後味の悪さにつけて

デュナミス15 プレイ中
不覚にも未明~早朝までプレイし、1章が終了した。後味の悪さは半端なく、かえってワロタ。

2章突入で、主人公変更、2章の主人公のアイドルが如き?計算高さと、したたかさに正直引く、そして1章の主人公が空気でしかなく、逆に他のキャラへの見方が変わってくる不思議。

1章と寸分違わないデジャブを見ている様な展開に疑問符がつき、ある登場人物がなんとなく1章の主人公に似ていたり、肝心なデュナミス・べースの存在意義とかとか。・・・これらの謎、これがサスペンス部分か?


てかーこのループ感は、密室のサクリファイスを思い起こさせる...おもしろかったけれど、攻略wikiなかったらクリアできなかったなーあのソフトはホントw

ファミ通のデュナミス15の4コマが、なかなか良いねw しかしネタバレかい。。。
ファミ通4コマページに飛ぶPSP版『デュナミス15』4コママンガを毎日更新!


龍のイラコンか

ありがたい!描くための良い機会だ
龍が如く5発売に向けて、イラコンをやっているらしい。
ダンガンロンパ2は描いた後で気がついたけど、
龍もやっていたとはね・・・
男キャラ挑戦だ。ってふざけたこと言っている。


いまさらこんな記事を
経済雑誌だとべた褒めだった「kobo Touch」だが・・・
こんなカタチ(PC Watchの記事に飛ぶ→楽天「kobo Touch」試用レポート(後編)
でレビューされているとは、7月25日付け、いまさら感が半端ないね。

ただし機能が必要十分なソニーReaderとて、
値段の割には見た目が安っぽいから納得できない部分があるが。

もっと値段が下がって、さらに電池が持つようなら、
日本語対応のタブレット端末のが絶対良いハズだ。
でも実際、タブレット端末は、使い心地はスマホ以上、
スマートさはスマホ以前と、それ自体が発展途上だから、
どっかで妥協するしかない気がする。。。


全く天の邪鬼だな・・・

予想以上に良い完成度が高いとの呼び声の「ペルソナ4マヨナカ」でもなく、前作以上におもしろいという「スーパーダンガンロンパ2」でもなく、ましてやノリノリのファルコムが出す「那由多の軌跡」でもなく、5pb.の「DUNAMIS15」ってゲームを、PSPなのでDL版が多かったが、久方ぶりのパケ買いで、やっていたりする。

SN3V0028.jpg SN3V0029.jpg
パケ表面(左のSS)はアマゾンの通りの絵。
なにげにパケ裏面(右のSS)は、箱(PS3も含む)版の通常版(左)、限定版(右)のパケ絵だったりする。
パケ裏面は真っ白がデフォなのに、凝っているね。

調べついで、手持ちソフトで確認したところ 裏面まで絵があるのは、
MGS4(廉価版)、Demon's Souls(廉価版)、戦場のヴァルキュリア(廉価版)、
MAFIA2(初回限定版)、FF13(通常版のみ廉価版はなし)、FF13-2(通常版)、STARHAWK


元々箱とPS3のマルチで既に出ていて、アマゾンの評価はそれなりだったので、手を出してみた。いわゆるADV(ギャルゲー)ですね。

ラストに近い部分?を冒頭に持ってくるスタイルは、おそらく、このメーカーの特徴なのかな?っと、まだプレイした始めたばかりなのに、思ってしまう。 音楽は、同じく一応学園もののロボノやっただけでも分かってしまうが、雰囲気がおんなじ、志村千代丸が作っていますって感じ。

前後すると何に惹かれたかと言うと、パケ絵と言うより、雰囲気がなんとなくダンガンロンパ(完全に閉鎖された学校という舞台、希望→絶望みたいな展開)そのものので、ではシュタゲーの5pb.ならどんな展開にするのか?と興味あったということと、スゴク後付けくさいが、田村直美(「ゆずれない願い」なつい)がグランドエンディングテーマを歌っていることか。

ただ全然進んでない、ADVは、じっくりテキストを読んでしまう方なので。・・・やばいグラがちょっとねぇーとかディスたけども、アクションは間違いなし!だとおもっている。那由多を買うかもしれん。9月はじっくりダンガンロンパ2できまりだ。

とりあえず落書きの練習でもしよう。。。


つぎはネプネプか・・・メンドクさ

タイトル長いヨ・・・全く暑いねー冷感グッズが欲しい今日この頃。一昨日から昨日までの作業が作業用BGM(エレクトロニック テクノって呼びたくなる世代w・邦楽は有名すぎないor洋楽・たとえDJ-workでも非アニソン・非ミクで、いろいろ検索しまくって、いまさら?ゲッカンプロボーラーの楽曲、安心の80年後半~90年前半のやわらかいティスト?が良いね)のおかげで、はかどった訳で、・・・買う予定のタイトルメモなんかを

「超ダンガンロンパ2」、「那由多の軌跡」が明日発売か(既売の5pbのタイトルを買ったからなんともw)・・・これらはVita買ってまで「イース樹海」は無いので、買うタイトルが思いつかない9月にはPSPのDL版ソフトでも買うか。10月は「ブレイブリーデフォルト」、11月は初ティルズ「エクシリア2」するかな?12月はおそらく初龍で「龍が如く5」か9月みたいに既に発売のものを買うとかかも。てかGE2がスゴク気になるね、ゴッドイーター2ねw

落書き・・・次はネプネプかメンドクさそうだ。。。そのまえに、もう1枚描いてみたいな。 ここ重要→ 皆さんご存じの通り、かなり下手ですけど。

最後にひと言 「ブレイクスルーしたった! カタルシス!!」 ごめんなさい。架空の主人公キャラが入ったみたいです。実はただ言いたかっただけw


一気にやったって感じ・・・とにかく眠い。無念!

四の五の言わずとりあえずアップ


『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』 から 
超高校級の日本舞踊家 西園寺 日寄子(さいおんじ ひよこ)

相変わらず下手だけど、快調に進んだ下書き以降は、
なんか眠くてモチベが上がらなくて、2週間強?とっかかれなかった。

といつつ、妄想空想を書いたり、うましかッターを書いていた記憶があるのは、
きっと気のせいです。。。

で本日、やっと完成。浴衣?の柄までは手を付けられなかった。残念!

にしても元絵の絵師 小松崎類・・・結構好きな絵師かも。線と塗りが力強くて良い。
公式サイトには立ち絵しか載ってないようだけど、動きのあるポーズは相当カッコイイ! 


妄想・空想 意味もないメモ その2

人物C(ナレーター風に)
病院のベットで目覚めた。のハズだったが、生まれて始めて感じる不思議な感覚にとらわれた。自分の体ではないような空気の様な軽さがあり、自分の身体との一体感がなかった。それを証明するかのように、身を起こすつもりが、すっと、浮き上がって天井が顔近くまで迫った。そこで後ろを振り向くとベットに横たわっている自分の姿があった。これは幽体離脱か?肉体から霊魂が離れてしまったと直感的に理解した。「ああこれで、この世とはサヨナラなのか?!」と病室に響き渡ったとして聞こえる訳もない声で思わず独り言を言った。

人物D
「あれ?また失敗してしまった・・・」「さらに寿命がちぢまってしまう。」
「それよりも・・・○○さん、聞こえてます?私の声。」

人物C
「聞こえているけど、えーと君は、だれかな?」「どこかであったことあるのかな?記憶にないのだけど」

人物D
「視覚的かつ聴覚的な認識あり。メモリー、パフォーマンスともに正常に」「やはり対象で間違いない。」
「○○さん、あなたはきわめて希有な状態にあります。」「私が魂を狩るのを失敗したせいで、この世に霊魂が漂っているのです。ごめんなさい。」

人物C
「うん!これは君を雇っている側への訴訟だな!」
 
人物D
「え?訴えられちゃうの?」「ああーどうしよう?この職を失ったら路頭に迷うよ・・・」

人物C
「冗談のつもりだけど・・・真に受けるのか?」

人物D
「冗談ですか?ふぅー安心しました。」「私が冷静にならないと・・・」「えーと、残念ながら」
「そういう事は一切できません。ノーリターン・ノークレームです!」

人物C
「そういう雰囲気というかシチエ-ションだよな」「で結局、俺はどうなるんだ?」

人物D
「難しい質問ですね。」
「今の状態のまま、肉体が失われるとアウトです。」
「この世にあなたの霊魂だけが存在し、どれくらい掛かるのかは知りませんが、いつか消滅する運命になります。」
「さらに不幸なのは生まれ変わることもできません。」

人物C
「アウトって、打開策があるような口ぶりだけど、どうなんだろう?」

人物D
「ええ!どれも困難ですが、打開策は幾つかあります。」
「1つ目は、今は言えませんが、ある禁断の方法を用い、霊魂を肉体に戻す方法。」
「2つ目は、私たちが属する結社に奉仕し、その報酬によって、あなたの霊魂を葬り、生まれ変われる状態にする方法。」
「3つ目は、私の命と引き替えに、あなたの霊魂を肉体に戻す方法。」
「でも時間があまりありません。10分間隔でお知らせしますが、およそあと1時間です。」
「いずれかの打開策を選ぶか、このまま肉体が失われるのを待つのか、1時間以内に選択していただく必要があります。」

人物C
「1時間か?」「1つ目と3つ目は、なんか訳ありだな。」「2つ目かな?」

人物B
「FAですか?」

人物C
「はっ?サブカル用語か?」「当然、FAだ!」

人物B
「安心しました。」
「1つ目をを選んだ場合、あなたの親族のだれかを犠牲にしなければならなかったですし。」
「3つ目だと、死んだら地獄行きで、生まれ変わっても、私があなたをのろい続けるのですから」

人物C
「えっ!それは先に説明すべきじゃないか?」「って俺には、そういう資格はなかったか。」


~省略~


人物C(ナレーター風に)
そんなこんなで、なんの因果か?それとも運命か、俺は○○の所属するという得体の知れない結社に奉仕することになったのだ。もちろん俺のサポートは、このドジ?な「魂狩人(こんかりびと)」○○だ。全く!この1週間はついていない。


妄想・空想 意味もないメモ その1

人物B(ナレーター的に)
「同感!それ分かる!!」と言うよりも、天の邪鬼(あまのじゃく)が振る舞うが如く、「いや、共感できないな。」って言った方が、エスプリが効いていると思う。あるいは「フランス人は会話の時、他人の意見をまず否定することから始める」のだと誰かが言っていた。・・・


人物A
「俺って中二(厨二)病かな?」

人物B
「いやあ、そうじゃないな。」
「中二病なんて言って、わざわざ、言葉遊びのスペック(特性値)をつけて、格好つけている様にしか見えない。」

人物A
「じゃあ、おまえなら、俺をどう見る?」

人物B
「某ゲームの女主人公、中途半端なヒーロー気取りのお人好し、しっかり者のパートナーがいないと頼りなさ過ぎる。 といったところか?」

人物A
「うぁーキツイひと言だな。それ!」「だいたい、おまえはゲームしか興味無いのか?」

人物B
「ゲームしかというのは語弊があるな」「まとめサイト巡回とゲームが趣味だな あとは疲れたら寝るくらいか。」


人物B(ナレーター的に)
・・・そういった思考も頭の片隅にあったのかもしれない。今思うと、格好つけていたのはむしろ自分の方だったのだ。


今月発売のタイトルは豪華だな。(買わないけどさ、、、)

本命は 携帯だと「マリオ」 据え置きだと格ゲーの「ペルソナ4U」 でしょうね。 がーーー個人的には、マリオは今更感半端ないって感じるし、ペルソナ4Uはたぶんペルソナ4Gの影響で?それなりに売れるんだろうって予想しているけど、興味ないのでなんともいえん。 

なにげにPSPでは、スパイク・チュンソフトの「スーパーダンガンロンパ2」、日本ファルコムの「那由多の軌跡」。3DSでは、マーベラスAQLの「ルーンファクトリー4」も発売するから 豪華ですねホント。

PSPのタイトルは、上記のメーカーだと DL版があるから、いつでも買える安心感があっていいね。 Vitaと違って保存用のストレージもかなり安いし。 

てかー「洞窟物語」 DS版のDL販売やめて 3DS版をパッケージ販売にして売れるのか?疑問過ぎる。 @日本一は、ディスガイア(SRPG)以外 は、 なんか微妙な気がしてならない。

ちなみに某お絵かきは、発売日に間に合う気がしない まあーいいかタイトルを買わないし・・・ってイイワケしてみる。


一過性ではいけないのかもな(自分に対して) 

個人的には 「原発はゼロとは言わないまでも ならべく減らすべき」派で  「さよなら原発」 には 若干懐疑的ではあると 前置きしつつ・・・


さよなる原発 デモでの 坂本教授(音楽家 坂本龍一)の「たかが電気」発言が 物議を醸し出しているが、


たしかに「たかが電気」発言は極論であるが、個人的にかんがえるに 

今まで我々 顧客は なんにも考えず、原発行政に依存してきたし、

一方、電力会社は 核物質を使うがための将来のリスク・負担を鑑みず、 

利益(雇用確保もふくまれる)・インフラ整備の一環(理想の先進国)・安定供給(停電のない先進国)に

特化・追求してきた結果が 今の状況で 


気がついたら 茂木氏(脳科学者 茂木健一郎)の たで(「たかが電気」) ツイット にあるように 

電力会社の努力の結果 「たかが電気だろ?」って認識・発言 されるまでに なっている。 

 
で去年の震災・津波の影響で 原発が一部倒壊し事故がおこって以来 原発のリスクが提起され、

すごく大まかであるが、

「原発は一つもいらん!」と言う顧客、「原発は一部認める」という電力の大口顧客たる企業、「いまのままが良い」という電力会社という構図になっているような気がする。 


ではじめに戻ると デモでの「たかが電気」は いわば問題提起だったと 気がつかされる。 果たして このままでいいのだろうか? という。  


でも実際の行動(行政への働きかけとか 市民レベルの意識改革とかね)が見えてこず 

一過性のデモ(パフォーマンス)では 何にもかわらんのだが 著名人の宣伝になっているだけって話も・・・


う○つき というか 翻えした モノ勝”ち?・・・

・・・いや 必死なのか!なるほど!!

海外デベロッパー、Wii U向けフリー・トゥ・プレイタイトルを開発 ←参照
ソーシャルみたいの やらんって行っていたはずの任天堂が何故に? ただよくよく読んでみると、このタイトルはマルチになる予定らしいね。 無料っていっても 当然アイテム課金ですよね? 分かります! 

ただ運営は、客にこびないという点や、ウォン安で韓流のが儲かる気がするんだが。(通貨か・・・ユーロはドイツ一人勝ちなのかもな てか富裕層の方々、高級車は日本車を・・・)どうなんだろう?

ただ任天堂嫌いのハズの ファルコムも軌跡シリーズを3DSに移植って話もあるし、 箱独占の5pbでさえ(いろんな事情があるだろうけど)タイトルのマルチ化 既存タイトルのPSPへの移植をやっているから  当面のライバルは結局ソーシャルゲーム なんだろうな。 

ただタイトルのマルチ化すると 売り上げが分散というより 開発会社の負担も増え 我々 客からしたら タイトルの魅力が半減かもな。 と今更のように気がつく。

くそうー見逃したか!? 




夏の全国高校野球 その千葉予選で、某芸人が 母校である稲毛高校の応援スタンドに、 その芸人とは 小島よしお だ! いつものとおり? パンツ一丁 で ・・・ しかも球場は 幕張メッセにほど近い 千葉ロッテマリーンズのホーム QVCマリンフィールド! 結果は稲毛の勝ち やるな 小島よしお ほめるポイントが ちがうって。 ちなみにうちの母校は味も素っ気もない 私立の高校 そんでもんって 地元にある市立高校は 応援が すごすぎてなんともいえん 甲子園いったら 大応援団もついていくのか?全く想像出来ん。 つ 市の税金。。。

って どうでも良いことか 日課(謎)もおわったし 寝るか。 

 

なんかーいろいろと

今更だが ちとうれしいかも
MGS4 いまさらながら パッチで トロフィー機能に対応するらしい。 2年前の10月に本体と同時購入のベスト版だが、 昨日 他のソフトと共にまとめて 売ろうかな? と思いつつも なんだかんだで売りに行けず まだ持っているから なんというタイミングって感じだ。。。 きっと再度プレイしちゃうんだろうな。


まじかい?
ファルコムの軌跡シリーズが、3DSでも出るらしいという話をどっかでみたが、ファルコムって任天堂と仲悪かったんじゃ?なかったか。ただーPSP版でさえも、空の軌跡PC版のプレイ動画をみたり、零の軌跡をやったりしたら、劣化感否めなかったから、3DSになったらもっと画質が落ちそうだし、序盤はかったるいし、しかもサードは任天堂では伸びないし、全く売れないじゃないか?と思ってしまう。ただ移植版だから損害は小さそうだな。


なんかーサラッとおわた

ロボノ プレイ時間 30時間弱で プラチナまで完走 

SN3V0026.jpg SN3V0027.jpg

イイワケ
・書きたいことはあふれているけども アホすぎて 相変わらず 全く文章がまとまらないナ
・発売日に入手した割には 2週間弱も掛かった 理由は なんか モチベが下がっていたカラさ。

乾燥じゃなかった感想
まあーオタクなんだろうけど、個人的に感じたのは、オタクと言うより、 コンプレックス持ち  あるいは自分の中で超えられない壁を作っていて かつ性格など難ありの主人公達 ロボ部メンバーが 一人では超えられなかった壁を 仲間の力と大人達の力を借りつつも 乗り越えて、世界を救うって話だな。 ついでに尼のレビューは 主人公は全く成長してないって書いてあったけども、それなりに成長している気がする。

シュタゲーをやったこと無いから分からんが、チーフプロデューサーの志倉千代丸 や 熱狂的ファンが言うとおり、まったく超えられていないんだろうな。 また、最後の方の展開は、かなりご都合主義だったが、ゲーム自体の完成度は高く、 タイトルにロボと銘打っているように、さまざまな ロボアニメ(ガンダム、パトレイバーが主)や ロボが登場するゲーム(おそらくMGSとか?)のオマージュがあり その手の物が好きな(大半が過去作品だから 好きだったか)人にはたまらない とおもう 自分もその口だったので 一見取っつきにくそうなシュタゲーより個人的には良かったと思う。

たれ目お馬鹿 あき穂 もいいけど 腐女子コミュ症 フラウ も良い。 

あらためて ファーストガンダムとか 劇場版パトレイバーを見たくなったよ。。。 

購入予定とか 
とりあえず スーパーダンガンロンパ2 は新作では買わない 逃げないし。 イース新作もVitaないので 様子見。 タダシいまならVita白どこでも買えるなが、本体高すぎる。といつつ、でも出た当初3DSは2万5千だったっけ、で今は逆ざや値段か。。。 てか今年出るタイトル大すぎるので、既に本体持ってないと買う気が失せるな。それと結局PS3とPSPが中心だという。 

カツを入れねば
ああ描かねば・・・てか全然描いてないな だからダメなんだなきっと。。。



忽(こつ)ちゃん って 呼んじゃうなー たしかにな!

どうでもいいか
忽那 汐里(くつな しおり) って読むのか。。。 ひっかけの 武井咲(たけい えみ) よりマシな気がしないでもない。。。 平成ジャンプ(ふつーに 平成生まれか)か・・・


Phase9のバットエンドもみて・・・Phase10(以後 章と表記)へ

ロボノ プレイ中 で特殊な章の展開(というのか?)で・・・1から4章までは分岐はないが、5章において そのまま断章するか、それか個別エンドとなる 6章か、7章か、あるいは8章に行くのか と分岐する。 分岐は2章からの ポケコン(携帯型タブレット端末)に表示される ついぽ(twitter)の返信で 決まる。 さらに6から8章の個別エンド後に タイトルから選択できる9章では バットエンドか 真エンドにつながる10章にいくか という風になっている。    

いまやっと真エンドに向かう10章に突入 ここまでのプレイ時間 25時間。 クリアまで36時間ってどっかに書いてあったが たしかにそれくらいだな。  


 

正確にはアーシャはメルルより、ロボノはシュタゲーより 落ちているガ正しいな

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 ←4亀参照

4亀のは、ファミ通のとは若干違う数字だけど・・・

アーシャが6万本(メルルは初週およそ8万だったらしいが)絵師が変わったりしたわりには健闘している気がする。

ロボノがPS3版は5万本、箱版は1万4千本(シュタゲー初週は箱版およそ6万本、のちに発売のPSP版もおよそ6万本だったらしいが)、公式disがあったの割には売れている。まあマルチで分散した感じか。

マリオやポケモンは当然だが、ペルソナ4ゴールデンは未だに売れているし(等身がもっと高ければよかったのに・・・ぼそぼそ)、完全新作で据え置き向けの東京ジャングルに至ってはまだ伸びているから大したもんだ。


ああ おわぽ ってかんじ?

なんか いろいろ モチベがね・・・だから グチみたいなのを いうお

さいきん ドラゴンドグマ以外は新作なし? シリーズばかりだな そのシリーズもオンライン以外はばやい カプコンばやいな・・・人材流出しているんじゃない? とあ じきしょうな キモチ 消費者は ウマシカじゃない。。。 

ミンシュ も またその げん・もと ギイン とも オワっているね もう げんセイケン だめぽ。。。 にたようなモンかもだけど ふつうに だい3セイリョク にキタイするだろうね @オろしあ の びち はだまっていろ! ほっぽうよんとう は ニホンのりょうどだ。  

モンハン 4(クワトロとかクワッドじゃないのか?フォーかつまんね!)来春発売?

モンハン4は3DSで出る!当然だろうね!ただねぇー
だがPSPほど本数が出なかった理由は、おそらくハードが変更になった、操作性の悪さ、画面の小ささ、G級が入っているのにオンラインでのマルチプレイがない(P2GでソロでG級まで行ったことあるので分かるが、よほどのPSの持ち主か、かなりの時間をかけないと無理だと分かる。自分は当然後者だが><)。などの理由なんだろうね。 

出すならVita(もっとソフトが本体が牽引されないとダメかな・・・卵が先か?鶏が先か?という状態だな。)かPS3(フロンティアがあるから無理か・・・)じゃないとだ。

個人的にはPSがないまんま。。。モンハンやり尽くした感があるから、もういいや。 フロンティアやると、あるいてど親しいないし、知った人同士でやるモンハンが楽しいのであって、ソロとか極めるっていうのは苦痛でしかないことに気がつく。

なにげに、有名も含めて いまはタイトル、 消費されるスピード 早すぎだな。フラゲー、即クリア、密林レビュー、中古行き・・・なんだかなぁー。