後半だが、「前半のまとめ」みたいな物

2012年 1月~8月までの プレイタイトルまとめ

Final Fantasy 13-2 12月24日~プラチナ完走
去年の12月発売だが、遅れて今年参戦、2週間と4日で初のプラチナまで達成。

英雄伝説 碧の軌跡 1月13日~エンディング 
FF13-2シックレットエンディングのために、全フラグ達成後に開始。プラチナのためにFF13-2出戻ったりと、叩かれているが個人的には、FFは大満足だったが。「空の軌跡」という神ゲーから降格した「零の軌跡」以上に微妙感が漂っていた。同じ様な感想を漏らした方多数と記憶。その後もいろいろ掛け持ちし、結局、初見エンディングまで4月まで引っ張ることに。。。

ラビリンスの彼方 1月19日~エンディング
4週間くらいでクリア。戦闘が面倒で楽しかった。

バイナリードメイン 2月22日~エンディング
完全に転けたタイトルだけど・・・本編はいやあ敵が硬くて参ったが、オンラインの対戦が地味におもしろかった。 

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 2月26日~プラチナ完走
10日でプラチナ完走、セーブしまくり、ケロタン撃ち抜きが面倒で楽しかった。にしても後で3DSでもVITAに出たけど、VITAのプラチナ完走、モニターに映さないとカエル見づらいだろうなw3DSは実効解像度低くて無理だな...  

風ノ旅ビト 3月22日~ゴールド完走
2日でゴールドトロフィーまで完走、空気感がたまらなかった。

圧倒的遊戯ムゲンソウルズ 3月23日~真エンディング
ディスガイア4と同様、プラチナ無理だー投げ出したタイトルw まあー普通に真エンディングまでやったし、特典の「ねんぷち」で十分満足。

キングダムハーツ 3D Dream Drop Distance 3月29日~エンディング
なかなか良かった。シークレットムービーが淡泊すぎてワロタ。3DSだとプレイするモチベが上がらず、掛け持ちすぎて、クリアまで1ヶ月強も掛かったがw

コンセプション 俺の子供を産んでくれ 4月27日~ノーマル・エンディング
うーん クリアまで2週間 良ゲーだったが、ハーレムエンディングまでやる気はしなかった。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 5月23日~エンディング
売れている本数が少ないのが勿体ないくらい、良ゲームだった2週間強でクリア。

ロボティクスノーツ 6月28日~プラチナ達成
可も不可もなく。マンガ、アニメ展開でむしろ盛り返す感じ?

DUNAMIS15 7月28日~エンディング+Before、After
1週間で終了、ボリューム少なめだが、ロボノより良かった気がする。なにげに5pb.というかMAGES.のタイトルまたなんかやりそう。

那由多の軌跡 8月5日~1週目終了
1週間+1日という早さで1週目終了。グラ最悪だが、意外と楽しめた。ただ容量ホントすくなw 

New!スーパーマリオ2 8月15日~一応クッパは倒した
ひさしぶりにスーパーマリオを・・・

東方神霊廟 8月22日~まったりプレイ中 
単純だけどおもしろい。ゲームの一つの完成形だと思う。二次著作もおk、同人の魅力もファン獲得に後押しって感じか。すばらしい!

神次元ゲイムネプテューヌV 8月30日(予定)~


ホント8月内の怒濤感が半端ないなw


意外と高くてびっくり・・・

数打ちゃあたるという事かな?(いやあ違う
重い腰をあげて いままで買ったゲーム売ってきた・・・
いまさらタイトルを、同時に値段をあげておく。

PSP
ブラックロックシューター THE GAME 通常版 2000円 チャーム付きの特典版とバーコードは一緒らしい
英雄伝説 空の軌跡SC 1200円
英雄伝説 空の軌跡FC 1000円
モンスターハンター ポータブル 3rd 800円
機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム NEXT PLUS 600円
勇者30 SECOND 600円
モンスターハンター ポータブル 2nd G 200円
世界はあたしでまわっている 光と闇のプリンセス 200円
勇者30 100円
激・戦国無双 100円
モンスターハンター ポータブル 2nd 50円

3DS
キングダムハーツ3D Dream Drop Distance 1600円
ラビリンスの彼方 1000円
スライムもりもり ドラゴンクエスト3 800円

PS3
ロボティクスノーツ 通常版 2800円
ディスガイア4 通常版 1200円
ファイナルファンタジー13-2 1000円
ファイナルファンタジー13 BEST3800 1000円
MAFIA2 1000円
バイナリードメイン 800円
エンド オブ エタニティー 800円

しめて21点で 18,850円


ブラックロックシューターと空の軌跡の高値にちょっとびっくりした。どっちも「ねんどろいど」になっている時点で、話題性や知名度なのかな?PSP版出たときは、あまりにも知名度低くて、それでいてジワ売れしたせいで、一時期入手困難だった空の軌跡SCだったんだけどな。PC版手を出さなくて良かったw あとはPS3タイトルは、明らかに転けたバイナリードメイン以外は納得の値段って言う感じ。ロボノはマンガ&アニメのおかげで、これから需要があるようで、買い取りがわりかし良いのかもな。ただ最新のFFが、去年出たディスガイア4より低いのは悲しいな。VITA購入の軍資金というより、DL版 PSPタイトルとか 予約したPS3タイトルとかに消えると思うw


なんだろうこのやる気の無さは(もう笑うしかねぇ)

小説・ゲームなぞ作ろうハズない・・・
・・・のにも関わらず、相関図書いたり、いらん事ばっかりしているな。
夏休み後の9月病ってのは聞かないだろうが、どちらかと言うとゲーム三昧の8月は終わろうかとしている。

デュナミス15、那由多の軌跡、Newスーパーマリオ2ってやってきて、
でーまだまだ「ねぷねぷ」発売の30日になっていないので、ま
たつなぎでやるゲームをとネットで物色してみた。(いちよう二三日前の話w)

ニコ動で一時期話題になっていた 弾幕STG、「東方」シリーズを一度は、やってみたいと思い立ち、
アマゾンで検索、「在庫あるなら 迷わず買え!」って感じにポチッとしてみた。

イメージ119 イメージ123

届くまでに日にちあったので、 今度はPSPで東方 ってあるのか?
探してみたら、ありましたね。 東方二次創作 「東方模倣風。」ってのが、
ここの情報で 無改造のPSPでいけるというので 早速、導入してみた。

スクショ_0 スクショ_5

なかなか おもしろいですね。 現在本家(いちばん最新の「東方神霊廟」)をやって比べてみたんですが、 コンティニュー回数多いから楽ですけど、 もしコンティニュー回数が本家と同じなら、難易度高いですね。本家共々 長く遊べそうです。


  

やる気なす

筆より気が重いのかも 厄年みたいな感じ?
落書きどうしたんだろう? 「那由多の軌跡」は2週目やる気もなく、なんか3DS「脱出アドベンチャー 旧校舎の少女」というDLゲーを購入してみた。主人公がいて簡単なシナリオがある「THE密室からの脱出」という感じですね。まあー開発がインテンスだから納得ですね。難易度が丁度良く、しかもどこでもセーブ機能があるので、時間つぶしには良い感じでした。ってもうクリアしてしまった。でー結局、「スーパーマリオ2」もDL版買ってしまった訳で。。。

酷いッス プリニーッス って違う!

2012080120099.jpg
模写なのに、、、なんかーもうーねー描く気力が果て・・・
にしてもプラモの塗装下地にサーフェーサー吹き付けた感じだな


1208150011.jpg
爆死! 爆死! 大爆死! 
描くのってたのしい・・・(泣き笑いみたいな)



二番煎じなのか?

なんか凡ゲーだ
「那由多の軌跡」1週目終了、後日談もふくまれているんだな。総プレイ時間は、およそ39時間半。1週間で終わるとはホント容量少ないね。ただグラのショボさを除けば、かなり楽しめたね。なんか、雰囲気は「ぐるみん」の2作目って感じだ。2週目からが、本番なんだろうけど、、、しそうにないな。

ノイ(相棒)が特殊な場合を除いてナユタと絶えず同行、とか後日談のラスボスの雰囲気が似ているな・・・エンディングで感動出来るようで出来ない「風のクロノア ~door to phantmile~」って感じか。期待していたけど、泣けなくて、残念!「大団円で終わる。」これがファルコム流なんだな。あらためて思うーPS時代は黄金期で、家庭用ゲーでずっとやってきたメーカーのが金かけてつくっているんだな。


どうでもよさげ
訳ありPCって、一見安くて良さそうだけど、最初の購入者がいて、そのヒトが、なんかおかしいんじゃねこのPC?って感じて、おそらく保証期間内にメーカー交換してもらった代物なんだろうな・・・つまり外れ事だ。


もう終わりが見えているな

那由多やはり容量すくな・・・
イベントシーンで残念グラにガッカリしっ放しの那由多の軌跡も、終わりがみえてきてしまった・・・1週目終わったら、おおかたやり込みはしないと思う。次のタイトルは適当にさがしますー。


ぐちいうぞうー

おーさんの独り言~グチグチと~
某有名人さん(きらいじゃないからこそ言いたいだがね)「Vitaに○○でたら神!」ってステマはやめてくれ! 冷静に考えて、Vita本体販売数が100万台超えてない時点でまずいね(ただ本体値下げして、逆ザヤで売るのもナンセンスなんだが)。どうみてもメーカーの方も様子見で、Vitaで出すタイトルの本数を押さえている気がするしね。自称ヲタなら、むしろPSPの乙女ゲー、ギャルゲー買ってゲームギョウカイを救ってけろ。


Vitaと3DSどっち買っても負けですか?
値段は、3DSの初期販売価格を考えると、精一杯のラインなんだろうなーただ(コピー対策の)専用メモカー高いな。本体は、純粋なPSPのスペック強化だけで良いはずなのに、構想が不十分なのに、3G入れてオンラインプレイを主軸にしようとした時点で、なんか間違っている。スマホ程度のゲームならスマホで十分だろ?って気がするんだ。そういう所、ソニーの悪い癖が出ているような気がする。てかーこんな感じだと、中華、韓流の格安携帯ゲーム機が出たら、確実に食われるかもな。だいたいスマホもギャラクシーに食われているからね。


12月が地味に 財布やばそう。。。

12月タイトル予約開始・・・
セガの「龍が如く5夢、叶えし者 」(以後、龍が如く5)、日本一の20周年記念タイトル「神様と運命革命のパラドクス」(以後、神パラ)が、気になって仕方ない、しかもどちらもPS3タイトルでフルプライス。財布の中身が寂しくなりそうだが、ポチッとしておくか。。。

「龍が如く5」は、いままでのゲームシステムと、それに加えて、それぞれの主人公に変わるごとに、レースゲーム、アクションゲーム、音ゲー、バッティングゲーム などをこなして、シナリオを進めるシステムらしい。って全然分かってないな・・・今後の情報待ちですホント。


「神パラ」は、はじめは20周年記念タイトルその1で、Vitaのタイトルと言われていたが、その2の「特殊報道部」のが発売日が早くおかしいな?と思っていたら、随時情報が出てきて、絵師が いとうのいぢ で、12月発売で、PS3タイトルで、って感じに、というか小出しだろ?w でジャンルはなんだろうな?と考えると、ギャルゲーというより、RPGか、もっとも得意なSRPGな気がするんだが、どうなんでしょうね。
ギャルゲー特化とか、IF(アディアファクトリー)みたく、ゲーヲタ向けにRPG、腐女向けに乙女ゲーならスゴクわかりやすいんだけどね。そうもいかないか。


もう笑うしかない訳で

こりゃひでーな!
「デュナミス15」 BeforeとAfterストーリーが終わり、次の本命タイトルまで日があるので、DL版ですが「那由多の軌跡」買ってみた。ちょいDisっていいデスか?うーんどこの外注ですかってくらいにグラフィックが最悪。動きが「イース7」や「イースVS空」に比べると、若干もっさりしている感じ。外注でないとしたら、なぜ「イース7」くらいの質にできないのか?不思議でしょうがない。まあ容量が500MBで掛け持ち開発?だったから仕方ないけれども、これはどうフォローしたら良いか悩むレベルかも。ただいままでの軌跡シリーズと違ってARPGなので、RPGとして評価するのは筋違いだし、ファルコムのお家芸であるARPGを否定するのはどうかと思う。まあー本命は「イース セルセタ樹海」なんだろうね?それでも魅力を感じるタイトルがない。本命は稲船の「ソルサク」かな?なんか手軽さから、むしろGE2(ゴッドイーター2)で満足しちゃいそう。まあーPSPでは処理オチがあるから3DSやらVitaはこれから主流になるんだろうな。でも処理オチが起こりそうもないギャルゲーとかならPSPでも十分だよな。


わざわざ出かける前に書くお馬鹿が一人・・・俺か

デュナミス15
本編終了・・・20時間とボリュームは少なめでした。

冒頭は5pb.らしい最終章の引用から始まり、物語のループと真エンドのフラグは、脱出パートがない「密室のサクリファイス」という雰囲気。 

1章の鉄パイプ無双、2章のチェンソー無双、4章の希望~絶望的展開でガツンと心に刺さった。 

物語最初で意味深な言葉を残したヒトは誰で、どういう役割を果たすのかと思っていたら、3章で疑問符のつく終わり方をし、4章のラストでなるほどとうなずける様な再登場の仕方と言葉を残し、5章では、どこで登場するかとヤキモキしつつ、登場したらば、感動と奇跡をもたらして、マジ天使と思えた。

そのまさいに5章後半~ラストは神作品のオマージュらしき物のてんこ盛り状態。オリジナリティーには若干かけるようだが、ロボノに比べたら納得のいく展開でしたね。

ただ前述のとおり、ボリュームはなくても、途中の各章ラストが鬱で、エンディングがやたら長いので、数章通してプレイするとぐったり来る事間違いなし。でも、とにかく良ゲーでした。

残ったBeforeとAfterは余韻を楽しみながら読み進めるつもりです。


うはー 「ねぷねぷ」が発売される30日まで、かなりの期間あるな・・・次は那由多か?超ロンパ2か?9月の玉がなくなりそう。。。


今日は死にました(なので3日に投稿)

やっちまったい
休みなので徹夜でゲームして クリアまでしたら 死んだ
先週も らくがき だったが似たような感じだった...
最近めちゃ暑だから 夜は暗いうちにw寝た方がいいな。。。


無駄に暑い。。。

どうでもゲームの話題。など

日本一もイラコンを始めたか・・・しかも3ヶ月連続って

スクエニ 「ライトニングサーガ は走り始めたばかり」 か・・・もうFF13は良いや。
てかーライトニング押しすぎで かえってキモイ。

OSアプリのゲーム 「いつでも一緒に。」BLACKJACK が3DSに登場?・・・てか誰得??

3DSソフト 真・三國無双6 Empires 初回特典のエディットパーツ のぶニャ・・・シュール&カオス カワイイ&場違い感はんぱない

PSVita『特殊報道部』全国の試遊機設置店で随時 体験できるようになるか?・・・
うーん試遊機まで徒歩10分か、でもVitaでは、ときめかないのです。まだPSPでいい気がするんだが。
「働いたら負け」ならぬ「買ったら負け」な雰囲気が半端ない。 ほっとけ!単純に金欠しているだけだ。


18日も上げたか 7月は無駄にブロガーだったな・・・