やっと終わった・・・

1年も掛かった。

ベヨネッタやっと トロ完走した。 去年の今頃買ったから1年間も掛かったか。。。
原因は難易度Hardで「永遠のマリオネット」をうまく活用できていなかった事と、WTを上手く活用できないといったPSの問題があったと思う。前回も書いたが、最近プレイし、トロ完走したまでした「マックスアナーキー」の難易度HardのクリアなどがPSの向上につながったと思う。

残っていたトロフィーのアルフヘイム関連は、おなじ難易度Normalといってもステージによって難易度が全然違うので(最高難易度でも楽勝なのがあるからね)、なんともいえないが、個人的にはパンチ&キック(回数)制限が一番難しかったと思う。最初の方の2ー5回数少ないし、最後に残った9ー11なんかは敵の動きがストイック?で攻撃食らいまくりで、一時はどうなることかと危惧したが、慣れとはこわいもんでなんとかなった。クリアしたら思わず、、、「キタコレ!」って大声で言ってしまった。。。

トロフィーの全チャプター最高難易度(∞Climax)でクリアは、やはり思ったとおり、WYを上手く使えてなかったから、あんまりHardと大差なかったですね。序盤はまだしもほぼ「永遠のマリオネット」に頼りましたがね。あとリトライの嵐でした。。。

総プレイ時間59時間強ってところ。アクション得意な方なら半分の時間で問題なく?トロ完走できそうですね。つぎは無双OROCHI2を完走せねば。


あと少し?

普通は「時間がかかる」あるいは「PSが要求される」のが残っているですよね・・・

一昨年DL版で買って、トロ完走途中で挫折?いまさら再開したベヨネッタ(無双OROCHI2と同時並行?)ですが、トロフィーが、特別ステージの全発見&クリア、難易度最高でゲームクリアの残り3つで、やっとトロ完走が見てきた。

特別ステージ(アルフヘイム)のクリア。面倒あるいは難しそうなのが残っているものの、あと5つだし、最高難易度(∞Climax)もHardにちょっとした縛りが入った程度なんで、なんとかなりそうである。

てかクリア特典のお助け装備「永遠のマリオネット」はかなり助かりますね。あとアルフヘイムは実践練習も兼ねているので、それなりに?技術を習得させてもらってます。

まあ、近くは同じくプラチナゲームスのマックスアナーキーそれのHardクリアと、遠くは?発売元がおなじSAGAの「龍が如く5 夢、叶えし者」のULTIMATE BATTLESクリアしたおかげで、PSが多少なりとも上がったからかもしれない。

しかし、「龍が如く5 夢、叶えし者」は、良い意味!でも悪い意味でも?やりこみ量は多すぎる(ミニゲームのたぐい?とか)、ステージないしチャプターセレクトがなく、さらに周回ではゲーム進行上不都合がでるためか?多くの実績が引き継がれないため、プラチナ完走はかなりきつめ。。。

ただこれ完走したら、相当なゲーマーだと思うね。たとえwiki使ったとしてもだ。これ取った方ならギャルゲーでトロ増産しても、個人的にはトロ厨とは言えないな。むしろ、尊敬の念すら抱くかと。

一方で圧倒的遊技(無印)は、出始め頃に明らかにツール使って、プラチナ取った方が大半なので、セーブデータのSS、「やりこみ」のSS、どこでシャンプルを効率良く稼いだか?とか聞かないと、とてもじゃないが信用できないな。パッチ充てたいまの仕様でなら、まだ信憑性があるけども、それでもね。


どうでもいい ああ どうでもいい


さまざまな思い出補正?が存在するであろう シリーズということを抜きにして、
遊び倒さないと分からない部分多いのでは?
そして、その延長線上にプラチナ・トロフィー


無双にわか がプレイしてらー
無双 OROCHI2 中~ Empires 5からはじめた無双にわか だが なかなか中毒性あるね。戦国BASARAって新作出たけど、あれってこれにバカさを足したもんなのか?まったく分からん。まあー無双も版権キャラ以外は、無印、猛将伝、Empires、OROCHIの違い、ちょっとまえまで分からなかったからな。

せがた三四郎?湯川専務?
一方では、龍が如く新作の維新2?のPV見たら、龍が如く5(周回で持ち越さないデータ多すぎて萎える)の完走がどこまでいっていたのか確かめるため 押入れ?から、ひっぱり出したり、またマックス・アナーキーのトロ完走で、以前購入しアンインストした。おなじプラチナゲームス?製のべヨネッタ(マックス・アナーキーで習熟したか?やっとHARD1~4ステージをクリア。コンティニューのし易さに愛情を感じられる。いい感じの「ぬるさ」も重要だな。)を再DLしてみたり、って感じか?


サブカルねたのコメで隙間を埋める

売れない&利益がでない理由・・
でっちあげ あるいは いちゃもん で他社のせいにしたいのか? しかも某ショウグン樣の国じゃないけど、自分たちの手の内モロ明かされているし、、、自社のものが売れない理由をダンピングって叩いたどっかの国のBIG3じゃないけど、もう末期だな! ハードメーカーよりもソフト製作(メーカーというより)ブランドになるのが正解かと!

「のうりん」 ネタで勘違いで間違って デモになるとは・・・
まあー確かにパッと見の絵では、よほどその絵師の絵が好みでないかぎり、判別できんもんな(同情)。ライトノベル好きなだから、おおよそ見当がつき「のうりん」を知っている自分って。認める!あるいみ精神年齢が中二?のまんまだ。


あなあき攻略メモ 5/5


完走まで残ったトロフィーは2つBLACKとWITEの「全ての終焉(HARD)」だ。
RED SIDEなので、一回、難易度関係なくクリアして、さらに当該難易度でどちらかのSIDEでStage 4までクリアしていれば、ステージ セレクトでも獲得できる事を実証。wikiには、あえてそんな情報なかったがからね。

レオ(WHITE SIDEから)のRED SIDE
「ジャック戦」
詰みそうなアイテムなしのガチ勝負、あちらさんの打ち上げ連続コンボや掴み攻撃に注意・・・がステージ セレクトでもトロフィー取得可能なので、使用キャラは、動きが早くかつ火力のあるゼロ、ドゥルガー、フェイリンあたりにする。かなり離れるとロングレンジの技を使ってくるので、それを避け、隙ができたり後ろ向いていたら強弱、うまく打ち上がったらKW弱かKW強などで追撃。ピヨっていたら掴み技もたまに使うと良い。レイジ・ゲージをちまちま上げる。レイジ解法でフィニッシュ。

「ニコライ戦」
連戦だが、HPもトライ回数も回復するので心配ない。またNormalより硬い&痛いくらいであんまり変化がないので、ここまできた方ならあまり苦戦しないはず。


BLACK SIDEのSTAGE4
「追跡の果てに」
このマックス戦はタイヤや標識でハメる事が可能なので簡単。お好きなキャラでどうぞ。


ジャック(BLACK SIDEから)のRED SIDE
「レオ戦」
WHITE SIDEからのRED SIDE ジャック戦と同じく、他のキャラを使った方が楽かも。

「ニコライ戦」
WHITE SIDEからのRED SIDE とおなじなんで省略。

2014-01-20-043735.jpg

ほかのトロフィーはNormalやEasyで取ってしまったので、
これでプラチナ完走!


終わって一言

アクション苦手な自分でも、なんとかプラチナ取れたので、
なにかの参考になればありがたいです。

あと「マックスアナーキー」おなじくセール期に買った方で、
プラチナ完走が、まだの方頑張ってください!

お疲れ様です。

あなあき攻略メモ 4/5


HARD攻略メモ(途中で頓挫する場合あり・・・)
攻撃の基本(レオの場合)は、カードで避け、隙を見て弱弱弱弱、大きな隙ができたらKW弱。あるいは看板が使用できるならKW強で看板ハメ。レイジ解放は楽にHPを削れるが、フィニッシュは決めず、KW弱で終わらせるのが無難。


BLACK SIDE
STAGE3

「闇夜に咲く花」
リンリン、なんかいつものタイヤ・ハメとレイジ解放でやったら、Normalと遜色なかった。。。

「御命頂戴」
ゼロ、こちらも仲間がいるので楽勝、レイジ解法でフィニッシュ。


「手負いの獣」
マックス戦だ、仲間いるし、ハメられる、レイジ解放で勝てる。あくびがでる弱さ。。。(RED SIDEで痛い目見そう。)


BLACK SIDE
STAGE4

「黒炎と白氷」
サーシャ戦だ、仲間いる、ハメられる、レイジゲージも貯まっている。楽勝で勝てるパターン。

「殺戮の宴」
クゥトルフ&ゼロ、連戦でさらにハメ用のタイヤや看板が持ち込めず、アイテムもレイジゲージを満タンにするレイジ・ブースター?が1つ足りともルーレットで引き当てられないので、後半のゼロで摘みかけた。
ロケットランチャー(ロケラン)は2つ持っておく。ブルを選択し、ワープ使ってきたらロケランを至近距離から撃つ、でロケラン1つ使用。攻撃避けながらちまちま攻撃、被弾しそうになるくらいでレイジ解放でゴリ押し、イベントムービー後に落ちているロケラン1つ拾って、ロケランを撃って終了(おわる頃には、おそらくクゥトルフ戦も終わっていて、レイジゲージも復活しているはず、これでロケラン2つ使用)。クゥトルフの爆発に巻き込まれないように退避。ゼロ戦へ。
ゼロは、まず残り1つのロケランを撃ちきってとりあえず1mmでもHPを削る(これでラスト3つ目のロケランを使用)。レイジ解法で攻撃。レイジ切れたらあとはガチ勝負、必殺技のタメ中に強強でせめ、相手が崩れたらすかさずKW弱で追い討ち、気絶したら掴み攻撃で大幅にHPを削っていく。たぶんレイジゲージ復活しないうちに終わる。

WHITE SIDEではじめたので、「追跡の果てに」は省略される。

あなあき攻略メモ 3/5


HARD攻略メモ(途中で頓挫する場合あり・・・)
攻撃の基本、ジャックの場合もレオと同じ、カードで避け、隙を見て弱弱弱弱、大きな隙ができたらKW弱。あるいは看板、タイヤが使用できるならKW強でハメる。レイジ解放でフィニッシュ。

BLACK SIDE
STAGE1
フリーミッション「キルシーカーズ」、「銃撃戦闘」難易度あがっていてびっくらこいた。フィールドで稼ぐか、ポイントは微妙になるが「銃撃戦闘」をチキン戦法でついでにアイテムもゲットか?

「アルタンブラの覇者」
ブル、ダグラス同様、痛い連続技の持ち主で、さらにハメ(タイヤとか看板)用のアイテムが使えないので注意。1回目は、バリアなどのアイテムを使い隙を見て強強でダウン狙う。ダウンしたらKW強。雑魚戦後の2回目も1回目同様に、雑魚戦後3回目も1回目と同様だが、溶鉱炉動き出したらレイジ解法でフィニッシュまで持っていく。

「ターゲット確認」
各種ドローン、Normalとさほど変わらないが、出現数が多く攻撃力があるので、固いブルを選択、アイテムを惜しまず使っていく。赤いドローンは爆撃で自爆するので、1体倒しただけで終わる。

「不死鳥の賞金稼ぎ」
ドジっ野郎バロン?看板かタイヤを使ってKW強でハメる。時間制限あるので最後はレイジ解法でフィニッシュ。


BLACK SIDE
STAGE2
楽で楽しい?「疾風のように」を連戦していれば自然とポイントは貯まる。そしてガーゴイル部隊で地獄をみる訳です。

「ガーゴイル小隊」
動画見ても神プレイだし、ガーゴイル部隊で詰みそうになったのは内緒だ。。。
1回目のガーゴイル小隊は機関銃普通で撃ちおとす。
2回目の小隊がワラワラ沸く時は、バリアーかステルス使って撃ち落とす。
3回目のガチ勝負(ここからが本番)は、レイジ解法で機関銃に再び乗り1体ずつ落としていく、レイジ切れたら、シャワーでガーゴイルが見えるか見えない所で加減しながら機関銃を撃っていく、最後の2体になる頃には、おそらく再びレイジゲージが貯まっているので、機関銃でできるだけ1体のHPを削っておいて、頃合い見て、機関銃から離れ、2体をレイジでゴリ押し。。。
機関銃とレイジ解放、トライ残数あればどうにかなるって訳だな。おっさんと機関銃?メタルギア風に「うぉぉぉぉぉぉー!」って絶叫する声がほしかった。

「ヴァレンダの悪魔」
戦闘の手間が増えただけでNormalと遜色なし、アイテムはロケットランチャーやライフルがあると尚よし、仲間が一緒の時のレイジ解放と、ソロでの噛みつき攻撃後の隙にKW弱でコアを破壊すれば終わる。

「若き獅子」
無難にバリアを使いながら、定番のタイヤ、浮き輪、看板標識とかでハメてKW強で削る。レイジ解法でフィニッシュ。動きが素早くて一見難しそうだが、女性キャラ並に体勢も崩しやすいので割と楽。(RED SIDEだと凶悪化してそうで怖い。。。)


あなあき攻略メモ 2/5


HARD攻略メモ(途中で頓挫する場合あり・・・といつつWHITE SIDEは終わりがみえてきた)
攻撃の基本(レオの場合)は、カードで避け、隙を見て弱弱弱弱、大きな隙ができたらKW弱。あるいは看板が使用できるならKW強で看板ハメ。1回のみのレイジ解放ではHPをなかなか削りきれない場面が多いのでご利用はタイミング見て、計画的に。。。


WHITE SIDE
STAGE3
各種ミッションで稼げるので楽かと。ただ最初のメインでつまづくと痛い。。。

「龍の一族」
フェイリン&アイリンはとても動きが早いのでかなり手強い。看板を用意しておく、火力はないがリーチの長いサーシャを選択、打たれ強いレオは囮、隙を見て、弱弱弱弱弱か強ディレイ強(打ち上げ?)あるいはKW強で攻撃、ゲージ貯まったらレイジ解放でアイリンを先に倒す。途中、囮のレオが倒れたら急いで救出する。でないとこちらがサンドバックになる。フェイリンは、看板やタイヤで動き止め、ハメた状態で攻撃する。

「ジャンク屋のペット」
バーサク・ミュータント(化物)&オインキー(豚さん)、化物は武器でぬっ殺す。豚さんは取り巻き雑魚を倒してから、看板やタイヤでハメて強ディレイ強やKW強でゴリ押し。

「哀しき再会」
マックスは強い、前半、隙を見て弱弱弱弱、頃合いみてレイジ解放。後半は仲間が囮&打ち上げている間にKW強などで削る。 


WHITE SIDE
STAGE4
HARDなんで、めんどいがフリーミッションで稼ぐより、アイテム集めながらフィールド戦推奨。

「それぞれの正義」
ニコライ1発も重量級にしてはデカくない気が?あと突進以外は動きが鈍重なのでダグラスに比べると楽。串を用意しておく、、、レイジ解放でHP削る。レイジ切れたら、はじめにアイテムを使ってハメの状況にもっていく「串で動き止めて、弱弱弱弱、復帰ざまにKW強でハメる」を繰り返して倒す。

「砂漠の翁」
ダグラスは1発がでかく、さらに掴み技にかかると、ほぼ即死コース、だがこの後、連戦で3-3-3体のミュータント戦もあるのでできればリトライなしで行きたい所。いつもどおり串を用意しておく、隙を見つつKW強攻撃などでHPを削る。さらに串ハメでHPを削る。頃合いみてレイジ解放でフィニッシュへ。
次のミュータントはダグラスに火力になってもらう、こちらは回避に重点をおき、KW弱でレイジ・ゲージを回復させていく、ゲージが貯まったらレイジ解放。ラスト3体のミュータントは回避しやすいが、食われると即死なので突進には注意。手榴弾やロケットランチャーなどアイテムを拾ったら、ガンガンつかっていく。基本中間の3体以外レイジ解放で倒していく感じ。ミュータント戦は数が多いのでダグラス戦よりきつい。

「追跡の果てに」
マックス戦、串を多めに用意しておく、、、開始早々、アイテム使って串&KW強でハメる。ハメが成立しなくなったら、レイジ解放でゴリ押しのフィニッシュへ、競り合い負けてもリトライして、KW強でゴリ押し。


BLACK SIDEへ


あぐらをかいた方はおちぶれ?影で努力した方が一人勝ちか?


大丈夫か?
トランプ、花札のメーカー?やばそうね。海外はやはり情報早いな。表ではハード逆ザヤ価格で利益を損ない。裏ではハードの買いざさえを自社でしていたとか、大手ソフトメーカーにはマルチでなく独占するために逆にロイヤリティー払っていたとか、売れない自社ソフトは抱き合わせで小売りにおしつけていたとか?これからいろいろオフレコ情報でてくるんじゃないか。。。業界関係者、元社員とかから。

 

あなあき攻略メモ 1/5


クリアしてないSIDEでの「全ての終焉」取得方法
どちらかのSIDEのトロフィー「全ての終焉」はクリア後、ステージセレクトでステージ4のメインミッション3とRED SIDEクリアで取得できる。


HARD攻略メモ(途中で頓挫する場合あり・・・)
攻撃の基本は、カードで避け、隙を見て弱弱弱弱、大きな隙ができたらKW弱。アイテム、仲間がいる場合、最大限に活用する。レイジ解放は楽にHPを削れるが、フィニッシュの競り合いは基本連射なので、連射得意じゃない場合は避け、KW弱フィニッシュにとどめておくのもあり。

WHITE SIDE
STAGE1
ポイントは無理せず「暴動鎮圧」(暴走トラックに注意すれば、問題なくクリアできるハズ)で地道に稼ぐ。

「執念の猛虎」
クエ開始前に看板を用意しておく、、、アイテムを惜しみなく使い、看板を投げて動きを止め、弱弱弱弱とKW弱のコンボで攻める、爆撃始まったら、レイジ解放で削り、最後はKWで倒す。

「街に巣喰うモノ」
後半、下水路のミュータント(1-1-2という感じに4体沸く)は、基本は回避重視して、後ろに回ったら弱弱弱弱とKW弱のコンボ、アイテム(最後の2体はライフルがあるとかなり楽になる)を惜しみなく使う、毒はHPもっていかれるので退避すべき。

「虎に翼 獅子に鰭」
前半のミサイル受けは、Normalと難易度は変わらない。後半のドゥルガー(真島みたいな奴、めんどいので真島で)&ガルーダ(変形ロボ)戦は、真島はサーシャ(レオを選択した場合)に任せ、サーシャが倒れない内に、変形ロボをレイジ開放で削りKW弱フィニッシュで終わらせる。で真島は狙いがこちらに来ている場合は回避重視の正攻法で攻め、サーシャが狙いなら、なんの躊躇もなく弱弱弱弱とKW弱のコンボで削り、KW弱フィニッシュ。

WHITE SIDE
STAGE2
地味に「ヴァレンダ掃討戦」を連戦し、ポイント稼ぎつつ、アイテムを貯める。STAGE1の真島や変形ロボみたいな動きが速くさらに一発の火力がある強敵がいないのでボスは楽な方か?

「ヴァレンダの商人」
前半の雑魚と一緒にオインキー(豚さん)が出てくるが、雑魚がうざいので、レイジ解放で豚さんを引っ込める。あとはレイジゲージをコンボで回復させつつ雑魚を一掃、後半へ。豚さんとタイマンになったら、ガード回避きめつつ、変身タメ攻撃後の隙に弱弱弱弱とKW弱のコンボで攻める。HPが半分くらい?になったらレイジ解放でHP削り、KW弱フィニッシュ。

「深遠に潜む影」
ほぼNormalと難易度は変わらないが、アイテム、バリア(かみつき対策)とロケットランチャー(ダメ稼ぎ)があると楽になる。

「熟練の鰐」
クエ開始前に看板を用意しておく、、、回避しつつ隙ができたらKW強でダウンさせる、看板を拾って投げ動きを止め、弱弱弱弱でKWゲージを貯める、看板が外れたら、またKW強からはじめてハメのループへ。HPが4分の1くらい?になったらレイジ解放でHP削り、KW弱フィニッシュ。


英雄譚 日の丸の軌跡!?

「おおすみ」の軌跡・・・無理ゲーすぐる

あんなデカい船がそんな動きできるんですか?って軍事ファンにきいてみたいもんだ。。。

ただし艦コレに興じている にわか(業者)には用はない!


あっちへ フラフラ~ こっちへ フラフラ~

真・三國無双Empires トロ完走 
フラグ管理がいらんギャルゲー。典型は5pb.のがそうだね。
トロフィーも多めで、自分みたいなトロ厨にはぴったり
それよりも早く終わってしまった。

の後は、マックスアナーキー完走だが、、、
格ゲーも苦手な自分には、Hardでクリアなんてもんは、無理ゲーぽいな
格ゲー得意な人からしたら、ぬるいでそうね。。。
トロフィーなし部分の周回の作業感のが苦痛だろうなーって、、、

それとやっと閃の軌跡を再開している。
軌跡シリーズ、トロなかった頃からめんどい実績が多いから、
トロ完走なんてしないなきっと!
難易度Nightmareでクリア!ファンには申し訳ないが、基地の外か?
まだ討鬼伝の作業感のがずっとましだ。

でも閃すぐにあきるから、圧倒的遊戯(無印)をひっぱりだして、
シャンプルあつめを再開したりするわけです。。。
PSや知識を要求より、根気を要する やり込みならまかせろ!

裏ではしっかり、もうすぐBest版で出る「無双OROCHI2」を、
中古並の値段で新品を買っていたりするが。
にしても、2年前(年的には3年前)のタイトルなんだね。


一言!
にんてんどうさんヨ!新携帯型ハード開発するまえにすることあるだろ?
お世辞にも良いとは言えない。ネット環境どうにかしろ!と言いたい。
サード殺し?てかーもう買ってはいけないハードだな・・・こりゃ。


よくあること?

開発しにくいハードのスレにかこつけ・・・思うところ

イメエポの事 かいてあったな 
アンチ発言?自虐的ファン発言?激しく同意してしまう。。。
なぜー?

ストーリーがダメだって言うFF13ー2や帰ってきたライトさんの悪口はそこまでだ。
神展開?ハッピーエンド&王道?
のぞむならシステム旧態然としたファルコムの軌跡シリーズでもやっておけよ。

オタッカーにこびている劣化版ティルズ?「閃の軌跡」だるすぎて、、、
リタイアしている自分もいるわけで。

てか、いろいろ振り回されすぎなんだよ。
ネット全盛で、ブランド専攻というゲーム市場であっても、
単純に売上イコール良ゲーじゃない気がするな。
レビューに右往左往する購買層やら食わず嫌いも多いからね。

まあどこか悪い所あるものでも
それを十分カバーするほどの利点が

これから欲しいタイトル?
理想は、低価格(せいぜい5千円程度?)でクリア&トロコンしやすく、
追加でシナリオやらトロフィーが増えていくタイトルかな?
いまさら食わず嫌いだった無双やっていて思ったことだがね。
理想に近い形だがちと高い気が。。。


いまさら艦コレ?って何、ストライクなんたらーの親戚?
パンツゲーやらとの違いがわからんのです。
某絵師も仮装するくらいだからビジュアル先行か。


さっさとマックスアナーキーは8割完走させ、
真・三國無双Empiresでもトロコンしちゃうか。。。
で次のタイトル探さないとだ。。。
ああ、閃のなんたらーはもうどうでもよさげ。。。


どっかのサイト?
役不足(力不足と勘違いして使っている)だけでなく 確信犯も使い方まちがっている・・・
確信犯は、悪い事と分かっていながらの犯行。ではなく、
世間の道徳や価値観と乖離が酷く、自分が正しいと勘違いして犯行。だからね。

ライトニング・リターンズ トロ完走


次、何するかな?
トロ完走、おなじくイブからはじめ2週間強かかったFF13-2よりも早いペースだ。
てか完走まで、ロリポップ・チェーンソーと1日違い。。。1週間と4日という早さ。

トロ完走で最後に残ったのは、隠しボスだ・・・
7日目以降 デッド・デューンに沸くアイロネートと
13日を越えた世界 終極の冥宮の最下層にいるエレキシュガルで

さすがHARD以外だとボスより強いアイロネート。最悪がつくくらい痛かった・・・
ヱクスポーションとエーテルターボで押し切った感じだ。

エレキシュガルはHPが高くなかなか倒れてくれない系だった。

別にトロとは関係ないが、2周目のボスまでやってみた・・・
2周目以降からはボスが変化ブーニベルゼ+になってましたね。 
第3形態から違いが明らかになるが、 
さらに第4形態は ノックアウトし、ダウンしたら勝利パターンだが 
EASYでも ノックアウトしにくくて 倒せるか 不安だったが、ノックアウトでき、勝利。

別次元 HARDのブーニベルゼは、、、
ノエル・マラソンして、カンストしないと無理なんだろうな。
ただEASYと違う点は、「限界突破あり」がしっかり反映されるから、
逆に、喰らうときはすごいものがあるけど、、、ハイリスク、ハイリターンってやつ?
しっかり対策立てれば 案外らくなのかもな。


おそらく妄想半分以上のまとめ?・・・ネタばれあり
FF13の物語、実はブーニベルゼが仕組んだ大いなる人類改造計画だったわけか?
数々の試練、無印では、ライトさんたちにリンゼをたおさせ、
13-2では、古い汚れた世界を崩壊させるために、女神の騎士として、
ヱトロの心臓を持った カイアスを倒させ(結果的にはセラとノエルが倒したが)、
コントロールが効かなくなった不可視の混沌によって世界は崩壊。
リターンズでは、魂の開放者となる。
そのじつライトさんは、ヱトロの代わりとなる女神候補だったというオチか?

ライトさんもホープも心にぽっかり穴が開いていた理由、
ホープの心はブーニベルゼが現人神となるために取り込んでいた。
ルミナは幼い頃に自身が封じたライトさんの心だった。
結果、不可視の混沌がない?ゆえに神に選ばれた可能性がある。

神に全く見えない 不可視の混沌=人間の心は、
世界もこわすけども神をも倒す。という力をもっているってことね。