はっきりいって本命が微妙(でも費用はゼロ)

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ←を参照(4亀)

アマで3DS売り切れ、、、テリー3Dだな?ちがうなフツーに在庫処分か。。。 

メガテンⅣ』は3DSか、一番売れ居てるハードつよいな。
 
『ドラゴンズドグマ』 国内30万微妙・・・目標!世界で1000万とか?爆死ではないけど厳しいね。。。

てか 『うたプリ』・・・限定含んで6万って相当人気だな。アマでの酷評、、、相当冒険したんだな公式。。。

ケイブは完全にオワタね><


番外
FE覚醒 DLC に エイリーク しかも兵種”花嫁”とは・・・ 俺的にはGBAの3種 『封印の剣』 『烈火の剣』 『聖魔の光石』 すべてやったので すごく懐かしい。でももうこの3種でお腹いっぱいになった。 烈火のリンディスはどういうカタチででるのかな?  

お城でBL
ニコ生で話題に?アマでは1件酷評が・・・ただリアル武将さんにも、両刀使いもいたかもしれんし。だからなんともいえん。

最後に!おしゃれな白人ヲタをみているみたいで、クールジャパンなんてちゃんちゃらおかしいぜ。でもパケ買いする自分も似たようなモンだ。サブカルが本流を食おうとしている、日本オワタ><


6年前の同人ソフトか

ちょっとした気紛れで 
3DS(ダウンロード専用・ソフト) 『TRUE REMEMBRANCE ~記憶のかけら~』 を購入してみた。
6年前に出た?同人系サウンドノベルらしい、
移植版(ビジュアルノベルって載っている)の絵師(VOFAN)に釣られた格好です。
短編でボリュームは少ない上、1本道ですが、どうしてか?引き込まれましたね。 
原作のテキストが子気味良く VOFANの絵が さらにイメージを膨らます感じで 
あっというまにラストへ、短編フリーゲームの移植版とはいえ500円はやすいとおもいました。

参考程度に
TRUE REMEMBRANCE (原作者サイト)
『TRUE REMEMBRANCE ~記憶のかけら~』(任天堂eショップ ソフト紹介ページ) 


どんなにフォローしてもか

DD爆死っていってたやつ出てこいや(←言い過ぎです)
『ドラゴンズドグマ』 今日発売 フラゲーぽいけど ホントに購入した人は1人確認のアマゾンの評判上々で、既に「26日に入荷」って表示になっているな。。。まあ~体験版はストレスなかったからね。製品版ではさらに良くなっているんだろうな。期待していたからちょいうれしいな。ということは当分値下がらないか・・・当分買えないや 残念!


にしても 今週の売り上げランキングのあとのステマがひどい・・・某イオンをトントンするゲーム → 現状は惜しいの評価・・・ずっと惜しいの間違いではないのか?もうガストじゃなく コーエーテクモのブランドだなこりゃホント。。。


そうか BD(ブレイブリーデフォルト)は 3DS用のFF外伝にあたるのか とか勝手に類推。 公式は、体験版やったユーザーの声を参考に改良しているようだが、果たしてどんなものになるんだろうか?

  

どうでもいいが 「レミ金」なつい

シークレットガーデン(秘密の花園)じゃない

SN3V0018.jpg
000.jpgSN3V0017.jpg
モノグラム柄 カッコイイ良いね

KH3D リク編のボス連戦を制し、やっとこさクリア 
シークレットムービーは条件揃ってないから まだみれないです。
ゆうつべ で見たら なかなか見応えがあって 実際に確認してみたくなったよ。 
トロフィー集めて 真エンドって まるでFF13-2!
てかーねずみの国の制約なかったら、上のタイトルみたいに終わりそうだなw

FFは 昔FFを遊んだ大人のRPG
KHは むしろ女子供向けの?RPGって イメージなのか? 
旧スクエアのタイトルでは、むしろKHのがいまや正統に見えて仕方ない。
つぎは据え置き機のHD版らしいので期待したい(でも任天堂の次世代ハードなんだろうなおそらくは)

本命FFヴェリサスは来ず、つなぎでFF13つながりや、
スライムやテリーは来てしまうから、オンライン専のドラクエ10でお茶を濁す感がみえみえ、

てかFF14は明らかにこけているから、この際オンラインから手を引いた方が良いかも、
悔しいけど、日本人はオンライン運営はできん。カード合わせで商売して失敗するように、
すごく人が良すぎるから。

てかーFF外伝扱いかもしれんけど、聖剣伝説、サガの新シリーズも見てみたいモンだな
まずは3DSで 次HDという 展開でいいからさ。 でないとスクエニに飽きがくるとおもう。


いまさらだけど

もう時期じゃないけど きんかん たべてー

金環食 そんなに珍しくもない という話なので スルー まあTV見たら 各所で大盛り上がり それをみるだけで満足

すごく冷静に 完全にリング上になったら裸眼でみてらーやばくね? とか 万歳してらー 求婚してらー みたいなね

あるいは ハート型にピンホールを幾つもくりぬいて 太陽の光投影させているのは なかなかのアイディアだとかね

そう思っただけ  


ゲイム ギョウカイ

擬人化キャラか  
4亀ちゃん かわいい →ここ(4亀 ねぷねぷV記事に飛ぶ 5月19日)

誰か言ってたな
ペルソナ4ザ・ゴールデン Vitaの最後の砦って・・・でも個人的に思う 今年の年末ないし 来年はじめに 30万?の タイトルが数本来れば 巻き返す可能性があるんだろうが って怪しいな。 果たして今までにVitaに10万も売れたタイトルあったかな?
一つでもパイが無くなるかも?っと すごく心配なのです。

爆死するかなんて分からん
カプコンの(モンハンのリアル版みたいなゲーム)『ドラゴンズドクマ(箱版)』 海外サイトが評価した総合数値 メタスコアが100点満点中73点だってさ。 ちなみに自分も買ったけど PS3版は数万しか売れず 箱版に至っては数千?しか売れず。 爆死したセガのTPS 『バイナリードメイン』は 74点だったらしい。 

ドラゴンズドグマの体験版とバイナリードメインやった者として おそらく 操作性は良いけど いままでの同種のゲームとの差やパッとしたものがない。 あるいは各種ステマ・サイトの閲覧者コメにあるように、オンライン要素が低いとか そういう点で 評価低いのだろうね。 

ただ実際 製品版をやってみないことには 真実は分からんし、 たとえ重大なバグがあったとしても 満足するかどうかはプレイヤー次第なんだとおもう。 PSPでBest版1本を既に抱えていて、後もう1本抱える予定、さらに6月にPS3で地雷を撤去するのでw 残念ながらドラゴンズドグマは手を出せない。 ニコ生 実況で眺めるだけさ。 


このパターン化・・・

きたー初見殺し><

キングダムハーツ3D (リク編)ラスボスまでいったが 5戦中の3戦目(アンセム2回目)でつまづいたので

もう1回レベリング作業中です。 実はソラ編からやると 弱体するのか? とおもいつつも 

リクは、今Lv33とかなので せめて40にはしたいところです。

ラスボスは wikiよりも ここを参考にするのがいいのかもな


にしても FF13-2のラスボス最終形態?は グラはもちろんの事、音楽も格好良かったな。



nasne やはりtorne 持っていたら1択?

かなり評判良い PS3用のデジタルチューナー torne  に続いて、 PS3連携ハード 7月19日発売の nasne

自分の中では 単なる 「(それは)ナイスネ」 とか 「茄子ね」 って感じだ。

中身は 最新のTVチューナーがついた容量500GBのnas(ネットワーク接続型HDD) 

およそ1万7千円か・・・高性能のチューナーとPS3との連携以外は魅力無いな。


ただ既に地デジ導入していて PS3持っているなら 地デジなどを録画し撮り貯めするなら 

なにも考えず お気楽にやるなら torne&nasne がいいだろうな やっぱし。

それなりのPC持っていて、かつ知識ある人なら PCで構成を組んだ方が容量ある物を選べるし楽そう?な気がする。

ただもっと簡単でお勧めなのは、ちょいと割高だが ブルーレイHDDレコーダーなんだがね 



さすがだね

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ←を参照(4亀)
3DSでしかも任天堂タイトルが健闘しているね しかも継続して売れているという 
ただまあマリオ筆頭に、FE、キングダムハーツなど ブランドタイトルが目立つからなんともいえないね。  

STARHAWKが爆死で、新規タイトルに厳しいとも言える 

コンセプションは新規の割に 初回で2万程度で 同時期にでた 某イオンちゃんより若干下だったが 
いまや累計4万売れて そろそろ1ヶ月でしかもGW後なのに 1週間で4千本くらいも売れているという 
・・・やるねー確かに良ゲーだからな 納得できるが、ただそろそろブレーキ掛かるな。


Mt.Fuji ならぬTower Goto(戯言)
スパイクチュンといえば DL販売セール中で買った ダンガンロンパやるかな・・・
でもキングダムハーツ3Dが地味におもしろくて 順番は変わりそうにない。 
わざわざ用語難しくしているだけで敷居を無駄に上げ、物語・展開すごく微妙だが、
相変わらずグラフィックは最高で、戦闘がテンポよく かつ絶妙な難易度で飽きさせない。
一時期よりも落ちているといえ FF13-2と言い スクエニはうまいな ホント。 
ちなみにFF13-2のDLCは、自分の中でもう賞味期限来ているから買わない可能性大だね。


いろいろ期待してないけど

すてまにのってみた 日本産ゲーム復権を って言い過ぎか 

日本一ソフトウェア 20周年 記念ソフト第2弾 絵師は誰だろう・・・
第1弾は Vitaのタイトルで ジャンルはおそらくRPG 
絵師は シャナ ハルヒで有名な いとうのいぢ で
 
第2弾は やはりVita ジャンルはおそらくADV
絵師は Another(描き担当) 清原 絋 らしい
万能鑑定士Qシリーズ(文庫版のタイトル絵)もこの人だったか。。。

まったくVitaやPS3で出す限り サードパーティは 角川の影響大だな


カプコン新作 アクションST 「エクストルーパーズ」
まさかのPS3と3DSのマルチなんだって 
世界感は「ロストプラネット」で 
雰囲気はスーファミの「ジャスティス学園」だってさ

って両方ともやったことないから 全く分からんけどもwだから伝聞に・・・
そういえば大学でたまたま知り合ったヒトは ジャスティス学園 好きだったっけな
とんでもないマルチw 誰得?俺得! うーん内容次第では3DSでカジュアルにやりたいな
てか動でも良いことだけど・・・カプコンが顧客調査して、
とりあえず今旬な?据置機はPS3 携帯機は3DSって出たんだろうなおそらく。  


「第2回 ゲーム天国」 開催決定
期待するーか?しないのか?

無理だな。またネタにしかならん宣伝動画だろうから
だいたい日本一の周年記念ソフト紹介は出たところで、役員インタビューのみで開発見せないだろうし、角川もお茶を濁すような発表しかしないだろうし、よくて稲船のSOUL SACRIFICE(ソウルサクリファイス)のインタビュー動画が載るんだろうな。もしガストが出てたら (皮肉ぽくて、ガストファンには申し訳ないが) すいません>< がんばります! 期待していてください! って 連呼するだろうな。。。 あらためて言うこれはきっとネタ動画に違いない・・・とアホがほざいてみる。


3DSにもパッチ来た(ソフト)
さんざん任天堂はパッチなんか あっちゃいかん!やらん!とか行ってきたみたいだから 謝罪会見開いていただこうか?と思うが まあ冗談なんだが、 本体のパッチはあったが やっとことさ ソフトのパッチもきているね 確認した限りではマリオカート7 しかし任天堂ファンは 【パッチ万能説】って言う始末?くらいだから さぞうれしいのだろうな。 

3DS アクアブルー生産停止なんてレアな色を引いてしまったのか。。。 人気色はやはりコバルトブルー、フレアレッド、ミスティピンクなんだろうな ただこの青は写真見る限りじゃまんま塗ったみたいで微妙なんだが


このまんまでは厳しいかもな。

DQテリワン3D 試遊イベント その会場
これも幕張メッセ並みにちかったかったな 良い機会だ!
すれちがいしようかと思ったけど 混雑してそうでやめたw 
ファルコム動画の回 こんなのばっかだな まったく。  

前半 日本ファルコム役員 会見みたいな 動画



アンチもそれなり、期待もそれなり。ニコのコメにあったな~「FFみたいにブランド化」~たしかにそうだね。結果、ブランドに頼りすぎて、売り上げ落としながら長らえるんでしょうね。 

ボス戦はイースぽい、グラフィックはアクションと描画でそれなりの処理能力が必要なのか?限界超えない様にかなり質を落としているのかもな。

『那由多の軌跡』 ただねーこれまでのトレーラーだと、思っていたものとは、全然違っているので、残念ながら様子見ですね。

ポムパスケース10万個限定・・・最近の軌跡シリーズでさえも売れても19万程度だし、受注生産にしろ個数限定より期間限定ぽいな。にしても10万も売れれば次のステップ行くための元取れるんだろうか?Vitaの零といい・・・ニーソ角川ファルコムの軌跡 


違う意味で「モンハン+」! 「にゅーらぶぷらす」修正パッチ来たんですか?

カプコン VS 稲船??

ミリオン間違いなしのモンハンにあやかろうと? モンハンぽい「何かを」ソニーブランドでも出したいんだろうけども、さらにダークソ、スカイリムぽい洋ゲーの要素を乗せている時点でどうなんだろうか? にしても、この冷え切ったゲーム業界に稲船さんのやる気はすごいとおもう。 某携帯食の宣伝で、グラサンかけた学ランの学生が、自転車でウィリーかましている映像が浮かぶ。 自分らの世代よりちょい上のやんちゃなヒトがやりそうなことだ。 でも国内にはおもだったクリエーターは少ないのでしょうね。 ここで一句!「一流 プレイヤばかり 豊かになり クリエーターは 居なくなりけり 」 字余り。

PS3のタイトル 『ドラゴンドグマ』・・・ファンタジー版モンハン 以前 体験版をやってみたけども どちらかと言うと自分のようなTPS初心者向けのつくりか 操作性は良好だけども どうも画質が微妙だね。 ただ敵 魔獣との戦いはなかなか興奮するものがあったのは確か。 

PSVのタイトル 『ソウルサクリファイス』・・・ねぷねぷにも召還されていたが、また稲船か、、、4人マルチ、敵は元人間の巨大魔獣?やら魔人?モンハンの続きか、システム斬新だけど、代償(対価)を払ってどこまでの完成度、いやあどこまでの販売本数になるのやら。本体買うならこのタイトルかもな。


失われた★へ捧ぐ歌 もうねー

もー ステマは良いから・・・ 

楽天みたいに 認めてくれ 失敗を 

オフ専でも 良いから まともなゲーム(シナリオ配信)した方が・・・


とりあえず初回エンディング

良ゲー de 惜しゲー だな これ!

SN3V0015.jpg
元タヌキ、不自然きわまりない感じを受けるのは俺だけか?

必ず見るという初回エンド それはハッピーエンドで 

元の世界に戻った主人公 

設定書き換えアイテム使い・・・の座に座った相棒は どんなアイコラだって感じだw


ラスボス戦突入前のイベントで

冷静でクールだったはずのナルシステスと いとこのマヒルに嫌気が差し、

元主人公ポジションのシャングリラ国王 その「最後の勇士」と  

ADVパートで 始終マッドサイエンティストぽかったミレイさん や

変態さんが多い他の巫女 との主人公の絆から生じる勇気に感動した ラストでしたね。


@補完すべきは 個別エンド と ハーレムエンドか? にしても主人公は盾専のボス戦がめんどいな。。。


で結局 プレイして感じるのは、どっかで見たタイトルのパクリが多い。かといって完成度は低くなく、かつそれが原因で失敗していることは無いが、なんとなく惜しい部分が随所にあるということだ。
操作性のストレスは無いにしろ、ADVパートはフルボイスではないにしろ、手抜き感は感じられない。しかしシチュエーションが少ないせいか飽きが早く、ダンジョン探索も同じような敵ばかりで、わくわくな「冒険」というより「作業」にちかい。
もう一度言うが、キラリっと光る物があれば良かったが、それがなくて惜しいゲームになった感が否めない。


ながい風邪も直り いまさらGW気分

いまさらPSP Vita 新色・・・これなら最初からいれておけよ!って言いたい。



新色と ミク同封版か、新色きたら買うと言っていたけど、欲しいタイトル無いので、PSVいらんです!ハイ!


コンセプション 進み具合

いつでもエンディングになる状態 とは言わないまでも、ラスダン出ている時点で、それに近いかも

にしても 星の子が戦っている姿が微笑ましくて仕方がない。(← 単なるヘンタイだろ?w)

逆に 巫女との絆イベント シチュエーション 意外に少なくて不満だったりもする。


どっかのRPGであったような やり込み要素の「実績」 無駄に多すぎて、

1周ではとても埋まりそうにありません。 というか実際 すべて埋める気もない 

「実績」コンプで ご褒美があるわけではない様だからね。


アニメ化していたんだな どおりで ランキング上位にあったわけだ

たまたま先週、出先で時間つぶしたい用事というものがあって

『氷菓』という小説を読んだのだが 地味だが なかなか読ませるので

300ページほどしかなかったため 3時間で読破してしまった。

アニメになっていて そのエンディングが話題とか どっかの隙間ブログで見たような

残り3作も 時間を持てあましそうなときに 読んでおくかっと 

ああ 『万能鑑定士Qの推理劇』 が 全然読み進まない。。。