被ったぁーw


もうネプUは余裕で見送り決定かな?

討鬼伝 極 体験版が6月5日に出るそうな
まあ体験版やらんでも出来は保証済みだし もっと的確でバランスのとれた事が言えるヒトがメーカーに意見してくれるだろうし 自分の様にトロコンまでやったヒトなら 新しい武器とミタマに慣れることが主な目的になるだろうね 前作で見送ったヒトは買うか検討する良い機会だね

もっと困るのは発売日・・・8月28日だと! 
完全にネプUにかぶっているな 縁起でもないが発売延期を願いつつも PSを協力に後押しがんばっているコンパ産だが 残念ながら見送る気まんまんになっている

戦国無双4も発売から2ヶ月強 放浪演武終えてから1ヶ月も経ったが まだ無双演武が山場の天下統一の章途中だはよー終わらせないと・・・ この文言を何回いっているんだ俺は これは6月もタイトル一つに絞って しっかり終わらせないとダメだな。
 

ディスガイアD2が()カンフル剤だったとはね


やる気失っていた
戦国無双4を早く終わらせないと思って 攻略ページ開いて Vitaをスリープから復帰
だが討鬼伝・極の体験版が近日中?に出るという情報が出ていて 何を思ったのか? 
思わず隣にあった討鬼伝のアイコンをを開いてしまった で途中だった武器のなじみ上げを再開し始めてしまった
しかも しばらく止まらん 気がついたら もう今夜は戦国無双4やる気失っていた・・・

プラチナ&トロコン完了


やり込みゲーか?・・・
2014-05-26-182702.jpg 2014-05-26-182752.jpg
・・・ってハテナマークがつきそうなプラチナ解除のしやすさと 自身のモチベーションの高さもあってか
ディスガイアD2途中ダレることもなくプラチナ解除 さらに課金DLCいれてトロコン 
中古購入だが課金した事でフルプライスの新作ゲームを買った事と同等になったけど 気にしてない
むしろ4で挫折したディスガイア・シリーズを はじめてトロコンできたから満足している

戦国無双4を今月中にトロコンせねば・・・来月は過去ネプと共闘ゲーでもやるかな

気がついたら普通に・・・HP・SP以外がカンストしていた


こういう仕様なのか?

いつもの練武6(修羅☆20 にてLV9999に)して転生を 60回だか80回だか位繰り返した時
INTの数値からしていけるかな?って所で 1回だけプリニー界<檄>(修羅☆20)無限湧きで修羅ボーナス稼ぎ
でまた練武6に戻って転生くりかえして190回位 250回が目標だが 飽きてきたので 

ちらっと修羅☆1で羅刹モードにして 転生(ボーナスポイントが常識モードだと210のところを1000台とかとんでも無い数値でびっくり)した がなんかステの数値まんまだよと思いつつ 

羅刹モードのまんま修羅☆1練武6へ 数値からして固そうだが、、、普通に狩れるのね。 うーんとLv上がるたびに特にHPとSPの上がりが凄いことに・・・ほかのステも常識モードならカンスト それをこえているし、、、

V0082ccc.jpg
羅刹の域で転生→Lv9999(このSS)
練武6を2戦して8回くらいスキル撃って Lv9999に この時点でのステSSが上 でとりあえず修羅ボーナスでも稼ぐかと 10回位続けて戦闘 羅刹モードなかなか修羅ボーナスの稼ぎも美味しいね。。。 

V0083ccc.jpg
羅刹の域→常識の範疇(このSS)
でチート屋で常識モードに戻したら 修羅ボーナスはそんなに乗ってないけど 普通にHP・SP除いて ステがカンストしていらー 上の画像ね 装備外しても(当然HP・SP除いて)INT以外はカンストしているなーこれ でセーブ

V0084ccc.jpg
常識の範疇で転生→Lv9999(このSS)
この状態で(常識モード)で転生してみると 上の画像になる ステはカンストしてなくて たしかに修羅ボーナス分の数値しか反映されない(HP・SPなんかは他のステに引っ張られて10分1に) 

なるほど羅刹で転生した数値は常識で転生しないとステ完全には戻らないんだ。。。ちょっとした裏ワザ(常識モードでは修羅ボーナスをつかってHP・SPを限界いっぱいにあげないと意味ないし、まして羅刹では育成くらいしか全然通用しないしね)からね・・・

2014-05-24-014140.jpg
ためしにカンストしているセーブデータをロードし トロの最強の敵を倒しにいくことに 硬いがダメ通る ピュアフロン(奇数ターンは物理無効・偶数ターンは魔法無効の)にコスプレ用ネコ耳を装備し奇数ターンで攻撃 偶数ターンでベースパネルに引込み 代わりに移動力のある覆面で攻撃受けないところまで逃げて奇数ターンにつなげる つもりだったが 何も考えずにやっていたら奇数ターン終わるときに4方向囲まれた・・・飛行タイプではないので移動不可能に・・・オワタ! が!!あれ? 偶数ターンでもかすりヒット! 当たっても1、2億のダメではないか 余裕で死なない で結局 ちょい時間は掛かったが プリニーガーX轟 4体 倒せて トロ獲得。

ちなみに杖のWMが低いまんまのは WM上げた後・・・チート屋をほぼ経験値振りでLV9999転生繰り返したため 無知とはこわいねw さらに言うとボーナスポイントの振りがINT一辺倒だったためか?むしろINTだけがステ(修羅ボーナス)が低い羽目に。

てか 修羅界出して力尽きた4と比べると 楽勝すぎるー あとは残りのトロフィーを消化するか。 

通過点というか準備段階ですら・・・


・・・結構時間掛かっているな

ただIF&コンパのゲームと違って 無理に戦闘時に3Dとかしてない時点で
サクサク進むからストレスは感じないですね ここはやりこみゲームとしては結構重要ではないかと思う
まあームゲンソウルズZは相当 改善されたみたいだけども
あとVitaだけども 元ディスガイア・チームが作っている新作 魔壊神トリリオン 期待できそうだな
ただ本家の画期的?なシステム チート屋はないだろうなw

日本ファルコムとかの様に 中途半端に背伸びして 大手みたいな事をしようとしても意味がない事のようです。 
FF13(ファンからFFとしてのクオリティが満足できないって言われているだけで)よりも閃の軌跡・・・
あれこそが いかんよ!  
てか すでに零で空メンバーが出て さらに蒼のバグの嵐と主要メンバーの小物感と
無駄な絆?イベントから垣間見えていたが だいたいこれらもプラットホーム変更移植で
ブランド違いで出す時点でお察しか・・・

前置きながすぎだ まあともかくディスガイアD2

転生60回程度したフロンさんで プリニガーX・轟4体を葬ってやったさ 
これらを修羅(☆1以上)にして倒せば ほぼトロコンってことか

X轟(修羅)討伐までの流れ・・・
まず最強装備を集めて 300階まで鍛えて それからWMと特殊技を最大にして(その頃には装備適性も勝手にカンストしているでしょう) つぎに修羅(☆20)の練武6&プリニー界<檄>にて 修羅ボーナス稼ぎつつ、HP・SP以外のステ・カンストさせる感じか。

トロコンした後のことなんでしょうね?・・・
HP・SPカンストは まだしも 
羅刹モードの世界? バール撃破やら アイテムLV999やら は 
もう やりこみのプロに任せるしかないですね つまりは俺はやらんって事。。。

パット見で萌え豚用って思うが・・・


モエロクロニクル 明日発売でDL版もあるけど欲しい
図柄の割に 意外と正統派なんて思っている俺がいる

限界凸記モエロクロニクルのトロフィーデータ出ているね 
42個と若干少ない量だが取りやすそうな雰囲気がするな
買いたいけども抱えすぎていて手が回らんなのが現状 

戦国無双4と2HDもだが片付ける気も起こらないから
だいたい積むのは エンパにはない 無双演武だ
こっちのが本編だろ? ってツッコミなしで お願い

ディスガイアD2 残念ながら純粋にキャストが強くなるだけで楽しいね
やり込みとトロフィーの取れるタイミングが絶妙すぎて ホントやばいね
やりこみ派は4だろうけども 自分はゆるゲー派なんでD2が合っている

Vita版 チート屋もあって 4Rは難易度それなりに落ちたかもだけど
さすがにPS3で味わった とてつもなく 果てしない感じがやばいね
修羅界出した所で 限界を尽きた感じだったな 

 

しらない もんだな


エイスース、エイサーがタブレットで失速 
てか〜さ〜 無名すぎるってことじゃ?

うーむエイサーは知名度と本体の垢抜けなさが問題だね、
エイスースは安いけどもNexus7(2013)品質がよくなくて 信頼を失墜させたのが原因じゃ?
でももともとどっちも下位だったのか・・・なるほど

アップルが1位か
iPadね デビューしたときの 斬新性は廃れたけれども 不動のものがあるね
最新のAndoridタブと比べると 独自プラットホームで競争がない分
本体の性能よりも 品質とアプリの信頼性 という点で受けているから当然だな
  
サムソン2位
よー知らんけど やはりスマホでのシェアのためか 規模の経済って言うべきかな?

マイクロソフト
完全に負けている「Surface」のラインナップを充実させる うんぬん という事らしいが
もし廉価版のOSが Windows 8.1 RTのまんまじゃ・・・意味なさないと思うのだけど
値段がネックのWindows 8.1版もしかりだがね

準最強(装備)あつめ 現在進行形?


準最強装備探しに
ボーナスステージのレジェンド宝箱あさり

デール7つしかなかったが・・・
100階までいける船が手に入ったので 修羅(最低)で
食神パフェ、キノコじる、エリクシルあたりが定番らしい?が
たまたま(レジェンドの)メガミスティックがあったので
ものはためし そのアイテム海もぐってみた〜

10階ごとのアイテム将軍・大王は華麗にスルーして
覆面ヒーロー(足りない距離は人型投げ、魔物トスも併用)で
ゲートキーパーはダブル残影陣、三連激で退かして ひたすら突っ走るだけ

25階、51階、76階でボーナスステージがあり
前の階でデールか島で脱出してセーブ ボーナスステージまで行って
レジェンド宝箱良いのが出なかったり 
島が不便すぎる場合はギブロ(ギブアップ&ロード)する方式で100階まで到達。 

イノセント微妙な数値が多かったが 少しだけ保護   
装備は 靴・ハダシックス2つ(移動+3)
    銃・マルドゥーク1つ 
    杖・メルクリウス1つを回収

再びデール(アイテム海の途中離脱アイテム)7つにして  
神食パフェ(レジェンド・修羅 最低で)のアイテム海に出航!
やたらと76階のボーナスステージに手こずったが・・・
装備  杖・メルクリウス1つ
    魔武・魔界ウォーズ1つ 
    防具・超合金ロボスーツ1つを回収

道中の宝箱ステージなどで 所詮ベルトなんだが 
銀河王者ベルト(L)を拾っていたらしい・・・

練武6で鍛えつつ(デール狙いで ガ邪ポン回すため)ヘル(金)稼ぎ
強くなったついでに後日談でヴァル様とフェンりっちを別魔界よりお持ち帰り
4的にはバッド・エンディングじゃないか?

気を取り直して
修羅(300)でジュラルミンの盾を30階まで潜る 
25階で杖・メルクリウス1つ回収

出がかなり渋いので 
ゼタ本(レプリカ)が修羅(100)で住人がLV4875なのでそれを参考に
修羅(500)で賢者の法衣を30階まで潜る 
25階で防具・超合金ロボスーツ1つ回収 ほぼ狙い通り?
修羅(500) 修羅(100)とかより MAPが意外と素直でさっくと行く感じがする
詰まったらギブでなくデールで脱出が良いみたいだ
51階で剣・魔剣良鋼1つ回収 銀河王者ベルトのおまけ付き
76階で防具・超合金ロボスーツ1つ回収

日付またいだな・・・
あと拳と防具もう1つ欲しいが・・・準最強鍛えながら
回収目指してみるか。

敵の強さ:LV500・修羅
CP:ヘル400、他100
ルート  :アイテム
ジオパネル:なし
広さ   :密集
宝箱・海賊:高い

 

後日談ですか・・・


進行状況
転生2回・LV1000くらいのフロンと同じくLVの魔法使いで アクターレ、アルティナさんまで撃破 練武も6制覇できましたよっと だがお約束通り つぎのヴァルトーゼ閣下で詰まりました・・・まあ閣下を純粋に倒すなら このままLVをあげるか LV1000キャラを増やして 自爆プリニーを用意すれば いけそうなんですが この先の後日談、練武での育成を考えて アイテム海で准レア狙いで潜る準備をはじめてみた

とりあえずアイテム海に潜ってデール集め 100階まで潜れる船を獲得しに。。。

メモ 
ビチャッワ(拳・移動+1・IR26・ステージ9-2)
メガミスティック(杖・射程3・IR21・ステージ7-5)


後が続かない証左なかったっけ?


タイトル バンバン出しているな 

大手の大半がスマホに走り さらに連発でも看板のナンバリング 
もっとひどいとこだと明らかな延命・劣化なのに評価されてしまうからね

コナミ、セガに続いて、PS4で新作!!
コーエーは移植というかたんなるマルチ化です・・・
 
まさかのオメガクィンテッド アイドル×RPGとな? 
ネプがガラパゴスRPGによって さらに特定のお客様向けにブーストした感じか? 

朝ドラにもアイドル ってそんなのあったな 流行語?
アニメ 空前のブームになったガールズバンドの次はアイドル
で世界を救うのは魔法少女でなく今やアイドル 
アイドルブーム 最終章って感じ まったく!


iOSのセカジー

別に良いじゃん! ただし売り切りだと延命でしかなく 
すでにフロンティアGでは赤で失敗って言わざるを得ない状況だしね 
本家同様やるき(新作作る気)あんの? って感じ

ファンだった方を呼び戻すのが作戦だろうけども
いくら名作にしても 古いものだし スマホでやると思えなくて 売れないと思う 


おそらくこれ売れても 利益でないでしょうね
売れたら 本気でスマホで ナンバリング新作だしてしまうかもね

ここは技術一向に上がって感じがしないから もうゲーム機で作るって感じがしない
いまさらだけど販路ある大手なんだからさー マルチ前提で作らない時点で間違っている!

それとは別に本家みても それでも まだついていくファン ホントにいるの?
愚痴って 最後に「だけど買わないけどさ〜」って言いそうな 懐古厨のファンのがよほど良いわ

本編のみだけど クリアしていた・・・

ああ完全にネタばらし・・・

・・・この主役じつは 美少女戦士エトナだった って落ちか

戦国4 相変わらず 戦国シリーズの無双演武がきらいでね 
普通にやるだけならまだしも ミッションとすべての武将使わないといけない時点で やる気がおきなくなるのでありまして 
それぞれのシナリオ 食いかけで 他のシナリオいくという気もおきないし 
ああそろそろ無双シリーズ飽きてきたかな? 無双エンパ系のがあっているが正解か? あるいは無双OROCHI系の変に縛らない感じが好きなのかな?って

そうそんな時に なんの気もなしに買った ディスガイアD2ですよ!
ああ 本編普通にクリアしてしまった・・・いわばスタート地点に立ってしまったわけで
後日談すすまねー練武5でとまっているって状態で やりこみ開始だなって感じ
ただPS3版のディスガイア4よりも 育てる項目少ないし、アイテムも盗みやすいし、
で究極はVita版から取り入れられた? ボーナスやら難易度の設定をいつでもいじれるチート屋もあるし 
なので楽そうな予感さえも(プレイした方はみんな楽だとはいっても まだディガイアではトロコンないもんでね)する 実際 楽なんだろうけども・・・

はやくプリニー教育係と その忠実なる下僕を迎えたいもんだ(ヴァルっち フェンりっち、吸血鬼さん 狼男さん、呼び方なんてどうでも良いわ)

  

ああそうくるか

討鬼伝 極
明日の木曜発売のゲーム誌に載っているそうだが 新武器は薙刀と棍棒と銃らしい
「鬼千切り 極」の文字もみえているが 気になりますね 続報

ガラパゴスRPG
キモキャラPV第2弾来てましたね PS4進出ですか? それだけかい!
こっちも木曜発売のゲーム誌ということらしい 
アルトネリコの様な何か とか アトリエ風の何か 
って予想している方がいたようだが・・・どうなんざんしょう?

IDなんて飾りのニンテンじゃオンは無理だわ


ニンテン関係のオンライン・プレイ と モラルね・・・
たとえアドホックじゃなくインフラストラクチャでも IDがいい加減で怖くてオンライン・プレイできないわ しかも普及しすぎた本体で餓鬼ゲーばっかで モンハン4で露呈した キック機能なしで マナーが最悪な餓鬼が幅を効かしているようだし で純粋なモンハン・ファンをプロハンが「ソロ下手で そんな事くらいで文句言うならやめろ!」いうしね もう荒れているな 

ただ一方的にいうとなんだから・・・討鬼伝のオン(インフラストラクチャ)の安定しなさは如何ともしがたく まあそれぞれのネット環境がより影響するから(外なら回線状況 室内ならVitaから無線ルーターの距離とか それ以外に例えばVitaの場合 PS3では「リモートプレイ」の「リモート起動」を「入」にしていると 接続設定みるかぎり無線ルーター以外にPS3本体が見えて明らかに回線を食っているからね) 面倒で手軽さが欠けるんだけど 安定感で 個人的にはアドホックのが良いな

カテゴリーなんて〜ひとつで良いです!


放浪演武の話 
個人的に好きなモード 余計なイベントなくエンパ風だからだね 

このモードで 
トロに関係する秘蔵武器もすべて取得。 この秘蔵武器は最初から「克己」という強烈な属性がついている。しかし他の属性が中途半端で、さらに後から加工できないので最強とは言えない。最強武器が欲しいならマラソンして武器選をするしかない(そこまでやり込まないがね〜)

でメインの 
武将列伝・イベントどちらも100%にして雇い主の武将(うちの場合は、何の恨みもないけども北条にせず、駿府様にしました。理由は、江戸というか東京というネーミングが大好きな葉県民ですからね)に報告すると・・・最後の試練が待っているわけです。難易度「やさしい」にしているに関わらず、武将のガードが硬い・・・どうやら難易度は固定ぽいですね。 あと面倒なミッション多かったですね。なるべく失敗しないでミッションのクリア数を稼いで、なんとか合戦を終えた感じです。

放浪演舞は「目標」が残っているけど 
当初の目標を達したので終了扱い。でも(武器選できないけど)手軽にレベリングができるから、まだまだやる価値はあるが わざわざグラが用意されている女武将を雇うためにさまようのもあり・・・うちも1回雇っていても切ってしまったのが2人ほどいるな。よりによって一番入れておきたかった田鶴ちゃん、と今大河で話題だが、グラ的にも得物的にも、誰得?って感じの黒田勘兵衛の妻 お光さん。


無双演武の話

途中だけど簡単レビューみたいな感想? 
戦国と謳っている割に、北条の家族押しがかなり鼻につきましたね・・・ラクロスの子、家族の次は仲間とかいってたっけ?ああ信義のヒトもいたし、義戦士もいましたね。 

ただ放浪演武の個々のエピソードは、微妙なものも当然あるが、なかなかユニークで面白いものが多々あり、全体としては好感が持てただけに、本編(無双演武)が少し残念に思えるものでした。

進み具合
やっと真田の章、全キャラ使用と全ミッションのコンプが終わったところです。まだまだ手を付けてない章とか途中の信長やら武田もあるし、にしてもやたらと時間がかかる印象がありますね。


なんのきもなしにディスガイアD2

ディスガイア4は修羅界まで進めて売りました・・・Vita版セーブデータの引き継ぎ機能がないのでやりません。ああこれ?D2ですね。安くなっていたので思わずポチりました。 

ちょっと触りだけやってみた〜おなじみのチュートリアルすんで 


チート屋こんなところに・・・

戦国4をトロコンしたらやりませう

QOLよりもCSでは?

全く重大発表ではない方

クオリティー・オブ・ライフがなんだって? 

まずはカスタマー・サティスファクションでは


こう言っているけど

>できるだけたくさんの人と関わりを持って、より数多くの人たちの生活を豊かにするお役に

てか今までは 

一部の有名タイトルを囲って、より多くの売上本数を出し 本体売上を牽引する役目に

だったんでは?


230万円のレウスのギター

まったく更にSD使っているのに 読み込み容量の問題で?

進化もせず 劣化してそうな勢いの4Gといい

もうブームさっているのに いまさら 


だいたいさーPS3のギター・ゲームでモンハンの曲 全曲いれるとか

せめて曲のスコア・ブックつけるとか サービスというか味なことを 

してもいいじゃないの? てかそこまで客の事 なんか考えないか

ただ思いつきで作れば良い どっかのハードメーカーみたいなもんか 

こういうCSにつながること 素人でも考えつくのに・・・アホらし


そういう意味でも

本当に タイトル○周年記念 ってどこも考えることやることが ダメだな

そりゃゲーマーほど 新規IPに期待するわな


他スレで「モンハン」という文字をみるとやたらと あおられてしまうやつ 

あとわざわざ あおるように比較して それなのに他狩りゲーにダメ出しするやつ 

すこしは黙っていてくれ 


4月30日にコンパから重大発表が・・・

コンパの特定のお客様に特化したブランド? ガラパゴスRPGのPVだった

でPVでは 次に出るタイトルを明かすようなヒントが 

フェリーフェンサーFじゃない ムゲンソウルズではない 

で プラットホームは イグアナがPSと連呼している どうやらPSらしい

さらなる詳細は 休み明けの5月6日以降ということか

てかムゲンソウルズは 一応 位置づけは ガラパゴスRPG系なんだな。



大手がどうだとか 昔はどこも中小さ 

それに大手はいまやスマホに注視しているからな

頑張ってつくっているのは 外注やら 中小さ・・・ 


パクリ?大手もやっているじゃん しっかりと!(草不可避

メジャータイトル? だったら洋ゲーのFPSでもやってろよ!


カグラはひどいって? 肥の無双に失礼? 

最新の戦国でもウホ、ブヒに向いているんだが・・・ね


キモ萌え向けの日本ゲーム業界、未来はない って? 

じゃあ〜全部ダメだな フロムソフトも角川ゲームスに買われたしな。。。

てかさー 転嫁しすぎだよ 非難を向ける方向がちがうね

むしろ正統派が手をぬいたり キモ萌えにすり寄ったりしてさ

目先の利益しか考えてないからいけない