証集め → 要求数が多すぎるヨ!

「様々なクエをやり過ぎてほぼ記憶に残ってない」というオチ

ディリークエ(1日1回限定のお得なクエ)
秘伝開眼!武器魂クエスト
片手剣のに行ってみました・・・PTじゃないと 一時もフォスタも来ない 完全ソロw ただしレイア変種(変種=HR100に相当)だけど、弱個体で一撃死がないのでなんとかなる。で討伐時間だけども、うちみたいにPSなくしかも半端な武器だと15分針(20ラスタ弱)。 

剛種への近道・毒怪鳥
こっちは剛種チケットがもらえるクエだ。一時もフォスタも来てくれるし、また原種でさらに弱いゲリョスなので、自家のPSでも2~3ラスタで討伐でき楽だ。確定3枚、希に10枚枠が出るとかでないとか?2回ほどやったが、いまのところ最高6枚。

剛種
デュラガウア
一時とフォスタ入れて、ナルガクルガ デュラガウアさんを狩ってみた・・・片手でいったおかげと、調合分ふくめ回復薬使いまくりで、1乙もしなかったが、体力が無駄に高く、残り5分針でやっと討伐。片手を割愛にするか、あるいはハンマーで尻尾狙いでいくか?よりやっかいだが剛種でも体力が80%に設定されているHCでいくしかないかな?

HCパリアプリア
初心者用剛種という難易度(てかもうーGがある時点で、剛種も通過点に過ぎないのだから、早く剛チケ廃止しておくれって言いたい!あるいは、せめても剛種適正もSP限定を廃止し&ラスターつれていけるとか)なんで、秘伝コースいれて、こいつで紙(秘伝の証【天】)集めさ、、、慣れてしまえば、原種より攻撃のチャンスが多くて、楽だわ。 

HCテオ
秘伝コースだし、ギルド優先のタゲだったので、「元気のみなもと」のんで1回だけ行ったさ・・・いやあ~意外と体力低くてびっくりした。20ラスタ強で討伐。HC素材はでなかったけどねw


時代錯誤だけどマイペースでたのしく

天嵐さま=プロハン かと思う

皆さん、既にG級いっていて、さらに本格アップデG2の準備で、早いヒトだと天嵐装備が当たり前ですもんね、、、

うちは、いまだ剛種武器は揃ってないし、SRもやり始めたばかりで、秘伝防具すらろくにないもんね。時代錯誤だけど、一時ラスタやフォスタの力借りて、ソロでまったり楽しくやっているさ。

そんな中、剛種素材の救済とか、HC個体でも弱個体でHRP・SRP美味しいクエとか、だいたい種々の剛種も配信しっぱなしだから行くクエまよってしまう。地味に課金防具強化用の汎用素材もこれまた弱個体の育成(2人)クエがあるから苦になりませんね。

まあこれだけ緩和されたのは、やはりHRがSRになり、SRがHCになった様に、HCからG級がメインになるという証拠でしょうね。

個人的にはG級解放くらいまでがんばれば良いかな?という弱気発言しておく。



個人的な記録?

剛ナナたん など剛種
先週は、『凜然(りんぜん)たる古龍種【炎妃龍】』で剛ナナとハンマーで戯れ、くりかえすこと20回弱。いちおう「古龍種の稀珠」救済クエなんだが、1、2回「激運のお守り」つかっても、3個あつまったくらいだ。まあー良い方か。

剛パリさん、いやあー2連戦、、、ひさしぶりだったので、とりあえずどんな感じかリハビリ?とレスター無しでいけるのか?の検証兼ねて狩ってみた。やっと一時ラスターやらフォスターの使い方がわかって、ソロ(無料ラスター頼りだけどさ)ってみた。一時が1ならフォスターは運次第だけど2人で一時の1.5人分ないし、1.75人分に相当しますね。あとは肉入りの装備と立ち回りしだいでしょうか?1乙デフォだけど10分針くらいで狩れたので、証あつめとか魂あつめとか抜きにして、とりあえず満足。

剛ゴゴ、3連戦、攻撃するチャンス少なすぎ&しかも必ず1乙するし。前はレスターが大半のダメを請け負っていたんだね?っと今更思う。最後の1回はHCにして後悔し、リタw


古龍種素材 救済クエ
変種レウス3体は厳しいので、変種ティガ&変種フルフルをやったみた。剛ハンマー(ラスターつれたソロ)でいって1回15分~20分針くらい?か、激運のお守り使い10連戦して、結果、踵が2個、膜が3個、骨が9個、楽な分だけ、あって確率も微妙ですね。ただ個人的にはすごく満足しています。ティガもフルフルも変種にしては狩りやすくかったですもの。


SR上げ
プレミアム(まだきれてないけど)いれて、双剣を秘伝防具が製造できるSR300に。ほかの秘伝も覚えたいのでガンスをSR200に。新しい秘伝は片手に、追加モーションの回避の横飛びの動きが、やたらと可愛すぎるだが、とりあえずテンションがアガットさん だったので、、、SR100までがんばったさ。後半はHRP・SRPが美味しいクエで、HCドド連戦、だが物欲センサーが働いたのか?HCは素材出ず、最後に1戦だけやったHCヒプでいきなりHC素材を引いたさ、確かに意識して(物欲センサー働いてい)なかったな!出て気がついたけど、、、いまの仕様だとHC素材でるというか剥げると、おしらせするように音がでるんだね。なるほどこれはすばらしい!!


ハンマーでなぐる簡単なお仕事っていうけど

名状しがたいハンマーのようなもの

うーむ、剛ナナ、時間縮められないかな?っと思い、いままで何度もチャレンジしてきた剛ハンマーつかって試してみた・・・

1回目、スタンプいれようとして近づいたのだが、粉塵の余波がのこっていて5分も掛からず1乙。10分針でホルク(ハンターを助けてくれる猛禽類?)が頭破壊しやがった!なんという屈辱!!体力残り60%(頭破壊)になった所でで怒りやすくなった。避け損ないで被弾、剛ナナさんの足下にいたら、わーい^^粉塵で2乙したよ。チケット温存のため、戦略的撤退(リタイア)。

2回目、知らぬ間に狭いとこに追いやられるパターンで、連続乙りでリタw

mhf_20130613_135911_773.jpg
貝になりたい!じゃなかった。
振り向きをハンマーでなぐる簡単なお仕事級のPSになりたい・・・


3回目、うーむ、上手い具合に当てられているようだけど、クリティカルになって無いっぽい、1回目ダウン縦3あたってねぇー、

15分針で2回目ダウンで頭破壊、縦3の内、かすってはいるが1回は、まともに当たっている模様。そこからは当然のごとく、体力がおち怒りやすくなって、ひたすら隙をうかがって、頭にスタンプ攻撃。ここいらへんで1乙。

また行動変化?さらに怒りやすくなり動き回っている内は隙がなくなり、怒り終了前?にオレンジ色の粉塵を最大3連続使用するようになる(実は体力30%以下の証拠?ガンスでの記憶だとそうなる)。そこはガンスとちがい動き回りやすいハンマー利点を利用し、粉塵の後、貯めて頭にスタンプを当てていたら、、、

20分針(といっても25ラスタにちかいと思う)でなんのまえぶれもなく討伐できたよ。尻尾切った後もすっごい長い時間掛かったガンスの感覚があったから、え?こんな早くってかんじに。

ひさしぶりにINして再開してしまった・・・

ご存じのとおりMHFは課金制なんだが・・・

30日だけ?という軽いつもりで再開してしまった。モンハンF G級なんてまだ遠いけども、汎用素材が楽に手に入る育成クエ(本来は育成用なんだけども)とかあって、レスター(課金ラスター、ぼっちなんで無料のラスターもないけど)なしでも狩れるもんだな。まあ自分が狩れる範囲のモンスを狩りまったりSR上げだからね・・・まあわいわい楽しくやる本来のモンハンとかけ離れている「ソロ?何が楽しいの?」とか思われそうだが、旅団にいたときはPSもないのに、高い目標や比較する相手がないぶん結構たのしめていたりする。 

mhf_20130613_014148_679.jpg
初 討伐ってやつで

そんな中で・・・やっと剛ナナ、で狩れましたよw でもねーガンスでチキン戦法、回復アイテム使いまくり、、、2乙で時間ぎりぎりだったのさ。。。

mhf_20130613_014239_973.jpg
連戦で気がつかなかったけど、剛ナナは普通にデカイんだな。

本命はやはりFFなんだな・・・

どうせは完全新作のFFはPS4なんでしょう?だからPS3で最後のFF?を期待したいのだ

ガラパゴスのFFFと同様に、6月6日更新していたか、ライトニング・サーガ最終章?の公式。

まず11月発売か…

新曲のサウンドがかっこよすぎる。戦闘曲でありテーマ曲なのかな?… 

主人公のライトさんもさることながら、それに加えて男性陣が立っていそうで、いい味を出しているな。

ノエルが前作では、滅びていく世界に対する憂いと危機感を感じさせるキャラだったのが、元凶を倒して世界を元に戻すという貪欲な野心(結局、どうにもならん状況が目に見えているから)に変化していて、話をおもしろく展開させてくれそうだ。

スノゥ(FF7クラウド、FF8スコールっていたっけね)が、名に恥じない様な憂いを帯びてリア充、脳筋じゃなくなり、しぶくなっていい感じだな。 

てかこのFF13といい、TOX2といい人○ぽいうつ展開が多いな。今回もそんな展開あるのかな? FF13-2という大人ワクチンが効いたため、抵抗力がついてしまった訳だが。そのため、どっかの「何とかの軌跡」のMOB系主人公にハーレム無駄なハッピーエンドではもう納得いかないのだ。

@売れば売れるほど、どんどんプレイヤー受けに回る「何とかの軌跡」がどうもね。最近、コンパ並にバグも多すぎだし、、、愚痴終了。

「圧倒的甘口カレー」を買ってはいけない・・・

日々圧倒的記録

最高ランク賭けのムゲンF、10階までを2~3回と69階までを1回を行ったら、魅力度が「わがまま」「元気」が55%になり、同時に煉舞界に「ボス・ボス・ボス」がのぼる。

試しに「ボス・ボス・ボス」をやってみる。 敵攻撃即死の小クリスタルが厄介。何回も失敗し、結局クリアまでリベンジを繰り返し、1回だけクリア。だが火力・防御だけでなく、魅力度もあげないと。厳しいということを実感して、さっそく9周目開始・・・

9周目終了。最低限?で大陸下僕化を抑えたら、手間が多少省けて、後日談いれても5時間5分で周回できました。後で大陸下僕化しても、おそらく5時間30分以内ですね。

9周して、下僕のうち「はっぴーん」がカンストし、魅力度は、後日談であれよあれよという間に「わがまま」「元気」が57%まで上がり、「ドS」「ツンデレ」「寡黙」が54%、「ドM」「清楚」「天然」が53%と、「逆襲のバナナ」「ボス・リターンズ」がやっと見えてきたが、かなりの差が出てきてしまった。

というか、イベント戦&下僕する度出る 温泉手伝い用のせっけん・シャンプー類はもういい加減いりません。邪魔でしかない。

「圧倒的甘口カレー」を買ってはいけない・・・買ってしまうとせっかく貯めた「巨大なトサカ」が消費されてしまう。1回間違って買って気がついたことだ。。。

8周目完了


圧倒的ムゲンの記録

集計を兼ねた8周目完了。1周あたり7時間半~8時間、予想より時間掛かりますね。

周回で15段目あつめるのはあんまり現実的ではないようです。いま魅力度(わがまま)が53%だから、@1周で55%くらい行くかな?(「はっぴーん」カンストし、旨味が減るな) 15~20周くらいで周回辞めるって聞いているが、果たして魅力度どこまでいくんだろうか?

余談に走りましたが、本題!

周回で得られる下僕とその数(後日談のぞく): 
下僕名・イベント戦・(大陸下僕化)・=合計 

いっとうへい     66
バクチク       10(50)=60
まっちろちろすけ 616(135)=751
素通し        50(50)=100
迷子         50(125)=175
ハコボレ       35(172)=207
ふうせん       24(25)=49
ごちょう       117
おんぼろドリル   128(50)=178
アイアン       260(40)=300
フウイン       345(90)=435
にゃんぶる    421(155)=576
シンジン       288
ぽんたい       204
イガグリ       215(85)=300
ぐんそう       36
マジカル       240(135)=375
安売り        170(50)=220
タイムボム      92(30)=122
箱入り        120(50) =170
クラスター      75(405)=480
おまもり       195(250)=445
カラフリー      200(185)=385
えんぴつドリル    (300)
試作品4号      115(220)=335
ギッコン       (150)
あくりょう      50(250)=300
ふぇいく       (230)
ミーハー       150
ブロック       (130)
サボテン       110(225)=335
テッパン       (180)
カブト        (225)
スピリット      40(255)=295
工事ドリル      175(50)=225
機動隊        (150)
フハツ        119(50)=169
レーザー       120(175)=295
めがみこうほ姉   (65)
しょうい        150
両面焼き       272(75)=347
スパーク       (50)
キュービック     (50)
オウエン       168(75)=243
めがみこうほ妹   150
ニクキュウ      25
      
合計
46/101種      5601(4927)=10528体!


総評
出所は半々で、大陸下僕化も無視できないレベル。前半~中盤は、イベント戦で「まっちろちろすけ」「にゃんぶる」が多く出て、後半は、イベント戦よりも大陸下僕化の方が出る。という逆転がおきてますね。

ただ下僕が数・質ともに洗練されている後日談に比べると、全体数を増やすには良いですけど、若干微妙です。また当然のことながら周回では全種類の下僕が集まる訳ではないし、さらに下僕が集まってくると先細りするので。

まああとはムゲンFと練舞で集めるしかないですね。そうすると、既に出ている練舞を余裕で回せ、「ボス・リターンズ」や「圧倒的黙示録」をしのげる。最低でも、それくらいの火力と硬さのために装備の強化必要なので、効率の良くGを稼ぐ方法を考えないといけませんね。

ただいずれにしても、まずは周回だろうな。さっさと9周目してきます。 

8周目 はじめた

日々圧倒的更新?いや後進…

8周目、タイムアタックではないけれど、周回にどれくらいかかるか時間計ってます。@周回で得られる下僕数ですね。これも後で必要になりますので。
15段目全種を後日談であつまるとすると40周必要か、1周あたり後日談いれて、概算で6~7時間程度のはず、240~280時間か…圧倒的黙示録をやらない方が早いか、それとも周回で集めるのが早いか?さすがに前者のが早いだろうな。ただし安定した火力があればの話だが、まさに圧倒的に。。。

やっと5分の1終わった程度か

日々の圧倒的ムゲンばなし

周回するまえに、残り10階になったランク11(100万とんで1賭け・強敵ルート)を消化。昨日はじめて全種のシャンプルがあつまったとこですね。

なんだか物足りないので、13段目のシャンプル(下僕)を集めるのにどれくらいの時間がかかるか?とかの集計を兼ねて、ムゲンF・ランク13(MAX賭けではないけど、おなじランクの500万とんで1賭け・通常ルート)の10階ボスで「ちょうかん」と、煉舞『絶対神の習練場』で残りの13段目(12~15段目は、特殊が存在しないので全6種。)の下僕を集めてみた。

ムゲンF・ランク13は、1階~10階ボスを大クリスタル萌えで下僕化するまで、現在の魅力度50%くらいで、およそ15分。「ちょうかん」60体確定。9999体まで、集めなら42時間かかる計算。

練舞『絶対神の習練場』は、1戦目と2戦目とも下僕化(自家の火力だと倒すより早い)するまで(1戦目は大クリスタルがドMだとたまに失敗し、戦闘に移行すること数回)、現在の魅力度50%くらいで、10回まわして、およそ73分。(2戦目の「ニクキュウ」は15体確定だが、段が違うので、この際無視で。) 1戦目の下僕は@ランダムで出るので10回分を集計。数が多い順に「リリカル」が840体、「メガトロン」が740体、「チアリーダー」が700体、「びゅーてぃ」が480体、「ハテナ」が250体。9999体まで、集めなら26~49時間かかる計算。

あわせて、91時間かかるってことですね。まあ13段目だから、対効果たかいんでしょうけど。ただ14段目、15段目は「ボス・リターンズ」と、過酷な連戦が予想される「圧倒的黙示録」だから、アクションゲームじゃないけど、変な汗がでますね。

2013-06-02-182532.jpg
開始から1年3ヶ月弱、総プレイ時間300時間、実質5ヶ月、掛かりすぎだ。

一見、無駄なロケハンまがいみたいなことしたら、シュシュの性格も、先に50%になっていた「わがまま」「元気」以外も魅力度も50%になり、「萌え神様」のトロ解除できました。下僕数を考えると全体の20%おわったところでしょうか? ここまで総プレイ時間が300時間なので、トロ完走600~700時間って聞いてますが、自分の場合、軽く1000時間こえるかも。新しいモンハンか?「圧倒的下僕ハンター」の称号がもらえそうだ。。。

エントリー分割

意外と乗っているのかも

圧倒的ムゲンの話
7周終了、魅力度は「わがまま」と「元気」が50%に、シュシュの全性格・魅力度50%のトロフィーは@2周くらい必要かもな?とりあえず、1段階・賭数値まちがったが、けがの功名か?100万とんで1~250万賭・強敵ルート、80階ボスで、14段目・支援「あーくエンジェル」を、さらに82階の戦艦戦で、14段目・遠距離「メタルライダー」を捕獲し、全種類のシャンプルをあつめ、トロフィー「マスター・シュシュ」をやっとこさ解除できた。

2013-06-02-010857.jpg
簡単なのでPS Vitaの方で表示

いまくらいのシュシュの魅力度(「わがまま」が50%前後)で、後日談の偽シリーズ(偽アルティス~偽わがまま、全17戦)の大クリスタル下僕化(うち3戦はアイテム化で萌え)すると、どの種類のシャンプルがどれくらい集まるかを集計したみた結果・・・

はっぴーん(10段目・特殊)・1295体
はぐれもの(11段目・特殊)・575体 
ブラックBOX(15段目・防御)・640体
あっとうてき(15段目・一兵卒)・615体
黄金ドリル(15段目・攻撃)・375体
ハイレーザー(15段目・魔法)・370体
夜露死苦大砲(15段目・遠距離)・356体
ハイテンション(15段目・支援)・255体

ほかでみたデーターだと、うちより1.5倍多かったが、多分それは「わがまま」が70%台だと思われる。まあーもっと魅力度が低いときは、こんなに数でなかったし、ましてパッチを当たる前はもっと悲惨でしたし。

ちなみに自家のシャンプル総数のベスト5は、1位「はっぴーん」(10段目・特殊)、2位「サボテン」(5段目・攻撃)、3位「イガグリ」(3段目・攻撃)、4位「はぐれもの」(11段目・特殊)、5位「えんぴつドリル」(6段目・攻撃)

一目瞭然、「わがまま」と「元気」がダントツで高いだけあって、「攻撃」と「特殊」で占められてますね。今更ながら、主要性格に寄与しているシャンプルも分かりやすくなってきました。「特殊」は全性格に、「一兵卒」「攻撃」は「わがまま」「元気」に、「魔法」「遠距離」は「ドS」「ツンデレ」「寡黙」に、「防御」「支援」は「ドM」「清楚」「天然」にという風に。

気温はそれほどじゃないけど、地味に蒸すね

微妙なのが控えていたり・・・
8月発売
・スパイクチュンのVitaソフト「コンセプション2」、なんか無印の使い回しぽいグラだな。ダンジョンRPGとしてはパッとしなかった。どちらかというとADVなのかもな。
・アクワイア(ゼロティブ開発)のVitaソフト「マインド/ゼロ」、某アトラスのタイトルくりそつ、開発はゼロティブですし。

10月発売
・フリューのVitaソフト「エクステトラ」、もうこれは時期といい、ぱっとみ某バンナムのRPGくりそつ!


パス確定だ
同じく10月、今年のティルズは、新作ではなく、HD版シンフォニアか、良いのだろうけども信者ないからパスかな・・・