三昧とはいかなかった・・・

TOX2三昧のつもりが、そう上手く行かなかった。

日記の更新もどうでも良くなっている感が否めない。 

ふーむ、なんかモチベーション上げる方法ないかな?


モチベーションってヤツが落ちまくりな訳で・・・

・・・だから更新滞っているってだけ
・・・生きているよ!死んでないぞ!

死んで花実が咲くものか(生きているからこそ、よいことがある)ですよ。 

と言って、ちょっと引っ込むよ。


16日~18日の日記

たぶん16日の日記
解散か?
太陽の塔が維新に吸収されたとか、減税がのけものとか、みんなが微妙とか、ふた開ければ分かることだろう??ああどこがどこのくっ付くとか、そういう経過なんて物はどうでもいいのです。政策をしっかり取材しておくれやす。マスゴミどもが!

いまさら・・・
・・・エクシリア2開始! 全回のおさらい画像で、エクシリアがまだまだ序盤なのに気がつき、しかも残念なことに、エクシリアをプレイしたいキモチがなくなるくらい 2のがむしろ面白いじゃないかと思ってしまう。

序盤なので、自分の勝手な思い込みカモだが、主に無口で人の良い青年で弟キャラの主人公(ルドガー)が、パパ子のおませな?幼女(エル)と共に旅するRPG。

・・・腐女だけでなく、非リア充のオッサン、向きの内容ではないかと思ってしまうし・・・ティルズ・シリーズにしては無口すぎる主人公に対して、前回の主人公ジュード君はルドガーの代わりにやたらとしゃべるキャラにみえてしまう不思議。 あらかなしや・・・

ますます いまでのティルズぽく無さが、自分のような にわかには、あっている気がする。。。


たぶん17日の日記
どーでもよさげな事
もう何年やっているんだってアニメ、ゲームのタイトルで、一般人とか、既に切った人間からすると、○○ファンと○○オタ一緒じゃん?なぜに否定したがる。もっと仲良くせーや・・・全く持って理解不能だ。その狭小差が実はコアなファン(同類)の証拠なんだよ・・・って言ってやりたい。

種死リマスターか
キラの優遇に対する 主人公の酷い扱いと FガンMS似登場&Fガン台詞を連呼と スーパーロボ感が半端なく、 ネタにしか思えなくて なかなか面白かった 記憶があるが、、、ただし亜流でしかないのは認める。。。


たぶん18日の日記
ひと言
クリスマスの過ごし方、いちいち 元目立ちたがり屋の サルには言われたくない# 他人を小馬鹿にしかできないのが「愛」をどうのこうのなって、ちゃんちゃら可笑しいや! 島返せ! 以上!




13~15にっちの日記

13日

戦略間違っていた気がするな
参照→日本マイクロソフト、Surfaceを日本国内でも販売へ
http://ggsoku.com/2012/11/microsoft-surface-jp/
メーカーからの突き上げか?消費者からの要望か?は知らんけども・・・良いことだ!ただし買わないけども。。。Winは安定していても、やはり値段がね。あと所詮ノートPCであって、中途半端さが否めないから。かと言って、タブレット端末自体が劇的に売れているわけでないから、なんとも スマホ一人勝ちでしょ? 結局!


14日

根性なしの鯖立て遊び
マインクラフトやるわけでもなく、、、自鯖いいな!とか言って、鯖プログラムいれたが ポート解放して 自前ネットワークに頼らない 携帯端末で開通したのを確かめて、はたと気がついた!セキュリティーの問題もあるし、メディア鯖の作るのって、結構面倒だなって・・・やる気失せた。

正直、ああどうでもいいって思ってしまったが・・・
参照→【男子限定】 死んでも嫁にしたくないキャラといえば?
http://anime.biglobe.ne.jp/userranking/chara/39460/
投票数2千なんぼ 意外と少ないね、リア獣だろうが非リアだろうが、乗っかれるだけで・・・立派なオタクだよ!まったくついていけない。。。豚さんが腐女さんの悪口をいっても、同属嫌悪にしか見えないわけで、、、個人的には、キモイとかそういう事抜きにして、ディープにのめり込めてうらやましい。なんかあまりエネルギー使わず生きるのが常だからね。。。 50%本音? 2次元さえもメンドイとかきたもんだ 上澄みだけで 側だけで 十分だよ って言ってみる。 終わっている。 完全にノーサイドだな***


15日

15日発売ですか?
参照→拡張スライドパッドを装着したまま収納できる・・・
http://www.gamer.ne.jp/news/201211140003/
本体サイズ:縦130mm×幅215mm×厚さ60mmって 結構デカイね。 幅がネットブックの縦のサイズよりでかいとは・・・携帯性考えたら 通常のとLLの 二台持ちなんだろうな。 まあーでも LL用の拡張スラパはどうみてもモンハン用だから一部のファンにしか関係ないだろうな。

なにげに 政(まつりごと)に 興味津々
最初は入れてない人間なんで 「民主なんて!」「だれが選んだ?」って思ったけど 自民とそう違いが無く 無責任総理の 鳩山・管 以外は、自民政権では表に現れなかった事柄が明らかになって、逆に良かったとおもっているがね。 野田総理の今国会での解散宣言ともとれる 党首討論での 16日解散?? 発言 でーー明日解散するのかね? 「法案通ってない!」 「約束とちがう!」ってゴネて しないとおもうがね。 一番あり得ない事だが 野田を降ろして 頭のすげ替えとか それはさすがにないか・・・。 どうなるかが気になるって事で、、、


13日書いている(10~12日の日記)

カッコ内は さらに どうでもいい内容です な件。
むしろカッコ内で盛り上がるとか 一説にはやる気だすとかね。
10日
晴れていたが 休みだー!って 昼間で寝ていた。 昼飯後はプラモをいじくり、 夜は撮りだめしておいたビデオを消化した。 記憶が曖昧になるくらいの まったりな休日って感じでしたね。 (オペラの名曲「誰も寝てはならぬ」を聞いて鳥肌立つどころか 寝てしまった時の気分だ・・・と書きつつ、 本音は せっかくの休日なのに勿体ない事をした。とは1ミリも思ってないのだ、土台、出不精だからね。)  


11日
やらん!やらん!って言っていたブレブヒ、ジョブマスターは終わったよ。 あとは冒険者の証だけか なかなか裏ボスさんは倒れてくれない。わけで (強力な全体攻撃&常時「かばう」をしやがる盾役のきつねを召還できたりと、実はこのゲームの最強ジョブ「冒険者」じゃね?って、感じてる。 究極?アビリティ「どこでもセーブ」まで、持っているとかいないとかって話?w)
 

12日
10日ビデオ撮りした、実験刑事トトリをみた。2人で犯人に迫っていく感じが地味に面白いな。相棒Season12と共にそれなりに見れるものが増えたよ。 (「ミヤネ」や「ひるおび」安定して人気あるのは、しっかり主婦層を意識しているからだろうな といつつ 暇を持てあました オッサンも見ているわけだが・・・ に対してどっかのメロドラ、なんか昼間から とち狂っている。誰得なのかね? 犯罪助長しやしないか? 健全な少年少女の教育上 どうたらこうたら言う Pなんとか協会は いい加減だな ホント! って、 昼間からテレビとは リタイアと似たような 昼飯時だな まったく。。。 メロドラが メロドロに なっていた訂正 メロス ドロドロってなんだ? しらん!


 

7~9日の日記

7日
ティルズ・エクシリア2・・・
・・・初週売り上げ本数 36万強か 目標65万っていっているから ちょい微妙。
しかも まだプレイしてないからなんともいえない。

ブレブヒ 今週2万売って 23万本か・・・ジワ売れ期待だが、、、いやーもう売れないだろうな。

参照:コンシューマソフト週間販売ランキングTop20


8日
figma 阿良々木火憐 さすが某所 出荷予定きた!
尼で予約していたけど(MAX渡辺・・・figma blog見て、発売日11月8日に決定!とか出ていて)発送12月初旬とか?あり得なかったので、切って 正解だったかもな。

真性オタクの道まっしぐら!! って所か。。。

MAX渡辺 MAX塗り(黒立ち上げ) お絵かきの厚塗りみたいやつ? とかあったな 今はむしろベタ塗りや 軽めのグラデーションが多いな 自分はやらんけど あこがれで 知識だけあるという。。。意味なしw  

有機溶剤(軽めの模型用でも)くさいから 今の時代 むしろ近所トラブルにならんか心配だね。  


9日
figma 阿良々木火憐(あららぎかれん)
sc00089ccc.jpg
初figma だったりする

sc00093ccc.jpg
さすがニコ動で解説やるくらいだ ポーズジングが難しいというか楽しい


7日に書いている(4~6日の日記) BDFF ネタばれ可能性大

ブレブヒのキャラ中でリングアベル(愛の放浪者)が一番好きかもな。
休みになると気が抜けてプチ風邪になる漆黒さんなので、7日に書いている訳でありまして・・・
内容ですか?ほぼブレブヒですね。
最後の追い込み?というかなんというか、終章と真終章を3日間で駆け抜けました。
あとニコ動で気になっていたので、iTunesにて、サントラまで買ってしまった・・・

4日の分
sc00042cccJPG.jpg
“終章”エンディングの一場面「ティズの帰還」
 勇者とは言ってないもののドラクエぽい感じがなんか良いね。
 

終章クリア!最後に出てきた敵は、所詮、準ラスボスで、最初にイベントでは玉砕こそされましたが、
実際の戦闘になるとそんなにも強くなくて、拍子抜けしましたね。(まあーLv、アビリティ縛りをすると、
難易度はね上がりますね。)

sc00046ccc.jpg
めんどいので 7章に入ってから撮影

なわけで 91時間強も掛かって終章までクリア! 次は真終章ですね。


5日の分
iTunesにて、 BDFF サントラ購入。
FF7~9やらで聞いたことあるような雰囲気の曲が多かった気がする。
細かい説明できないから 一部、プレイヤーの思い出補正かもな・・・
ファルコム作よりテンションあがる曲はないが、物語の雰囲気が伝わってくる 良曲が多いと思う。


6日の分
老師が開いた「封印の次元回廊」で、全キャラくまなくジョブLvをあげてやるぞ!って適当に行ったら、2階で全滅を味わい。魔界幻士の「黄泉送り」(雑魚キャラ一掃アビリティ)など入念に準備して、再度挑戦。どきどきしながらLvカンスト、無事地上に戻り、その勢いで・・・真終章クリア! プレイ時間 106時間強 結構掛かっている方ですね。 

sc00049ccc.jpg
エアリーさん なんか怖いです。

クリアして、消化不良って感じも否めない。音楽のわりにラスボスがしょぼ過ぎる。どうもスケール感や極悪ぶりが伝わってこないのよ。 その前の準ラスボス再戦 準ラスボスの「痛い子」って感じも 印象を落とした感じ、 ついでに光の戦士たちだけで盛り上がっている感じがやばめ。。。 まあ据え置き機やPC移植と単純に比較できないが FF13-2のかっこよさ や 空の軌跡SCの白面みたいな悪さが ラスボスには欲しかったな。 いきなり出てきて、どうのこうの言われてもねーって感じでした。 

sc00082ccc.jpg
リンじゃなかった アナゼル・ディー カッコイイ!!

sc00084ccc.jpg
何を返すのかな?

駄文レビューみたいなの
音楽、サントラを買って、思った事だが 曲数が多く ちがう驚きがあった。 神曲というより、ありがちな良曲が多かった気がする。 場面・シチュエーションにはすごくあっていたが、 戦闘の音楽など 盛り上がりそうで盛り上がれない感じ?が多かった気がする。 

戦闘 時間のない人向けのらくらく戦闘。戦略性はなく、Lvを上げたり、アビリティを組み直せば倒せない相手はいないなど難易度低めで、ストレスがない。ただし難易度が低い分、後半飽きが来る感じが否めない。さらに残念なことに、準ボスは小物だし、ボスはさらに印象が薄い。

キャラ ティズ、ボス、準ボス以外が しっかり立っていた気がする。まあーティズは最後の場面?で分かるとおり、プレイヤーの分身なんでしょうね。

ストーリーがひどいって書いているレビュアーもいるが、5pb.のシナリオライターの肩を持つわけではないが、主人公が偽善を振りかざして敵を倒す。でも本当の悪は他にいて、主人公が「そいつに だまされてました~ 私が間違ってました。 皆さん すいません!」とか 5章~8章の「昨日見た景色」「繰り返す世界」ループ感。これはなんだろう? 実は真実は捻じ曲げられ・だまされたりました・正義といいつつ紛争に介入したら、秩序のない無政府状態になりましたとか、、、本音はあるけど建前があって、他人からみたらアホみたいだけども、自分では思うように行かなかったりだとか、 同じ繰り返しの様な 日々のルーティンワークとか。。。子供では分からない世界というか、すごく現実社会を反映しているようで、、、あるいは かなり飛躍するが、 シナリオライターの ゲームじゃない! これはあなたの知っている世界のもう一つの物語だ! みたな感じが 共感できたな。。。ただ自分は半分、5pb.信者になりかけているから信じてはいけない。確かめたかったら、自分の目と耳で確かめてください。としか言いようがない。


独り言
あと残りは“ジョブマスター” と 「封印の次元回廊」の再奥にいる“隠しボス” でしょうね。
そろそろ飽きてきたので やらんかもね。。。


 

今月は30日まで・・・3日に一度のペースで書くかな?

1日の日記
エアー予約じゃないので、しっかり1日に来た。
だが体調を崩したので、風邪薬で体調が幾分良くなってから、写真だけ撮った。
sc136sss.jpg

初回特典目的ではなく、多少安い&買い逃しがないってだけです。
あのチビキャラ付いたバージョンは、高い&ねんプチじゃない時点で却下!


むしろベットで寝ながらブレブヒをすすめた。終章にいける6章に突入。(が既にクリスタル3つも解放したから、バグの関係上 7章いくしかないかな?) とりあえずブレブヒ終わらんと、エクシリア2なんて出来ない。 その後エクシリアやって 話前後しちゃうのかな?   


2日の日記
ブレブヒ、仕事行く前の30分という短い時間で、2つくらいの、サブイベント消化。アスタリスク所持者(周回なのでもうアスタリスクはもらえないけども)忍者(もうネタバレがばれていて殺人が起こらないサスペンス)とスーパースター(ねぷねぷ流に言えば「このネタも三回目か?」プリンちゃん、今回もまたアイドルから普通の女の子に戻っちゃうわけです。) 時間もネタもつきたので仕事行くかーって感じだったよ。


3日の日記
さっさと風、水、火のクリスタルを解放。丁寧にサブイベントをこなし、初見サブイベントが発生。wikiでバグで壊れないと言っていた土のクリスタルを破壊して、シナリオ発生、6章終了!流れで、終章(タイトルがまんまネタバレです)へ突入! 6章なんて直ぐにおわりそうだけど 真終章への道のり 7章~8章の再び 「繰り返す世界」 作業感たっぷりで 消化 かったるそうです。 世界観を骨の髄まで、しみこませてクリアしましょうかね?w