JKがチェーンソーを振り回すか・・・15!悪夢だ!!

ロリポップチェーンソー トロ完走

ロリポップチェーンソー トロ完走
本体のトロ情報より ロリチェ11日間で完走か 

ロリポップチェーンソーは、エアー予約だったため、発売開始時に買わなかったが・・・いまさらDL版で購入、プレイしてみたが、X箱とのマルチで売ったためか?7980円と値段の割にボリューム不足は否めないし、ゲーム中、操作キャラやMOBがハマって身動き不能でリセット必須だったり、ラスボス戦でジュリエットの声が一瞬別バージョンに変わるとか、といった細かいバグがあるが、思っていたクォリティーと内容の馬鹿ゲーで満足し、トロ完走までしてしまった。

なんとなく苦労したトロ 「守銭奴レーサー」は、Stage2の屋上にある全コインをチェーンソーダッシュで取ると獲得できる(オートセーブで途中の獲得数がカウントされて途中リトライが可能)が、意外と取りこぼしが多く思ったりよりも苦戦しましたね。  

ゲーム内トロ情報
「高所作業員」取ったら、なし崩し的?勢いづいてトロ完走

トロで最難関という 「高所作業員」は、Stage4の(落下物に当たると失敗の)クレイジークライマー風のミニゲームで、1回も弾を撃たずにクリアするというのが、実績解除の条件で。初回やってみた感じでは、弾打たないととても無理そうで、意外と苦労するかとおもいきや、攻略wikiの攻略動画をいくつか参考にして、1時間くらい粘ったらクリア。どうやら要はタイミングとコース取りみたい。 ここの攻略wikiの動画がスゴク参考になった→ http://www16.plala.or.jp/xbox360/lollipopchainsaw/lollipopchainsaw.html

「高所作業員」取った後は、残ったStage3のDadのスコア越えをめざし、クリア時間意識したら達成でき「人間レコード」「スーパーサイケデリックガール」を同時に実績解除。@は作業的要素が入ってしまった「ニック大好き」は、チケットを購入し、ルーレットを75回くらい回したら実績解除されて、同時にトロ完走しプラチナ獲得しました。


尼の新品最安値で通常版が1880円(尼直なら3176円) DL版も3150円に値下げされたし、 バレンタイン限定版も出るし 買い時だと思う。ちなみにPSNに出ている限定版アンロック(有料)は今から限定版買う人用の追加アンロック用パッチだ。自分みたいに間違って課金しないように(苦笑


ロリポップチェーンソーといえば、グラスホッパー・マニファクチュアがガンホー(パズドラ=ゲーマー女の踏み絵?)に吸収されるか・・・確かにパッケゲーはオンほど売れない&儲からないからな。。。


なんというーダブり感

誰しも思うんだな

海外サイトPC Gamerが選ぶ“最悪なゲームデザインが犯した13の罪” を参照。

PCゲームじゃなくても 据え置き機のゲームでも 意外と思い当たるかもな・・・

・カットシーンでプレイヤーが負ける: おそらくカットシーンじゃなくても、絶対勝てないor負ける戦闘もコレに近いとおもう。結構あるよね

・スキップできないカットシーン: 後述するので割愛

・見えない壁と侵入不可のバリア: 後述するので割愛

・消せない“本当によろしいですか?”のポップアップ: うーんどちらかと言うと親切設計でメーカーを擁護したいが

・勝手な仕様で即座に失敗: なんか思い当たるものが和ゲーでもあったような気がするが、思い出せない。

・鍵がかかった無敵のドア: ドア以外にも段差とかもそうだけど また 開くのに開かないように見えるドアみたいな むしろ逆もしかり

・メニューの最初にある項目が“コンテニュー”では無く“ニューゲーム”: お前の人生も ニューゲームでやりなおせ!ってか? 出来たらどんなに良いか って心にも無いことを今でそれなりに満足さ。

・倒すことが出来ないストーリーキャラクター: たしかに萎えるね。

・付いていけと指示されたNPCの歩行速度がプレイヤーと違う: これはあまりにも思い当たるのが多すぎるし、これ以外にも「NPCを守り抜け!」ってミッションで 歩行速度が遅すぎて 無理ゲーって一瞬思う物も良くある気が。

・弾丸(通常攻撃)に耐性のあるボス: まあー格闘マンガの敵みたいなもんだなw 通常攻撃ばかりじゃ飽きがくるしねw まあーどちらかと言うと程度問題でしょうね。あまり毎回違いすぎると最悪になりそうな。

・三人称視点アクションにおける不安定なカメラと曖昧なジャンプ角度: 確かにこれも良くありますね。開発費抑えてるのか?妙に難易度あげるためなのか?知らないけれども。

・“Exit Game”を選んでもゲームが終わらない: でもねーPCだけじゃないな・・・PSボタン 据え置きならまだしも・・・携帯機も PSPボタン HOMEボタン なわけで。   


さらに この記事を紹介している某ゲームまとめサイトのコメで 気になったものを・・・

「須田ゲー (再チャレンジ必須なのにも関わらず)スキップできないカットシーン 快適さを追求して欲しいもんだ」みたいなコメ

「TOXでみた崖に囲まれた不自然なフィールドも微妙、龍が如くの様な通行止めマーク表示された見えない壁も正直どうも」みたいなコメ

自分もご多分に漏れず TOX 龍が如く5やったし、、、ロリポップ チェーンソーも最近DL版で始めたから だよねー! って すごく共感してしまう。。。



いまさら ながら

龍が如く5 EX-HARDモードでメインストーリー終了。「伝説を継ぐもの」獲得。
サブストーリー制覇の証 亜門討伐が必要ないので メインイベントをこなし カットシーンをがんがんスキップできたので・・・ただ(他の難易度モードと違って)リトライなしなのを気がつかず、凡ミスでセーブ前までに戻った1回をのぞいて・・・苦労しませんでしたね。 ただし最終では、投げや安易なコンボは避けられるので、"極"か 冴島の間島戦は、猛虎 龍墜、 桐生のラスボスは、虎落とし(不発でたんなる蹴りも多かったが・・・) か 受け流し、 でしたね。 @弾数が∞で攻撃力80もある黄金銃 や 丈夫な長い棒 は、使いどころ選ぶが 桐生のイベントでは 余り近づきたくない相手には重宝した。

龍が如く5プラチナ完走は無理だけども そろそろディスクをしまう頃合いが近づいているので、 
いまさら ながら エア予約で買いそびれた ロリポップ チェーンソーを 値段が下がってお得になったDL版で買いましたよ。 もう既にトロフィー考えていたりする。。。  


新年という感覚がまったくなく 

龍が如く5 プレイ状況 

ノーマルでクリア。ボス戦のBGMがゲームデータ・ロード画面と同じで血が騒いだ(燃えた)。

亜門を倒さなくても、「生きることは逃げないこと」のトロフィーは取れることを発見(どうでもいいかw)。

途中のセーブデータより 亜門さん倒して、サブ・ストーリー全クリ。
トロフィー「サブストーリー完全制覇」を獲得。

やはり桐生のコピー技を多用する 亜門丈が別格の強さって感じた、
「受け流し」と「達磨避け」を多用して攻略したよ。今思うと、間合いは難しいけど「虎落とし」のが楽な気も。

クリア特典 タイトルから選択のULTIMATE BATTLESを全攻略。
トロフィー「究極を継ぐもの」を獲得。
特典「闘神の護符」はEX-HRADでゲームを開始するときに重宝しそうだ。

乱戦闘技は、其の五、其の六、其の十で苦戦。

試練闘技は、他はやたら簡単なんだが、其の十で無理と思ったが、
それぞれの選手の位置取りのクセをなんとなく理解すると意外と楽にクリアできる感じか。

疾走闘技は、他は簡単だが、其の三で苦戦、フォークリフトにひかれまくりで、
時間制限内にゴール地点にたどり着けないパターンで失敗していたな。

究極闘技は、乱戦闘技、試練闘技、疾走闘技の全闘技の課題を成功した後に
出現するんですが、其の一~四は楽勝なんだけど、其の五は10連戦でしかも戦闘ごとに体力がほとんど回復しないので、結構つらい。

防御力をあげるため ヒートゲージを発光状態に保ちつつ、
攻略wikiで見た おすすめコンボ(□△○)でダウンさせ、
起き上がり間際に、再度おすすめコンボ入力で はめる とか、
「受け流し」でピヨらせ、後ろから おすすめコンボ とか、
「弾き返し」で隙を作って おすすめコンボとか、
相手が空攻撃した後、△で蹴るというチキン戦法でなんとかクリア。

最後の敵はラスボスで、体力馬鹿なだけで大したことない気が。
再戦し、トライ無しでクリアできたが、
間合い・タイミングが若干難しいけど「受け流し」より、
無傷で大きなダメージも与えられる「虎落とし」がよさそうだ。


これでトロ完走まで@3つか
「伝説を継ぐもの」EX-HARDモードでメインストーリー攻略する。
「みんなで乾杯! 」キャバクラ制覇の証の2つは可能として、、、
リザルトのコンプリートトータルが100%になると、獲得できる
プラチナ確定の「殿堂入りプレイヤー」は、前も書いたけど自分にはミニゲーム、
バーチャファイター2、太鼓の達人、カラオケ、バッティングセンター、ゴルフ撃ちっ放し、ビリヤード等がネックで、無理そうだ。