やっと30日って!もう明日から10月かい?1年早すぎる

おそらく まとめ みたいな 何か?

試してみた 難し
HNI_0073.jpg
近所の家電屋では売ってなかった『新絵心教室』3DSを買わずに、『わりと本格的絵心教室 前編』DS を買ってみた。 プラ製の角材と棒を使って自作のタッチペンなどを作って、フリーペイントしてみたよ。模写だが、なかなか上手く行かず、線だけで根がつきたよ これだけのためにLLは買いたくないな。 

予習をかねて・・・
テイルズ オブ エクシリア2の予習、 またセーブデータとクリアデータがあるとアタッチメント?がもらえる(アタッチメントってなんだw) ということと ネプV終わってやるソフトがないかと思い 欲しいと思っていたが たまたまソフト売った店をちらっとみたら、自分が売ったと思われるロボティクスノーツに並んでいたので 中古だけども 3千円で小銭のおつりが来るので、エクシリアを即購入! うーん何かティルズって合わないや っと思いつつもプレイ中。 「買わずにDisるんじゃないんだ! 買って合わないと言いつつ、プレイする事に意義があるんだ!」とかと普段とは真逆の事orおかしな事を言ってみる。


 

30日に書いて意味あるのか?(その4)

ああどうでも良いことことと

どうせ中身は中華タブレットとかでしょ?
Googleタブレット欲しいという思い と 今出ているタブレットはiPad以外と大差ないよね?という思い の間で揺れている訳ないよw まだまだタブレット端末 こんなモンじゃないよね? 発展途上だよね? というのが本音だ。 以上!

癒される~ らしい・・・
こんなのあるんだな 「あらカワイイ~!スマホスタンドだこと!」って言ったかしらんが、 なんか面白いな。 小さい抱き枕みたいな形状ね なるほどー!



 

30日に書いて意味あるのか?(その3)

まとめ など から 気になった物

イメージエポックのオンゲーが9月だけで3タイトルも終了・・・
うーん ニコ動から『ぷちっとロックシューター』を登録したことあるけども 話題性だけで 中身はないから 続かないんだよね。 ニコ動も最近 衰退気味?だしね。 いい加減、プレミアム会員辞めたよ。

英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION 予約開始・・・
うーん 空の軌跡は 元PC版ベースだから グラとかは悪くないけども PSP版のリマスター?これいかに。 あとゲーム自体 序盤かったるいし トロフィー目的で 一瞬欲しいと思ったけれど シリーズ3本同時とか 特典か追加要素を付けないと 魅力を感じないな。

ネプV 体験版配信・・・
ネプVの体験版 10月9日から 配信予定か? アニメ化ってことで買って頂きたいって感じなんだろうか? だがいまさら感が否めない。

『ルーンファクトリー4』3DS 売り上げが15万本を突破・・・
うーん世界樹Ⅳのが前評判良くて初周は厳しかったけど、気がついたら負けていないね。個人的にはルーン4は欲しいと思ったけどタイミングが悪すぎた。気がついたときに買うかもな。でも近所では手に入りそうもない 世界樹Ⅳならあるんだが 困った。 だが同じマーべのカグラ3作目で 豪華特典つけて 脱任してるから 購入層が若干違うけども 今後が気になるとこ。 ただー まったりやるならゲームなら3DSというのは 納得がいく。

任天堂 『New スーパーマリオブラザーズ2』3DS の追加コンテンツを10月2日より配信・・・ 
「うーん なんだろうなー!」 って いつも言いたくなる。 正直な気持ちー やらん!とか言っていて きれいなDLCですか? 各200円 どっかと さして変わらんな気がしないでもないんだがね。 ただ 「難易度高いから、購入は慎重に」ぽい コメント?があるのは まだ良心的かもなー って若干フォローしておく。

アスースからエイスース・・・
ASUS これまでは「アスース」だった日本語での呼称を 10月1日から「エイスース」に変更すると発表した・・・
ファンだけど こんな事どうでも良いのだが ただ ショップとかで言うかもしれんので(絶対言うことはないだろうけども、@新人店員じゃない限りアスースでも通じそうだしw) エイスースっておぼえておこう。

『ブレイブリーデフォルト』3DS ゲストデザイナーが豪華すぎらしい・・・
それより、シナリオが5pb.(シュタインズ・ゲート)のヒトってのが いまさらながら 気になるんだがね。 以上!


30日に書いて意味あるのか?(その2)


ねぷV プラチナ完走
だいたい24日リリィランク上げ作業終了後に3章まで入っていて、残り4章強、イベントをスキップでがんがん飛ばして、さらに章を進めるためのクエだけやっていたら、、、8章序盤で、事件は解決し? ネプとネプギアが神次元(向こうの世界=メイン舞台)に当分の間残るという、感動も何もないNormalEndを見て、プラチナトロフィー取得。 まえも書いたけども 全部エンディング TureEnd → GoodEnd → NormalEnd と推奨できない順番で見たんだなw


感想みたいなモン
うーん 前作知らないけども 他人のレビューみていると マンネリ化のサブカル&ゲハ・ネタ、そしてゲーム史・ネタが多いらしい。 

でー何となくだが、 ゲーム史ネタの関係上か? 10代後半~20代くらいの? メインの世代からはどちらかと言うと低評価。 ホントIFというかコンパのゲームを普段というか全く触れそうにもない 自分のような世代から、むしろ好意的な評価があるような気がする。ピーシェ又はエディン(PCEngin)にコアグラ高原(コアグラフィックス)、オメガドライブ(「メガドライブ」セガのハード、昔オメガトライブってバンドもあったね)どれもなつい。

個人的には、ゲーム史は懐かしさ?あるいは思い出補正のおかげで、若干ゲームの雰囲気には好意的な印象。

いくら召還しようともw イベントの映像は振り返れ、時系列があってもその時点のシナリオに戻れない(RPGとADVで単純比較できないが5pbのタイトルでは出来る。トロフィー機能があるなら必要な機能だとおもうのだが)。などの痒いところに手が届かない&多少のバグは当たり前のIFクオリティーは仕様がないとして、戦闘はシステム的には前作を知らないので、同じIFの圧倒的ムゲンソウルズと比較すると、攻撃対象の選択が相変わらず面倒だが、モーションが完全にスキップが可能になったことと、スキルより物理で殴る機会が多いので、若干だが戦闘が煩わしい物から楽しい物に変わった気がする。物語の展開は王道。キャラの絡みは主人公中心でなんとなくだが小百合ぽい感じ。

まあこういうライトなギャルゲーならやる! あるいはキャラがカワイイってだけでプレイしたい!と思えるヒトなら 違和感ないとおもう。 そういえばコレ アニメ化するんだよね? アニメには興味無いけども。 

30日に書いて意味あるのか?(その1)

健康診断の親戚みたいなのを受けてきた
おおよその予想はしていたが、思っていたより結果が良くなかったな・・・年金貰う前に死亡フラグもまんざらウソじゃないと思う。 まあー リア充じゃないから扶養する家族もいないし 往生際悪いより 潔く! が漆黒さんの信条? だからイイのだけども なんだかなー! でも暗くならずに前向きに生きるのみだな。


28日に書いているので(その2)

ゲームショウの後だったからか やたらと全快なんだけども
日本ファルコムのメルマガ イース"セルセタの樹海"本日発送って書いてあったな フラゲ-は早くても前日なのか?買いもしないから関係ないけど、相も変わらずイースなんでしょうね。 いい加減 ヒゲのイタリア人 並みに飽きられそうな。。。


28日から書いている内容 
公式ツィッタ-にて、各店舗で売り切れ続出、って書いてあったらしいけど、出荷数がアナウンスされてない時点でステマすぎて笑った。だいたいアマゾンの「いいね!」がおよそ100の時点で分かるか・・・ペルソナ4ゴールデンは1500近い・・・Vitaは相変わらず厳しいが、来年からスタートってことかもな。3DSも逆ざやの分厳しいし、カグラみたいに脱任も出そうだから、なんとも。

次の更新は案外29日その1からだな・・・ 


28日に書いている内容(その1)


全キャラ10人分のリリィランク(相性度)あげ作業終了。
そもそもレベルと違って対象モンスターに影響なく戦闘数のみで上がっていく数値であり、さらにリリィランクを効率良くあがる(ディスクに装着するアイディアチップの)スキルを、装備(メダルなどで交換できるディスクですね)に装着できるので、環境さえ揃えば、楽にあげられるハズなんですが、(面倒でまだ周回したくなかったので)メダル交換のバグで引っかかっていて、前々日記載のパッチが来るまでは、違うこと(地味にレベリングとメダル集め)していたわけで・・・意外と早くパッチ来たので、のこりのチップ集めで、運が絡んでくるので、意外と時間かかったって感じです。

プラチナ完走残りは、ノーマルエンドです!

ちょいメモ
アイディアチップ赤Lv5を装備できるディスク
・108Mショックロム (メダルI・コウケイキ・国営工場・立て)
・108Gパワーロム (メダルN・フォーマルハウト・ルジーイ高原・立て)
・2層VDD-ROM (メダルO・八千禍津日神・ハネダ山道・折り)
・外付けHDD (メダルQ・ワイルドワレチュー・ネクトキ樹林・立て)
・ブルーライトディスク (メダルR・シュジンコウキ改・アノネデスの研究所・立て)
・テラバイトディスク (メダルT・ゲハチュー・地下溶岩洞・立て)
・外付けSDD (メダルU・レグルス・ぴーしーゲーム工場跡・立て)
・パープルレイディスク (メダルX・八京禍津日神・都市中心部・折り)
・インフィニットディスク (パッチ適用前・・・バグ取得?ないし所得出来ない? パッチ適用後・・・大きなメダルを全種渡し、クエストランクアップA→Sの報酬を受け取った後で、イベントで入手。)
女神&女神候補10人いるがディスクは9枚しかないという・・・

アイディアチップ赤Lv5「ハーレム(リリィアップ+Lv5)」の入手場所
・アンダーインヴァーズ(超次元ゲイムギョウ界)・宝箱より
・エムエス溶岩洞・深部(リーンボックス)・隠し宝箱より
・コアグラ高原(エディン)・見聞者報告「採取物超変化」時の宝箱より

リリィランク上げが終わった順番
ネプテューヌ、プルルートは同時に終了。(さすが主役二人!)
ピーシェ→ネプギア→ベール(擬似リーンボックス?)
ラム→ユニ(女神候補というか妹たち)
ブラン(ラム→ロムの感じだったから良かったんだが・・・)
ロムとノワールで同時で完走。(ロムは物静か、ノワールは友達少ないキャラらしい)

もう召還はないにしても


もうキモチは次のネプへw
完全ネタばれだけれども・・・TrueEnd だと 神次元と超次元がドッキング状態、 クロワールがスタート時点では生まれてなかった?神次元のネプテュームに捕まりwこれはもう公式のフラゲーでしかないわけでw 

タイトルは ネプテューム GTRか Type-Rか それともMark-Xか はたまた ネタ的に無印、13-2じゃないけど、V2とかwで? 内容的には本編なのか、あるいはファンディスク的なのかは知らんけども、既に期待していたりするが・・・


プラチナ見えているのだが・・・
ねぷねぷVは、うーんプラチナ完走 残り2つ うちリリィランク上げは作業感あるが 良いとして、 セーブデータを章ごとに残して置かなかったし、 それにもましてNormalEnd用のデータがなんとGoodEnd以上のデータだったというオチ(フラグ全回収でなくても、具体的には「ねぷのプリン」が抜けている状態でも GoodEnd以上に行けちゃうとはね。wiki情報も完全ではない。) 結果 NormalEndは周回しないと、見れないと という羽目に。。。 なってこった!パッチ来ても周回! そもそも TrueEnd → GoodEnd と全く逆行してみているという。    

発売から3週間掛かったが・・・


地味だが良いパッチだな

「バージョンアップのお知らせ」 を参照。

のうち、 「見聞者派遣のリザルトでのハングアップ」経験あり、 結果を早く流すため ボタン連打すると 起こってましたね。 なので妙に気を遣って、リザルトを送ってましたね。

「ゲームディスクイベント・・・「?」マークが消えず・・・ディスクの交換が出来なくなる不具合」 これも経験ありありw ここに詳しくは書いてないが、 バグは混合2種あって、そのうちの一つの状態でしたね・・・パッチ当てるまではかなり手に入りにくかった(バグの原因の一つである)インフィニットディスクを入手してしまうと、 それ以後、周回するまでメダルとディスクを交換できなくなってしまうバグで・・・いまはこのパッチあてて、本来の仕様に戻り。 プラチナ完走で リリィランク(キャラ相性)をあげるのに 必要なメダルだけを取得(ディスクに交換)だけで済むので かなり楽に。

@ここには記載無いのだが、、、クエストにはあって、実際には出現しなかったモンスターが修正され、出現するようになったり、、、同じくクリア不能だったクエストがクリアできるようになったりと、、、パッチまで3週間掛かったが 良い対応の気がする。 そんなネタはなかったけども「ねぷねぷは伊達じゃない!」ねw
 

引っ張りすぎたのかもしれん

MH4よりGE2のが話題なのだが
最近どちらかと言うと豚さんの味方のような雰囲気だが・・・MH3Gで脱Pしてローカルマルチのみのオン未対応、MH4いまさらオン対応、画質・操作性は向上していないぽい?

で一方のGE2(ゴッドイーター2)は、PSPのみという前情報だったが、意外に時間掛かるとおもっていたら実はPSPとVitaのマルチ展開で、さらにどちらの機種でもシームレス?(おそらく公式的にはPS3を使ったアドパなのだろうが)オンライン強力プレイが可能という もう既にヒットしそうな風格がある。 ただ問題はPSPとVitaではどっちが売れるのかとか・・・あるいは同じ土俵の 稲船のモンハン?w ソウサク(ソウルサクリファイ)とシェア争いするのかってことだ。

まあーモンハンは少しずつ後退しているのかもしれん。 ソロ・プレイなら 原点 以上に リアル差や シームレス感ないとダメかもな。 オン専なら 適度なゲームバランスで 狩るのが 楽しいでないと 萎える。 てか MHF やると分かる 神プレイまたは 廃人率高すぎw 

余談として・・・主婦プレイヤー旦那がうるさくてモンハン出来ない。 これオンでは笑い話。画面の向こうリアルで思う。 主婦がモンハン廃人、モンハン嫌いの旦那オワタ。 旦那側の同じ男として全く笑えない話。

リア充ではなく まして既婚じゃないが・・・ゲームはほどほどにと自分に言ってみる。


ファルコムちゃん出ている時点でネタにならんよね・・・

賭けなのか?
ファルコム 発売1週間前の9月20日に重大発表するから 「イース セルセタ樹海」 売り切れるゾ! 予約しておけって-!! って どういうことですか? 実はセルセタ樹海では ボリューム絞って 続編もあるぞ!って展開なのか? それか 碧の軌跡の続編を出すとか? 空の軌跡 携帯ゲーム機版マルチとか? といって これ自体はクォーターミリオンすらも売れないのが見えているんだが・・・ そりゃVitaで出したくないわ。大手は、、、


 

言葉遊び つよきす ギャルゲータイトルじゃないよ 強気すぎる と言いたかっただけ 

こんなの来るのか?
中側 実はフラゲ-かい? なんかこんなの出るんだね・・・「YAIBA」 また稲船の新作か プラットホームは、ハードの性能もあるが、表現がバイオよりやばいから 3DSでは、そもそも無理で。 携帯ならVitaな気がする。 あるいはIFで散々名前出ていたPS3かXbox360とのマルチかもね。 なんかデッドライジング2の発売記念かで、クリエイターの一人が作ったこんな雰囲気の映像が公式にあった様な気が(あれは忍者じゃなくサムライだったけども)する。



カプ 今年はパッとしないけど人気だな 

買ってたんか?中側って方
Vitaにはよーってつぶやきが目立つね、、、この方もデッドラインジング2を買ってたのか。。。うーん稲船カプコン最後の仕事だね、あんまり売れなさすぎて、PC版(自分が買ったのはこれ、中古屋で値段つかないと言うことで廃棄処分にしてもらいました。。。)ではMHFの特典ついていたっけ。うーん確かにゾンビは数限りなく湧くね・・・ただこの蔵が箱ないしPS3ベースで作っていたせいか?PCにやたら負担かかる仕様だったし、全部を知るためには二週目必須だったから途中で投げ出しました。。。 うーんでVitaゾンビワラワラ、バカゲーな雰囲気を期待するなら 稲船か須田(ロリポップ チェンソー)だろ? 政治力(金)ありそうな有名ソフトメーカー以外の話題作や乙女ゲーをあげない時点で、結局「ス」から先が言えない呪文なんだろうな。


冷静に考えると・・・

末期なのかな?このオンゲー運営
大して金持ってないであろうエミュ鯖 運営者に、裁判吹っかけるなんて、よほど エミュ鯖を露骨にやり過ぎたか、公式運営が経済的にやばい。のどっちかだな。 オンラインというと、日本ではガンホーかハンゲームが圧倒的なシェアなんだろうな? うーんオンゲーは、こういうのを見ちゃうと、もうやらんかもな。。。 といつつ、 ファンタシースターオンライン2 しかも ぷるるん?経由で垢作らず、 ど真ん中のハンゲー垢で をやっていたら 笑っておくれ。 


なんか作業感が・・・
ねぷV 攻略見ないため キークエを消化出来てないのか? 3章から全く進む気配がなく ただ戦闘を繰り返している気が・・・討伐にしろ、採集にしろ、クエを消化するのに MAP上のフラグ&見聞者システムを上手く利用して 中ボスMOBを湧かせないとダメなんて フラグは折るのか?立てるのか?攻略見ないと分からんし、見聞者の報告はランダムだし、結構めんどーだね。 ぷるるん って セガだよね? おそらく・・・違ったらごめん。


分かりきっていることだが、ソフトや道具じゃないな

新絵心教室か・・・
9月13日に「新絵心教室」出ますね。DSで出た「絵心教室」と何が変わったのか?宣伝の芸人がイモトからスギちゃん(世代的にシンパシーを感じる・・・お大事に)に変わったくらいか?な訳ないか。 

自分なりに まとめた 新と前作のちがいについて ①宣伝芸人が違う(またいうか)②課題に人物画が入った③画材が増えた④3D表示対応⑤自分で描いた絵をローカルはもちろん、いつの間に通信で交換可能。⑥絵をSD保存可能⑦制作途中の絵を4種50個ずつ保存できる。 と相当、進化してますね。気になる価格は3800円。まあまあの値段ですね。

これは感動!

前作「絵心教室」を使った この動画にひとこと! この方は、凄い 使いこなしている 先生より上手い。 ちと感動! ソフトや道具じゃないな マンパワー 描ける腕と工夫か。 だよね、、、


いまさら感ハンパ無いが・・・
一応、参考書に、尼の検索でトップ3に入るであろう、ハムの「人体のデッサン技法」と ルーミスの「やさしい人物画」のうち、「やさしい・・・」の方を注文してみた。三日坊主にならん様に気をつけないとだ。

あらためてアナログは鉛筆と消しゴムで、デジタルはペンタブとSAI時々フォトショ LE Elements5.0でがんばろうと思う。ただツールじゃないと言いつつも「新絵心教室」がすごくきになる訳で。近所のヤマダ電機でも買えそうだしね。


ゲームギョウカイ・・・いろいろ終わりかけている

所詮(いわゆる)、分からず屋ゲーマーの戯言でありましてー

VITAギャルゲー参戦
iOSギャルゲーメーカー?というか、エロゲーって書かれているんですが、それがVITA参戦! 一時期のどっかのハード同様 オワタ。。。


ライトニング リターンズ
ひっぱるなライトニングで・・・期待もしていなくて全くやっていなくて内容も分からんがw確かに13-2の追加シナリオでは、終わるはずも無く。出るだろうということは分かっていて、、、公式ではライトニング・サーガは続くとかいっているが「もういい加減にして欲しい!」、13-2みたいな、奇跡やパラドクスがなければ、エンディングが変わらない状況分かっちゃいるが、あんな鬱な展開だと「もう買うまい!」と全うな判断と、同じ月で有力な新作がなかったらば、買ってしまうだろうなという懸念もある。 出る前から、散々Disっているけど、自分アホだから買うだろうな。。。 新生?FF14といい、ヴェルサスなんて無かった話になってそうだな。あるいは、気がついたらヴェルサスと違うFF15とかになってそうw 少数派のFF8派からすると、かといってFF7で長らえる屈辱はないだろうなと思う(独り言


ロボノ アニメ
フジ深夜枠・・・オワタ! だいたいシュタゲが神って理解不能 MAGES.(メージス)持ち上げすぎるとか、やばいレベルかと、、、ギャルゲーって、もっと名作あるだろ?まったく知らん自分でもそれくらい分かる。 ただMAGES.(メージス)のタイトルは、単純な分岐しかない親切設計とゲーム全体の雰囲気は好きですね。


ネプVプレイしていて、ひと言! ネプテュームの「ねっぷねっぷにしてやんよ!」さぶ過ぎて吹いた。 ちっちゃいーすん きょうあくに可愛すぎる。なぜ特典が「ちっちゃいーすん」のねんぷち じゃなかったのか、IFに小一時間問い詰めたい思いだ。。。