だけどもw  物語は、まあ~別に新しい話の展開があった訳じゃなかったし 暴君ヴェルバトーゼ編の様な感動?はなかったが なんかそれなりに良いラストでした。


          

発売から1年?今更ディス4!しかも去年と同じ頃にやり込みゲー来るってのにw

今更のように 攻略本(いわゆる増補版 今年1月後半だったか?)を手に入れたのと FF13-2、MGS3でトロフィーコンプという楽しみ方を知り  また最近 ニコ生で ディスガイア放送を始めた方が いたというのもあり ディスガイア熱が再燃したんだとおもう。 

xxs0365120316neko.jpg
ギブロ繰り返し やっと出た!と興奮したものの 
キャンディー(レア度0の回復アイテム)なので仕方ないけど あまりの弱さに肩すかし


逆界賊でEXP増加屋あつめ キャラ界で装備適正あげ そして一番億劫になる装備強化の各種イノセント集め を放ってとりあえず修羅界を出現させるために PフロンガーX(まねきネコダックではない 界賊船w)のパーツあつめ まずはじめに 一番でにくく 出なかったらギブロ(ギブ&ロード) 生放送のネタにもなりそうな にゃんこ界賊団 待ちだったんですが 自分のまったりプレイでも 1時間弱で出てしまった。 

プレイ開始から換算しても 3~4時間程度か? ということで残りパーツも 「圧倒的ムゲンソウルズ」 来る前までに集め終わって 修羅界出せると思う ただ~いけるようになっても摘むのは必至で 「圧倒的ムゲン」 にいってしまう気がするけどw あとこれでもし ディスガイア4 でも Vita版でたら・・・やりなおすかもな。。。     


ちなみに「碧の軌跡」は なんか しょぼく感じたのでやる気失せたー PCで出していた「空の軌跡 the3rd」で終わらすべきだったかもな まあ譲っても 零の軌跡までか 

FF13-2だが クソゲー言われても 据え置き機で出るRPGのが 最後までやろうって気になるし、 トロフィーを意識して 前作よりも やり込みを重視して 作られた所は好感もてるね。 


バグ3回ありえん

碧の軌跡 高評価多いけど・・・

DL版 だけども 1章1回 3章1回 4章途中だけど1回 

いまのところバグでフリーズした回数合計3回

ありえないわ。 落ちているな ファルコムも

20時から発表だってさ

ゆうつべでVitaの新情報を今日20時から動画で発信だってさ・・・


まあーここで紹介されるであろうタイトルは、

既に発表されているタイトルも多数で、しかもリメイク?というかHD版?が多いハズですし、

本体発売から1年しないとタイトルが安定しない様な気がするので

あんまり期待してないです。


つーか いまだに新作 PSP版で出ている時点で 

Vita(画像キレイなんだろうけど)の必要性がまるで分からない。。。


ただ寝転びながらやるには 3DSは向いてないので 

新作 マルチなら断然Vitaなんだろうけども 

本体持ってない時点で様子見です^^ 新色でたら 考え直すけども


MGS3 トロフィー完走

トロフィー集め フェイスペイント序盤にあることを忘れていたので・・・
ユニフォーム集めのち ヴォルギン戦後は ケロタン撃ちをやったんですが、

ユニフォームは、取り残しのみをフォローしたので楽でしたし、
ケロタンの方は、暗転セーブで 失敗したらリスタってかんじで
また2週目だったので、バイク戦 最後のケロタンなんかは、
パトリオット(マフィアⅡのイメージから、マフィアが持ってそうなサブマシンガン)連射で鳴かせましたね。
ただこれ撃ってもケロタン・コレクター取れなく、ちと焦りましたが、
ザ・ボス戦のエリアのケロタン撃ったら コレクター獲得できました。。。

残りのフェイスペイントは、オセロット戦前に獲得できちゃうので、
そのまま3週目(実質4週目w)突入して すんなりコレクター獲得
同時にトロフィー完走できました。 称号狙わなくても 完全にクリアできたかんじです。

さて 碧の軌跡 3章なんですが 本格的にやるかな?


<参考サイト>
トロフィー情報
PS3トロフィーまとめwiki
http://trophies.ps3wiki.net/METAL20-GEAR20-SOLID20-HD20-EDITION.html#p3f4f355

食料
ゲーム攻略走り書き(メタルギアソリッド3攻略)
http://gamejikan.web.fc2.com/capture/cap_mgs3/mgs3_food.html

ケロタンの場所
メタルギアソリッド3攻略
http://www.geocities.jp/no0sloter/mgs3/kerotan.html

・動画・画像で攻略 ケロタンリスト
http://finaldestination.client.jp/mgs3/kerotan.html

・ゲーム攻略走り書き(メタルギアソリッド3攻略)
http://gamejikan.web.fc2.com/capture/cap_mgs3/cap_mgs3_kerotan.html

カモフラージュ全般
・メタルギアソリッド3攻略
http://www.geocities.jp/no0sloter/mgs3/camouflage.html
http://www.geocities.jp/no0sloter/mgs3/facepaint.html

・ゲーム攻略走り書き(メタルギアソリッド3攻略)
http://gamejikan.web.fc2.com/capture/cap_mgs3/mgs3_camouflage.html


お国柄なんて 理解しないのか? たんなるツッコミかw

『【中国BBS】海外のオタクが理解に苦しむ日本アニメの10の事』

抜粋
1、主役はなぜか 窓際の席
2、電柱や電線の画面が やたら多い
3、アニメに出てくる 携帯はみんな折りたたみ式
4、寿司ではなく ラーメンをよく食べる
5、良く あっかんベーをする
6、金持ちのお嬢様は 金髪
7、かわいい子を見ると 鼻血を出す
8、泥棒は手ぬぐいを頭にかぶり、鼻のところで結ぶ
でも顔が丸見え
9、ドイツ人が いい人として描かれる
10、なぜか1週間に1話しか放送しない


ここでひとりごと
1、たしかに描き手の都合かもね:教室の風景とかって典型があって脳内のテンプレ化しつつあるかもな。
2、だって現実そうだからさ:まあ前提として、日本しかも、それなりの街(学校、大手スーパー、駅があるところ ようは電力がそれなりに必要な街だ)に住んでないと分からんかもだけども、いやあー海外と比べると日本の街は、電線や電柱やたらとおおいくらいの間隔でたっているよ。
3、これもテンプレ化かもね 折りたたみ式の時期が長かったから  
4、庶民はラーメンだろ?寿司ってどういう○金なんだ!?
5、変顔の代表だからじゃ?ちがうかw
6、金持ち=お城みたいな豪邸にすんでいる=ベルばら じゃん?w
7、8、かなり古いんじゃ?その表現って
9、ドイツ人は欧州の中では、まじめで優秀そう人たちだからね 日本人と話合いそうだし
10、番組編成上のお約束だよw 日本のテレビ局とスポンサーにきいておくれ


気がついたら結構あつまっていた

うーん 据え置き派だったんだね あらためて思う・・・
MGS3 トロフィー @3つでプラチナ 残っているのは、
カモフラージュ・マスター、フェイスペイント・マスター、ケロタン・マスターです。
前2つは攻略見て、見逃しがなかったら1週でコンプできたんですけどね。
まさかの(ノーマル初回、ベリーイージー2回、実質だけど)3週目突入です。
ケロタンの方は、バイクで逃走中のケロタンが鬼門ですが、
ホントにやばいのは3カ所ですねーこれさえ泣かせられればコンプです。

碧は、 だっるーい ギャルゲー もどきの インターミッション で放置中。 
3DS より 全然ましだけど、携帯機は見にくいね。。。 
ただーファルコムは PSV向けタイトルもそうだけど 
PSP以外でソニーのハードでは ファルコムとしては ソフトださない感じだね。 
よほど 参入に資金がいり、リスクがあるから二の足を踏んでいるのかな? 

ちなみに『零の軌跡』PSV版の発売元は、角川ゲームス。   


トロフィー集めとおもいきや(つぶやき風)

MGS3 ベリーイージーで トロフィー コンプと おもったが・・・

52%って所で  もうー 飽きてる 仕方ないので 蒼の軌跡 を 普通に再開。。。

まったり やってます 2章 です