おもいっきりゲーム?


地雷を踏みに
本日、思い余って(コトダマ・アクション)絶対絶望少女ダンガンロンパを予約しました~。地雷覚悟で人柱となります。

さいごに New3DSとNew3DSLLがでるってさ~今度は(某PCについている赤いグリグリの様な)右スティックがつくって・・・へえ~

かつかつやるゲイムではないらしい


やっと届いたわけで

2014-08-30-144200.jpg
皮肉ながらMk2やった後だけに全部、ネプギアのSSだという

ねぷUが2日遅れで到着〜。 お姉チャンバラやカグラでおなじみのタム開発だが、独特な世界観を壊さずねぷねぷしていますね。素晴らしい! そのおかげと世界を救うが如きRPGと違って、義務感や緊迫感がなくてほんわかしていてカツカツやるゲームではない感じです。 

2014-08-31-093401.jpg
本家本元カグラにはないらしい「ビューモード」で

グラはそれなり、操作性も一部の特殊なアクションを除いて、攻撃アクションは無双を彷彿とさせる□と△ボタン中心の操作です。 序盤ですが、エロ要素はきわめて蛋白だと思います。 まあ個人的に言うと、討鬼伝・極を切っても、買って良かったという所でしょうか。なんでボリュームは今の所はまだわかりませんが、前情報だと少ない(本編が3章で終わるとか?)らしいですが、

2014-08-31-094558.jpg
リゼルド画面一歩手前

それでもネプテューヌ好き、ないしIF&コンパ厨の端くれなら、このクォリティーでなら文句は言えませんね。 裏でPS3のウィズなどを放置しながらまったりしませう。

やっとトロコン


長すぎて脱力感半端ない

2014-08-28-014811.jpg

戦国無双4(PS3/Vita)発売前の3/11から、今日8/28までだからホント長かった。 まあその間に戦国無双4、ディスガイアD2、GE2、アーシャのアトリエ、、ネプテューヌMk2と、いずれもトロコンまでやりましたね。 ネプU予約が遅れて、しかもアマゾンだから当日来ないけど、当初の28日未明までに終わらせることを目標に頑張ってしまった。 討鬼伝 極ね〜防具なしとかミタマなしとか?縛りプレイ必須ぽくてのがあって、明らかにトロコンが厄介なので見送ったけど・・・ネプUはトロコンまで1ヶ月持つのかな?質よりも量の方がすごく心配。 9月も思い切って、ダンガンロンパのアクションでも手をだすかな?悩みどころだ。

 

選択肢は重要かもね


ゲームブログに「新型PS3は実質値上げだよね」みたいに書いてあったけど、まあ本体壊れて修理高いからって同じ容量で買い替えや、いるかどうかは不明だが新規なら純粋に値上げだろうね。確かにそれは認めるよ。 ただ円安やデフレ脱却前倒しの便乗値上げの影響でコストが値上がっているも事も否定できないし(容量の違いによるHDDの値段差は問題にならないという前提で)それでもあえて旧世代になってしまったPS3を生産し続ける姿勢には好感が持てる。 PS系ハードは息が長いし、いままでにない感じで縦マルチが多いことからすると、早くPS4に移行してもらいたい気持ち半分とPS3もそれなりに維持しなくちゃという気持ち半分はあるんだろうね。 あとPS系のゲーマーは新規で本体を買うよりも追加でタイトルを買うタイプのユーザーなんだろうな。その気持ちを切り替えさせる新作とシリーズ物続編がPS4にこないとダメなのかもな。 かくいう()も積みゲーは結構あるね 売ってしまってもトロコンでもう一度買いたいのもあるし・・・
 
XBは新作をのぞむ PSは新作より続編をのぞむ って5pb.あたりが暴露していたみたいだけど うーむXB360の初期でRPGラッシュはそういうことだったのか ただ続編ないと先がないんだよね。 

PS4が海外で受けた理由は XB1と比較して 本体の値段とそれに見合うスペックらしいが まあ〜比較広告の国ですからねお客もそこは気にするんだろうな。
 
夏休みと年末頼りって餓鬼相手の任天じゃないの?だからそういう時期に売れないとダメって発想が出てくるんだろうな。 ゲーマーと呼ばれる人達が毎月ごとに、めぼしいものを新作で買って積んでいるイメージは置いておいても、PS+のサービスじゃないが、オンライン重視の一過性のものよりもリピーターが大事だと思うけどな。  

もうおわっているな カプがコエテクを特許侵害で訴えたって? ハード屋はおろか同じソフト屋まで喧嘩売っているとは カプコンもうだめだな、てかさっさとまともなゲーム売れよ! ゲーマーがますます離れていくな モンハンもうやってなくてよかったMHFさんざんマゾくしてくれて ありカプ!

挫折しそうになった武器集め@5武将


うーむ なんとか終わりそう
戦国無双2with猛将伝HD 武器集めやっと終わりが見てきた@5人だ。 戦国4も一時期並行していたおかげもあってか? 戦国無双 独特のミッションのクセ?に慣れてきて 楽しくなったけれども ちょっと前まで なげていたくらいだから普通にめんどいね。 

残っているのにもまだ厄介なのがあるな・・・
島津義弘 5武器獲得の 2武将を釣り野伏せで成敗+300討(時間制限あり)
島左近 4武器獲得の 味方全武将生存かつ家康以外全武将成敗
石田三成 5武器獲得の 徳川の最強3将成敗+150討(時間制限あり)
本多忠勝 5武器獲得の 大筒停止+300討(時間制限あり)
  

発売日延期は購入者からしたら予定狂うからキツイかもね
『オメガクインテット』が発売日延期だそうど9月18日が10月2日だって、 我らが真・三国無双7エンパも10月になっていたし、 ああゲームショーをさけているのか・・・新世代機にこれから出る新作ってことにしたいんだな。

  

どっかで見たようなシステムに目がいったが出来は良いみたいだね


『オメガクインテット』実機プレイ映像が公開されているみたいだ・・・
ようつべに映像があがっているが グラはPS2レベルとかいっているヒトいるけど戦国無双2HDと比較すると明らかに上であり、大手のPS3レベル(ティルズくらいか?)と感じる。 けど奥行き感は、いままでにない感じだPS3ではないなとパット見で分かるくらいだ。 映像みるかぎりモーションに関しては文句なしに、なめらか。でも一番驚くのは、フィールドでエンカウント→戦闘入るまでのロード時間が皆無であり、ひとつひとつの動きのレスポンスがすごく良いことだ。さすが次世代機と感じる。 PS4の他ゲーのニコ生放送でも見て取れたぬるぬる感だ。

ただ他の中小がこれを真似しようとしても、ガラパゴスRPG(IF&コンパ その外注も含めてだが)くらい数を作ってないと無理だと思うね。 システムはカグラみたいな要素あるけど、まあちょいエロはコンパならいつものことだが・・・なかなか4〜5万本売れるタイトルにしては頑張っているな。 

えー信者多いんでしょ?あと5年は掛かる?まあファルコムも頑張れよ! 大手はさっさとPS4を出してね、特にスクエニ(3DSで、へぼFF出している場合じゃないよ)、バンナム(妖怪ウォッチのメダルだしてる場合じゃないよ。あれはバンダイトーイの方か?)
 でもこのクォリティーだとVitaでリモプやら移植、あるいはマルチはストレスマッハで無理だな。

まあすぐにはPS4買わない(てか買えないってのが正解か)が、さらに進化をとげるであろう本家のネプVⅡの方を期待しているよ。まあリバ3もちょい期待かな?

発売延期か・・・

そうだったか
真三国無双7エンパ発売延期になってら、10月23日ね・・・ほぼ11月か。 なるほどね〜3マルチだし、戦国クロニクル3といろいろ抱えすぎているもんな。 なんか戦国クロニクル3もIFが中心で微妙そうだし、買うタイトル再検討した方がいいな。 無双OROCHI2 UltimateがPS+のフリープレイきているな 8月はもうネプUで確定(小声

仕方ない 路線変更


体験版 特殊任務の方をやってみた

2014-08-19-175020.jpg
女ノフこのアングルからは分かりづらいが女性らしさが増したね主に胸が エディットは公式のキリリ顔を使用 髪色が婆さんしているのは撮ってから気がついたが髪色は黒が良いのかもな。 新防具が楽しみな方もいるかもね

2014-08-19-120700.jpg
引き継ぎ特典用に すべての要素は網羅した でもなんか違和感がね・・・って話

無印やり尽くしたヒト用に仕上げているだろうことは公式で言われなくても分かっているが、うーむ敵固いね。それは分かっているし、タイトル自体の完成度の高さは、 既にアテ声のクリア化やモーションのスムースさ、 8章冒頭のムービーなどをを見て 容易に判断できるが、 むしろプレイする側の問題が・・・

GE2でも薄々気がついたはいたが、まえよりも狩りゲーに対する情熱もないし、歳のせいか?身体能力の衰えのせいか?
は知らんが、反応についていけてない気がする、要は時間は掛かるのはまだしも、被弾多すぎだし、銃とか場合によってはクリアできないし、やっていける自信を失った・・・

なので路線変更、討鬼伝 極は予約早速キャンセルして、当日は他のものを買うようにしたよ・・・まあ察しの良い方なら同じ発売日で、かつ嗜好を理解しているなら簡単に気がつくと思うけども、届いてからのお楽しみ。 


とうとう売上でたか
よーでるよーでる餓鬼ゲーには興味ないずら(寒ス・・・MHFGのVita用のパッケが2万本も売れたか、そのころはまだMHFだったが自分がやっていたときPCのパッケが5〜7千本だから相当売れているよ。 ゼルダ無双およそ7万本か、ああこれはヤバイね。 初週ではないがカグラ2も5万止まりであんまり伸びないか

お盆を終わってしまいましたね


お盆が終わったら かえって熱いってどういうことだよ

毎日がウィークエンドのお前が言うな!って・・・そうですね(自虐的 
自宅警備員ですらないですもんね 戦国無双の竹中半兵衛の様に寝て暮らせる国の王を目指しています(大嘘

討鬼伝 極の発売が 1ヶ月切りましたね 多くの討鬼伝ファンが首ながーくして待っていると思いますね。・・・ネプUも同日でしたっけ パクリ元の おなじ制作会社が作っている? カグラ2(3DSのみ)は、初週売上が前作割れだったみたいだったけど それでも4万本まあ良いじゃない? ネプUはどれくらい売れんだろうな IF&コンパは初週2万本が平均ラインだからそんなに行かないかな。

ゼルダ無双は敵が硬いらしく割と昔の戦国無双(今やっている戦国無双2HD)ぽいのかなと思って、 初週の販売本数と共に なにげに興味あったりするんだけどね でもWiiUなんてもってないや、最終モデルらいしPS3と同じ値段じゃとても手をだせないな、だいたい新しいPCかPS4を買うかと迷っているからね。PS4は当分買わず、PS3とVitaで十分って可能性もあるけどねw ただPC、ノートPCは買いたい・・最近のはホント、ノートPCでも長持ちするとしてもでも安物はね・・・  

閃の軌跡2は来月発売ですか まあ多少良くなっていることを願うよ でも公式がやたら最上の出来とかいうダンガンロンパのアクションも気になるし まして真・三国無双エンパ7の発売も重なっているから ダンガンロンパ、まして閃の軌跡2はとても買えないがね

残りのトロは秘蔵武器集めのみ


やっとこそ無双演武を終了
戦国無双2with猛将伝HDね・・・
一番面倒だと思われる第4、第5秘蔵武器あつめです

織田信長、上杉謙信、お市、武田信玄、柴田勝家、
濃姫、服部半蔵、本多忠勝、稲姫、徳川家康、
石田三成、島左近、島津義弘、立花誾千代、直江兼続、
ねね、風間小太郎、宮本武蔵、前田利家、ガラシャ、
佐々木小次郎 の総勢21武将が残っています。

半分挫折して?演武埋めとかと違うことしていたけど
また懲りずに秘蔵武器集めやっている

今年は真・三國無双5 Empiresから
ずっとではないが無双+コーエーテクモ漬けになっているな。


気がつくの遅すぎだね・・・


エンパじゃないよクロニクルだよ
10周年を飾るタイトル、もうひとつは戦国無双クロニクル3ですか。しかもVitaと3DSのマルチときたもんだ。発売は今年中か・・・コエテクが熱いな。ゲハ論争も激しくなりそう。 エディットキャラがキャラ人気投票で上位にあがっていた 藤堂高虎や井伊直虎に なんとなく似ているのは愛嬌か?

トロコンちょっとだけ再開 戦国無双2with猛将伝HDね
戦国無双4を長い時間かけてトロコンした後はもうやる気もなかったんですが、たまたま討鬼伝・極まで時間あったんで、アクワイアのwiz無料版(DL版解除キーもセール中でやすいが)をちょいとやってみたり、明日以降の5pb.のセールが気になっていたりしたんですが、ひさしぶりに起動してみた。これはこれで手応えがあって良いですね・・・これ再開して10周年記念タイトルどうなったかなって公式覗いたんだけどね。普段やたら高い5pb.のタイトルのセールなんてもうどうでも良くなっていた といつつ トロコンできるタイトルがなくなるのが嫌だから 1本くらい買いそうだがね・・・

  

ネプMk2トロコン完了!


残りのトロフィー回収っと!
ラステ、リンボ、プラネの各国エンド回収・・・
ラステは、ネプギアは永遠の好敵手だからね というべきか、
リンボは、ネプギアはわたくしのかわいい妹よ、
プラネは、ネプギアと平和な時間を謳歌、ずーと一緒だよ だろうな。

2周目の5章以降コロシアムでたら、既に難易度Sにデルフィナスさんがいらしたが、メインのメンバー(アイエフ、ネプギア、日本一、5pb)をLv99にして、周回して勝手に集まった最強装備?を装備して、ADV値ドーピングのアイエフを盾にして、ネプギアにSPアイテムつかいまくり、ネプとのコンビネーションスキルを撃っていたら見事に撃破できた。 まあベールさんがいたら敵にADV降下スキルをつかってもっと楽にHP減らさただろう。

全員Lv99はコロシアムを荒らしまくっていたら、気がついたら完了していた。しかしアイテムがほんとドロップし難いな。

SN3V0114.jpg

Vと比べるとディスク回収という要素がなく楽だったので、ボリューム不足に感じたけど(実際、Mk2はトロコンまで約61時間、Vは71時間間でしたからね)、一応に満足。


vita版用にメモ?
メーカー違うけどアーシャ同様、これもVita版がありんす、しかもこれもPS3版より面倒になっているパターンらしいが・・・Vita版が むしろ完全版 なんて言って メーカーを卑下している方もいるけど というよりも トロ増えたけど ゆるゲーマーの大敵 さらにやりこみを要求される嫌がらせ版 って言っていることが 五十歩百歩だが


トロコン間際になってやっと製造できた。ドロップだけで間に合ったか、しかも売値が高いので意味ないな。でも敵からのアイテムのドロップルールがなんとなく見えたので一応・・・

P・SPチャージ2
(ドロップ、又は企画書から作成。企画書は6章ユニ・イベントで)50万C

素材
・リフレッシュハーブ:DLCダンジョン採集にて入手

・メタルゼリー:ギャザリング城最深部 銅スライヌより
最奥の手前の部屋 黄色蜘蛛のシンボル 
銅スライヌ 出なかったら 逃走でエンカウントし直し
他の敵を倒した後に、銅スライヌを倒し、残りの敵を倒すと素材が出やすい

・巨大ゼリー:イベント戦 ビッグスライヌより 
又はコロシアム難易度Bスライヌ特盛り メタボスライヌより
奥側のスライヌを先に倒すと素材が出やすい

エンド回収とリリィ上げ


4つのエンディング回収(ノーマル→真→メーカー→ルウィー)
支配者エンドへの分岐点、5章終了前のプラネテュームのシェア(ワールド)が50%以下のセーブデータをロードして再開、下げやすいルウィーのシェア(ワールド)を15%以下にして5章を経て、6章を終了し、ノーマルエンド回収。

再び分岐点からロードし、5章を経て、プラネテューム以外の国のシェア(ワールド)は15%以上なのでいじらないでおく。 連コンを使って出来る限りみんつぶのイベント回収し、低Lv雑魚との戦闘を繰り返して、全員のリリィ(相性)を最大まであげてから(この時点をメーカーエンド用のセーブデータに)、6章を終了。 あとは7章〜終章は1本道となり、真エンド回収(これを2周目用のクリアデータに)。

メーカーエンド用のセーブデータをロードして開始、このままだと7章へ行ってしまうので、1ヶ国だけシェア(ワールド)を15%以下にする。 そして6章終了後、メーカーエンド回収。 ここへきて今更ながら、メーカーエンドと各国エンドはノーマルエンドの後に追加という形であることを確認・・・。

再びメーカーエンド用のセーブデータをロードして開始、ルウィーのシェア(本国)を70%以上にし、同時に残りのうちの1ヶ国だけシェア(ワールド)15%以下にする。 6章終了後、ルウィーエンド回収。

残り3エンドとトロコンまで
ここまで楽に来れたが、残りの国のエンドはシェア操作がおそらく不可能なので、 2周目で、女神4ヶ国それぞれマジェコンヌのシェアだけを下げるクエだけを行いシェアを操作する方法で回収していこうと思う。 でそのあとメンバー全員のLvカンストと隠しボス討伐だ。 十分、討鬼伝・極に間に合うな。

8月だね〜素晴らしい!


ずっとエアコン下にいたら体調崩したw
あついから熱中症防止なんて言って、ずっとエアコン下にいたら見事に体調を崩した。
まあその前にネプ2の支配者エンドを回収していた。鬱エンドって聞いてはいたけど、ティルズ・オブ・エクシリア2やFF13-2と比べたら思っていたほどではなかった。ただネタバレになるから書かないが、たしかに後味の悪さはある。

この短期間で
コーエーテクモの公式発表で、戦国無双10周年記念を飾るタイトルは戦国無双4以外にもう1つあるらしい、エンパだったら嬉しいのだが、ちなみに10周年記念は2015年の3月までらしいので、来年発売という可能性も十分あるということか・・・