30時間程度か

絶対絶望少女、1週間も掛からずにトロコン。
なんか内容薄いなと思っていた、ねぷUよりもさらにボリュームが少なくて驚いた。

仕方ない、次は無双OROCHI2アルティメットでもやりますか…
フリープレイで手に入れたお得感と無印の引き継ぎがあっても、トロコンがつらそう。
だがやるものが枯渇するよりマシってことか。

とりあえずクリア


絶対絶望少女クリア 雑感

純粋に楽しんでいるが、意外とモノクマンとボス戦(コマルの最低難易度でも)が面倒でコンティニューしすぎていて、章終わりのあの方の評価がボロボロでした。でも5章だけ優。ボス戦時のオートロックが無駄に邪魔すぎる~カメラをマニュアルにかえてみるかな? ネタバレになるから書かないがボス戦後の選択には参った参ったwあとモノクマの製造の経緯が明かされていて物語としての厚みが増しましたね。エピローグは次回作以降の布石か?という感じでした。 

個人的にはいままでのシステムを踏襲した犯人探し、学級裁判ではなくアクションという冒険をしたのは正解だと思う。なぜならコマルと腐川の接点が薄く、たまたま一緒になっただけのシチュエーション中で、ざまざまな困難を乗り越えて、戦っていく事でコマルが主人公として成長し、絆が深まっていく様子をまるで体感できるからだ。テキストを読みだけではこういう感覚は味わえないとおもう。

引き続いて 周回でトロコン目指しますかね

実はトロコンしていたが書き忘れ(28日より)


AKIBA'S TRIP2  トロコン

フリープレイにきたので試しにプレイしてみたら意外とハマってしまった。脱衣系馬鹿ゲー最高。

トロフィー メモ
・主人公のレベル
強さに直結するレベルなので攻略にも関係してくるが・・・シナリオ進行、対象撃退系のサブミッション、闘技場ランクAくらいまで、警官撃退をやっていれば、問題なく達成できる。

・エンド回収、難易度クリア系
結局、難易度ヲタクを警戒して5周しましたね。カジュアル(雫)→ゲーマー(霖、妹)→イージー(志遠)→カジュアル(トーコ)→ヲタク(雫)で攻略。 しかし難易度ヲタクでの攻略は、装備(武器999、防具3部位999のセットが2人分)さえ揃っていれば、後はレベルを50以上にあげるだけ、4周目でも全く問題ないと思います。特に後半になって共闘するメンバーが多くシナリオ雑魚戦(数の暴力)が楽なトーコ・ルートであれば尚ことです。

・所持金、アイテム回収系
所持金100万円は60万円程度貯めた4周目でアイテム全売りで達成、高難易度のが集金しやすい。 チラシ100枚は1周目回収忘れがあったため3周目中盤あたりで達成。 各種衣服集め、脱衣スキルを全てカンストして、脱衣させやすく、闘技場攻略が楽な難易度イージーを推奨。ただし服を破らない様に武器はなるべく攻撃力抑え目で、特にパートナー。

絶対絶望少女


届いたので早速やってみた いわゆるレビューというやつ

このゲーム自体,ダンガンロンパ本編を大好きな方からしたら論外だろうが、あえてアナザーエピソードとタイトルを冠しており、あくまで外伝ととらえるべきだろう。ダンガンロンパ本編で語られなかった「絶望」という現象に飲まれてしまった世界の一部を垣間見ることができるんじゃないかと個人的には期待している。

ジャンル的にはTPS。攻撃が、Lで狙い・右スティックでターゲット操作・Rで打つ、というTPS定番のスタイルで直感的に操作しやすい。カメラはマップがオープンワールドではなく制限されたフィールドのため周囲が見にくい視点で、若干心地が良くない。

2014-09-25-130024.jpg 2014-09-25-130624.jpg
左)狩られるのは凶暴な大人だそうです 
右)この台詞はなんとなくGE2のラケル先生を思い出す

まだ始めたばかりだが、監禁状態からの脱出が希望ではなくさらなる絶望のはじまりであり、やっと逃げる糸口ができたがこれも絶望に変わり、そして真の敵である希望の戦士(悪者の子供たち)を登場させる。ミニゲームをやらせるかと思いきや攻略の参考にさせるとか、前述の視点の心地悪さを否定するくらいのシリーズ通して相も変わらず雰囲気作りは良い。

2014-09-25-133325.jpg 2014-09-25-131856.jpg
左)腐川さん・・・ 
右)おまる(セーブポイント)に乗ったこまる 背景が小ジャレ


なので、公式が太鼓判を押した出来については、今後の展開次第だとおもう。

とりあえず難易度ヲタクでクリアして、さっさとAKIBA'S TRIP2を早くトロコンしないと、おもしろくてトロが別扱いのPS3版も買いそうだホントこわい。

それでもまだ・・・


・・・盛るぞw
せインツロウ4の全部入りが半額だし、アキバトリップ2がフリープレイにきている。えーとやるタイトル増えそうだな。絶望少女までは間に合わんから、どうしようか?wただ真三国無双7エンパがまた11月後半に発売延期になったから、丁度良かったのかもな。


アサルトガンナーズはプラチナ解除

2014-09-16-024749.jpg

ゲームのレビューぽいのやらSSもあげないまんま、もうアサルトガンナーズがプラチナ解除できた。でもDLCやる気がないからこれで打ち止め。アサルトガンナーズってどんなゲーム?簡単にいうとマーベラスから出ている劣化パクリのアーマードコア。ただしDL版のみで価格も税抜きで1500円とお買い得なのだ、さらに以前にはPSプラスのフリープレイや、昨日まで?のセールで半額だった。まあすごくマニアックなタイトルなんだろうな。でもDLC入れないでトロフィー50個も取れるから、トロフィー厨にはおいしいタイトルなのだけど。
 

3つも抱えていた


こんなにあるのね
夏のセール時に解除キーを買ったWiz囚われし魂の迷宮、加入時ににフリープレイできていたのにキープせず、今更買った(セール中だから数百円の出費になった)アサルトガンナーズ、PSPlusのフリープレイで今きていて、そろそろその期限がきそうなVita版の無双OROCHI 2 Ultimate(無双オロチ2U)と気がついたら3本も抱えている。ただ実質2つはもう終わりかけている。

てか募集しろよ!って言われてそう
無双オロチ2Uは、PS3版の無印から引き継ぎでやっているが、Vita版だと複数持ちかリアルフレ頼りでない限り、オンが必須なトロフィーが、対戦相手がたまたまいて、ゲーム始めて早々にとれたのはすごい収穫だ。トロコンには時間は掛かるだろうが良いスタートが切れた。

2014-09-15-145036.jpg 2014-09-15-145043.jpg
左:引き継ぎ方法の選択画面 右:おそらく既にアップされていればゲームディスクいらない
2014-09-15-165127.jpg 2014-09-15-165235.jpg
左:武器屋 右:戦場選択画面 
2014-09-15-165401.jpg 2014-09-15-172445.jpg
左:武将選択画面 右:とんで合戦後のリザルト画面

全体としてPS3のを純粋に縮小している感じで、戦闘画面は慣れるまでは心なしか見にくい。でも一番の問題は敵武将、敵兵などが一部しか表示されないステルスが酷いことだ(PS3だがオロチ2無印にはそれなりにあったし、戦国無双2HDでも2Pにすると発生)、PS3よりも表示を抑えているためになってしまうんだろうな。一番最新のVita向け無双である戦国無双4は相当改善したらしく、縦マルチだったけどステルスなかったとは言わないが、気になることはほとんど無かったね。

終わってしまった


ねぷUトロコン完了

2014-09-16-025210.jpg

ボリュームほんと少ないな~もう終わってしまったか・・・トロコンまでの総プレイ時間は50時間だったので、やりこみいれても60時間というファミ通だかの情報はあっていたんだな。 絶望少女まであと2週間あまり、Wizの放置と同時進行で何か遊べる廉価なVitaソフトは・・・。


適当にSSを貼っておく

2014-09-01-000301.jpg
デンゲキコ

2014-09-04-034450.jpg
パープルハート(色違い衣装

2014-09-05-021809.jpg
ロムちゃん

2014-09-05-163728.jpg
ファミ通

あとはリリィか・・・


リリィ残り10組

ブラン、ロム、ユニ × ネプ、デンゲキ、ファミ通との組み合わせ10組だ。ブラン、ロム、ユニをメインにもってくれば楽勝です。あとは操作する人の気力だけか・・・ああ微妙に絶望少女までの繋ぎのVitaゲームをどれにするか考えてしまう・・・。

とりあえずクリア


ネプトラルタワーついに来たか!
ストーリー上無敵だったラスボスを倒して無事に3章でエンディングを迎えた。クエスト80%で終わりか?と危惧していたら、案の定4章が出てきた。後日談みたいなもんだけど、クエストがまた増えていて安心した。

タイトル画面にストーリー以外に、ギョウ界チ武道会と(ギョウ界チ武道会を1キャラでも優勝すると)ネプトラルタワーが出てくる。トロフィーは40%程度解除、トロコンはまだまだこれからのようです。

開発能力は量より質?それとも・・・

PSゾーンこれからもっと賑やかになるな
ドラゴンクエスト・ヒーローズ、ジャンル:ARPG! 来春発売!しかもPS3とPS4のマルチ・・・開発はコエテクしかもオメガフォース、俺歓喜!無双だけじゃないコエテク。

GE2完全版がVitaだけじゃなくPS4にきたり、てか完全版とはいえ本家モンハンもやらなくなってしまった据え置きもってのが驚き。個人的にはぜひ討鬼伝の新作で据え置きもいれたマルチでお願いしたい。

ディスガイア5もPS4、マルチじゃないのは中小の宿命か、ただPS3でも移植だがVitaでも出していたから応援できる。

ファルコム、イースシリーズをPS4で・・・イースならまあ良いとしても、セルセタはグラはもやが掛かっていたし、キャラは食玩のフィギュアぽかったし、細かい所が残念だったから、不安が多すぎる。

そしてコンパイルハートのガラパゴスRPGは、新作オメガクィンテットに続き、FFFもPS4進出・・・すごい勢いだな。にしてもネプUが予想を上回る売上で欠品とはね・・・どおりで20日予約で発売日当日に届かないわけだ。 5万本を軽く越えたとか??まさかね。おそらく2周目の売上みないとなんとも。