またのび鬼退治のじかん

予定ないから2つは下ろしておく

やはり、いい具合にバラけたな!

9月「英雄伝説 閃の軌跡」
モンハン4がどこまで喰ってしまうか?は知らんが、零からの新規の固定ファンは不動だろうな。まあ6年前からといえどPSP版から空を知ったので、自分もにわかファンだけども、発売日当日に買ってやりたいけども、2ヶ月強くらい?留守するから当分プレイ無理ですね。残念!

10月「フェアリーフェンサー エフ」
ネプや圧倒的遊戯 シリーズと同様なシステムなんだろうけど、やってみたいだよね。ただDL版ない?し、留守だし。またまた残念!

11月「Lightning Returns FF-XIII」
留守開けの関係上、これが本命になってしまった・・・。まあ閃は後で確実にやると思う。

12月は「龍が如く 維新」がくるのかな?


鬼退治は回復薬やハメ用の罠を用意しなくて良いのだが

発売後に比べたら、パッチ導入で緩和されているとはいえ、「ミタマでねぇー」「武器馴染みあがらねぇー」なーんて愚痴をこぼすプレイヤーの気持ちやっと分かってきた所です。ただMHFGをやっていた?経験上、たまにウザいなーと思いつつも、まだ全然ちょろいと思えてしまう。そんな自分がいるわけで。 でもキャラバンスキルもそこそこに、G級にもあがらず、まして秘伝も1着すら完全強化できず、途中でリタ気味だから戯言だけどさ。。。

進み具合
ミタマは110魂、残り90魂かー。ミタマつかう合成武器は、ミタマ集めが優先だろうから最後の最後なのかな?とりあえず厄介な亀同時沸きを討伐し、進行度8・後半にしたいんだが、そのためにはミタマ強化のハクと武器馴染みをあげねば。


ミタマ手に入るから 地味にいいねDLクエ

【討鬼伝】 単独任務:常夜王 

2013-08-29-043643.jpg 2013-08-29-043647.jpg
さすがに全破壊する余裕なかったね

とりあえず新規できたDLクエもミタマ目的に早々に終わらせつつ・・・シングルプレイ(モンハンで言う所 いわゆる村クエ)の単独でトコヨノオウを討伐するクエも挑戦すること数回、2乙し、36分も掛かって、からくもクリア出来ました。 

戦闘の流れ
石突打撃(△)と隙があったら烈塵突(□タメ)または烈塵突3(□タメ3)で攻撃し、部位破壊→ 

マガツヒ状態へ移行。破壊部位を鬼祓いしつつ、突進してきたら槍衾3(□+×タメ3)で流し、動きが止まった所を烈塵突3(□タメ3)で攻撃。→

通常状態に戻ったら、また石突打撃と隙あらば烈塵突で部位破壊(マガツヒ状態)にむけて攻撃のループ。(武器ゲージを使った)鬼千切はタマハミ状態の翼破壊を見据えてつつ、随時つかっていく感じか→ 

体力半分以下になりタマハミ状態へ。生えた翼を鬼千切で素早く破壊し、突進始めたら マガツヒ状態とおなじく、突進を槍衾3で流し、動きが止まったら烈塵突3(□タメ3)で攻撃のループで、討伐までもっていく。

ポイントとしては、
槍の場合、鬼の攻撃パターンは増えるが振り回しが減るので、4脚・尻尾破壊後は左側面で攻撃。あえて腕を狙わないのが吉。 回避とタメ攻撃が重なるのでスタミナ管理が必要。 部位破壊、脚は2脚まとめて行うと後が楽。 槍衾3はLボタン・部位タゲ?を使いつつ、真正面から確実に前脚(左でも右でも可)を狙うこと。 突進キャンセル後は、前進振り回しが当たらない位置に距離を置き、次の突進に備える。

感想とか
ああメンドかった。なんだか回転ボデーアタックと尻尾振りフリを喰らいまくり、さらにタマハミ状態&マガツヒ後は、「お前はドスファンゴか!」って言う奴の突進に退かれまくりましたね。。。 てかさー早く ミタマ「お市」と素材「オオマガツヒ」を出しやがれ!って気分です。 

2013-08-29-044521.jpg
ミタマとそのスキルはこんな感じ。カラーがイタリアンなトリコロールだ

誰も見ないと思うけども、参考までにミタマ、スキル、ステータスを載せておきます。wikiの定番ミタマ構成だと新島八重の所が、沖田総司なんだろうけども、被弾半端ないPSで防御力底上げしたかったから「心技体(大)」目的で八重にしてみた。

1つではあんま意味なさそうな?会心が出会心発生時攻撃力が上昇する「一閃」と、「属性攻撃上昇(特)」水属性が157から221と54も?あがっているが、効果のほどは如何なものかと。。がおまけでついてきた感じだ。2乙したから心技体(大)の効果は絶大だったが。

ただし沖田総司の「精神統一」が無い分だけ、スタミナがちと辛かった気がする。まあモンハンと違ってスタミナ切れしても行動不能モーションがないから、被ダメの機会が少ないからまだ良いのだけど。突進に向けて槍衾を使おうと構えていて、どうみてもタメ用のスタミナが足りず、通常タメ攻撃の烈塵突になっているのに、途中で気がつくとあせるあせる。突進を喰らったときの保険として巴御前の(運が良いと被ダメが0になる)「強運」が効いてくるんだろうけども。

2013-08-29-044530.jpg
任務あとのステータスだから、賽銭箱スキル「心技体(大)」は加味されてない。
龍神丸~!じゃなかった、、、竜神槍


@ステータスだが、賽銭箱スキルで「心技体(大)」が乗ったから、SSと任務行ったときの防御力の数値が30くらい?違うんだがね。 


あげつらうヒトいるけど

まだ討鬼伝は1作目だからね

「討鬼伝」ゲームレビューやら評判だと、某モンス狩るあれ以下だし、パクリだ!鬼(モンス)少ない!って言うけども、 だいたいやってもいないのに言うヒトは多いし、 さらにソフトの変遷で比べたら、まだフレッシュパーソン(1年生)だから、工夫の余地や「のびしろ」があるわけよ!そこを知るべきだ。逆に言うと、オンラインに気を遣い、劣化している某モンス狩るあれは・・・言葉無し。


常夜ソロ用に槍を?

最近やっていること
討鬼伝のラスボス(NPC殺しw) トコヨノオウ なにげに槍で タマハミ状態(体力少なくなってからの超怒りモード)移行後の ダッシュを止めるのが楽しいかもな。 それのソロクエ用に上位素材つかった槍を鍛え、槍修行しながら、やっと全種まで残り半分くらいになった ミタマ集め中。(いまだけ無料のDLCのクエで、ミタマが集めやすいのは好感がもてる) まあ他の武器種も「対○○用だ!」と言って、そんな感じで増えている感じ。

武器は、実績(トロフィー)用に全種あつめるのに、双剣じゃなく、ミタマつぶさないといけないから、わりかし集めるのが楽なミタマが多い 太刀であつめそう感じがしている。 


進み具合は・・・、
シングルプレイは ソロクエと連続狩猟みたいのと、ゲームタイトルを冠した最終クエ(刑事物みたいなドラマだと、○○署の一番長い日 やら ○○課の一番長い日 みたいな感じ?かw)が残っているね。

マルチプレイは「ひとりで遊ぶ」で、やっと8章まできましたよ。ツチカツギ&ホムラカツギを同時に狩るクエで、ちょいと足踏み。


いつも思うこと、
討鬼伝 画像がめちゃくちゃキレイなんだけども、キレイすぎるのか? 処理が多すぎるのか? ゲームに実害ないが 空スタイルの「縮地」ですか?ってくらいに たまに処理が飛ぶ(ワープする)ねw  


9月14日ねぇ?

モンハン4の発売は9月14日か・・・

ごくたまに思い出したように課金して モンハンFGをやっている者として、3dsで来月14日発売の モンハン4 鷹の爪コラボの紹介動画をみてみた。その感想とか?

立体的なマップ&それに伴う追加アクション:
水中戦 以上に めんどい、うざい 産廃(さんぱい)要素だと思うだが。

追加武器: 
増えても 戦略性が増える訳じゃない。。。気がするんだが。

オトモアイルー:
ラスター&ホルク見てしまった後では、、、オトモなんて!ネタだろ?使えんからいらん!って、なってしまう。「アイルーなんてマイガーデンだけ耕していればいいのだよ!」
 
追加モンス&復活モンス:
グラが酷くて 単なる劣化にしかみえん!

通信対戦:
VITAみたいにマルチタスクでかつ、ゲーム途中でネットも見られるくらいの余裕あればいいけど、3dsの処理速度&通信性能 どっちも良いってイメージがない。 カクカク&ラグい!というオチがつきそうだ。 まともに協力ハントできないから、「救済」っていう追加要素か?なるほど! 

いまさら:
最後の方にでてくる すっごい大きいモンス あのサイズは まるでモンハンFGのラヴィエンテだな。フロンティアでは、G級きたら産廃なってしまったモンスだ。

最後に:
オンラインならまだしも、カプコンは操作しずらくて見にくい携帯機で出すって、モンハンをどんだけ難易度あげれば済むんだ!てかー据え置き機かまともに操作できるゲーム機にしてよ!って言いたいね。


太刀練習中

スタミナ消費半端無いけど 鎖鎌 近接の弓って感じで 被弾少なくて 討伐だけなら楽だね。 ただ部位破壊を考えると、弓が断然上だろうな。 

ただトロフィー狙いと立ち回りが楽な点で 双剣を全部コンプするつもりで製造しているだけども、常用は無属性の秘剣・千鳥(同行NPC速鳥の武器)というオチ。これ以上派生がなく無属性で準最強だし、エンディングまで任務・依頼を普通にすすめておけば、製造簡単にできるからね。この手のNPCの武器は、鎖鎌は作ったが他の武器種も全部作っておくか、@4種でハク(お金)は12万かかるのか。

で本題、何の気になしにニコ動で討鬼伝の動画を探したら、空・太刀(空スタイルの太刀)で狩っている動画を見つけて、結構たのしそうだったので、太刀もやってみることに、うーむ、○(残心)かけて、△、□で連携つなげて、(□+×翻身斬)でループ。部位破壊がたのしいな。ただまだ被弾多すぎて、下位はまだしも、空・太刀以外は本末転倒だろうけど、上位では防スタイルがやっとだと思う。。。練習をかさねないとだ! 

2013-08-19-130025.jpg

電子版ファミ通あったんだな・・・早速、乙姫さん目的で購入。VITAから接続。PSNにて電子書店のマイページで確認したDLコードいれてDL。ゲーム内自室で乙姫さんのミタマ獲得!

 

紙集めじゃない・・・

・・・ミタマ集め 全200魂か

集めとか良いながら、オフもふくめて進行度を進めながらやっている。今頃気がついたが、オンは「ひとりであそぶ」にすると鬼の体力かなり落ちるんですね。知らんかった。

ちょいメモ
ミフチ、ワダツミ       武器:火   防具:水 
マフチ、クエヤマ       武器:風   防具:地
カゼキリ、アメノカガトリ   武器:地   防具:風
アマキリ           武器:無?  防具:天
ヒノマガトリ         武器:水   防具:火 
ツチカヅキ          武器:火・風 防具:水・地
ホムラカヅキ(土潜・亜種)   武器:水・風 防具:火・地
タケイクサ          武器:天   防具:火・水
マガツイクサ(建軍・亜種)   武器:天   防具:風・地
     

お盆か

ミタマあつめ
進行状況、、、まったりプレイ77時間で、5章(エンドロール)まで終了。といってもトロフィー的には3分の1集めただけ、おそらく進行状況は半分もいってないじゃない?って感じです。オンにいたっては・・・。

愛用武器は、弓か双剣(ミタマを「癒」で堅めて、ゴリ押し感が半端無い)。太刀や鎖鎌は参考動画を見ながら練習中であったする(使えるスキルをもつミタマが持ってないから、いまだ実戦向きじゃないけども)。

(なんで)現在はトロフィー&戦闘スタイル確立のために、ミタマあつめしてますね。武具の素材集めは、角破壊報酬の「○○の鬼角片」がなかなか出ないねw

共闘先生

とりあえず鬼退治なわけで

まぞくてモチベ下がったモンハンFGは、休止。代わりにVITAで『討鬼伝』やってます。モンハン、GE(ゴッドイーター)、ソウサクにつづく狩りゲーで、モンハンの四番煎じ?って雰囲気がしますが、ただ後発な分かゆい所に手が届くようなプレイヤーライク、とどちらかと言うと高くない難易度設定?で敷居が低くてて行き詰まる!という感じがしない。(ただし配信のDLCは、マルチプレイを想定しているから難易度高そうだけどね。) 

そのあと、11月発売の体験版GE2をDLして、やってみたけど・・・なんとなくカメラワーク(エリアの外側で見にくくなるモンハンの様には酷くないけど)微妙ね。ただ武器振り回す爽快感(おもにスピードに起因しているか)やスリルはこっちのが方が上だ。ただ画質がやたら良いVITA版だからか?たまーに処理オチするんだよ。まあ製品版で解消されるでしょうが。 

3DSでモンハン?なんか操作苦痛でかつ、いまや狩りゲーもモンハンがオンリーワンじゃないから、またさらに売り上げ本数減りそうだな。ただミリオン陥落って事はないよね?