だろうなーとか、何とか


うましかの戯言
KOTYはあくまでクソゲー認定であって、バグゲー認定ではないとおもうの。シェルノもラブ++も関係ないきが。酷いバグでたらハードではなく大手でもソフトメーカーを叩けてって。それを口実に信者同士の叩き合いアホ過ぎるだろ。てか恋愛育成みたいなゲームどこがいいだろうか?対している時間がながい分だけ、気持ち悪いだけ。内容薄い?そりゃー薄いさ。てめぇーらで妄想するものですよ。 エロゲーのが健全じゃないけど、しっかり展開が組まれていて10倍くらいまし。 某金メダリストのストーカーまがいのファン?BBA?も気持ち悪いだけ。1位に返り咲いて無かったら訴訟レベルなんじゃ?


オンライン(モンハンFG)でカプコン苦戦 業績下方修正か・・・
まえもちょろっと書いたけど、月額課金でさらに諸々掛かって(おそらくまともにプレイするにはEXコースいれて2000円はかかるからね)、Gからは倒すたんびに強くなっていく仕様(高額な狩人応援コースいれてもないよりまし程度らしいし、いまもまだ根性札Gオンラインなのだろうか?)で「PS」(プレイヤ・スキル)と十分な「時間」と、「RM」(リアルマネー)、それ以上に「折れない心」が必要になっている。もう惰性でやっているヒト(そんなニコ生主いましたね)か、よほどモンハン好きの自称暇人、他称プロハンしかいないからね。 ただーほんちゃんのモンハンだって任天独占のインセンティブもらっているとしたら、、、ね。詳しい方はバイオ、BASARAは劣化しているというしね。レーベルないしブランド化だけは(ry

ラグナロク・オンライン?やったこと1度もないな。


オンラインゲーム・・・初めてやったゲーム 1位は・・・

なるほど社会人の18%(ニート、ひきこもりは?)しか経験ないのか、モンハン2位か。おなじみにFFやらDQは少数派か。当然か。で6割弱はオンゲーやめていく、だろうな。だいたいオフゲーのが自由だし、いつでも辞められるしね。

最初にやったのって、ゲームポットが運営していた。パンヤ(少数派にありましたね)というゴルフゲームでしたね。ちなみに自分は、ショットする前にホールインワンねらって計算なってしたことないですね。なんでスコアなんてゴミだったさ所詮。プレイヤーは自分も含めガキか変なおっさんしかいなかったな。

その次は、Gポテトが運営していた。ラペルズというMMOをやってました。この頃に初BTOパソコン手に入れました。PKあり、ギルド制あり、レイドあり、BOTが目にあまるものがありましたね。きついPT必須のダンジョンと召喚獣カードの召喚成功率がかなりひくくて萎えてしまいました。

で次は、倶楽部はんびっとが運営するわれらが?グラナド・エスパダでした。ホントBOTが多かったね・・・斬新さとこのゲームに対する愛にあふれたプレイヤとの交流。それだけガチゃで重課金する価値のあるコンテンツでしたが、たまにあるマゾさに辞めどきを模索しながらも、楽しませてもらいました。きっとスペック要求しつつそんなおもろないFF11とかじゃ満足できなかったと思う。 でもご存知の通り、放置が必須でPCは常時鯖状態でずっと電源は入れ放し、あの震災前後には既に引退ぎみで極端にINしてませんし、省電CPUのパソコンでしたが、それでも消費電力に気が引けますね。

最後は、カプコン・オンライン?運営のいわずものがなモンハンFGです。定額制で、プラス課金は序盤用の装備ととブースト、強化バフ用でしょうね。なのでグラナド・・・に比べるとずいぶんと緩やかな課金ですみ経済的でしたが、うーむSRの入ってからの武器種ごとの強化の面倒さと、G級のマゾさを生放送&動画サイトで目の当たりにし、逃げてしまった感じです。 まあ言い訳するとプロハン級某お笑いタレントもやめるくらいですからね。実際、G級なってもまだやっている方は相当なものだと思います。モンハン好きだけに?たぶん相当なMか俺相当Tueeeeeeしたい方なんじゃないかと思う。まあこれを1回経験すると到底、しょぼ携帯機でやりたいと思わなくなるね。てかモンハンも、もうお腹いっぱいになる。

日本ゲーム市場 衰退の理由?

日本ゲーム市場 衰退の理由?
ゲーム好きの人間でさえ、冷静になったら「ゲームなんて所詮、暇つぶし用か非リア充やら暇な女子供がするもの」という認識ができるくらい、一番の理由はゲーム離れでしょうね。 

実は若年層があきらかに減り始めてきたPS2時代から既にジワリジワリと進んでいたんでしょうね。でなんとかライト層やら大人(茶の間ゲームを含む)をつかまえられていたのは、WiiDS時代が最後だったのかも。

さらに付け加えると、そんなにゲームが好きではないごく一般人はおそらく、オンラインゲームやら狩りゲーがブームだった頃は、あくまでコミュニケーション・ツールや話題についていく感覚でやっていたのであって、本来は決してそれに時間を費やすことがないはずである。なのでブームがさった後ではさらに加速したようにも感じる。

ゲーム離れの原因は、若年層の減少、価値観の変化以外にも、まだ本数が余裕で出るからと、つかい回し感の拭えない人気タイトルを性能も代わり映えしない本体で売ることにに固守し。一方で、据置機のの高性能化による恩恵で、PCでしか展開してなかったゲームが普通にコンシューマーに入ってきたことによって、ファンに特化しすぎているメディアミックスもの(ブームが去れば廃れるのも早く消費されるだけ)や、洋ゲーかぶれの似非アクション(また本当の洋ゲーがオリジナリティーがあふれていてできが良いものが多いが、ただ展開がバターくさくて大味で、日本人には受けが悪いのもまた事実。)が増えて、ゲームへの期待度の低下が大きいと思う。


PS4は(AV的には)機能が少ない! 買うべきはPS3!?
なるほど知らなかったが、CD再生&取り込み無理、USBメモリーを認識しないか。なるほど割れ対策ばっちりで、無駄なコストを徹底的に省いたゲーム特化の次世代機というか現行機PS4か。欧米で売れるわけだね。そこんとこはアジア厳しいね。個人的にはやれるゲームがないと感じたらPS4に移行しますよ。


バカがよくやること(自分はもっと壮大にバカだけども)
上のネタから検索でたどり着いた記事をみて?てか音楽ネタ? いくらソフト入れても、CDからハイレゾなんて作れない。ハイレゾまで入った楽曲をDLするしか現状は無理。 なのでたとえハイレゾ音源を手に入れてもCDに焼いた時点でもうハイレゾではない。。。俗に言う?薄ぺらいCD音源に落ちてしまう。 てかハイレゾって、言葉のインパクト(中二病てきな意味合いで?)あっても、どちらかというとジャズやクラッシックといったアナログ指向の強い人やプロ向けかと。 ただ、そこまで意識して音作りをしている機器やメーカーは確かにブランド的にも付加価値という意味でもかなり重要なことは否定はしないけども。ただiPodやiTunesみたいに大衆受けはしないわな。スーパーCD?うなものは考慮の外だろ?

東京新世録 オペレーションアビスか


サイバーフロントがだめになったら、5pb.で発売か。

まだブランドではなく会社だったころ、ここの社長がPS勢を目の敵にしていたのは、今や昔の話でしょうね。もうスクエニの関係もありそうだし、ゲーム音楽のレーベルはだいたいここだし、VitaではADVったら、8割がたそうだし、いわばトロフィーのお供だ。やったことないけど迷宮クロスブラッド∞やら円卓の生徒を作ったエクスペリエンス製の旧作ね。エクスペリエンスか?たしかにデモンゲイズでおもしろいって思ったけど、あれは完全な新作で角川との独自レーベルまで作って、モチベが違うからね。角川の円卓生徒のPS3かVitaのHD版だったらやったなのにな。PSPでは残念すぎる。

ブーメランみたいに見えるが(きのせい)


PSPlusで散々叩いて輩いたけど(あれはPSファンだろうか?)

こっちの信者さんはこれを叩くべき。VCゲームボーイアドバンス発売記念キャンペーンで2本目から30%オフらしいが、元が1本750円だから、しかも割れが多かったゲームボーイときた。高すぎて無理だろ。しかもWiiU版と来た。万歩計の親戚みたいなWiiUの端末にしろ、既にオワタな雰囲気だな。秒読み近いな。


日本のゲーム市場は世界シェア10%に低下・・・ゲーム市場の中心地ではない

だいたい皆うすうすは気づいているけど、そうだろうね。まあーどっかでガラパゴスRPGってレーベル?つくるくらい、もともと市場が特殊だから仕方ないよ。

既にブラウザゲームがちらほら出始めた9年からその兆しはあったし、当時はPS2とニンテンドーゲームキューブだったが、個人的にはだいたいPSとちがって据置(PS2、まして64で裏切られた感ある任天堂ハードなんてのは)で遊びたいタイトルはなかったきが。

PCでしかプレイできない本格的な韓国製オンゲーが増えだした7年前には、コンシューマーは携帯ゲーム中心(モンハンP2Gあたりが山場?)になり、据置が衰退した感じをうけ。

5年前にはドラクエ9がヒットした事もあり、完全にいつもの任天堂タイトルとその携帯機が席巻した感があったが、その後は・・・ね。

スマホが普及というか定着しはじめた3年前には、ソーシャルゲーム全盛ですね。終いにはガチャがカード合わせとの疑惑があがり、消費者庁が動き、衰退しかたにみえたが、今は代わりに他の陣営がその市場をごっそり手中にした感じがある。いまやマザーズで人気の安定株か?

いまやヒットタイトルのナンバリングかリメイクしか売れないが、リメイクは思いで補正&メディアミックスでなんとかなるけども、ナンバリングはなぜか手抜きしても、宣伝とメディア利用で売れるタイトルがある一方で、ファンがいて思いで補正が強すぎて、新しい方向性をさぐったりすると売れないという皮肉なタイトルも存在する。

まあジャンルが違うからなんともいえないけれど。だんだんアクションやらADVは売れても、クリアまで時間を必要とするRPGは売れない時代になってきている気がする。そこまでゲームを費やしたくないやライト&タイトル積みすぎて時間ないへービーにはね。

つまり和ゲーが売上を気にしてなかなか好みが難しい思いで補正がやたら高いライトゲーマーのためでなく、完全なファンやコア向けのADVか、洋ゲーのようなアクションに偏ってきたがため。さらにコア向け、ガラパゴス化し、日本らしいゲームのタイトルを欲しがっている海外のユーザーが買わなくなっているのが、シェア陥落の要因かと思う。

スリキン?


うーむ、さすがSEGA
SEGAのアーケード・タイトル『THE WORLD of THREE KINGDOMS』訳してスリキンだってさ、今無料で体験させているらしいね。よーく知らんけども、真の三國無双って感じか?軍団を率いて、勝利を目指す・・・すごいリアルだな。素晴らしい!うーむ!将来、PS4にきそうなタイトルの一つだなこれは。

乞食速報で笑えた。
PSプラスの年55本タイトルのフリープレイの文言撤回で、批判したり、金返せとか書いている輩いて笑った。宣言から何本なのかは、俺はしらん。知らんが少なくても、他のハードメーカーのサービス(例えばオンラインは有料、あるいはアーカイブなのに1本数百円とか)に比べたら年間たった5千円だろ。まだ安いよね?しかも、だいたい月500円のニコ動よりやすいべ。うーむ 節約婦女 鬼嫁にバレてカンカンだから、訴える!とか金返せ!って書いているのかな?と勘ぐってしまう。こんなこと書いているのまともな大人だったら、子供以上にひどいな。モンスターカスタマーここにありか。。。

PS4で無双OROCHI2 Ultimate発売だって?
三國無双7関係の追加要素もいれるらしく、ふつうにPS3版&Vita版とのクロスセーブ機能あっても、コーエーテクモの事だから追加トロフィー入れて、さらにPS4ではだいたい別トロフィー扱いになれば、それなりに売れるだろうね。画質はあんま期待できないけど、超ワラワラでも敵がステルスでなく遠くの敵まで見えたら、草刈り?最高だろうね。

ちなみに無双OROCHI2(PS3版・無印ね)ではDLCとか等、敵がわんさか沸く場所ではステルスだし、まして戦国無双猛将伝2HDは2Pいれると常時奥の背景が完全な灰色になり、まったく先が見えない状態で、すごく悲惨だからね。



「山を飛び橋を越え、ぼくらの街にやってきた」らしい


もう携帯機専用で良いよね?ってレベルか?

戦国無双4やっていて思うのだが、三國無双シリーズと比べると、据置機でがっちりやるゲームじゃなくなっているから、携帯機で十分な気がする。実際はツタヤのランキング見ていると、Vitaの普及率が低くて、まだまだなんだろうけどね。あとまあ内容的にも今までよりもさらにライト向け?で、まだ欧米に偏っているPS4でなくてもよい気がするが。

放浪だけでなく、(放浪演武で鍛えた)無双武将用の武器をつかって、無双演武にもちょいと手を出してみた。皆さんが真っ先にやっている武田編(たぶん真田編をだすためでしょうね)を。真田信之(選択した理由?稲姫とのエピソード見たかったからではなく、放浪では、いまだ幸村が使えないからだ。。。)うーむ難易度"易しい”だがミッション8割くらいしか、クリアできんな。信之さん未完成なのと、サブの武将がまったく階級1からだからかな?

でも、2猛将伝HDに比べると、「やばい!楽過ぎてハマりそう!」なので、シナリオ1だけでやめた。。。でもートロ目指すとなると、全ミッションをこなす(隠されている?ミッションを全部出し1度に全部でなくても1つ1回でもクリアする)必要があるのは、まだしも、いつものそれぞれの武将で無双演武をクリアする(全無双武将で、個々の登場シナリオを全部こなす)必要があるのは結構つらいというか、2猛将伝HDと同様にダレるだろうな。。。

にしても2猛将伝HDは浮気しすぎて、進まんす進まん・・・秘蔵武器は、まだ浅井長政、今川義元、明智光秀、雑賀孫市の4人分しかコンプしてないってね。まだ残り28人もいるな。いまはシナリオ(無双演武)おわってない武将を一人ひとり傭兵演舞で鍛えて、順次シナリオ終わらしているところさ。いまは忍者はっとり君半蔵さ。



やってみた それから


デスティニー・オブ・スピリッツ アジア

クライアントのDL遅い、ゲーム始めようとすると、いきなりパッチDLさせる。

これは久しぶりにオンゲーをやるという感じだ。

にしても、このゲーム・サーバー重いね。

召喚型ターン制RPGか、これはスマホのブラウザゲームでよさげな内容

肝心なスピリッツの絵も全然よくないから、これはヒットしないな。


土曜日の夜、いきなし鯖おち・・・数時間で復旧したが、


2-3日やっただけで、もうそこ見えた。いつものとおりのスマホゲームか。

といつつ、しっかりトロは取れるものは取っているという。。。

それを 地味にハマっている と言うんじゃん!

PS-plusの初期投資のみで、それ以外にはお金を掛けずまったり遊ぶのが吉かもな。

普通のオンゲーと違い、Vita限定だから 

業者いなくて、不正対策はGPS機能を逆手に取った?ハントくらいで、 

運営としても数百円でも元取れるんだろうからさ。

ああどうでもよゐこと


ホントPS3好きだな日本一
4月に発売される。日本一の新作タイトル『ハーレム天国だと思ったらヤンデレ地獄だった。』は、学園ADVだが、劣化ダンガンロンパって雰囲気だな。

どのルートでも必ず一人はちぬということらしい、DUMENUS15みたいな?ループしたり?5.pb流ご都合設定展開じゃないから、トゥールエンドはなさそうだな。ただ逆にトゥールエンドなしで、個々のルートが適当に終わると反感買うし難しいと思うのだが、どうなるのだろうか?

にしても「ゆるキャラ」って登録商標だったのか、しかも みうらじゅん の。

ヤンデレってのがなかなかディープな感じがしてよく、欲しくなるが、ただフルプライスだろうから二の足を踏んでしまう。


  

延命手段かも


興味津々で浮気?

デスティニー・オブ・スピリッツ・アジア・・・基本無料のVitaオンゲー・タイトルか。
パズドラに続けか?フリーダムウォーズ以上に・・・ほんとアジア向けタイトルだな。絵師Vofanぽいしね。

てか20日からはじまっているじゃないか。無料分だけ遊ぶのが正解か?でもですこれは(戦闘やなにやらでデスティニーオーブというものを消費して、スピリッツ=召喚兵?を呼ぶシステムぽいから)課金前提ぽいな。

まあ、とりあえずチョットだけやってみるべ。

君はフラゲー、僕はDLで当日昼~で


戦国クロニクル完全(HD)版って感じ?

昨日の時点で、、、某トロ・サイトにてフラゲー確認。
しかも、もうトロ60%台。おまえはゲーム屋か?って。
まあ攻略情報はこういうヒトからもたらされる訳でもないし、
むしろバグとかの発見は早いだろうけどね。
愚痴はさておき。

発売されたね。『戦国無双4』

2014-03-20-131224_1024x600_scrot.jpg
公式のSS、幼いころの真田信之、幸村の兄弟ですね。

早速、購入して、ちょいプレイし、SSをあげてみる。

2014-03-20-151412.jpg
気になる容量は3.1GBくらい。
ちなみに壁紙は圧倒的遊戯からゲーム特典DVDの壁紙を使っている。
寡黙シュシュ with シャンブル


2014-03-20-141322.jpg
すでにゲーム内画像。タイトルのゲームモード「模擬演武」選択時。
発売当日の公式SSと同じだね。信之・幸村兄弟。
これぞ和の風味って感じ。
背景の桜が散り、花びらが舞う。雅かつ儚く刹那な感じが良い、


2014-03-20-145801.jpg
早速、新武将作って、傭兵流浪演武へ…
この画像時は、ロードしながら、この画質でカメラが回転しているからすごい。。。
この感動は特にVitaは、実際のゲームでどうぞ!って言いたくなるね。


2014-03-20-145854.jpg
ここまで寄ると、ポリゴンの縁のシャギーやテクスチャーの表現の甘さが感じる。
だがポリゴンの質感の出方はPS3って感じ、
これがPS4だとより質感が自然なでしょうね。ローポリでもきっと。


2014-03-20-150405.jpg
三國ぽいワラワラ感はない、今戦国無双2猛将伝HDをやっているから、寂しい感じはしない。
むしろ沸かない分画質あがっているから良い。PS3でやったらもっと満足感高いとおもう。


2014-03-20-150411.jpg
新武将メーキング、なんか男性のハブられ感が半端ない。
イケメンがつくれん。髪型ロン毛が女性っぽすぎるとか、短髪もなんか微妙ときた。
ミク(髪はBRS?)ぽくし。あとロリータのマストアイテム"ガーゼの眼帯”を装着させてみた。
得物は、モブ武将の場合、くせがなく、使いやすいだろうと予想している"刀”、"太刀"ではない。


素晴らしい画質と操作生。「龍が如く・維新』の無料アプリもすごかったけど、

パッケだと『討鬼伝』(これは高画質すぎてラグい場面多々だけど、今だとPS4向きじゃないかと思ったのは自分くらい?あるいは次のVita2とか?)いらい、久しぶりにVitaをいかせる高画質をみた気がする。

まあ画質をちょいおさえて、ラグい感じをなくしている感があるが、ソウサク・デルタやGE2に比べたら、それよいも上な気がして十分満足なレベルだ。

内容的には、ナンバリングと呼ぶには微妙?どちらかというとVita用に作りましたー。(三國では携帯用の完全新作がどちらかというと失敗だったが、逆に)評判がよかった戦国クロニクルの完全版でね。という感じか?猛将伝ではどういう味付けで、どんなモードを追加するんだろうか?あんま需要なく、売れないEmpiresはハブられそうだな。

ああ、戦国無双2猛将伝HDを終わらせないと。。。

比べる相手がちがうんだがね


Vitaタイトル「フリーダムウォーズ』
またゲハか。狩りゲーはまだしも、奇形携帯型(おもちゃ)ゲーム機用のモンハン(オンあってもIDなんて紐付けしてないなんて、手抜きだな。)って、、、比べる相手違うだろ。

SCE(ソニーコンピュターエンターティメント)が放つ、「“奪還”マルチプレイアクション」って書いてあるから、オフゲーでも遊べるってだけで、基本オンゲーだよね。

だいたいMGS5もオフよりオンが主だし(MGS4でオンの評判よかったから味しめたんじゃない?ただし主は未経験。SEGAの龍が如くチームが作った。バイナリードメインという売れなかったゲームで似たような?オン要素を楽しんだがね。)。スマホほどではないけど、手軽にできるオンゲーがトレンドなのかも?

まあ日本よりFPSやらTPS受ける欧米向けという感じもするが、キャラの雰囲気とVitaって事でアジア向け?という考えも捨てきれないが。アジア?最近、トロフィーの一覧見てるサイトみても中国人が結構、タイトル買っていてがんばっているし。いまやこれ以上、市場成長しない欧米じゃなく、アジアにシフトしていくんじゃないかな?

ただPSO2を見ていると、そこまでヒットするのか? 怪しいが。 

 
Amazonが発売するとされている独自ゲーム機?
Kindle Fire HDで気がついたことなのだが。

安くて品質は良いけど、やたら重いとか?実は中身は、液晶画面がないWiiUのタブコンで、やるゲームがない。またはリメイクやら移植が多い?とか、あと見切り発車で(販売)環境整うまでにすごく時間掛かる。そういう最初に買った客が損をする 売り逃げぽい マイナス・イメージしかしない。


小島秀夫監督「最近の若者は・・・」
あなたの作るゲームのクオリティーはよく分かている。しかも間違いなくPS4の大応援団なのは認める。「最近の若者は・・・」そんなコメントはいいから、、、

もっと開発スピードあげてよ。SEGA並にさ。あるいは、新規IPを育ててくれ。じゃないとホント、コアゲーマー離れていく。てか死んで(消えて)いく。

それなりに面倒だね


秘蔵武器集め
秘蔵武器集め、第4第・5武器の2種で、32人分もあり、地味に面倒ですね。いまのところ無双演武を終了させたキャラが8人なんですが、育成&武器強化しないと、特に第5は獲得は無理なので、傭兵演武で階級上げ(ついでに宝珠集めし)、模擬演舞で金を稼いで、それを元手に技能を習得したり、武器強化したりという感じでやってますね。

で第4、第5とも獲得した武将は、火力の浅井長政と無双奥義LV3で化けた今川義元ですね。にしても第5武器の時間制限きついわ。

いまの所トロ完走率は64%。まだまだ長いけど、なかなか楽しめている。 

2014-03-19-031556_scrot.png
昨日だか一昨日の動きがあってかなりいい感じだったが。今日のは控えめだ。

これは公式のカウントダウン挿絵のSS・・・あと1日ですか?毎日チェックはしてないけど、なかなか絵師さん、頑張るね。


使いにくさ最高!


ホント使いにく、けども戦国4でも当然出てくるんだろうな。。。
今川義元・・・無双 OROCHI2(戦国無双3Zベース?)だと・・・

袁紹さんは妖魔にまんまと騙されていたが、妖魔と人間がつくる理想郷「蹴鞠の国」を、長宗我部元親ともにひっそりと作ってましたね。初見でみた元親さん、腐女ぽい趣味?かっこいいとか一瞬思いましたね。まあー宿敵?鬼島津さんも違う意味でかっこいいですが。関係ねぇーか。

・・・ちょっとはマシになっていたけども、この2は結構、つかいずらいね。ただたまに、「げにおそろしや」ってくらいにクリティカルを出す感じだけど、、、ホントこいつを自在にあやつる強者というかモノノフ?っているのかね?

麻呂か、龍が如く5の綾小路獅子(あやのこうじれお)、獲物持たせたらすごく強いという ふれこみで 獲物師匠でしったけ? 品田くんに、すっかり女性受けする お洒落メン?に改造されましたっけ。

4はとりあえず買っとけ!感半端ないのは、意外と気に入ってしまった?この2のせいかも。2途中だし、ここはVita版で特攻しますかね?


「SpeedyPainter」
無償の窓専用ペイントソフトか・・・母艦PC開くの億劫になったから、試せないけど、良さそうだね。OpenGLをベースって言ったて、最近のPCなら問題なく使えそう。LinuxだけどもKritaよりMyPaintがシンプルで軽く、直勘的に操作できるから良いかな。「SpeedyPainter」Wine使っても、OpenGLの関係で自分の知識では起動無理だったな。そういえばWineの筆圧パッチも入れたことあったな。。。「屁理屈は飽きたから、らくがきでも練習しろよ!」「そうですね。。。」


分かりやすい!!宮崎駿流の水彩画術がとても参考になる。
これはちまたで話題のか?コンテ作画の様子?某公共放送のプロフェショナルでもたびたび見たけど、この画風、モデルグラフィックス 紅豚なついな。。。うん確かに分かった。でもすごすぎて、、、少なくてもデッサン力というか手癖でかけるヒトじゃないと無理だべさ。。。

元気過ぎるだろ・・・


ねぷ また新作かしかも2本・・・すごいな

IF&コンパ ホント元気だな。。。

ねぷU 
アクションですか?プラットホームUだから任天堂まさかね。洒落でしょうね。だいたいサードにやさしくないから無いよね?

ねぷVII
~次元を巡る猛争ゲイム業界~か、妄想(あくまで、ぼくの考えた最強ロボだよ!みたいな?)と猛将(トロ別だよ!完全版商法だよ?)と闘争(ゲハ戦争?)を引っ掛けている様な妄想をしてしまうのは自分だけですね。。。 ハイ。
ギリシャ数字で7って書いて、V2・・・。こっちもプラットホーム不明 PS3か?ただPS4って可能性も捨てきれない(縦マルチはしないだろうな)。PS Vita版は日本一と同様、後出しでしょうね。

てかー元ネタ電撃だが、、、ツィートに思わず吹いた! こんな内容「VITAかPS4で出して 任天堂ハードでいらないから」だってさ。


ソウサク・デルタの体験版やってみた・・・

画質・・・GE2とどんぐりの背比べって感じか?悪くないね。討鬼伝(処理落ちしない様に画質下げてないから、鬼出る時のエフェクトとかで、カクカクするからね)には劣るけども。

操作生・・・かなり良いね。ただダッシュあっても、ジャンプはないし、立体起動ぽいアクションもないしね。ちょい地味だね。

物語・・・ダークファンタジーって感じか? 魔法使いの試練、、、既視感が半端ないだが。ドラゴン・エイジだっけ? グリム、苦手ってヒト多いみたいだけど、他にないくらいブッ飛んでいて良いね。

総評・・・買いたいと思うには、一押しが足りない感じか、ただ個人的にはGE2より好きかな?


ゲーム1日1時間ね・・・


久しぶりに3DSをひっぱりだしてみた。
まさに押入れから・・・
そこに、どら衛門はいなかった(違


3DSビックリするくらい操作で疲れるね。
タッチペンじゃないと反応が悪いタッチスクリーン。
時代遅れで、無駄に訴えられて敗訴した奇形・立体視(3D)、
なので見ていてあんまりよろしくないし、
てかコスト膨らんで値段高くなるだけで、入れた理由が理解不能。

~モード発動~

携帯機と据え置き機を比べたがる奴等じゃないけども
PS4みたいに割り切って、値段下げていれば、、、
あるいは、より操作しやすい端末にしていれば良かったのにと言いたい。
まあーダメだったら作り直して売れば良いという発想と
最近は技術の無さを露呈しているから、仕方ないけどさ。

まあーもっと悪いのは、
今になって「他陣営を批判するな!」っていう某米のハードメーカーさんも、
自分たちとそのファンも前は露骨な批判ぽいことやっていたよね・・・
って言いたいのだが、、、結果、こちらもゲーマー離れているから良いか。
アメ車(他にはない魅力も否定しないが)同様、売れないのはその商品に問題があるのだよ。

~モード消失~

小さいゲームボタンはまだしも、
奇しくも戦国無双クロニクル2の体験版・・・
それをプレイしてみてだが、、、
カメラアングル代えたいからと、
思わず左指の親指が左のパッドを探す始末

ゲーム1日1時間ね。 なるほど!子供用の端末ね!! ワイセツおじさん沸いてるよーみたいな。


容量予測しておかないとだ
戦国無双4買う気満々だが、
気になる容量はコーエーテクモの無双公式には記載ないね。

試しにPS公式のソフト・カタログみたら12GB以上との記載。

ここからは無双公式の情報使って類推だが、
今やっている戦国無双2猛将伝 HDが17GB、Vitaだと約5.1GB
戦国無双2Empires HDが5.4GB、Vitaだと約2.3GB

戦国無双4PS3版が12GBということは、
戦国無双4(Vita版)およそ4GB以上5GB未満か。

閃の軌跡の容量が2.8GBだから如何に大きいかが分かるが、、、
それはVitaには、戦国無双2 HDの全部入りない訳だ。
残りの容量6.4GBか・・・なんか微妙。

Surface Pro 2か? 


「Surface国内発売1年目の記念日」だったんだね
お絵描きだと、普通にアプリというかソフト入れられて使い物になるのは、Surface Pro 2だけって聞くから。そのとおりなんだろうな。中古PCにLinuxいれて遊びたい。。。

最新 Walkman
ゲーム機ってのは分かるが、肥大しすぎた音楽専用機?まあソニーだけに音へのこだわりは感じられる高級感だけども。昔、Vaioって言う、音楽専用機(大失敗だったが)があったがそれの再来?そのうちVitaのゲームまでできたりしたな。。。



やはり本編のがおもしろい・・・か。


初見レビューみたいなもの
戦国無双2with猛将伝HDをやっているが、同Empires(以後、エンパ)に比べると、ゲームモードがいろいろあるためなのか?断然おもしろいですね。起動が面倒なエンパを先にして正解かも。なんとなく画質も良いです。難易度は最高が「地獄」ではなく「修羅」で、体感的にも相当下がりますね。無双OROCHI2との比較でも若干、難易度低い気がします。

このエンパだけは隠れたファンがいるのは難易度が起因しているのだろうな。

肝心のトロフィーは、17時間で全体の4分の1を獲得。ただ後半というか残りにいくほど時間かかるものばかりですがね。。。


ソフトあると買いたくなる
流石 あそVitaい! クォリティー

やばー久しぶりの新作で発売日間近の戦国4を買いそう。既に発売されているソウサク・デルタ(完全版言われているけど、自分は完全初見なのでね)も気になっているが。まずは体験版かな?

時代に合わないPCゲームもち上げ?


PCゲーム勢はコンシューマ勢を無視していたが、ここに来ていきなり攻撃的になった理由? MSの策略でしょ?ビジネス・ユース以外だと窓OSは落ち目だからね・・・カンこれ(都市伝説?)でもわざわざWinタブ持ち上げているし、まあドロイド君はFlash公式じゃないから仕方ないけども・・・特に海外で売上があったPS4で、過去に廃スペックでもまともにプレイできなかったFF14がプレイできてしまう時代だからね。FF14の蔵を加工したにしろ、PS4基本技術自体は古くてもCPUの性能は相当上がっているからね。

だから時代に合わないハード。特に据え置き機は、淘汰されてしまうのは当然かと。一言!できることいまさら紹介されてもな。タブレットより重いタブコンで寝ながらはゲームしないわ!携帯機とて据え置き機と連携できないなんてもう古い(元ハードメーカーが新規タイトル内の出来の良いミニゲームを無料アプリで提供したい。と思う様な魅力的な携帯機じゃないしな。立体視?なんでそんなものを??)。

お陰様でトロ完走。


トロまとめで質問したら、、、ありがたいことに、レスがあり、助言どおりに実行したら、お陰様で完走できました。 すごい勘違いをしておりました。。。 総プレイ時間169時間でした、内50時間は「一流の戦術家」、「熟達の軍師」獲得の試行錯誤の結果で、さらに20時間はカード出すのに一つのシナリオにこだわりすぎた結果で、、、私のような遅い方でも100時間弱もっと早い?でトロフィー完走できると思います。ちなみに無双OROCHI2は119時間で完走。

情報が少ないので、後人のために(かなりオーバーな表現だけど)戦国2エンパHD版・トロ完走メモを残しておく。


戦国無双2 Empires トロフィー完走 メモ

「~をクリアした」系のトロフィー
全国版、地方版のシナリオをクリア(全国制覇。あるいは制覇してない国を「勧告」で従属ないし支配に持ち込む。)すれば獲得できる。

「泰平への土台作り」
普通に全国版のシナリオを行えば、獲得できる。

「頼れる家臣」、「信頼の証」、「有能な策士」、「一流の戦術家」、「熟達の軍師」
陣形・戦場策は間違えやすいが、いずれも内政コマンドで100回以上使えば獲得。

「無慈悲な心」、「一切の躊躇なし」
プレイ開始して、一つでもシナリオをクリア後、新たにシナリオを開始するときの設定で 武将の死亡あり にすると、争覇演武にて武将捕縛後に出てくるコマンド「処断」を指定回数おこなうと獲得。ちなみにカウントは累計なので、累積でセーブできていればシナリオ越えても良い。

「疾風迅雷」
防御戦なら勝利条件も敵大将の撤退なので、3分以内にクリアできる。ただし味方武将での自軍本陣の防御をお忘れなく。

「臣下の集まり」、「臣下の山」、「臣下の宝庫」
全国版のシナリオなら50人を意識していれば初回で獲得できる。 100人は新たにシナリオを開始するときの設定で仲間にできる武将を“最大”にする必要がある。 150人は、味方武将が144人で、かつ敵勢力が最後の1国で武将が6人いる状態にし、(内政にて「特政令」が出るくらいの)できれば極度の善政で、残りのターンが十分にある状態で「勧告」を使用する。運もあるが、1ターン目の成功で従属、2ターン目の成功で支配に持ち込めれば、獲得できる。

「戦の達人」
最高戦績Sを達成し獲得できる。 最高戦績Sを達成する方法、一例:模擬演武で難易度はどれでも良い、出羽の戦い・劣勢・味方単騎・敵増援なしの6人で、戦場策「獲得勲功増大」を2枚付けて、出撃。敵武将を沸かなくなるまで倒して、敵拠点2つ残して敵本陣(雑魚無限沸き状態)で1000人斬りを達成しクリアすれば良い。

「盤石なる策士」、「当代一の戦術家」、「稀代の軍師」
全てのカード取得可能になるには、該当武将(説明書や攻略ページ参照)を主将にして、内政で提案してくれないと獲得できないので、運が関わってくる。かなりのターンを経過しても、なかなか提案してくれない場合は、リロードか新規に始め直した方が出やすい事もある。ピンポイントで狙うなら、該当武将を集めやすい地方が良いかもしれない。

「名立たる英傑」
ひとりでも良いので武将の階級=Lvを20にすれば良い。

「免許皆伝」
ひとりの武将が全ての技能を習得すると獲得。 技能を習得する方法は、よろず屋で購入するか、勘合貿易か南蛮貿易で獲得後に教育で武将に習得させるか、忍び系武将との教育で(八双飛び)習得するか、敵武将からスティールするかである。

「至高の武具」、「秘蔵の品々」、「戦国絵巻集」、「戦国物語集」
第4武器取得条件は500人斬りだが、全無双武将の1000人斬り達成で獲得できる「戦国絵巻集」、「戦国物語集」と合わせて行った方が良い。モブ武将の薙刀と剣の500人斬りをお忘れなく。槍は柴田勝家の1000人斬りでおk。まあ結局10人で終わらない訳さ。ちなみに「戦国絵巻集」最後のグラフィックは模擬演武で1000人斬りを終了した場合、争覇演武で1回出撃しないと獲得できない。

「大盤振る舞い」
累計だが、できれば1シナリオで完結した方が楽。よろず屋で100万両使用する必要があるが、技能以外にも、武将を雇ったり、馬を売ったり買ったりすることでも獲得可能である。

「戦国活劇集」
各ムービーの再生条件は、攻略サイトを参考にすると良い。

「真打登場」、「武将列伝」、「千差万別」
新武将のセーブ枠は15しかないので、「千差万別」では1回作成した武将を消す必要が生じてくる。


参考サイト
戦国無双2Empires攻略・無双OROCHI攻略@お銀
PS3 トロフィー まとめwiki「戦国無双2 with 猛将伝&Empires HD Version」
戦国無双2 Empires 42討

ざ・うましか・ったー


騎士だ:
どんだけ門川の騎士だか。自作品のリメークとかリブートし放題のどっかの作者みたいな感じしかしない。。。

ソウサクでるた:
共闘先生のPV 白雪姫やら 特に三匹の子豚で吹いたね。。。結構ぶっ飛んでいて おもしろそうだね。 でもねーGE派でもなく、討鬼伝派。どっかのハード信者の分断工作やめてほしいわ。もう既にモンハンにはこだわってないが、おなじ土俵に立ってからじゃないと話にならんと思う。

あるの:
新作は大歓迎だし、世界観、音楽と基本が良いらしいが、、、前作プレイ前提か?しぇるのファンしか買わないね。さらに脳内補完必要とか??ガストというかコーエーテクモ、PS4タイトルに向けて頑張ってほしいな。




「伊達の実力思い知ったか!!」 はい、思い知りました。。。

ざまぁないね・・・

ありがとうコーエー! あり得るはずも無い所で、トロ完走 積んだ。

『有能な策士』   「政策」コマンドを100回使用した と
『一流の戦術家』  「戦場策」コマンドを100回使用した のトロフィー@2つで積んだ。。。

判定がユニークすぎるのか?それともバグか? 

いろいろ試してみたものの1週間(ゲーム入れ直すかな?そのまえに猛将伝やるか)?

まあHD版だから仕方ないか。トロフィーなんかホントはおまけなんだしね。

むしろゲーム途中でとまるバグが最近でてないのが、さらに気になるが、

とっと戦国無双2猛将伝でもやりますか。。。


DQがPSで出ない理由=IP買いだろ?


いつもながらグタグタと、というかグチグチっと

ノーチャンスなあれ?

DQは話は王道であれば良いし、グラの制約甘そうだけど、FFは一応、斬新で真新しく(どちらかというと中二病?ぽく)、最高(過剰って、思えるくらいのレベルに)でなくちゃならないから、PSやPCなんでしょうね。

好きか嫌いかは別にして、韓国勢が圧倒的有利なオンライン、スマホゲーム、土俵違いのライバルですな。

冬季で思ったことは、純然たる日本人だとしても、勝ちたいと思うなら本場に学ぶべきだね。

たとえ本音は敬遠したい韓国が先輩だとしてもだ。

ただし女子フィギュアは、露(ロシア)で良いよ。絶対にな!


公共放送もまんまと騙されていたね

謝罪の後に、名誉毀損で訴えるって、、、

詐欺っていたのに、曲提供者を訴えるか?

音楽業界から総スカン食らうと思うよ。

お願いだ!これ以上、がっかりさせないでくれ! 

僕等、善良な日本人を!!


日本一、ファルコムがPS4に進出?


やめておけ、、、
肥えた目のゲーマーに馬鹿にされるのが、オチだろ?

PS3というプラットホームが消えない限り、無理だろ。。。ファルコム、グラで多少頑張り見えても、、、まったく進展のない軌跡シリーズが筆頭だけど、、、あの内容では無理だよ。かなりクォリティー下がったと言われるFFだけど、でもそれ以下。と言うか、それよりも、、ずーーーーーーーっと周回遅れで、にわか信者が無駄押しする代物。。。旧ファンだって切っている気がするんだが。。。

日本一もだ、ディスガイアぽいのしかない気が、、、ギャルゲーぽいのはなんか・・・これじゃない感だし。真似しているだけ?って言われる IF&コンパイルハートの方が、ずっと突き抜ける馬鹿さ加減があり、さらに下手に媚びてないだけあって、あれはあれで、他に無い魅力で良いのだがね。なんかどっかタイトルが酷似しているが日常系じゃないライトノベルをゲーム化したり、独自レーベルつくったりしてね。

本題?ベヨ2漏れなくこけるね。。。本体もっていても買うヒトいないでしょ?そういう客層の本体だよね?あれは。。。PS3では、劣化移植で叩かれたり、オンラインで叩かれているから、、、前があるとこのだからね。

でも5pb.は良く、勝馬に乗り換えられたな。。。散々、叩いていたのに。


久しぶりの 漆黒(毒舌)モード 発動でした・・・。




吐きすぎて自家毒で逝きそうだ。



猛将伝引き継ぎがデフォか・・・


タイトルと関係ない。。。

戦国無双2Empires(そのHD版だ。以後、戦国2エンパ)をやっている。
目的はほぼ トロ完走だ。
最近、ブースター(トロフィーが直ぐ取れてしまう)タイトルばかりで、
もうちょっと時間掛かり手応えのあるタイトルが良いなっと思っていたんだが、

この戦国2エンパは確かに、手応えというか作業感はかなりあるね。
ゲーム的にはPS2のHD版の割には、画質も良く、システムも古さを感じさせず、
他の無双にはない単純だが奥深さもあるが、正直、若干飽きぎみである。

トロ完走の肝となってくる PS(遊戯者技術?)という観点からみた難易度は、

「地獄(難易度)」でやろうと思えば、敵が雑魚でもガードしまくり、
これ?無双ってくらい敵が沸かなくても(兵力が低いのは、ここは大陸じゃなく日本だからかもな)、
攻撃も痛すぎて集団リンチされたら即死で、武器と武将を限界まで成長させないとまず無理というレベル。
なので、フツーの無双に比べたら、やり込み要素はあるんだけども。

で特に、焦点になってくる最高戦績“S”でクリアは、
「模擬演武」で、難易度に関係なく戦場策「獲得勲功増大(なんとなく2倍増ぽいけど)」を2枚付けて、
出羽の戦い・劣勢で、敵拠点2つ残し敵本陣(雑魚無限沸き状態)で1000人斬りを達成しクリアで、可能なので、
「天国」「易しい」でもトロフィーが確実に取れるからね。

なので難易度の縛りをしない限り相当楽だと思う。

戦国2エンパのトロフィーはあと6個、作業系が残っているなホント!
これで戦国2猛将伝HDも待っているんだが、
まだまだ終わらんよ!」って所か。。。