MHF PS3版とWiiU版とな? 

残念! カプも裏切ってくれる(両方の意味で

MHF-G PS3版11月とWiiU版12月発売か?GE2とおもいっきりぶつけているな。

旅団内では、VITAって予想するひといたけども、

残念ながら、おれは違う!とおもっていたよ。

6年も経ったオンラインだからね。。。


9月からとある事情からオンラインゲームはすべてできないし、

ホント引退現実味みえてきたな。。。

あるいは乗り換え? しちゃうのかな? PC版からの乗り換えキャンペーンないと無理かな?

でもさいまさら感のあるPS3だよ! ライトさんも11月降臨だし。


なるほど、前倒しアップデーってそういうことか。

結果はまだ分からないけども、

ただ経験上でいくと 旧PC鯖の引退者また出てくるだろうな。

ますますモンハン変な方向いっているな。


PS向上なんていって

意外と限界ちかいかもね
まあー分かっていたことだけど、旅団入って少し余裕出来て、(ただし入魂はモチベががた落ち、正直G級の特定モンスの50魂と比べてしまうと、とても貢献できないし、楽しくないからね)PS向上だっていって、秘伝外して、懐かしいー剛種適正試験ドドブランゴを適当な防具でソロでいったら・・・あんまりにも下手すぎて、討伐できたものの萎えた。復帰1ヶ月だけど、なんとなーく限界ちかいかもねって感じてしまった。これじゃG級以前で、無理だよねってw


入魂?
話前後するけど、入魂は育成ベルキュロスで 手順はエリア2からエリア4に入って、ベルの影を目安に「落とし穴」を仕掛ける。ベルが降下してきたら石ころを副尾に当てて、ベルを穴にはめる。あとは双剣で乱舞。短時間かつ簡単な方法で終了って訳(これで11魂)。報償画面までのあまった時間(1分間)で「ベリル鉱石」を採掘する余裕さえある。


まあーここの更新速度があがると、だいたいオンライン・ゲームは、休止ってパターンだね。

MH4では味わえないハズ?

意外と順調に進み
太刀の秘伝の紙あつめ 1種5部位分の「天」が425枚、「極」が1375枚に続き、「序」の425枚も終了。残すは「中」の975枚のみ、やりやすそうなギルド優先依頼が来る1日くらいからやるかもね。

まあーその合間には、まだ祭り最中だから基本「入魂」して、長期イベ用の採集とか武器種のマイミッションをちょこまかと進めていくかな。


どうでもいいはなし
聞くところによると、G2(今期のアップ)から登場した蒼と紅の牙獣種押しが半端ない。つまりG級武具の主な要求素材のひとつになっている。ということらしい。

その素材は、基本20個要求され、危険で攻撃を当てにくい頭の破壊でしかほぼ手に入らない。また破壊できたかどうかの判定が、グラの変化がなく?困難で、それなりにマゾイんだってさ。 


熱中しずきて更新なしだったなんて言えない!

再度 旅団にはいってみたり
モンハン・フロンティア、行き詰まりはないけれど、地味だけどすごく効く?報償術(旅団プーギー)、祭りポイントほしさに、旅団入り。今週の入魂祭だけじゃなく、その前の週の公式狩猟大会の韋駄天杯や巨大魚杯もやってみたりと純粋に楽しんでいたりする。

G級遠いな、PS的に
G級はまだまだ遠い、まずは、G2のアップデート後、G級までの強化先が開けた、秘伝防具作成・強化のために紙(証【あかし】通称は紙【かみ】。)集め。片手剣「天」を集めおわったけど、狩りコ(狩人コース)いれて、覇種(黄金ヴォル連戦しましたね。片手剣あきらめガンスで撃退の連続でしたが、最後の1戦で討伐までいけた)をかじったら、片手剣のリーチのなさとボタン操作の多さに閉口して、太刀の秘伝に変更し、集めることに・・・やっと1種5部位分の「極」と「天」があつまったところ。

でっかい蟹VS排熱機構

剛かにオンライン
先回からのひき続き?いまさら、覇種まで強化先ある太刀製造・強化のため、ルコさんの排熱ヘヴィ担いで剛シェンいってみた。うーむ、保温オイルもいらず、スキル「集中」やら「砲撃王」か「砲撃神」なくても、最終エリアで討伐可ですね。クエは「緊急依頼」(討伐の証が2枚確定?)があったおかげで、剛チケを温存しつつ必要量がなんなく集まりましたよ。ありがたや!

剛ドラの笛ほっしぃー!
G級までやるかは不明だけど、G級まで強化先のある剛ドラの笛(龍属性・旋律?よく知らんw)が欲しくなり、まずは材料あつめ、剛ベル2戦で剛ベルの笛製造。強化素材として剛ドラはあとまわしで、まずは普通のドラで「冥雷竜のたてがみ」4つあつめることに、繰り返すこと7戦くらい?2つあつめて、メンテちかくになり時間切れ。の後、G1最後の記念撮影参加して・・・自動ログアウトしたよw

作業なのか?それとも興奮なのか?

黒レイアさん
イベントでUNKNOWN(アンノーン)通称"黒レイア"来てますね(あしたメンテで消えるけどさ)。常時配信になった覇種UNKNOWN(行ったこと無いけど だれかのニコ生でみたよ)との違いは、フェイズ(段階)が青いオーラを纏う7までなく、6までで、旋回棘落としがない。ので、フェイズ5の「地面引き剥がし後の打ち上げ」と「拡散ブレス後のボディプレス→サマーソルトのコンボ」さえ気をつければ、ソロでもラスター&フォスターつけて狩れる。けど自家のぼっち火力&PSだと、レスタ(課金ラスター)いれて、ぎりぎり頑張れるレベルなんだよな。。。最近の秘伝防具で火力がインフレ気味のPTだと火事場なしでも2~3ラスタ(分)か・・・すっすごいな。 
で今回の黒レイア「終わりなき襲撃」このクエは、どっかのページによると、天嵐防具の素材救済、いわゆる「天嵐への導き」のはしりだってさ。いろんな素材が出るために、かえって欲しい素材ほど出にくいみたいね。なので狩人コース(通称"狩りコ" 旧"Fコ")で対称モンスを狩った方が早いらしい。ここでも課金すれば有利ってやつで。


いまさら剛種狩りまくり
塔・ベル:G2でも覇種どころか天嵐さえ強化先がない雷片手剣(暫定、剛ゴゴ用?)を製造・強化するために狩ってみた。最初のうちはレスタいても「元気のみなもと」つかっていたけど、慣れたら、チキン戦法だけども、なんとかなった。

砂漠・HC・クシャ:剛種防具製造素材用に討伐の証がほしくて狩ってみたが、どうも苦手で「元気のみなもと」使ったさ>< 完全にみなもとハンターだな。。。

砂漠・ルコ:ルコの剛ヘビィが欲しくて、狩ってみた。当然レスタ入っていたけど、笛で龍耐性の旋律を吹くと即死が防げるんだね。

塔・ナナ:テオさんはMH4で、携帯版に返り咲きか。でもナナはソロ専だから変化なしか。下位で火事場練習・・・結構いけるんジャン!と思って、久しぶりに剛やったら苦戦した・・・剛は火事場なんて未だとても。。。

潮島・ゴゴ:レスタが消えた後、ルコの剛ヘビィ素材で必要だったが、あえて前に玉砕したHC個体にリベンジ、2回くらいリタしたが、3回目で時間は掛かったが狩れた。その後3戦くらいしたらHC素材「跳緋獣の剛毛」も出た。。。運良すぎ。で安心して、SRでない太刀で楽な通常個体で必要分の討伐の証をコンプ。

拠点・シェン:ルコの剛ヘヴィ、いまさらだが、あこがれの"排熱"(ビーム?火炎放射?)の試し撃ちのつもりが、時間は掛かったが、HR試験以来のシェン、かつ剛は初見だったが、狩れたよ。このヘヴィ作った甲斐があった。

 

もう7月か・・・

片手剣の秘伝ってPTで需要なさそうw
とりあえず、実用は二の次で?片手剣の秘伝防具をつくるためには、紙(片手剣の魂)集め、天は、完全強化まで1着分は終了(G2ではさらに上の強化とかでどれくらい必要なのか不明。でもまだまだ自分には関係ないけどw)。いまは、「極」とか「中」を集めながら片手剣の秘伝防具に必要なHC素材を「なかなかでないでない」って言って、集めてます。でもアシストコース(課金ラスター)いれたら、秘伝コース以上にでやすくて、ちとびっくりしている。なのでHC素材はあと1個ですね。上位ババさんから剥げる、ももけじゅうのけっそう【桃毛獣の抉爪】ってやつです。

このまえSRPうまうまクエをまわして、片手を200まであげ、秘伝 ハンマーを習得したが、いまだ150台、早く200にして、次の武器の秘伝をとらねば、次は実用性の高い 太刀かな?って装備がそろってないから、むしろSR上げ先行だけども。

SR(秘伝)進捗状況・・・片手剣400・双剣300・銃槍200・槌200・太刀0・大剣0・槍0・笛0・軽石弓0・重石弓0・弓0、近接だけでお腹いっぱいになりそうだ。。。G級?うーむ!かなり遠い、SR的にもPS的にもだ。