1ヶ月を駆け抜けた間が半端無い?ブログの更新ね^^;

発売日が被る可能性があるのか?
いまさら気がついたが、、、FF13 ライトニング・リターンズ 発売時期 2013年秋って明記してあるな。閃の軌跡も秋かもな、、、ファルコムってば秋が熱いからね。ただ秋っても8月後半~11月と範囲は広いから、かぶせてくる事はあっても、被ることはないだろうな・・・けどPSNは任天じゃないから、あえて被せないで時期ずらして売って!とか、オーダーがなさそうだから、被る可能性だって捨てきれないけれど、被ったら、閃はあえてVita版かな?


狙っているのか?
好評を超えて、興行収益半端ないエヴァンに続けなのか?「攻殻機動隊ARISE(アライズ)」か・・・50分×4部構成か・・・でも絵もキャストも微妙ときたもんだ。だいたいロボノアニメやっている時点で、残念ながら、今のIG微妙。

関係ないけど、どっかのアニメ映画の監督と富野と対談しているのみると、、、気むずかしく更新よりも商売毛の方が勝るヒトの事しか思いつかないんだが、、、ごめん、言い過ぎた。


どっかに書いてあったな
オーラの色診断ですか? なになに? 黒いオーラ! 感情や意志の状態がマイナスで硬直している。 どうしても他人や未来が信じられず、苛立たしい。 でさらに、オーラとしてはネガティブな色だが、その閉鎖的な思考・行動が、大きな危機を回避させることも稀にあるようです。 ときたもんだ。それはまさに今のオレじゃないか。


省電力CPU
とうとうインテルはAtomが一掃されたか、残念! もうCeleronと省電力版のi3、i5か、、、でも性能より値段でいくと、結局、AMDなんだろうな。 激安なPCを組む!だと必ず電源付きATXケース、AMDのCPUだもんな。


発売日に買うなんて珍しい
これはたまたまだね。ホント!電気グルーヴの新譜(アルバムだが)「人間と動物」を発売日当日(昨日、27日)にitunesで購入さ。CD版、アナログ版、電子版まであるとはさすがだね! ファブの宣伝 ピエールじゃなく 世界の松岡だな。 電気の次はサカナのアルバムこないかな? にしても アルバムのジャケが 魚食っているパンダとか、軽いシュールさをはらんでいるな。ついでにSlow Motionって曲、サカナのオマージュだな。おそらく。タイトルといい、詩といい。 

神次元ネプテュームPP
次のネプテュームなのか?VitaかPS3とのマルチな気がするな、、、


余計なことをしてみたり

そんなときもあるらしい。

圧倒的遊戯 あとちょっとで(偽性格倒して)5周目終わり 1周するのに1日半か。 途中、他所のGEブログをのぞいて、フリーデ(たんなるビジュアル系というより、おとこの娘だな)が気になり、またGE蔵を入れ直したりとしたみて、久しぶりにINしたが、カード獲得に50個必要らしいが、グロ石25個(なんでか?これだけは!しかも倉庫に!眠っていたから、、、不思議の国のなんとやら)しかなく断念。 蔵がよくなったのか? PCの負担が減ったようだが、育成放置なんてする気もなく ましてオンゲーににつぎ込むリアルマネーもなく、小1時間で落ちましたよ。そのうちMHFにもINするかもしれんな、、、でも月額課金で、リアルマネーつぎ込む予定なぞないから、一狩り(ゲーム)はできないけどねw

てか・・・テリオの扱いが酷すぎだ・・・χ良を求めるニダ!


全然すすでない

圧倒的ですから…と言い訳を。

やっと4周目終わり、真エンド迎えたあと、ちょっとLinuxに没頭したため、あんまり進んでませんでしたが、昨日やっと偽モノ騒動まで終わり、5周目に突入。

ちなみにシャンプル数は、4周目はじめる前は8万6千で、偽モノ騒動まで終わったら10万超えてました(シュシュ−わがまま−の魅力も35%に)。シャンプル数、最高が101万だから、まだまだですね。

すでに課金7千円弱しているな…オンゲーに比べたらぜんぜんましだけど、、、


入れた理由?

Linux Mint 13を入れた理由? 断じてマヤ暦とは関係ない!

サブ機(ゲーム機の近くにおいて攻略wiki見る用、あるいはブログ更新用ですね。)なんですが、CPUが省電力だが非力な1コア(2スレッド版だが)のAtomで、側はASUS製の4年だか3年半落ちのEeePC(ネットブック)、OSはいまだにWindowsXPだったが、ニコとかで生放送はまだしも動画がカクカクで最悪だった。

まあそれを少しでも解消しようとして、まずは前に書いたように、LiveSDではなく、SDにOSをインストして試したんですが、HDDと違ってあまりにもアクセススピードが遅すぎて洒落にならないし、さらに外付けのHDDを持っていないので、実際にPCの空きパーティションに入れることにした訳です。

実際いれてみて、おなじFirefox(Ver19.0)で同じ動画(圧倒的遊戯ムゲンソウルズZのスペシャル動画ね。棺桶がどっかんと落ちるとこから始まり、シルマとシュシュが踊る奴)を見たんですが、ヌルヌルすぎて、違いに驚愕しましたよ。あとWindowsだと違いが出やすい、若干重くなったGoogle Chromeでも同じくヌルヌルで、Chromeリモートデスクトップすらも快適で、メインには無理だけども、使用を限ったサブとして使うにはいいですね。

ただ本音としては、もっとPCのスペックに余裕あったら、リポジットが豊富で、さらにさまざまなユーザー情報が溢れているUnbuntuを入れたいですがね…MayaことLinux Mint 13は、17年4月までサポートするのか…くそ!@4年戦えちゃうのか?


Linux備忘録その4

Linux Mint 13 を機能面で魅力的にしてみる

とりあえずパッチ(アップデート)をあて、最新の状態にする。でもやはり初回は数十分はかかるんですけどね。

日本語入力設定
知らないと面倒な 日本語入力を可能にする方法。

Menu 設定 言語サポート (言語サポートが立ち上がると、勝手にインストする小窓が出る)インスト (インストし終わったら) メニューとウィンドウの言語 のところに 日本語 が追加され 日本語 を選択。

つぎにIMEのインスト… Menu ソフトウェアの管理 検索窓にMozcを入力。検索候補からibus-mozcを選択、インスト。 さらにMozcをIMEに使う設定… Menu 設定 Keyboard Input Methods(iの字・四角い水色のアイコン)を起動。 インプットメセッドの選択 (日本語 - Anthyも出ているが)日本語 − Mozcを選択。 これで日本語をタイプできるようになる。


Google Chrome をインスト
Linuxで他のWindowsマシンを操作する。あるいは逆とか、垣根を超えたリモートデスクトップをためしてみたいな…と思ってね。

Google Chrome Linux用 で検索するとヒットする Chrome公式より 32 bit .deb (Debian/Ubuntu 版)をDL(Linux Mintは、Debianベースである Ubuntuの派生のため)。

デスクトップ ホーム ダウンロード(ディレクトリ) にあるGoogle Chromeパッケージを右クリック Gdebi パッケージインストーラーで開く(O) パッケージのインストール(R)タブ インスト。 Google Chromeがインストされる。  
 

Wine筆圧パッチ導入
1回挫折したけど、意外と今回はうまくいくかも?と思ってね。

Untitled.jpg
今のSAIは管理権限が必要なため、FireAlpaca(Mac版もあるなんてすごいね)を使用。画像まんまででかいな…まあいいか?

まず 端末(Terminal)で、
sudo apt-add-repository ppa:ubuntu-wine/ppa
sudo apt-get update 
sudo apt-get install wine1.4
と入力し(Enterで)実行をそれぞれ行い。
Unbuntuのリポジットとアップデートを入手、Wineを(ソフトウェア管理を使って)DL&インストする。
インストできたら、Wineの設定画面でVerが1.4.1であることを確認。

次に、筆圧修正パッチの導入。
参考サイト様より、Wine1.4.1用の修正パッチ(winex11.drv.soとwintab32.dll.so)をDL。
右クリック rootでフォルダを開くで 当該ディレクトリ /usr/lib/i386-linux-gnu/wine/ を開き、
先にDLした2つの修正パッチをコピーし、上書きする。

これでWine上で起動したWindowsソフトでも、一部だが筆圧が使えるようになる。
 

参考
「シログ」- Linux - Linux Mint 12 を使いやすく設定する
http://shiroichi.sakura.ne.jp/2011/12/20111224mintsetting/

「狸おやじのLinux備忘録」
Linux Mint 12 - Google Chromeをインストールする
http://itneko.blogspot.jp/2011/12/linux-mint-12-google-chromeno.html

「Y's BLOG」− Ubuntu - Wineの筆圧感知パッチ
http://yusuke494.blog.fc2.com/blog-entry-6.html


良くやってしまう事?
すべて終わって安心して、起動画面などの起動関係をいじっていたら…Linux Mintが起動しなくなった。Mintのブートローダーが上書きされてしまった様だ…まあWindowsが起動しないよりは増しだが、またディスクを初期化していちから入れなおしたさ。。。

ついでに使わないWindowsPEやら未知のパーティションを、Windowsさえも動かなくなるリスクさえも構わず、消し去ってやったさ。で…意外と早く、そして無事に再インストし、何事もなかった様に起動できましたよ。慣れって恐ろしい。 
でもせっかく、カッコいい壁紙画像を見つけて、ブックマークしたけど、今回の起動しなくなった騒動で、消えてしまって、さらにどこの「まとめ」だったか、どんな検索キーワードだったかを忘れてしまったよ。まったく!残念無念。


Linux備忘録その3

デュアルブート boot.iniの編集

Linux Mint 13 をインストールしたまでは良かったが…、WindowsXPのブートローダがMintを認識していないためか?スルーして、Mintが起動しない。

仕方ないので、デュアルブートを扱ったブログを参考に、LiveSD 「端末(terminal)」にて、sudo dd if=/dev/sda4 of=mint.bin bs=512 count=1 と入力し、Mintのブートローダー?を読みだすプログラムの一部を書き出す。homeディレクトリに作成されたmint.binを、/dev/sda4(WindowsのCドライブ)直下に置く。

再起動、Windowsでの作業。boot.iniに C:\mint.bin="Linux Mint 13" を追記で、解決!


追記
boot.iniの編集

1、[マイコンピューター] コンテキより [プロパティ]
  または、[スタート] [ファイル名を指定して実行] sysdm.cplと入力[OK]

2、[詳細設定]タブ [起動と回復]の[設定] 

3、[起動システム]の[編集] メモ帳で編集可能に。


参考
「MiuxMiu」 - パソコン - Windows XPのブートローダでLinuxのUbuntuとデュアルブートする方法
http://www.miuxmiu.com/archives/2011/03/09/windows_xp_bootloader_linux_ubuntu_dual_boot.html

「Microsoft」 - サポート - Windows XP で Boot.ini を編集する方法  
http://support.microsoft.com/kb/289022/ja



Linux備忘録その2

Linux Mint 13 インスト

初期化(フォーマット)
Gparted(ディスク管理)を起動。 HDDの空き領域にNew(コンテキメニュー)でパーティション(容量60GB程度、種類Primary、ext4で)を作成。 …もうすでにプライマリーは3つでこれで埋まってしまった…  Apply All Operation で初期化。

SDにLinux Mint 13 インスト
デスクトップに出ているInstall linux Mintからインスト開始。
日本語を指定「続ける」で次へ、「続ける」で次へ、インストの種類は、Windows XPを同居させたいが「XPとは別箇にMintをインスト」みたいなチェックが出なかったので「それ以外」を指定「続ける」で次へ、

ドライブとパーティションの設定 タイプが"ext4"なのを指定し「変更」で、パーティション編集(パーティションサイズは変更なし、利用方法はext4のまま、パーティションの初期化にチェック入れ、マウスポイントは / )、ブートローダーをインストするドライブ選択(自PCの場合、/dev/sdc4でした)、指定ドライブやパーティションが間違ってないか確認後「インストール」で次へ、スワップスペース作らずに「続ける」で次へ、

どこに住んでいますか?:Tokyo、キーボードレイアウト:日本語 日本語、あなたの情報を入力してください:情報を入力、インポートしたいアカウント:インポートしない、を選択し、インストが勝手に進む。


参考
「シログ」- Linux - Linux Mint 12 をUSBメモリにインストールする 
http://shiroichi.sakura.ne.jp/2011/12/20111218mint/ 


   

Linux 備忘録その1

Linux Mint13 Live SD

利点
焼きっ切りの光学ディスクを使用する事なく、Live CDと同様な機能が活用できるフラッシュメモリーが作れる。またフラッシュメモリーなため、ドライブを持たないネットブック(死後?)などの場合、仮想ドライブにマウントするなど方法をとらなくても、簡単に活用できる。

作成
4GBないし8GBのSDメモリーとLinux Min13のisoファイルを用意。LinuxLive USB CREATORをWindowsPCにインストして、Live SDにするSDメモリーを挿してSTEP1〜5の設定を確認し、作成ボタン押せば、数分で出来上がり。

使用
作成したLive SDを挿してPCを起動。F2(機種依存で、Deleteなどもある)を軽く連打して、BIOS(POST画面)へ移行させる。HDD設定でHDDの優先順位を下げ、SDリーダーの優先順位を上げる。設定が変わったのを確認後。F10で保存し、Live SDが起動する。


参考
「k本的に無料ソフト・フリーソフト」 『Linux Live USB CREATOR』 紹介ページ
http://www.gigafree.net/system/os/linuxliveusbcreator.html


 

やっと終了

汎用開発終了

DSC00201 - コピー
汎用の名前は エクレール(ライトニング) と リースです。
これで分かっただろうよ!今年買うタイトルは、既に3本決まっている・・・Z、閃、閃光再来

 
汎用の能力開発(ステUP補正値オール600以上)は、去年の3月22日からゲームはじめて1ヶ月程度でやめ、9ヶ月も放置で、今年2月に再開したから、おおよそ1ヶ月強掛かってますね。 序盤Lv1でやっていたので、Lv100ないし、たまにLv1000で能力開発できるくらいになると、大分違うんだなとあらためて痛感。

今は、周回を中心にして、下僕(シャンプル)集めです。・・・大クリスタルではなく、イベント戦の敵の方が、どんな性格でも楽に萌え殺しできてしまう不思議仕様(これが最後のパッチ適用後のためかはしらんが?)に、ちょっと当惑気味。・・・4周目さっさと次周行きたいが、無駄に真エンドへのフラグ立てで無駄に時間掛かっているという。


ドラクエ7売れているか・・・

実はやったことないが

3DS版でもリメイクされたDQ7 100万本間近(14日時点)か・・・

DQ7発売されたときに、既にいい大人で、さらに今のようなゲーム熱がなかったので、
実はプレイしたことないんだが・・・買う気も起こらん訳でw

スクエニか?何気にこんなにもリメイクが売れるなら、
プライド捨てて、FF7をHD版にしたほうがいいでないかい?
ホント新規タイトルは売れない時代だ。

FF13はあくまでFF13プレイが趣味になっている自分みたいな人間しか買わない気が、
@彼方にかすんでいる?ヴェルサスはたぶんPS4&Xbox720用のソフトなんだよw残念ながらさ。


14日に書いていたわけだがw

圧倒的遊戯ムゲンソウルズZ・・・

(もう一回断っておきます14日に書いた内容です。)公式サイトのやる気がすごすぎる! PSNとて0時じゃなく、昼以降14時とか当たり前なのに、既に更新している!

更新された お知らせ 見ると 限定特典版に前回と違ってねんぷちが付かない分のお詫びなのか? そんなことはないかw 店舗特典が凄いな・・・エビテンに至っては豪華すぎる! でもDL版買うけどさw

@バレンタイン 壁紙・・・ お約束(もはや定番)ですな。


 

取り巻きがこんな厄介とは・・・

「硬さ」か? それとも「数の暴力」か?

昨日の記事、偽シリーズ討伐の後、そのまんまの勢いで七曜煉舞界にやっと出た「激突!?太陽神!」と「バナナの逆襲!」も しっかりクリアしてやりましたよ! でもね。太陽神は取り巻き倒さずに本体を倒したらおしまいだし、バナナに至ってはフィニッシュは「萌え殺し」です・・・ だいたい太陽神の取り巻きは、いまはまだ倒せないレベルだし、 バナナの取り巻きのシャンプルは地味に数が多くて、「萌え殺し」に絡まないように、倒したり吹き飛ばして かまっている内に、ターンを無駄に使い、バナナ本体攻撃にいたらず終わる。そんなパターンです。

DSC00192 - コピー
「激突!?太陽神!」 リザルト

DSC00198 - コピー
「バナナの逆襲!」 リザルト

ただまあ、太陽神の取り巻きまで倒してムゲンPを楽に稼げるという事は出来ないけれど、3回に一度はバナナ倒して、ムゲンPが約1千万(経験値、Gもおいしいけどね)は稼げるから良いじゃないかな?

装備のマテリアル+コンディション・スキルで最高3倍でムゲンPが3千万(能力開発の最高額の1/3弱)か・・・そこまで行ければ楽なんだが、、、固有は汎用と違い能力開発バグがないからね。 このいわゆる汎用開発バグと異様に範囲が広い攻撃スキルといい、ある意味意図的に残したバグかもな。 でないと、(いまの仕様だと)ムゲンPはなかなか稼げなくて難易度がかなり跳ね上がるからね。

DSC00194 - コピー
さらに銀トロ2つか・・・既に4日前の事でした

書き忘れたけども、偽シリーズ倒して、さらに太陽神も倒して、トロフィー(シルバー)2つも新たに解除。以上!


9ヶ月前の状況は分からないが

放ったらかしてから9ヶ月・・・

・・・でいまになって、また「圧倒的遊戯ムゲンソウルズ」を再開しているわけですが、ただ再開して困ったのは、どこまで進めたのやらすっかり忘却の彼方って事で。 

汎用の能力開発(ステUP補正値+600)が途中だったというのはすぐに理解できたが、プレイしているうちに、やっとこさ進歩状況が確認できて、現在3週目で、真エンド見て、後日談に入って偽勇者&魔王を討伐し、偽シュシュの性格シリーズを討伐中だったらしい。

偽シュシュ性格討伐 リザルト画面SS
DSC00173 - コピーDSC00178 - コピー
偽ツンデレ 偽ドS
DSC00177 - コピーDSC00179 - コピー
偽天然 偽寡黙
DSC00180 - コピーDSC00188 - コピー
偽元気 偽ドM
DSC00190 - コピー
偽わがまま(偽清楚は既に9ヶ月前に討伐していたらしい)

9ヶ月前にやったときは、攻撃に耐え切れずに、「萌え殺し」どころでなかったが、装備強化(課金数点のみ+あなどっていたがかなり強い配信装備)と汎用(シュシュ以外は)だらけだったPTにアルティス(得意武器のひとつ 大砲にDEFアップが入っているのはありがたいね)を入れたら、かなり安定した。おかげで偽シュシュ性格を倒して、圧倒的装備シリーズ(特に防具の圧倒的オーラベルト、圧倒的太陽神メダルが貴重ですね。周回して人数分あつめねば)集める余裕もでき、さらに偽シュシュ本体も討伐できましたよ。

次はどっちも初陣の太陽神とバナナの逆襲だな・・・


いまさらながら 追加パッチ適用

シュールですね・・・ ええとても・・・

今回のは いつもの 喧嘩救援物資、神室町エンジョイパック と プレミアムアドベンチャーで使える 衣装チェンジB:遥「初音ミク」、「一打の代償」追加コンテンツ(えびふらいバット!) だ。

DSC00185 - コピー
コスプレ風 初音ミク!? 誰得?
 
セーブデータが作れないプレミアムアドベンチャー(前作のナンバリングから比べると劣化らしい) 最終決戦前のセレナ店内のセーブーデータを読み込んで  前からDLしている 衣装チェンジも他のキャラに適応してみた図・・・カオス! そして笑いを通り越して シュールな感じ さえも漂う。


 

放置は無理そうだ・・・だが

こんなのでも出来そう。

PS3とPCをビデオキャプチャーでつなぎ PCの画像をツールを使ってタブレットかスマホ?で映して PS3コントローラとドッキングして(一緒に)持てば これでタブコンの完成だ! 「圧倒的遊戯を寝転がりながらプレイするための環境」ってやつを妄想していたとこだ。

検索は、 ビデオキャプチャー  Komado かな? 
合体イメージはこんなか? 小さめのPSPgoだから今更ながら格好良すぎ!! 
↑これぽいの海外しか売ってないけど スマホ用のもあるぽいね。
タブレットなら タブレットPCアーム で固定しても良いな なんて。

結局は、PS3が鎮座しているところは、車輪がついているからPCデスクなんで・・・
デスクごと動かすで 済ますさ。無駄な出費は極力おさえたいのでね。
 

防犯カメラの設置がさらに進むんだろうな。

おまえら と ネコ

遠隔操作ウィルスの真犯人とみられる容疑者が捕まったか。自己顕示欲と猫好きが、あだになったんだね。江ノ島の地域猫は、あれだね・・・名物駅長ならぬ名物警視総監だね。だがオウムの指名手配犯同様?最後は防犯カメラの映像が決め手だから、なんともね。

この容疑者は、孤独だったから自己顕示欲が強かったのか?それとも自己顕示欲が強かったから孤独が耐えられなかったのか?どっちなんだろう?ヒトを殺していない時点でまだましだろうけども、ただえん罪になった方々はとんだとばっちりだ。この容疑者に人生を狂わされ、生活設計の方向転換を強いられた訳か? なんだかな。


Z売れる要素はあるが・・・

どうなんだろうか?

前主人公も健在。 Zの主人公はさらに巨乳、で主人公の世話役は、前作の主人公と同様に、人気声優が演じているし(中略)と売れる要素はあるが、ただ前作同様に、物語を普通に終わらせるのは容易だが、ネプティーム・シリーズと違って、トロ完走が無理と思うほどの作業感が半端ない、と理解されているのでw はたして前作よりも売れるのだろうか? 発売日も案外延びるかもだけど 予定だと4月末に発売か。。。DL版だろうな。

前作やっていて思うのは、シャンプルがなかなかたまらんないのは、仕方ないとしてw ムゲンPがなかなかたまらんし、なにより戦闘のテンポが悪い、カメラアングルが微妙、@キャラ育成が単純だけど分かりにくい(能力開発の土台に使うキャラは、ディスガイアで言う所の総LVがリセットされてしまうとか、最近気がついたのだけどね)。 この部分が改善されているとかなり良いと思うのだが。

温泉手伝いの保護色の水着? 1回見ると、あんなのどうでもいいってなる。。。 


とりあえず

なんかあれだね・・・

ベヨネッタ。表示が小さく、タイミングが分かりにくいQTEの失敗、硬い敵など、なんやかやで死にまくったけど、体力が完全に回復した状態からコンティニューできるので、とりあえず「永遠のマリオネット」使わず、初週で難易度Normalでクリア。でトロのプラチナ解除は51%でやっと半分という所か?

ただ 難易度Hard クリアのために 「永遠のマリオネット」がほしいので Easyでクリアするはめにw めんどくさいアルフヘイムといい、ホントSAGAのタイトルは、勢いに乗っていても、ミニゲームや、めんどうな攻略とかで、やる気をおとさせてくれる。 なので いまは圧倒的遊戯に向いちゃっている。 


ライトニングサーガ3作目?

このいたずらっ子ぽそうな・・・

FF13 ライトニング・リターンズについて ちょっと宣ってみる

・・・ルミナってキャラ、ライニングの顔をベースで、若干セラの髪型を掛け合わせたような感じがなんとも、髪色は一緒だし。はファロン(エクレール=ライトニング&セラ姉妹)家とは どういう関係なんだろうな。「わたし気になります!」か? 

想像というか妄想するに、ルミナは、物語の鍵を握っていて、女神か不可視の混沌が、ライトかセラに似せて創造したら、こうなりました!って事もありえそうだが。どうなるんだろう、なにげに楽しみだったり。

相変わらず 記憶を失って、13日という期限付きで、目的だけを与えられた主人公とか・・・設定が中二病ぽいな!全く。っていってこれが好きなのも事実。


FF13&FF13-2 自分なりの勝手な解釈

お馬鹿な女神はいるが、創造だか全能の神だか?がいなくなった世界で、ラスボスさん、自分の死と多くの人の死と引き替えに、神を呼び出すはずが、失敗。健気にもお馬鹿な女神さんが奇跡をおこして、主人公たち&からくも世界を大崩壊から救う。

でもこの奇跡によって、元々お人好しすぎて力も残っていなかったお馬鹿な女神さんは、内に秘めて封印していた邪悪なる不可視の混沌(女神の心臓をもって永遠の寿命のカイアスがさらに混沌の力まで手に入れる)を解放してしまう。その混沌をどうにか封じ込めようとライトニングさんを本人の承諾なしにヴァルハラに召還。カイアスと対峙させる。しかしライトニングは負けてクリスタル化。
その後?セラとノエルがカイアスを倒す。だが世界が生まれ変わる瞬間、時詠みの力を最大限まで使ってしまったセラが息絶え。そして不幸が重なるように、カイアスが死んだ?ことで、女神の心臓が鼓動を止め、女神さんが完全に消えて(死に)、世界は不可視の混沌にのまれていく。。。


閃の軌跡・・・

コレじゃない感が既に漂い始めている?

公式が正式オープンしたようだが、最初はティルズみたいな戦闘&フロンティアゲートみたいなグラで?それなりに良いのかな?思ったが、今回の新SSで、馬にまたがっている主人公を見た瞬間から・・・ゼルダ(時のオカリナ、任天64でやったっけな)もぱくったか?・・・コレじゃない感が漂いはじめている。

待望の帝国編&ストーリーは「空の軌跡」から太鼓判だけど、グラは相変わらず微妙だな。まあー逆に、グラ頑張りすぎて、ぱっと見すばらしいが、大丈夫か?メーカーもあるが。 ただPS3だと、グラしょぼいと萎えるのも理解可能。「龍が如く5」のラストちかく?ミレニアムタワーだっけか?見上げたときのの空は、酷い手抜きで、スゴク萎えたな。

これは戦闘のスピードが爽快さを求められないなら、買うのを控えそうだな。ファルコムのはFFとかとは違いなかなか店頭で製品版は見ないが、まあDL版があるから欲しくなったらいつでも買える安心感はあるな。案外FFもワゴンセール状態に移った後に買うのかな?


13章ですか?

難易度ノーマルではやりたくない感が

なんか勝手が分からない&階段状の狭い封鎖フィールドとかの難敵で氏にまくり。でも結局、長くないせいか、8~12章まで駆け足で来てしまったが・・・

13章では、よりによって、いきなりシューティングとは、、、中身はプラチナゲームスなんでしょうけど、さすがミニゲーム好き?のセガ、いまさらだけど、、、イージーでいいかな?w


あらためて 前途長いな。

圧倒的遊戯って言うだけあるわ

ステ補正上げ、固有ステ補正上げor装備強化のため Gアップ、経験値、G(金)&ムゲンP稼ぎ。ムゲンF巡回、練武(ディスガイアと勘違いしている可能性大)連戦、周回&後日談参りでシャンプル稼ぎ。

ディスガイアとちがい、キャラ補正、装備のステアップが単純で、自分みたいなアホでも頭使わずにできるし、周回はMGS4の様な長さ&面倒くささが、圧倒的遊戯ではかなり少ないので、ましなのですが、前途を考えるとやばくなる。


12月くらいだったか?

なので、取り替えて1ヶ月半

去年の12月、突如してネットがつなげない状況に、アクセスランプ見る限り、どうも8年使った無線LANルーターが、逝ってしまわれたみたいなので、買い替えて環境を新調。換えた直後、まえより早くなった気がする(CATVから光に替えたときと比べると、気がする程度だが)。

取り替えて1月半、デスクトップ1台、ネットブック含めたノートPC3台、スマホ1台、Readerなどのタブ端末1台、携帯型ゲーム機2台と、最大8台。無線LANやらWifi親機として使用する機器が多いのにも関わらず、先の回線が光と言うことで磐石ってのもあるが、回線がすごく安定していて、意識したことがない(「こんなに機器ぶら下がって、大丈夫か?」と憂慮しなくて良い)。というのはメリットでしかない。

無線LAN本体は、NEC製(どっかのOEM?コレガあたり?)だったけど、5年前には、販売を数年で止めると思ったが、いまだ新機種も出ているなんて、よほどNECってメーカーの 製品自体が持つ信頼性や、買った後のアフターサービスが良く、それに満足した客がリピーターになっていて、LAN用とHub用にとかって感じに、数台買っているんだろうな。


上手くもないのに&旨みもないのに・・・

・・・初回は 難易度Normalでプレイしてしまうのです。

ベヨネッタのことですが、隠されたアルフヘイムを見つけるくらいしかできんわなw

でもまあ いつでも 難易度変えられるからいいか。

とりあえず、7章まで進めてみた。 

てかこれはX箱用に作った感じがそこかしこに漂っているな。

@ランキングボードみてみると、 あんまりトロ ランクが高いヒトはいないけど、

このゲームの特質上なのか? 格闘ゲーが好きなヒトが多い感じだ。 

続編?の2もでるんだね。でもWiiU 独占ですか? 

買わないから・・・SAGA まあーがんばって。


未だ使えるのだから仕方ない

スマホ、タブレットPC時代にいまさらネットブック

2009年10月ぐらいに購入したネットブック(EeePC・・・痛いノートPC?)が、キーボードで文字入力中、タッチパッドの誤動作が原因で入力困難甚だしかったので、今更ながらいじってみた。大分ましになったレベルか・・・

タッチパッド設定

該当のドライバー(ETD7043_XP_WHQL.zip)をインストール→コンパネ(C)→マウス→Elantech(タブ) Elan スマートパッドを暗転 オプション(タブ) パッドと指先の画像の側にある タッピングを選択 タッピング設定が開き「キー入力中は無効にする」にチェック あわせて「タップ有効遅延時間」と「カーソル有効遅延時間」を適当な時間に設定する。

それでも今一なら、ボタン(タブ) ダブルクリックの速度 を 遅くに設定するとさらに良いぽい。


進捗を確かめて・・・

・・・なるほどっと思ってしまった。
再度、いまさらながら、やりこみをしてみようと思った圧倒的遊戯ムゲンソウルズ、
結局、トロ完走(ほとんどシュシュの魅力度、下僕玉のサイズ、Gキャッスルのステが関わっているが)には、
カンスト近くまでシャンプル(下僕)を収集するのが基本なんで、技術は必要ないが、むしろほぼ作業の長時間プレイに耐えうる忍耐力が必要だ。

シャンプル9999匹が101種か シャンプル最大総数1009899匹でカンストか。。。まだ自分とこのシャンプル総数は6万(カンストの5%)なんぼだから凄く遠いなw

まずは、8割がた?終わった所でやめちゃった 汎用のステ補正値600以上を再開するかって、この2体終わってもまだ2体あるんだけども・・・、それ終わったら 最新パッチ適応して 周回プレイ(大陸下僕化+真エンド+後日談)しつつ、シュシュのステ補正値を600以上にするかな。 

この調子だとDL版があるZも平行してやってそう、、、HDDだと読み込みが早いし静かで良いからね。でもできれば、やりこみ考えたらVitaでもプレイできたらよかったのにな(とVita持ってないのに言ってみる)。

てかトロ取得率57%とか書いてあったけど、シャンプル数からすると5%だな。。。


2月こそは・・・

・・・更新がんばるよ

Baynetta(ベヨネッタ) と ・・・次回作Z(ねぷMk2、ねぷVといいふガンダムねたか?)も今春とかかいてあるし? 今更がんばってみようと思った・・・ 圧倒的遊戯 のプレイ状況が中心になるとおもうけども。

にしても、ネットブックのタッチパッドの誤動作計り知れない。紙でも置いてみるかな?


最近、カテゴリー気にせず書いているな。細かいことは気にしない!まさにBTNQ流か?

ゲームのトロフィー機能について 思う所

トロ獲得状況
トロフィー獲得状況一部さらし? 
トロフィーまとめで「とて難」認定の圧倒的遊戯と「とて易」のギャルゲーが同居・・・
しかもエクシリア&エクシリア2のやり放し感が否めないし、
これは、まさに節操がない無宗教ゲーマー!


サブカルとかで、いろいろ議論あるかもだけど、飽きぽい自分みたいな性格だと、クリアしちゃうともう消化した感があり・・・ゲーム内の実績あるものもあるけど、それでは物足りない、トロフィーより自己満足でしかないし・・・なのでそれっきり遊ばないパターンが普通ですね。クリアのその先の目標であるトロフィーがあった方がより長く楽しめ、よりそのゲームを知ることができるんじゃないかと思いますね。

けど自力じゃなくミジンコで、チートしてまでトロフィーを集めたがる人の気持ちは理解不能だけどね。ただ残念ながらメーカー&技術者泣かせのハッカーの高い技術は、全く無視できないレベルだとおもう。

最後に、整頓好きならでは?今は出来ないけど今後のアップデで、0ないし一桁パーセントのトロ消せたら良いとおもうけど・・・な。