GWか・・・前と後ろが稼ぎ時・・・ヤスミじゃないや 

まくはり 近いッス 超ニコ 近づく気にもなれんです。。。ハイ!


那由多の軌跡 公式プレイ動画第2弾



まだキャラ紹介にないねー ライラって かわいいな ナユタの幼なじみというところか? 


「小耳にはさんだ」的なサムシング(何か)

「アトラスの公式通販サイトが本年5月をもって休止と発表」
アトラスがブランドに落ちた ってホントだったか 気がつくの遅すぎか


シェルノサージュ オンラインって運営大変だし、
イオンの生活時間からして、遊んで暮らせる様な超リア充か学生ふくむ廃人向き仕様なのね・・・
買うのは学生ばかりとかって ガスト(KT)見誤ったか。
失われた★へ捧ぐ詩 ナイスなサブタイトルだと気がつく、、、
ヒットすれば 少しは?Vitaへの風向きが 変わると思っていただけに残念だ。


ひとりごと

あらためて おもしろみは無いけど 日本ファルコムの様に 冒険しない というか 
本職&本命ハードで アクションとRPGという得意分野 ストーリーは王道を 
つらぬきとおすメーカーが生き残るんだろうな。 ただバグは皆無にしてね^^


某トントンげー 鯖おちると何も出来ないと・・・かわひそ 

いやあ~ 『コンセプション 俺の子供を生んでくれ』 DL版で 買ったさ

体験版 戦闘シーンで感じたストレスを すっかり払拭して良い感じだ。

あと画像も意外といいねー とか感動している。

だがADVパートが先行して ダンジョン探索がおろそかになっているな。。。

しかし このゲーム リア充が手を出すゲーム じゃないかもな 

むしろ自分のような? 非リア充にはぴったりさ、、、


たわむれ言
にしても最近は、自動車が歩行者を巻き込む交通事故多いね。きをつけねーとだ。ただ「好事魔多し」と昔から言うから、「正」よりどちらかと言うと「負」のオーラが漂っていそうな自分には、およそ無縁かもな。 


 

ドリフトエンジェルスって ドリキンと関係あるのか? D1のキャンガルかふむふむ

タイトルは 本文と関係ない

再開しエンディングへ
PSPで 明日発売の「コンセプション 俺の子供を産んでくれ」、 7月発売の「那由多軌跡」の影響か?

終章の中盤で止まっていた 碧の軌跡を再開! ただ あれだね ホント 消化って具合にやってます。 

ラストPTは、 リーシャ、ランディー、ワジ、ロイド って感じかな?  

感想より 文句
1,MOBの主人公を筆頭に 「空の軌跡」では沢山いた存在感があるキャラ や 白面、レーヴェ、執行者たち、某不良親父wといった魅力ある敵が いない事。 ファンは涙ものだが、美味しい所の一つはブライト家ご一行様に持って行かれる始末。 せめてファンディスクで 掘り下げて欲しい物だ。。。

2,エンディングは主人公側のバッドは無い前提であるが、、、奇跡か?至宝が完成! クロスベル自治州が・・・に! 帝国も共和国も内政が・・・それどころではなーい!! と 展開が無茶苦茶過ぎる。 

3,2と被るが、事件が起こった場所のスケールが小さい割に なんか事が大きくなりすぎる しすぎる。

4,1,2と被るが、最初から分かってはいるが、、、今作では特に魅力的なキャラが居ない分 主人公サイドの優遇 ご都合主義がすごく鼻につく。

5,途中ギャルゲーぽい交流イベントがあるが、回数も少ないし、中途半端すぎて、、、必要性がよく分からない。

6,やり込み要素があるにも関わらず、 相変わらずやり込みし難い仕様 周回プレイ必須。。。 とはいつつ圧倒的はトロフィー完走に 3桁くらいの周回必要ぽいが wつw

7,たまにだが 移動してMAPが切り替えるときや 戦闘突入時に フリーズしてゲーム進行ができなくなる事が多発。バグ・フィックスまだしてないの?なのでセーブこまめにしねぇーと!


そしてエンディング・・・最後のタイトルでは to be continued another place story という表示。。。 帝国編まんざら嘘ぽくなさそうだね そのまえに 「那由多の軌跡」か 

ググったら かなり前のだれかの記事が 検索に引っかかった このページだ! なかなかのファンですね! 感心! 強さの比較?アネラス忘れておるよ と軽くつっこんでおく。


 

那由多の軌跡

那由多の軌跡 公式プレイ動画Vol.1 なる物をみたが・・・音楽は零や碧の軌跡を感じさせるけど、アクションは、完全にイースだね。しかもハードはPSPのまんま、なのでニコ動のコメ見る限り、PC版から軌跡シリーズに深く親しんであろう方達の一部には、否定派もいるぽいけれども、

軌跡よりイース関連は本数は出てない物の ARPGとしてもゲームとしても完成されているので、不安や問題は全くないと思う。 まあ~RPGジャンルで アクションRPGは 今の時流ということも 否定できなくはないのだが、 ARPGの老舗”ファルコム”としての「原点回帰」と 軌跡シリーズの新たなカタチへ「挑戦」という意味で、個人的には、なかなか良い方向を向いていると考える。結果ますます応援したくなったね。 





公式サイト シルエットの予想 左から ラスボスの魔導士(イース・オリジンのラスボス?ぽい感じがする) ラスボスの懐刀(空の軌跡のレーヴェぽい?) かわいい魔獣(みっしぃー、ポムの様な主人公PTのマスコットにあたるのか?FF13-2ではモーグリ-に癒されたっけ。) 



俺の子供 体験版やってみた


『CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!』 の体験版を遊んでみた・・・

オープニングムービー キャラがぬるぬる動いて カッコイイな!

システムは ADVとダンジョン探索をドッキングさせた感じだ 簡単に言うと ペルソナ似だ

ファミ通クロスレビューが【9/9/9/8】と、やたらとポイント高い のがかえって地雷ぽくみえるが ので安定なのかもしれんが

ダンジョンのグラがなんかしょぼく見えたり、エンカウント判定がなんか微妙だったりと、 つっこむ点も無い訳じゃないが全体的に悪くない感じだ。

どうなるか来週の発売日以降 注目だ!!  良かったらDL版で購入しよう。。。


今日のひとこと

太陽の活動がおかしくなって 地球が寒冷化したら インドア派増えるだろうな~なことありえんか 
  

GJ!

石原都知事 尖閣諸島GJ!ですよ  千葉も続け!

後日談 木曜界まで

3周目 まだまだシャンプルが全然あつまってないから 楽に魅力度が上がる感じだ。トロフィーは 「Gキャッスルマスター(Gキャッスルスキルを全て覚えた)」 と 「ジョブマスター(全ての職業を解放した)」を獲得。 そんなに苦労した気がしない。 

再度 真エンディングを迎え 後日談にリベンジ・・・
まず偽アルティス なんかHP高いけど 勝てた。。。 なので、ちょーしに乗って月曜~木曜の 偽シャンディー、偽月香、偽アレス、偽マリナ偽、ウェルシュ、偽シャルルを討伐! 全体的にHP高いけど そんなに堅い気がしない むしろ雑魚が堅い場合があったかんじ、、、 ただ萌え殺ししようとしても 大クリスタルどまりで 偽は凶暴化するばかりでーー アイテム化なんて先の先さ。。。 で案の定、金曜界の偽ディースで詰みましたw 雑魚一掃、クリスタルも大クリスタルを萌え落としたんだが、、、こっちからの与ダメが、相手の回復量に適わないという。 とりあえず LV上げをしつつ、装備鍛えないとだ。


ちょっとは?省エネ化したか 家も!

昨日たまたま きになって 東電の電気料金の請求書みていたら 従量電灯の方の使用量 去年より27%減少 って書いてあったね。 ちょっとうれしかったな  

原因はあとで考えてみることにして まずは 節電呼びかけられた 去年の 7、8、9月の請求書もみてみた。 同時に気温も

7月 
減少って欄は見当たらず。。。 自分で計算すると4%減少 
気象庁2011年の平均気温7月より 千葉のとある場所w (日平均)摂氏26.3度 (日最高)摂氏30.0度 (日最低)摂氏23.5度

8月
29%減少
気象庁2011年の平均気温8月より 千葉のとある場所w (日平均)摂氏26.7度 (日最高)摂氏31.2度 (日最低)摂氏23.7度

9月
29%減少
気象庁2011年の平均気温9月より 千葉のとある場所w (日平均)摂氏24.4度 (日最高)摂氏28.6度 (日最低)摂氏21.0度


夏の総評
全体的に節電・自粛ムードだったが 家はそんなに意識していなかったが、 それなりに努力はしていたかも、 去年は酷暑の一昨年に比べると 熱帯夜は少なかった感じで 暑さがマシだったのと オンライン 常時 鯖状態のGE より省電力なMHFで しかもほとんどINしなかったからね。。。



去年から今年にかけて たびたび雪が降った 寒かった冬はどうだろうか? 日平均が摂氏5度以下だった 12月~3月 を見てみた。

12月
14%減少
気象庁2011年の平均気温12月より 千葉のとある場所w (日平均)摂氏5.9度 (日最高)摂氏10.5度 (日最低)摂氏1.6度


1月
7%減少
気象庁2012年の平均気温1月より 千葉のとある場所w (日平均)摂氏3.1度 (日最高)摂氏7.7度 (日最低)摂氏-0.9度


2月
25%減少
気象庁2012年の平均気温2月より 千葉のとある場所w (日平均)摂氏4.2度 (日最高)摂氏8.5度 (日最低)摂氏0.2度


3月
15%減少
気象庁2012年の平均気温3月より 千葉のとある場所w (日平均)摂氏7.7度 (日最高)摂氏11.9度 (日最低)摂氏3.8度



冬の総評
12月後半?だったかにリビングのTVを より省エネのLED液晶に変えたし MHF完全引退したけど 1月は 本格的な寒さがはじめたためか 暑さがはじまった7月と同様 7% 1桁と そんなに良くないね。。。 2月は暖房が電気から ほぼ石油にシフトしているためか 良いですね。  



全体的に見て
うーん 冷暖房費がデカイですね。 ただ(あくまで推測だが)TVを省エネに変えて3%減、オンライゲームを一切やらないと4%減 と結構でかいのだ 気がつく。 もう捨ててしまって手元にないけど GEを放置していたときの 請求書をみたら 血の気が失せるかもな。。。 



 

しっかり課金しているよ

文句も言うが 全部ではないものの しっかり有料DLCを 押さえていたりするよ アホだろ?俺!

モチベが下がっているにも関わらず 1日に数回はプレイしているね 圧倒的ムゲン

ただ なんだか掛け持ちタイトルが増えそうなので そろそろキングダムハーツ3Dを進めなくては

予約した ろりぽっぷ や 7月にでる ねぷねぷV とか 那由多 とか 激しいな今年は。。。

・・・まだ終わってないな セブンスドラゴン2020 と 碧の軌跡・・・

なんか いやな事を思い出した気がしたが まあまったりとやるね。



結びに、、、

誰かが言っていた様な記憶が 一部の自衛隊基地では 桜が植えてあるのは

 「有事は 国民の盾になり 勇ましく戦い散る」 過去の悲しい歴史とリンクしそうだが 

という意味が込められているらしい。


個人的には 桜が散り始める頃時が美しい と思う それは満開ってことか 失敬!

だれも気に止めないような(花見をするようなものでなく) そこらにある桜だが 

自分のお気に入りで それが咲いて 散るのを見るのが贅沢かもな。


単なる劣化パッチだった。。。

圧倒的 致命的なバグ数個あったがプレイに支障をきたすことはなかったが、まあ新しいパッチ来たから適用しようかという軽い気持ちで入れたら、

ステUP適正値をあげる開発が、転職でステがリセットされるため、今までのやり方では、どうも出来なくなってしまった。 

これは、、、汎用600を既に完成させているプレイヤーにはいいが、自分のような完成させてないプレイヤーにとっては、劣化パッチの何物でもない。。。IFに苦情の嵐が来ているかどうかは知らないが、、、適正上げを狙った開発がバランスブレイカーゆえか?あきらかな延命策にしか見えないです。 

なのでゲームデータを一度消して、データといままで入れたDLCを再インスト、元に戻し完全オフライン・プレイさ。

最後に一言! 公式的に気持ちよくゲームできないと たぶんオワコンになるよ! 


1年経ってないが・・・

PSV は まだまだ
割れ対策とはいえ PSPから 劣化なんてありえん! もっと違う方法あったのではないかな? ハッカーがPSNの鯖 狙ったから 仕方ないのか? すごく残念だ。 

だからって 3DSは まったく すごい訳じゃないけど 手軽さがいいだろうな 続編ぽいのが多いけど ミリオン出している時点で 文句はいえないし 好きか嫌いかは除外しても ゲーム業界を牽引しているものね ただ夢は見れないな、、、

夢と言えば ジョブスがまだ生きていたら と仮定すると (マックふぁん じゃないという意味で) 悔しいけど リンゴまーくのゲーム機もあったかもしれないね。

・・・と 大手のハーフヒット と サードの数万しか売れない ゲーム を行ったり来たりするヒトが いってみる。


どうでもいいメモ
圧倒的 トロフィー 実績

ブロンズ  世界征服開始! ゲームを初めて起動した。
ブロンズ 日耀界制覇! 日耀界の勇者と魔王を下僕化した。
ブロンズ 月耀界制覇! 月耀界の勇者と魔王を下僕化した。
ブロンズ 火耀界制覇! 火耀界の勇者と魔王を下僕化した。
ブロンズ 水耀界制覇! 水耀界の勇者と魔王を下僕化した。
ブロンズ 木耀界制覇! 木耀界の勇者と魔王を下僕化した。
ブロンズ 金耀界制覇! 金耀界の勇者と魔王を下僕化した。
ブロンズ 七耀界Get! 七耀界を完全下僕化した。
ブロンズ ゲームクリアー! ゲームのエンディングを見た。
ブロンズ 大団円 真のエンディングを見た。
ブロンズ ムゲンフィールド開始! ムゲンフィールドに初めて入った。
ブロンズ ムゲンフィールド50階到達! ムゲンフィールドで50階まで達成した。
ブロンズ ムゲンフィールド100階突破! ムゲンフィールドで100階まで達成した。
ブロンズ シャンプルマニア シャンプルを20種類入手。
ブロンズ シャンプルコレクター シャンプルを50種類入手。
ブロンズ 暴走!下僕玉! 下僕玉が暴発した。
ブロンズ はじめてのGキャッスル Gキャッスルで勝った。
ブロンズ Gキャッスルマスター Gキャッスルスキルを全て覚えた。
ブロンズ ダメージ1万突破! 最大ダメージ1万突破。
ブロンズ ダメージ10万突破! 最大ダメージ10万突破。
ブロンズ ダメージ100万突破! 最大ダメージ100万突破。
ブロンズ ダメージ1000万突破! 最大ダメージ1000万突破。
ブロンズ 縛られまくり ムゲンフィールドで全てのコマンドを封印して戦闘に勝利した。
ブロンズ 強襲!エンカウントアタック! エンカウントアタック成功。
ブロンズ 大陸下僕化! 大陸を下僕にした。
ブロンズ はじめての萌え殺し バトルで下僕転生に成功した。
ブロンズ ナイスコンボ! 最大コンボ100突破。
ブロンズ ナイスTCS! TCSを発生させた。
ブロンズ れっつごーフィーバータイム! フィーバーモードを発生させた。
ブロンズ エンジョイ温泉タイム! 初めて温泉でお手伝いを行った。
ブロンズ レベル999達成 レベル999到達。
ブロンズ 開発済み? 能力開発を10回行った。
ブロンズ ふっとんだ! 吹き飛ばしを行った。
ブロンズ 世界の果てまでGOGOGO! 最大出力で吹き飛ばしを行った。
ブロンズ 制空権奪取! 空中オブジェクトを破壊した。
ブロンズ 働き者 裏職業を解放した。
ブロンズ 圧倒的金持ち! 所持G100000000突破。

ブロンズばかり プラチナまで あと14個・・・長w


 

単純で自分向き・・・

圧倒的に楽だ

DSC01392vnvnee.jpg
ムゲンPで解禁してやればギャラリーでいつでも見られるのね・・・

圧倒的(ムゲンソウルズ) えー4月5日にUPされた有料DLCによって、装備・金・Gアップ・ムゲンPが棚ぼた式で得られたので 戦闘がかなり楽になりました。がいまだ キャラのステア補正値(ステータスUP補正値)&レベル、下僕(シャンプル)が全然なので始まったばっかりみたいなもんですが、、、 

で既に2週目だったんですが・・・ 1、シュシュの魅力度20%以上 2、ボス戦前のベル戦終了 3、ムゲンF 60階までに発生する性格イベントを全部見る という3つの条件(まだ条件が確定じゃないけど)が揃っていたので ・・・真エンド迎え、結果ベルがPT入り、後日談=強敵すぎてーまだ無理ゲーだけど。。。もプレイ可能になりましたね。

圧倒的 備忘録

強さの基準 と 強化項目など
・魅力度(シュシュ)
シュシュの魅力度 全8種類それぞれの性格ごと%表示(~100%) 

・下僕玉サイズ(シュシュ)
シャンプルの数に比例して 大きくなる。 戦闘画面では、サイズ以外に暴発までの%(0~99)とGP(0~999)も表示されている。最高サイズは100億kmらしい

・Gキャッスル(艦隊戦)
いろんな種類のシャンプルがおり その種類や数によって Gキャッスル(船)のステータスが決まる。 下僕玉と同様多いに超したことはないが、よりレアなシャンプルの方が強いハズである。  

・装備グレード(装備)
I~Sまであり、グレードが上がるほど装備Lvのキャップが外れていく、Gアップを使ってグレードをあげる。

・装備強化(装備)
通貨(G ←なんて読むんだ?ゼニー?ギル?ゴールド?まさかゲニーとか?w)をつかって武器Lvをあげる。 最高は999

・転職(汎用)
今更ながら FF的には ジョブチェンジだ! 最初から選択できる初期職、ムゲンFにて ムゲンP使って新たに加わる上位職と隠し職がある。

・能力開発(汎用、固有、シュシュ)
よく分かってない可能性大だが。。。 目的は大きく2つ? 1、ステUP補正値をあげる(限界値が600位) 可能だが固有だとかなりめんどうそう? 2、大雑把に言うと 汎用ならスキルの完全?コピー、固有なら本来おぼえるべきスキルをLv関係なく?取得できる 

ステUP補正値をあげる方法(汎用)
1、2体のキャラを用意 : 初期職のキャラ(キャラAとする)と 上位職~のキャラ(キャラBとする)  
2、Lv100までキャラBを育成する : 効率的にLv100が適当みたい 
3、能力開発 : キャラAをベース キャラBを従属とする
4、能力開発するとLv1になるので キャラAの対応ステUP補正率がキャラBを上回るまで  ②~③を繰り返す。 
5、転職してキャラを入れ替えて 同じ作業を行う。 : 今度はキャラBをベース(初期職) キャラAを従属(上位職~)
6、 2~5をループ : 簡単な作業

尚、能力開発 固有は従属キャラにできないのでかなり面倒である。。。


あとに
最後に トロフィー取得まで何をすればいいか?がはっきりしていて かつ強化項目も単純でわかりやすい!ので、ゲームでいちいち考えるのが面倒な自分に向いているのかな?と思ったりする・・・けれど 先駆者のSS見る限り シュシュ魅力度100%と 下僕玉100km達成の道はすごく困難そうだw


赤い自動販売機多すぎる。。。

ペプシとBOSSが入った自動販売機(青い販売機)がもっと増えないかな?とおもったりする今日この頃・・・

そんなことは さておきー キングダムハーツ3D 買いましたよー 
分かっていたことといえ いやあ相変わらず カタカナ用語好きですねー このプロデューサーww 

だが やはりスクエニ ゲーム全体の完成度は高い。 
そして特に目を引くのは MAPを縦横に動ける フリーフローアクション の爽快感は半端ナイです>< 

でもね~ もう物語はほぼ ラスボ 後日談 のみで 作業状態だが 
ムゲンソウルズのがなんだか楽しいですよ 正直。。。